• ベストアンサー

月極駐車場でつけられた車の傷、へこみの損害請求について

私は今、月極駐車場を借りています。最近隣の枠に新しい車が止まるようになったのですが、それ以来、私の車のドアに傷、へこみがはいるようになりました。間隔が狭いため、ドアの角を当てていると思いますが、現場を見たわけではないのでなんとも言えません。しかし、傷の高さが同じ事(高さが同じで傷、へこみが前後についている為、当てている日にちが違うと思っています)。付着している塗料の色がその車の色に酷似している事。その車側にしか傷、へこみが入らない事。後、私と妻の車をたまに入れ替えて置いているのですが、どちらの車にも同じような位置に傷、へこみが入っています。こんな事が続くと困ってしまいますので何か良い損害請求の仕方、止めさせる方法がないでしょうか。皆さんお忙しいでしょうが御回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyongmayo
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

お気の毒です。REDREDさんの件に限らず、最近非常識な人が多くて困ります。 私は若いころ、月極駐車場でとなりの車にぶつけてしまった経験がありますが、そのときは誤ってぶつけてしまったことと、保険で支払いをしたいので連絡をくれるようにと書いた紙を相手方の車のドアに貼って置いたところ、向こうも概して友好的な態度で接してくれました。 本題に入りますが、やはり駐車場の管理者(つまり貸し主)に苦情を持ち込むのがよろしいのではないでしょうか。管理者がどういう人(会社)かによりますが、普通は相手方に伝えてくれるはずです。相手方がまともな人で、本当に自分が傷をつけたという自覚があれば、修理をしてもらえると思いますよ。現場を見たことがなくても、それだけの証拠があるのですから、誰かのいたづらでないことは明らかです。万が一、相手方が認めなくても裁判では勝てると思います。 以上、あまり参考にならなくてすみません。

REDRED
質問者

お礼

色々と御回答ありがとうございました。また、何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.2

まず御自分の車に対しては見積もりだけを取って どのくらいの修理費か把握しましょう まず駐車場の持ち主への確認です このような事態が発生しましたが こちらで処理しますとの了承を得て下さい って言うか報告って感じなんですけどね 私有地なので警察はなかなか動きませんが 一応被害届として申請して下さい それを受けてくれるかくらないかは別にして その時に刑事上どうすれば良いか聞いて下さい 後は御自分の車のへこみや傷と相手の傷の整合性を取らなくてはいけません ちょっと大変な作業ですが 良い請求の方法は無いですよ 払え払わないの話しになると思いますので 確実な証拠を揃える事が優先でしょうね 傷の位置の整合性は御自分で写真も撮れますしね 本格的にするなら裁判になりますが 証拠をどうやって相手の塗料だと確定するかが問題ですね 僕の経験ですと今迄は口頭で修理を了承させましたので そこまで突っ込んだ部分がないんですよ あまり参考にならないですね~

REDRED
質問者

お礼

色々と御回答ありがとうございました。また、何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 車に傷が・・・。

    先週の木曜日(早朝)から今週の月曜日(夜11時)まで、家を留守にしていたのですが、帰ってみてビックリ!フロントの右サイドのボディーに傷が付いていました。(タイヤの上10センチあたり) 車は自宅(家族持ちのアパート)の駐車場に駐めており、両隣には同じアパートの方が駐めています。 傷自体、大したことはないと思うのですが、3センチから4センチ角程度で車の塗料らしき物が付着しており、若干の凹みがあります。(傷は、ワックス等で付着した塗料を落とせば目立たない感じです。数ミリの凹みは気になりますが・・・。) ちなみに最後の乗ったのは、先週の月曜日の夜で、近くのレンタルビデオ屋に行ったくらいしか記憶にありません。もちろん車に傷などついていませんでした。(黒色の車に白い塗料が付着しているので、すぐ気づくと思います。) あくまでも推測なのですが、駐車場の右隣(傷がある方)に白いワンボックスカー(4ナンバーサイズ)が駐めてあり、その車の助手席側のドアを開けるとドアの端と傷の位置が丁度合いそうなんです。しかし、この車の所有者の方は4月頃に引っ越してこられた方で全く面識がありません。 また、今週の火曜日から水曜日も留守にしていたため、これまでの間、不動産会社やアパートの管理会社に「車に傷を付けた」といった連絡は入っていないかと電話したのですが、そのような連絡はないとのことでした。 駐車場の位置、傷の位置から考えても、近所の子供が遊んでいて傷を付けたとか、何かが飛んできたとは考えにくいし、仮に右隣の方が傷を付けたとしても、ドアの開け閉めの時には気づくと思うんです・・・。でも、今後の近所付き合いも考え、憶測だけで相手の方へ「車に傷が付いていたのですが、知りませんか?」なんて言うのもどうかと迷っています。(言い方にもよりますが。) このような場合、どのような対処をした方が良いのかアドバイスをお願いします。 ※長文になり申し訳ありません。

  • 月極駐車場で隣の車に傷を付けられた時の対応は?

    月極駐車場の位置が変わってから、助手席側のドアに白い塗料痕と縦の傷が付くようになりました。 2.3日乗らずに置いている時にも、傷が増えていました。明らかに隣の白い軽自動車のドアが、私の車に当たっているものと思われます。 ある日、隣の車の持ち主に状況を話し、傷の位置と相手の車のドアが私の車に当たる位置を確認しました。 隣の車の持ち主は、自動車保険に加入していません。最初は、「自賠責保険は使えないか」と言っていたのですが、そのうち「そんな言いがかりを付けられても困る」と開き直りました。 「警察に言って、私が加害者か確かめてもらってくれ」とも言っています。その次の早朝、相手は私の車のドアを布で拭いて塗料痕を消そうとしていました。 何度も隣の車の缶ホルダーに、缶ビールを置いて帰ってくる様子を見ているので、ほろ酔い気分でドアを開けて私の車にぶつけているのだと思います。 駐車場内での、この様なトラブルで、しかも相手が無保険の場合は、どの様な対応を取れば良いのか、教えて下さい。

  • 月極め駐車場の隣の車に常時ドアを当てられて傷がついてます。

    月極め駐車場を借りてますが隣の車の人にドアを開けるたびに当てられていてヘコミこそまだありませんが車のドアには白い縦線(浅い傷)が無数に入っています。私の車はダークなのでそのあとが目立って仕方ないです。先月駐車場を管理してる人(持ち主)にも話しましたが駐車場はその人と息子さんの両方が管理してるらしく私の隣の車について「全く知らないな息子の管理かも?」と言われてしまい余りとりあってくれませんでしたがその後ワックスをかけると少し目立たなくなったので我慢してました。それとその人の車からなるべく離して置くようにしておりますが結果は同じです。当方も月極めに置いてるのだから多少の傷は覚悟しておりますがあまりにも目立ってきていて酷いです。我慢の限界です。私はまずどのような行動をとればよいでしょうか? 追記:駐車場は満車状態で場所は変われないと言われてます。    他の駐車場を借りることは今のところ考えてないです。    隣の車が私の車にドアをぶつけてるのを一度も見たことがないの   ですが私は殆ど車を動かさないので隣の車と思います。それに    隣の車のドアの当たる部分の塗装は全部剥げてます。

  • 車に付けられた傷

    車に傷をつけられました。ドアの開け閉めの時にぶつかったと思われる傷です。おそらく会社の駐車場でついたと思いますが、警察に届けたらどこまでやってもらえるのでしょうか? 指紋を採取して、付着している塗料をしらべ、周りの車と照合して……ってテレビのサスペンスの事件現場みたいな事してもらえるんですか?

  • 車で最初に付けたキズやへこみ、覚えていますか?

    皆さんが車を買って最初につけたキズやへこみのこと、覚えていますか? どんな状況でしたか? 私は確か、車庫の壁に何気にコツンと当ててしまった、ドアの端っこのキズです。 あーっと思って慌てて見たら、ほんのちょこっと塗装が剥げていました。

  • 車の傷、へこみの修復

    黒のパルサーに乗っているのですが、かなり傷やへこみがあります。 そこで、自分で少しでも直そうと思うのですが、例えばプラモデルのように目の荒い紙やすりで研ぐ→パテを盛る→再びとぐ→目の細かいやすりで研ぐ→塗装→水研ぎ→塗装→クリアー塗装。 車で同じようにやれば少しは傷がわかりにくくなるでしょうか? また、角にできた凹みなどは市販の器具では直せないんでしょうか?

  • 駐車場で傷をつけられたとき

    買い物から帰ると、車のドアに見慣れない傷と凹みがありました。 一箇所だけぽこっとへこんでいる感じです。 風の強い日だったので、もしかすると隣の車がドアを開けた際に風に押されてぶつけてしまったような感じでもあります。 その現場を直接みたわけでもなく、本当にぶつけられてできた傷だという確信もありませんし、他に目撃していた方もいないと思います。駐車場に監視カメラもなく、ぶつけられたとしても立証できるとは思えません。 分かるのは黒い色がついていたので黒い車なのかなというのみです。ナンバー等もわかりません。 無理だとは分かっているのですが、このような場合相手を特定して損害賠償請求をすることはできるのでしょうか。また、警察に被害届を出す必要はあるのでしょうか。 初めての経験なので何も分からずこのような質問をさせていただいております。ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただければと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 車のへこみ深い傷、修理について

    先日セメントの壁の角にがりりとやってしまいました。後部座席のドアの取って?のあたりから後部一メートルくらいの広範囲にわたり、深い傷・穴が3センチ位・全体的にへこみ・・・。保険も利きませんのでもちろん修理代は自分持ち・・・とほほ。引っ越してきて間もないものでどこにお願いしたらよいか・・・、有名なカーコンビ000は市内にはないようですが車で30分くらいの隣町にはあるようです。どういうところにお願いすれば仕上がりよく、また安くあがるでしょうか?だいたいの修理代ご存じの方いらっしゃいましたらおしえていただけませんか?宜しくお願いいたします。(車が趣味というわけではありませんのでこのカテゴリーに質問しました。)

  • 駐車場にて車を擦られていました

    先程出掛けるのに車に乗りかけた所、運転席側のドアに擦られた後があり、 下手に修正した跡がありました。 ここ1週間ほど車に乗っていないので、いつ擦られたのか分かりませんが、 私の車は駐車場の端にあり、うちの車の横を通って奥に止める車が3台あるのですが、 その内1台が車に付着している塗料と同じ色です。 この車が擦ったとしか考えられないのですが、 相手の車を見ても、擦り跡や軽いへこみが多くて、 今一何処をぶつけてきたのか分かりませんでした。 近所の人なのですが、どのように言い出したらいいのでしょうか? それより先に警察に見てもらった方がいいのでしょうか? 相手は50代男性一人暮らしで温厚な人とは言い難いです。 私は30台女性です。 よろしくお願いします。

  • 凹み傷を直していない車をどう思いますか

    凹み傷を直していない車をどう思いますか、対向車とぶつかりフロントに目立つ傷がついてしまいました、今回に限らず、追突でリアバンパーが変形している、ボンネットが開いている、ドアが内側にへこんでいるような車が走っていたり、駐車場に止めてあった場合、周りはどう思い、どの様な行動に出るのでしょうか。