• ベストアンサー

駐車場で車をぶつけてしまいました。教えてください

先日姉の運転でショッピングセンターに行ったときのことです。 こちらが駐車スペースから左折でようとしました。隣が工事用の大きな車でしたので右がまったくみえず、まっすぐ走ってきた車の助手席側をズリズリズリと傷つけてしまいました。 すぐに警察と保険屋さんに電話しました。30分ほどでその場の処理は終わりました。もめることもなく終わりました。 後日姉が菓子折りでも持って挨拶に行った方がいいかなと思い保険屋さんに相談したところ、それなら全額だしてください!となることが多いらしく・・・今は行かない方がいいというようなことだったので行きませんでした。 後日保険屋さんに連絡したところ、向うは全額もってほしいと言っていますが、動いていたので向うの保険屋と協議中とのことでした。 向うさんの補修額は33万位。うちは5万くらいです。 たいがいの場合これからどうなるのか、初めてのことなので少々不安です。ちなみに私の車なので・・・保険は同居家族で適用になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.2

貴方の保険会社に連絡すれば、相手の修理代が妥当かどうかも専門家の 立場でチェックしてくれます。 駐車場でのそのような状況での事故に過失0:100はあり得ません。 保険会社同士で過失割合に関しても話し合う事になりますので、まかせましょう。

yukkymama
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ここはプロに任せて待つことにします。 たくさんの件数をみている人ですものね。こういうことを自分でしなくていいのは本当保険屋さんてありがたいです。

その他の回答 (1)

• usmmst60
回答No.1

嫁さんがぶつけた時の体験です。 先方から提示された修理代に目の玉が飛び出そうになりました。 例え保険で支払うとはいえ、「これはいくら何でも…」と思ったので、先方の修理の見積書を見せてもらいました。 すると、代車の手配料もそこに含まれていました。 ちなみに先方は、お友だちの修理工場で見積もったそうです。 かなり先方の感情を害していたので、穿った見方をすれば「できるだけ高額の見積もりをふっかけてやろう」と思っていたのかも知れません。 私サイドの保険屋さんには「修理工場紹介」「代車無料手配」サービスがありましたので、依頼しました。 嫁さんが10、先方がゼロという負担率でしたが、それでも当初の見積もりの半額以下になりました。 「これは高いんじゃないかな」と思うのであれば、見積書を見せてもらうことをお勧めします。 結局私が支払ったのは免責分。もちろん翌年の等級は下がりました。

yukkymama
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!本当に そういえば保険屋さんが前に言ってきた金額はもっと高かったとか言っていました。 気持ちは解らないでもないですが、こういうときは常識的にいかないといけませんね。 本当回答ありがとうございました。 大変参考になりました