• 締切済み

駐車場から出庫時の事故

みなさまの見解を教えて下さい。 ショッピングセンター駐車場から一般道へ出る際にトラックに右側から右側前方を当てられました。 詳細 *一般道は一方通行 *よって、両方とも左折しかできない二車線で、こちらが左側、相手が右側であった。 *相手が出庫するために一般道を走っている車に止まってもらうように手で合図をしていた。 *一般道の車を止めた後、そのまま、相手が左折してきてぶつかった。 *こちらは停止しており、曲がってきそうな気配を察してクラクションを鳴らした。 *しかし、ぶつかってきた。 この場合、こちらの過失はゼロと思いますがいかがでしょうか? 相手方の保険会社とやり取りしていますが、10対0ではないと考えているので、こちらの保険会社と話をしたいと、いってます。私としては過失ゼロだと考えているため、こちらの保険会社は出したくありません。どうすれば、よろしいでしょうか?

みんなの回答

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.7

過失割合がどうなるかについては言及を避けますが、過失ゼロを主張するのであれば、契約している自動車保険の弁護士特約を使用すればいいだけのことです。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.6

5~10%の過失が、相談者さんにはあると考えるのが妥当でしょう。 まず、優先権がトラックにあると思われます。 既に、出庫受胎で進行している車両の前で停止した場合は進路妨害ということになります。

  • ayse2009
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.5

100対0なんて車を動かしている限りなかなかあり得ません。状況を聞く限り止まっていたとは想定できませんし、万が一止まっていたとしても直前に止まったら止まっていたとは見なされません。こんなことで0主張するような方は車に乗らない方がいいですよ。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

事故状況がさっぱり読めません。 出口に2台並んで左折で出ようとしていたということですか? トラックが先に右側で左折待ち、その後にご質問者がトラックの左側に進んで左折待ちしたということ? それで左折開始したトラックが、ご質問者の車を巻き込んだという事故状況ですか? それで正しいとすれば、トラックの左折進路上の死角に入り込んだ、ご質問者にも過失は発生するでしょう。 むしろ現場状況に寄っては、ご質問者の方が悪いと判断されることもありえます。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

前方不注意と進路妨害。 過失ゼロはないですね。 おとなしく保険使った方がいいでしょう。

回答No.2

  実に簡単な質問です 過失ゼロだと考えているなら貴方が加入してる保険会社は手が出せません。 よって、貴方が相手の保険会社と直接交渉して過失0を認めさせるしかありません。 貴方にも過失があると考えるなら貴方が加入してる保険会社も交渉に入ってこれます。 #保険は使うために金を払ってると思うのだけど..... 金を払ってるのに、イザと言うときに保険を使いたくないと言う人の思考を理解できない。 私なら保険を使う様に行動する   

noname#154528
noname#154528
回答No.1

当然の判断です。 質問文の場合の過失割合が10対0は、全くありえない判断です。 相手側に出庫の優先権があります。

関連するQ&A

  • スーパー駐車場内の事故について

    スーパーで駐車区画を探していると、前方に走行していた相手車両がウインカー・ハザード等なく右に旋回しました。 前方左側の空区画に駐車するのだと思い、当方の車がその区画に車両の前方が少しかかっていた為、バッグしようとギアをいれて後方を確認しようとしたところ、相手方の車両がものすごい勢いで後退してきて、私の車の前方と相手車両右側が接触しました。相手方は「まったく後ろを見ていませんでした。」と発言されましたので、その後保険会社を通すことを約束して別れました。(警察には翌日相手の方に来てもらいとどけました。) こちらの保険会社は無過失だと思うならばこちらは対応できないとの事で、相手方の保険会社と私とで話し合いをしています。 相手方はこちらがぶつかってきたと言っていると伝えられ、相手方保険のアジャスターに車を見てもらいました。 こちらの車の傷は明らかに擦り傷程度でこちらからぶつかった形跡もないので、停止状態は認めてもらいましたが、当方にも車間距離・クラクションを鳴らさなかったなどの義務があり過失はあると言われています。(現時点では30:70)あっという間の出来事でクラクションは鳴らせなかったのですが、後退しようとしていたのは回避義務には当たらないのでしょうか? 相手の車は傷がものすごく、後方確認が全くなくスピードを出していたからだと主張しておりますが、駐車場内のスピード大差がないから関係ないといわれてます。 アジャスターはあちらの車両はまだ見ていないようです。 (みて欲しいならばこちらの保険会社から見てもらうよう言われております。) 現在はこちらの保険会社には対応してもらってないのですが、保険会社同士の対応をしていただいた方がよいのでしょうか。できればこのまま無過失を主張したいのですが・・。 このような場合の過失割合・対応等おしえていただきたくお願い致します。

  • 自転車 対 自転車 事故 過失相殺&慰謝料

    自転車同士の事故で困っています。 信号・横断歩道・一時停止線なし。 車両一方通行(自転車除く)の見通しの良いT字路での事故。 お相手 60歳 車道 左側通行していたのを左折。 当方   9歳  右側歩道を直進、お相手の後輪スタンドにぶつかり、お互いに            転倒。 お相手 左ひざにヒビ。 通院期間 228日  実通院期間12日 当方   無傷。 Q1 個人賠償保険に加入しています。    保険会社からは過失割合9:1で当方に過失があるといわれました。過失割   合はこのようなものなのでしょうか。     当方  前方不注意(右側から車が来ないか確認していて前を向いたらお相手と衝突した)          歩道通行(歩道通行可の標識なし。ただし、12歳以下の場合は徐行で通行可。)          右側通行(車両一方通行道路のため右側にしか歩道がない。ただし、右側に路側帯あり。)    お相手  直進者が減速しないといけない状態での左折。(お相手いわく、遠くに見えた。)          左折時の徐行          相手が子供          左折時の合図(通常誰もしていませんが・・・) 過失割合は、どのようなものなのか。 アドバイスをおねがいします。

  • 左折2車線

    左折2車線の信号で私が右車線、 相手が左車線で 止まっていました。左折の矢印が でたので、ゆっくり左折したところ 左折の左車線にいた車が 私の車にきずいていなかったのか 右側にふくらんできたのか 私の前方左側面にぶつかってきて 事故にあいました。 私の右側には中央分離帯が あり、よけることも 左後方からきていたため きずくこともできませんでした。 この場合、割合的には10対0は 難しいのでしょうか? 私に過失があるとは思えず 私は保険会社には頼まず(比を認めたことになるから )相手の保険会社との直接な話し合いに なりそぉなので 何かアドバイスがあれば お願いします。 相手から大丈夫ですかの 連絡もなく 首にも違和感があるので 病院もいっといたほうがいぃのかなぁ。

  • 駐車場内での事故の過失の割合について

    先日の駐車場内での車対車の事故についてもめています。 かなり通路の広い一方通行の駐車場で、 右前方に車が停車しておりました。 私はその左側を徐行してすり抜けようとしましたが、 その車が通路の右側の空き駐車スペースに入れようと ハンドルを切りながらバックを始めたため、 危険を感じて私は停止しました。 さらにバックをしてきたのでクラクションを鳴らしましたが 私の右フロントに、膨らんできた先方の車の左前が 接触してしまいました。 私の方の主張としては、先方はハザードランプも出さず、 後方を確認していないから私の車に気がつかないのであり、 また、私は徐行・停止・クラクションを鳴らすなど 最大の注意を払っているので過失は0であるということ。 私の保険会社にも相談しましたが過失ゼロ主張が良い との意見で、私と先方の保険会社との話し合いになっています。 しかし、先方の保険会社の意見は、駐車場という場所において 駐車をしようと動き出すかもしれない車の左側を通過しようとする ことは私の前方注意義務が足りないことで過失はあるとしています。 しかし、それを過失とするならば、駐車場内で徐行することさえ できなくなってしまうではないかと、全く納得がいかないとしており 議論は平行線になっています。 このような場合、識者の方は、どのような過失割合に なるとお考えでしょうか?

  • 交通事故の過失割合についての質問です。

    交通事故の過失割合についての質問です。 先日、交通事故に遭いました。 状況は、片側2車線の幹線道路で、交差点手前でしたので、左折専用、直進、右折専用と3車線になっている場所です。 左折専用となる左側の車線を、自車が走行中、前方で左側駐車場から出てくる車を確認しました。 その車がまん中の直進車線に入ったのを確認、直進車線は赤信号で信号待ちの状態でした。 右側の車(直進車線)を確認しつつ、左折のみ矢印が出ていたので、私は左折に備えて道路の左側に寄り、ウインカーも出している状態でした。 突然ガーッと音がしたのでミラーを確認すると、私の右後方に直線車線から進路変更をしようとした車が私の車に追突したという状況です。 交差点手前の黄色ライン、進路変更禁止場所です。出てきた駐車場は黄色ラインのすぐ手前なので、そこから出てきたら必ず黄色ラインにかかるような場所です。 傷は、私の右後方タイヤより後ろ、どろよけの辺りから後方にあります。相手の車は、左前に傷があります。 私の前に車は無く、右側の車への視界は良好でした。もちろん、右側の車のウインカーが点滅していたり、車の前が左に向くなど、進路変更の意思はまったく見受けられませんでした。相手はウインカーを出していたと言っていますが… 直前に駐車場から出てきた車が、一度車線に入り停車、それからウインカーを出したとして、私が通過するまでに合図に十分な時間は無いと思いますし… ミラーや目視をすれば、私の車が走行しているのは一目瞭然なので、確認を怠って進路変更をしたのではないかと思っていますが… しかも、相手が呼んでくれないので、私が警察を呼び、状況を説明しました。 警察の方に状況を説明した時に、警察の方も「これじゃお姉さん、避けようがないと思います」と言っています。 保険会社を通して連絡したところ、当方の保険会社は過失ゼロと主張している状況ですが、事故相手本人が「100%は嫌だ」と言ってきているというのです。嫌だ…という問題ではないのですが…相手の保険会社も、本人が嫌だと言っている以上、保険会社同士で決めてしまうことができず、困っている状況です。 当方の保険会社には、私に過失があるというならその根拠を示すように言ってくださいと伝えました。 私の見解では、判例でよく見かける後方直進車と前方進路変更車の事故は3:7というのを見かけますが、前方に割り込まれたわけではなく、私が通り過ぎた後の進路変更ですし、私には回避不能だと思っています。 ただ、私の一方の見解ですので、客観的なご意見を頂ければと思います。 よろしくお願いいします。

  • 暴走運転による事故

    相手車の暴走運転による事故です。交差点30m手前より片側3車線になっている真ん中の直進道路を私が進行中、右ウインカーを出して、右折車線で右折しようとしていた右前方の車が、交差点内で急に左折したため、私の車の右前方と相手車の左後方側面が接触しています。ブレーキをかけ左に避けるのが精一杯でした。 相手の過失は以下の通りです。 1.右折車線に入り右ウインカーを出 していながら、急加速にて左折の 変更。 2.相手車は左折道路の中央分離帯を 越え、左折できる位置(90°の左折 では左折道路の対向車線になる) ではなかった。50°位のUターン状 態で左折している。 3.左折道路の対向車線(右折車線) を斜めに横切る形で、左折してい る。 4.接触時は、右折車線より二車線飛 び越えて、左折道路の対向車線に 3分の2が入っている。 5.後方確認をしていない。 上記の5つの過失は重過失に該当するのか?またこれらの過失要素は加算できるのかご教授頂けたら幸いです。ちなみに保険会社は、80:20を提示していますが、暴走運転が80の過失で済むのか?事故を最小限に防いだ私に20もの過があるのが妥当なのか教えて頂けたらと思います。    

  • 駐車場での事故で困っています。

    初めて質問させて頂きます。 駐車スペースから出庫しようとしたところ右側よりすごいスピードで車がくるのが確認できたため、50cmほど駐車スペースからでたところで停車していました。 その右側からきた車はこちらには全く気がついていなかったようで、かなりのスピードで通過し、相手の車のサイド(ドア)とこちらのナンバープレートが接触し、ナンバープレートが2台ほど左に吹き飛びました。 保険会社を通して過失割合を決めることになったのですが、こちらは停車中だったにも関わらず、先方よりこちら側の過失割合が8割(相手2割こちら8割)でこの割合より相手方の過失割合が増えることをこちらが主張するならば訴訟を起こす(裁判)と言われてしました。 保険会社からは道中に出ている事自体が悪いので、停車していてもこちらが悪いと言われました(泣) 今回ようなケースの場合、このままこちらが八割負担するべきなのでしょうか?

  • 自動車事故の過失割合について教えて下さい

    今日、交差点で事故を起こしてしまいました。 幸いお互いに怪我はなく、警察には物損事故で処理をしてもらいました。 私が右折で相手が左折です。 信号はどちらとも青です。 曲がった先の道は片側2車線になっていて、私は右車線に右折しました。 私が右折をほぼし終えたころに相手の車の右前方が、私の車の左後方に接触しました。 私が右折待ちをしている際の対向左折車は、いずれも片側2車線のうちの左車線に入っていったので、接触した相手の車も左車線に入るだろうという思い込みがあり、無理な右折をしてしまったと思います。 もちろん左折車優先というのは分かっていますが、私が右車線に右折を始めたときには、相手はまだ交差点内に侵入していなかったので、前方不注意など相手の過失も少しはあると思います。 過失の割合はいったい何対何ぐらいでしょうか??

  • 店の駐車場から右折して合流の場合

    先日、店の駐車場から一般道に出る際に、右折で出庫し向こう側の車線に入りました。 その車線は少し先に信号があり常に混んでいて、車線に入るには信号が変わり流れ出し たタイミングで出庫し入れてもらうしかありません。 ※右折出庫禁止ではない ※左折でも出れますが、かなり迂回しないと戻れない 普段通り、動き出すタイミングで出庫しようとしたのですが、車線に並んでいた車の 運転手は「絶対入れないからな!」な感じで前の車との車間を詰めて入れてくれそう にありません。 と言っても自分が出ないと後の車も出れないわけで、少々強引ではありますが、出庫 して頭を車線に捻じ込んで入りました。 ところが、そのまま信号待ちをしていると、後の車の運転手が下りてきて 「強引な割り込みしやがって!降りてこい!」 ともの凄い剣幕でお怒りの様子で、よく見ると怖い顔の方でした。 妻も子供も一緒に乗っていたので、相手にすると面倒なので無視しし続けて、信号が 変わると発車しました。 すると、後の車がクラクションを鳴らしながら追いかけてきます。 なかり細い道をクネクネと走ったのですが、ずっと追いかけてきたので最寄の警察署 に向かう道を進むと警察署の手前で諦めてくれました。 交通ルール的には直進車が優先であり、他の選択肢(譲ってくれそうな車の時に入る、 左折で出庫し迂回して戻る)があったにも関わらず、多少強引な入り方であった点も あり、自分にも非があるとは思っています。 ただ、逆の立場だったら自分は譲ります。 駐車場から出庫する車がウィンカーを出し待っているのを確認したら譲ります。 今更ですが、今後、無用な事故/トラブルを避けるためにも、混んでいる道への右折 出庫は避けます。また、どうしても必要であれば譲ってくれる車の時に入ります。 以下のご意見をきかせてください。 (1)皆さんならどうやって出庫しますか? (2)同様なケースで絡まれた時の対処法は? 以上、よろしくお願いします。

  • 自動車同士の事故・過失割合。納得できません。

    お世話になります。 先日、家族の者が車の運転中に事故に遭いました。 現場は一車線・一方通行の道を走行中にスーパーの駐車場出口を過ぎたところで駐車場から左折して出てきた車に左後方をゴツン!…です。 狭い道で前方に右カーブもあるのでスピードはほとんど出ていませんでした。(…だからこそ駐車場から急いで出てきた車にゴツンとやられたのでしょう) 左後方から一方的に衝突されましたので、当然こちらには過失は無いものと思っていましたが、相手の保険会社が強硬で、当方にも過失ありと言ってききません。 相手側運転手は「後ろから来る車(駐車場から出てくる車)が気になって焦り、前をしっかり見ていなかった。100%自分が悪い」と認めているにもかかわらず、です。 相手の保険会社の言い分は、当方の車が停車していたのではなく、動いていたのだから当方にも過失はある、とか。 真後ろではなく左後方なので、避けようと思えば避けられたとか。 一体この状況で何をどう注意していたら事故が避けられたというのでしょうか? 腹が立って、気持ちがおさまりません。 100歩譲って「100対0」にはならないとしても(もちろん納得できませんが)できるだけこちらの過失割合を減らすことは可能でしょうか? よろしくご教示ください。 (申し遅れましたが、当方にも相手にもケガはありません。車の損害だけです)