• 締切済み

駐車場から出庫時の事故

みなさまの見解を教えて下さい。 ショッピングセンター駐車場から一般道へ出る際にトラックに右側から右側前方を当てられました。 詳細 *一般道は一方通行 *よって、両方とも左折しかできない二車線で、こちらが左側、相手が右側であった。 *相手が出庫するために一般道を走っている車に止まってもらうように手で合図をしていた。 *一般道の車を止めた後、そのまま、相手が左折してきてぶつかった。 *こちらは停止しており、曲がってきそうな気配を察してクラクションを鳴らした。 *しかし、ぶつかってきた。 この場合、こちらの過失はゼロと思いますがいかがでしょうか? 相手方の保険会社とやり取りしていますが、10対0ではないと考えているので、こちらの保険会社と話をしたいと、いってます。私としては過失ゼロだと考えているため、こちらの保険会社は出したくありません。どうすれば、よろしいでしょうか?

みんなの回答

• siege7898
回答No.7

過失割合がどうなるかについては言及を避けますが、過失ゼロを主張するのであれば、契約している自動車保険の弁護士特約を使用すればいいだけのことです。

• yamato1208
回答No.6

5~10%の過失が、相談者さんにはあると考えるのが妥当でしょう。 まず、優先権がトラックにあると思われます。 既に、出庫受胎で進行している車両の前で停止した場合は進路妨害ということになります。

• ayse2009
回答No.5

100対0なんて車を動かしている限りなかなかあり得ません。状況を聞く限り止まっていたとは想定できませんし、万が一止まっていたとしても直前に止まったら止まっていたとは見なされません。こんなことで0主張するような方は車に乗らない方がいいですよ。

• n_kamyi
回答No.4

事故状況がさっぱり読めません。 出口に2台並んで左折で出ようとしていたということですか? トラックが先に右側で左折待ち、その後にご質問者がトラックの左側に進んで左折待ちしたということ? それで左折開始したトラックが、ご質問者の車を巻き込んだという事故状況ですか? それで正しいとすれば、トラックの左折進路上の死角に入り込んだ、ご質問者にも過失は発生するでしょう。 むしろ現場状況に寄っては、ご質問者の方が悪いと判断されることもありえます。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

前方不注意と進路妨害。 過失ゼロはないですね。 おとなしく保険使った方がいいでしょう。

回答No.2

実に簡単な質問です 過失ゼロだと考えているなら貴方が加入してる保険会社は手が出せません。 よって、貴方が相手の保険会社と直接交渉して過失0を認めさせるしかありません。 貴方にも過失があると考えるなら貴方が加入してる保険会社も交渉に入ってこれます。 #保険は使うために金を払ってると思うのだけど..... 金を払ってるのに、イザと言うときに保険を使いたくないと言う人の思考を理解できない。 私なら保険を使う様に行動する   

noname#154528
noname#154528
回答No.1

当然の判断です。 質問文の場合の過失割合が10対0は、全くありえない判断です。 相手側に出庫の優先権があります。