車のキズ補償について-キズがついた場合の対応や補償はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • あるショッピングセンターで従業員に回収中のカートを車に当てられ、少しですがキズがつき凹みました。責任者の方に対応してもらい、補修料金&代車料金は全額負担して頂けることになり、料金も私が立て替える必要はなく、ディーラーから直接某ショッピングセンターに請求するという形で話がすすんでいます。
  • 車の補修が終わり、車が戻ってきたら、料金の精算もないのでわざわざ私がショッピングセンターに出向く必要もなく、電話で「補修終わりました」と連絡して終わりってことなのでしょうか?修復歴がついて車の価値が下がった。ディーラーとのやり取りでせっかくの休みがつぶれた。」などと細かいことを先方に言うつもりはありませんが、相手側は保険会社がついてるから大した問題でもないし、とりあえず頭下げて、補修料金さえ出せばそれで終わりというのはよくある対応なのでしょうか?
  • 私自身もサービス業に就いておりますが、明らかに自分側の不注意でお客様に実損を与えてしまった場合、同等のものを弁償、もしくは小額ながらもサービス券等をお渡ししてます。補修料金だけじゃ満足できないから、商品券とか出せ」と言ってるつもりではないのですが、なんかマニュアル通りにお金で済ませてしまおうという感じがして、もしその通りなのなら、極めて不愉快だと思います。初めての事なので、よくわからないのですが、通常はどこまでしてもらえるものなのでしょうか?ちなみに、相手側は有名な企業なので、クレーム対応等はしっかりしてるとは思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のキズの補償について

先日、あるショッピングセンターで従業員に回収中のカートを車に当てられ、 少しですがキズがつき凹みました。 責任者の方に対応してもらい、補修料金&代車料金は全額負担して頂けることになり、 料金も私が立て替える必要はなく、 ディーラーから直接某ショッピングセンターに請求するという形で話がすすんでいます。 ショッピングセンター側の責任者の方も(クレーム対応なので当然ですが)物腰柔らかく、 好感がもてる対応でした。 補修料金も会社側でやり取りしてくれるという事なので、親切な対応だと思ってたのですが、 疑問が1つ出てきました。 車の補修が終わり、車が戻ってきたら、 料金の精算もないのでわざわざ私がショッピングセンターに出向く必要もなく、 電話で「補修終わりました」と連絡して終わりってことなのでしょうか? 「修復歴がついて車の価値が下がった。ディーラーとのやり取りでせっかくの休みがつぶれた。」などと細かいことを先方に言うつもりはありませんが、、 相手側は保険会社がついてるから大した問題でもないし、 とりあえず頭下げて、補修料金さえ出せばそれで終わりというのはよくある対応なのでしょうか? 私自身もサービス業に就いておりますが、明らかに自分側の不注意でお客様に実損を与えてしまった場合、 同等のものを弁償、もしくは小額ながらもサービス券等をお渡ししてます。 「補修料金だけじゃ満足できないから、商品券とか出せ」と言ってるつもりではないのですが、 なんかマニュアル通りにお金で済ませてしまおうという感じがして、 もしその通りなのなら、極めて不愉快だと思います。 私の考えすぎで、車の修理が終わってから相手側から何かしらアクションがあるかもしれませんが、 住所も聞かれていないので、何か送ってくる事も考えられませんし、わざわざ店に呼びつけるようなこともしないと思います。 初めての事なので、よくわからないのですが、通常はどこまでしてもらえるものなのでしょうか? ちなみに、相手側は有名な企業なので、クレーム対応等はしっかりしてるとは思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.1

加点、減点もなく極めて普通の対応だと思います。 この対応で >極めて不愉快だ とおっしゃると、単なるクレーマーに成り下がりますよ。 文面を見ても「何かよこせよ」と取れてしかたありません。 一応言っておくと、あなたのやっていること、考え方が常識の標準でもなく、加害者の接触を嫌がる被害者だっています。 なおどうしても心が傷ついたのであれば、損害賠償を求めることもできますが、車の手入れが日頃からかなり(もちろん並みの手入れでは×)行き届いていた場合や、クラシック・カーやプレミアのついている車でない限りは、「直ってんだから、いいじゃん」という判決が通常です。

cho1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思い入れがあり大事にしてる車なので、最初は感情が強く出ていましたが、 車の補修が終わり戻ってきたらそれで十分で、 細かい事はなんかもうどうでもよくなってきました。 わざわざこちらから連絡するのも面倒なくらいです。 いずれにしましても、クレーマーに成り下がらずすみました(笑) 今回の件は、経験として勉強になった思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>「修復歴がついて車の価値が下がった。 一般的に修復歴というと、フレームが損傷してクルマとして正常に走行できなくなったような状態を修理したことを言います。 なので 「回収中のカートを車に当てられ」などというのは、ドアがへこんだとかキズがついたとかでしょう? 所謂修復歴にはあたりません。・

cho1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。 てっきり新車の納入後の修理、補修、部品交換などはすべて修復歴になるものと思っておりました。 勉強になりました。 ありがとうございました。

• zappa-z
回答No.4

「修復歴がついて車の価値が下がった。ディーラーとのやり取りでせっかくの休みがつぶれた。」 「補修料金だけじゃ満足できないから、商品券とか出せ」 こういう事を「言うつもりはない」と書いていらっしゃいますが、実は心の底で少しくらいはそれを望んでいるって事ですよね。 その気持ちは分からなくもないですが、真剣にそのような事を望んでいるのならば、こちらから言えばもしかしたらそういう対応もあるのかもしれませんが、通常は向こうからは無いと思います。 保険屋さんが入ると、相手との個人的接触はしないでくださいと言われますので、こちらが食い下がらなければそれで終わりだと思います。交渉は保険屋さんに一任されてしまうと思います。 特に企業の場合、誰か一人にすればそこに付け込んで来る人が出てくる恐れもありますし難しいと思いますよ。

cho1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お恥ずかしながら、当初はちょっと感情的になってたので、 修理代プラスαを心のどこかで望んでいたのかもしれません。 しかし、いざ車の修理が終わり、きれいになって戻ってきたら、 過去のことはもうどうでもよくなってきました。 今回の件は、経験として勉強になったと思っています。 ありがとうございました。

noname#181090
noname#181090
回答No.3

相手がお店と言う経験はありませんので 商売人の対応としてはどうかわかりませんが 一般的な事故からするとそう変な事ではないと思います。 私も相手が個人の事故なら何度か経験あります。 1回目 和歌山県のアドベンチャーワールドに入園中に駐車場で当て逃げされた。 旅行中の出来事であり警察に届けると時間かかるので 友人たちを待たせるのも悪いので警察には届けず自腹で修理(約7万円かかりました) 2回目 見通しの悪い交差点で相手の信号無視による事故。 相手の保険で修理代(約95万円)全額支払い。 なお、肋骨骨折の怪我してましたが一度謝罪の電話あっただけで その後は保険屋まかせで一度も連絡なし。 3回目 信号待ちで停車中に後ろから来た車に追突された。 相手の保険で修理代(約98万円)全額支払い。 ここからは友人の事ですが。 相手の信号無視で事故したが相手が自分が青だったと言い張り 目撃者が居なかった為、五分五分で片付けられた。 後は知り合いで車の修理代がその車の相場よりり高い為 それを超えた代金は相手側からは一切支払いがなかった。 私は1回目と友人・知人の事故から「直してもらえるだけマシ」と頭にあるので 修理代(代車代も含む)にかかったお金を払ってくれれば文句なしです。 世の中、理不尽な事で我慢した人は沢山います。 修理代を出してくれたならそれでよしと考えた方がストレス溜まらずいいですよ。

cho1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思い入れがあり大事にしてる車なので、最初は感情が強く出ていましたが、 車の補修が終わり戻ってきたらそれで十分で、 細かい事はなんかもうどうでもよくなってきました。 わざわざこちらから連絡するのも面倒なくらいです。 目を覆わんばかりの大きな傷ならともかく、 ちょっと凹んだくらいですし、 どんなに大切にしていてもどうしてもキズはついていきますしね。 面倒なことにならず、 快く修理代出してくれただけで十分だと思えるようになってきました。 ありがとうございました。

noname#148411
noname#148411
回答No.2

>「補修料金だけじゃ満足できないから、商品券とか出せ」と言ってるつもりではないのですが、 つもりじゃないんだったら、車を受け取って終わりです 商品券も出ません

cho1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思い入れがあり大事にしてる車なので、最初は感情が強く出ていましたが、 車の補修が終わり戻ってきたらそれで十分で、 細かい事はなんかもうどうでもよくなってきました。 わざわざこちらから連絡するのも面倒なくらいです。 いずれにしましても、クレーマーに成り下がらずすみました(笑) 今回の件は、経験として勉強になった思っています。 ありがとうございました。