車のキズ補償について-キズがついた場合の対応や補償はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • あるショッピングセンターで従業員に回収中のカートを車に当てられ、少しですがキズがつき凹みました。責任者の方に対応してもらい、補修料金&代車料金は全額負担して頂けることになり、料金も私が立て替える必要はなく、ディーラーから直接某ショッピングセンターに請求するという形で話がすすんでいます。
  • 車の補修が終わり、車が戻ってきたら、料金の精算もないのでわざわざ私がショッピングセンターに出向く必要もなく、電話で「補修終わりました」と連絡して終わりってことなのでしょうか?修復歴がついて車の価値が下がった。ディーラーとのやり取りでせっかくの休みがつぶれた。」などと細かいことを先方に言うつもりはありませんが、相手側は保険会社がついてるから大した問題でもないし、とりあえず頭下げて、補修料金さえ出せばそれで終わりというのはよくある対応なのでしょうか?
  • 私自身もサービス業に就いておりますが、明らかに自分側の不注意でお客様に実損を与えてしまった場合、同等のものを弁償、もしくは小額ながらもサービス券等をお渡ししてます。補修料金だけじゃ満足できないから、商品券とか出せ」と言ってるつもりではないのですが、なんかマニュアル通りにお金で済ませてしまおうという感じがして、もしその通りなのなら、極めて不愉快だと思います。初めての事なので、よくわからないのですが、通常はどこまでしてもらえるものなのでしょうか?ちなみに、相手側は有名な企業なので、クレーム対応等はしっかりしてるとは思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のキズの補償について

先日、あるショッピングセンターで従業員に回収中のカートを車に当てられ、 少しですがキズがつき凹みました。 責任者の方に対応してもらい、補修料金&代車料金は全額負担して頂けることになり、 料金も私が立て替える必要はなく、 ディーラーから直接某ショッピングセンターに請求するという形で話がすすんでいます。 ショッピングセンター側の責任者の方も(クレーム対応なので当然ですが)物腰柔らかく、 好感がもてる対応でした。 補修料金も会社側でやり取りしてくれるという事なので、親切な対応だと思ってたのですが、 疑問が1つ出てきました。 車の補修が終わり、車が戻ってきたら、 料金の精算もないのでわざわざ私がショッピングセンターに出向く必要もなく、 電話で「補修終わりました」と連絡して終わりってことなのでしょうか? 「修復歴がついて車の価値が下がった。ディーラーとのやり取りでせっかくの休みがつぶれた。」などと細かいことを先方に言うつもりはありませんが、、 相手側は保険会社がついてるから大した問題でもないし、 とりあえず頭下げて、補修料金さえ出せばそれで終わりというのはよくある対応なのでしょうか? 私自身もサービス業に就いておりますが、明らかに自分側の不注意でお客様に実損を与えてしまった場合、 同等のものを弁償、もしくは小額ながらもサービス券等をお渡ししてます。 「補修料金だけじゃ満足できないから、商品券とか出せ」と言ってるつもりではないのですが、 なんかマニュアル通りにお金で済ませてしまおうという感じがして、 もしその通りなのなら、極めて不愉快だと思います。 私の考えすぎで、車の修理が終わってから相手側から何かしらアクションがあるかもしれませんが、 住所も聞かれていないので、何か送ってくる事も考えられませんし、わざわざ店に呼びつけるようなこともしないと思います。 初めての事なので、よくわからないのですが、通常はどこまでしてもらえるものなのでしょうか? ちなみに、相手側は有名な企業なので、クレーム対応等はしっかりしてるとは思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

加点、減点もなく極めて普通の対応だと思います。 この対応で >極めて不愉快だ とおっしゃると、単なるクレーマーに成り下がりますよ。 文面を見ても「何かよこせよ」と取れてしかたありません。 一応言っておくと、あなたのやっていること、考え方が常識の標準でもなく、加害者の接触を嫌がる被害者だっています。 なおどうしても心が傷ついたのであれば、損害賠償を求めることもできますが、車の手入れが日頃からかなり(もちろん並みの手入れでは×)行き届いていた場合や、クラシック・カーやプレミアのついている車でない限りは、「直ってんだから、いいじゃん」という判決が通常です。

cho1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思い入れがあり大事にしてる車なので、最初は感情が強く出ていましたが、 車の補修が終わり戻ってきたらそれで十分で、 細かい事はなんかもうどうでもよくなってきました。 わざわざこちらから連絡するのも面倒なくらいです。 いずれにしましても、クレーマーに成り下がらずすみました(笑) 今回の件は、経験として勉強になった思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>「修復歴がついて車の価値が下がった。 一般的に修復歴というと、フレームが損傷してクルマとして正常に走行できなくなったような状態を修理したことを言います。 なので 「回収中のカートを車に当てられ」などというのは、ドアがへこんだとかキズがついたとかでしょう? 所謂修復歴にはあたりません。・

cho1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。 てっきり新車の納入後の修理、補修、部品交換などはすべて修復歴になるものと思っておりました。 勉強になりました。 ありがとうございました。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.4

「修復歴がついて車の価値が下がった。ディーラーとのやり取りでせっかくの休みがつぶれた。」 「補修料金だけじゃ満足できないから、商品券とか出せ」 こういう事を「言うつもりはない」と書いていらっしゃいますが、実は心の底で少しくらいはそれを望んでいるって事ですよね。 その気持ちは分からなくもないですが、真剣にそのような事を望んでいるのならば、こちらから言えばもしかしたらそういう対応もあるのかもしれませんが、通常は向こうからは無いと思います。 保険屋さんが入ると、相手との個人的接触はしないでくださいと言われますので、こちらが食い下がらなければそれで終わりだと思います。交渉は保険屋さんに一任されてしまうと思います。 特に企業の場合、誰か一人にすればそこに付け込んで来る人が出てくる恐れもありますし難しいと思いますよ。

cho1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お恥ずかしながら、当初はちょっと感情的になってたので、 修理代プラスαを心のどこかで望んでいたのかもしれません。 しかし、いざ車の修理が終わり、きれいになって戻ってきたら、 過去のことはもうどうでもよくなってきました。 今回の件は、経験として勉強になったと思っています。 ありがとうございました。

noname#181090
noname#181090
回答No.3

相手がお店と言う経験はありませんので 商売人の対応としてはどうかわかりませんが 一般的な事故からするとそう変な事ではないと思います。 私も相手が個人の事故なら何度か経験あります。 1回目 和歌山県のアドベンチャーワールドに入園中に駐車場で当て逃げされた。 旅行中の出来事であり警察に届けると時間かかるので 友人たちを待たせるのも悪いので警察には届けず自腹で修理(約7万円かかりました) 2回目 見通しの悪い交差点で相手の信号無視による事故。 相手の保険で修理代(約95万円)全額支払い。 なお、肋骨骨折の怪我してましたが一度謝罪の電話あっただけで その後は保険屋まかせで一度も連絡なし。 3回目 信号待ちで停車中に後ろから来た車に追突された。 相手の保険で修理代(約98万円)全額支払い。 ここからは友人の事ですが。 相手の信号無視で事故したが相手が自分が青だったと言い張り 目撃者が居なかった為、五分五分で片付けられた。 後は知り合いで車の修理代がその車の相場よりり高い為 それを超えた代金は相手側からは一切支払いがなかった。 私は1回目と友人・知人の事故から「直してもらえるだけマシ」と頭にあるので 修理代(代車代も含む)にかかったお金を払ってくれれば文句なしです。 世の中、理不尽な事で我慢した人は沢山います。 修理代を出してくれたならそれでよしと考えた方がストレス溜まらずいいですよ。

cho1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思い入れがあり大事にしてる車なので、最初は感情が強く出ていましたが、 車の補修が終わり戻ってきたらそれで十分で、 細かい事はなんかもうどうでもよくなってきました。 わざわざこちらから連絡するのも面倒なくらいです。 目を覆わんばかりの大きな傷ならともかく、 ちょっと凹んだくらいですし、 どんなに大切にしていてもどうしてもキズはついていきますしね。 面倒なことにならず、 快く修理代出してくれただけで十分だと思えるようになってきました。 ありがとうございました。

noname#148411
noname#148411
回答No.2

>「補修料金だけじゃ満足できないから、商品券とか出せ」と言ってるつもりではないのですが、 つもりじゃないんだったら、車を受け取って終わりです 商品券も出ません

cho1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思い入れがあり大事にしてる車なので、最初は感情が強く出ていましたが、 車の補修が終わり戻ってきたらそれで十分で、 細かい事はなんかもうどうでもよくなってきました。 わざわざこちらから連絡するのも面倒なくらいです。 いずれにしましても、クレーマーに成り下がらずすみました(笑) 今回の件は、経験として勉強になった思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の細かな傷について

    車の細かな傷について この度、9月にホンダ CR-Zを納車しました。 3週間ほど乗り、細かな傷などが知らぬうちについてしまいました。 かなりショックを受け、様々な情報をネットで検索を行っています。 細かな傷を無くすためのコンパウンド等が販売されていますが、自分で補修が出来る自信がありません。 車を購入したディーラー(ホンダカーズ)でもコンパウンドなどの対応で傷の補修対応はやっていただけるのでしょうか。 ディーラーで施工を行うとしたら、金額的にはどの程度の華飼うとなるのでしょうか。 また、ディーラー以外のお店ではどういうお店がやってくれるでしょうか。 車の色はブリリアントメタリックオレンジです。 また、ガラスコーティングは施工済みです。 あまりのショックの為、纏まらない文章となっているかとは思いますが、何卒ご回答をよろしくお願いします。

  • 車のキズ

    新車(マツダデミオ)を購入して半年ですが、 駐車上の隣の車にこすられてしまいました。 相手側も保険で直してくれると言っていますが、 自分の車はガラスコーティングもされており、 塗装だけでなくコーティングの修理もしてもらいたいと思っています。 また、塗装もマツダのディーラーで直して欲しいと思っています。 こういった場合は、その要求は出来るのでしょうか? あまりこういった経験が無く、 経験されたかたや知っている方がいましたら教えて下さい。

  • 車の傷トラブル。困ってます。

    真剣に悩んでます。誰か教えて下さい。 私の子供が自転車に乗って、第3者の車(駐車場に停車)に傷(小指程度のすり傷)を付けてしまいました。 自転車も車とみなされるので、警察を呼んで事故証明は取ってもらいました。 もちろん、こちらが悪いので補修費を全額支払うつもりなのですが、見積りを下さいとお願いしたところ、部品交換なら約25万・全塗装なら50万くらいかかりますと言われました。 子供の対物保険は入ってないので、金額を聞いて正直びっくりしてます。 こうゆう場合は、補修方法等は全権相手側にあるのでしょうか。 100%過失はこちらにあるので、交渉しても譲歩してしまうと思います。 補修方法を聞いて思ったのですが、こちらに悪気があるのをいいことに、付け込まれているような気がするのですが… 経験のある方、詳しい方どうか意見をお願い致します。

  • 車にキズをつけられました。

    昨日、某大型ショッピングセンターの駐車場で停車中に、従業員に回収中のショッピングカートを車に当てられました。すぐに責任者を呼びに行かせてその場で少し待っていたのですが、出勤前で時間が無かったため、近くにいた他の従業員に事情と名前を伝えてもらえるようお願いして、先に会社に向かいました。 出勤後、電話で一言連絡を入れて、今日午後改めて車のキズを確認してもらうことになっています。 かなり砂埃で汚れていて、もともとは今日洗車する予定だったのですが、 やはり状態確認までは洗車しない方がよいのでしょうか? とりあえず修理代は負担してもらえるという話になっていますが、かなり汚れているので、 安っぽく見られてしまうのではないかと少し不安になっています。 きれいに洗車してワックスがけしてしまうと却って不利になりかねないのなら、 水で高圧洗浄して、砂埃だけでもある程度落とせたらと思っています。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 車をキズつけたと疑われました

    ショッピングセンターの従業員駐車場です。私が車を擦ってキズつけたと疑われました。私には覚えがなく、困惑しています。ただ、私はいつもバックで駐車するのですが、相手の車のキズは前から駐車しないとつかないようなものなので、駐車場管理の方もよくわからないようです。私の車にもキズはついていますが、同じくバックではできないキズです。相手の方は、友人と私を挟んで駐車したため、真ん中の私が怪しいと思ったようですが、私の記憶では、左右は空いていましたので、私が後からつけたものとは思えません。記憶違いでないといいのですが、私はまだ初心者で、バック駐車が下手なので、広々とした場所を選び、ゆっくり入れるよう心がけているので、左右は空いていたと思っています。もし本当に私であったにしてもなかったにしても、疑われて不愉快ですし、結果がわかればスッキリするのですが、このままうやむやにされることはありますか?相手の方には直接お会いしてお話を聞いたわけでらないので、どのくらいの損傷なのかもわかりません。相手の方が警察に調べてもらうことなどもありますか?初心者ですのでもしかしたらキズつけた可能性も0ではないので、そうだった場合きちんとお話がしたいです。そのため、警察が介入することがあるかどうかお聞きしたいです。

  • 自転車で車に傷?

    お店の駐輪場に自転車を停め、買い物をし終え戻って来た所、いきなり「おまえかー!!」と怒鳴りつけれれました。 相手は一方的に「お前の自転車出が倒れて車に傷が付いた」と主張してきました。 その時の状況(箇条書きですみません) ・自分が自転車を停めた所と、位置が変わっていた。 ・当日は強風で、自転車が3台倒れていた。  (その際、自分の自転車が一番相手の車寄りに倒れ  ていた。) ・倒れた自転車は車から30cm以上離れていた。 ・自転車が倒れた瞬間と、それによって傷が付いたと いう現場は誰も目撃していない。 ・相手が車を駐車した時には、既に自転車は停まって いた。(駐輪場と、駐車場は隣接している) 「(お金の)覚悟をしておけ」等と、何度も言われ恐怖を感じたので警察を呼んだ所、当事者同士で解決してくれと言われました。 1、この様な場合、当方に修理費等を支払う責任は生じるでしょうか? 2、私は賠償責任保険に入っていますが、保険で対応は可能でしょうか? 3、保険で対応できる場合、こちらの過失はどのようになるのでしょうか? 相手は自分が被害者であると一方的に決め付け、電話で強引に言ってくるので困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 隣の車のドアにぶつけて傷をつけた可能性が……。

    先ほどショッピングセンターから買い物をして帰宅をしました。 買ってきたものを冷蔵庫に仕舞っていたところ小学1年生の娘が「さっき、駐車場でぶつけちゃったかもしれない…」と言い出しました。 ビックリしてどういうことか問いただしたところ、娘曰く    車のドアを開けてシートに座りベルトをしばって、さてドアを占めようとしたところ風が吹いてきてドアが動き、隣の軽自動車に当たったような気がした。 最初はゴンという音がしたので、置いていた缶ジュースを地面に落としたのかと思い探した。 でも違って、それで向こうの車を見ようとしたら「何してるの?早く閉めなさい!」と言われあわててしめた。 すぐ発進し、それでも気になって振り返ったところ車の持ち主らしき女の人がドアを開けていた。  とのことなのです。 家の車を確認しましたが、気になる塗装のはがれや傷はありません。 「本当に当たったの?相手の車のドアに傷はなかったの?」というと「よく分からないけど、古い感じの車で何か細かい傷はいくつかあった気がする」とのこと。 私も子供の習い事の時間が迫っていたので、そちらのことが気になっていて急かしてしまい、本人もどうしたいいかわからなくなってしまったそうです。 ショッピングセンターは自宅から10分程のところにあり、もういちど行って探してきたところ、それらしき車はありませんでした。 これってもし相手の方の車に傷つけてしまっていたら、当て逃げ…になってしまいますよね。 初めての事でパニクってしまいましたが、どうしたら良いのでしょうか?相手の方がこちらのナンバーを覚えていたら、それから調べて連絡してきてくれるのでしょうか? こちらから連絡しようもないので途方に暮れています。 この様な際の対処方法を、アドバイスいただけましたらさいわいです。

  • 車のバンパーの傷

     こんにちは。kouki2501といいます。現在メタリックシルバーのwishに乗っています。今年の4月に買ったばかりです。  先日車庫入れの際に、バックしてから方向転換をして頭から入れるのですが、バックの際に隣の家との境にあるブロック塀に右前のバンパーをこすってしまいました。  傷の深さは下の白色の部分が出ている状態で、大きさは右前のバンパーの角全体にガリ傷が上から下まで入っています。大きさは30cmx40cmぐらとかなり大きいです。  修理しようと思っていますが、先日もらい事故にあいバンパーを交換したばかりでした。バンパーを交換する余裕がないので、補修して直したいと思っています。事故のときは相手側の保険で修理し、6万円でした。    しかし、板金の知識がまったくないのでタッチペンでやる自信が無いため、専門業者に出したいと思っています。    ディーラーに出すと高いし、一般の板金だとちょっと…と思っています。できれば安く済ませたいですが、補修後は目立たないようなサービスはあるのでしょうか?知っている方が見えたらぜひ教えてください。お願いします。

  • 車検したばかりの車が・・

    ショッピングセンターの駐車場を出る際、駐車券を機械に 入れるため窓のボタンを押したら、 突然車が動かなくなってしまいました。 後続車は団子状になるし、道に押し出してもらったり 大変な思いをしました。 ロードサービスによると 原因は発電機の故障、もしくは寿命ということでした。 でもこの車、(マ○ダのコンパクト・カー)、5月に 正規ディーラーで車検を済ませたばかりなのです。 車は約3年前に別の店で買った中古車(H10年製、22,000km)で、 トータルの走行距離は25,000kmほどだと思います。 と言うのは、2年近く前に前部をぶつけてしまい、 そのディーラーで修理してもらった際、走行距離の メーターが0になって戻ってきたので、修理後の 走行距離しか表示されていません。ただ同じ ディーラーで一貫して見てもらっているので、 車歴は先方はわかっていると思っていました。 発電機には走行距離に応じて寿命がある、 そしてそれは車検でチェックしただけでは わからない、とロードサービスの人に教えてもらいましたが 車検を通ったばかりなのにどうも納得がいきません。 例えば走行距離からして、発電機の交換時期ですよ、などの 薦めも全くなかったですし・・。   今日はディーラーが休みだったので、明日連絡して交渉 するつもりなのですが、ディーラーの責任はどの程度あるのか、 アドバイスをいただけないでしょうか。 当方、夫婦とも車の知識が乏しく困っています。

  • 人の車に傷を付ける人って?

    先日、転勤で愛媛県の新居浜に行った友人宅に遊びに行きました。 イオン新居浜という大型ショッピングセンターで 食事をしました。 2時間位して、駐車場に戻ったら、 鍵か何かで助手席側のドアに20cm位の傷を 付けられてました。 新車だし、車を大切にしてたのでショックで しばらく立ち直れませんでした。 一緒に居た友人は、「この辺では良くある事なんだよ・・ ごめんね・・・。旦那の車も自宅マンション駐車場で傷を付けられたし、旦那の友人は、リアドアからフロントドアまでやられた。」と言ってました。 人の車に傷を付ける理由ってなんですか? ストレス発散でしょうか? 私の地元では、こんな事をする人がいないので、 新居浜って怖いとこだなぁと、もう2度と遊びに行きたくないです。

専門家に質問してみよう