• 締切済み

駐車場内の示談について

駐車場内の車対車のバンパー接触事故。 どう考えても相手が100%悪い事故。保険屋さんに取り合えず電話したら、駐車場内って、道路じゃないから、警察は、取り合ってくれないから、示談で何とかするしかないとのこと。駐車場内の事故が示談も成立しにくとの事。加害者の方とも電話でお話。自分の都合のいい話しかしないし、言い返すと喧嘩になるから、警察で事情聴取のみを取ってもらわないといけないんで、相手に「取り合えず警察に届けないといけないって保険屋さんが言うものですが。」 で交番内で、またゴネルから、交番の方も、困りはてて、 「大きい○○警察の交通課行ってください。」って言われて。 そして、2人で外に出たとたん、加害者おばさんが「これで示談してもらえません??」って急に封筒渡されて。 「わかりました。」 っといいながら、受け取りました。 見たら3万円ありました。 「示談成立で無かったことにしましょう。お互い、交通事故に気をつけましょうねー。連絡先とは捨ててくださいね。俺も捨てます。保険屋さんにも示談したとお伝え下さいね」 おばさん「わかりました」と言って別れました。 で示談成立したかと思われましたが、後日、相手先の保険屋さんから連絡が来て、一度車を見せて欲しいと。何故か、相手がまたまた、ゴネているみたい。ご主人がゴネてるみたいで、3万円を取り返したいみたい。この3万円も自分が指定してもらったわけではないし。 相手が勝手に用意して、金額不明で、封筒で受けたったわけだし。。言ってることが2転3転するんで、「示談成立してるんで、保険屋さん同士で話し合ってください」と伝えましたが、相手の保険屋から電話も来ます。一度は既に、示談の成立した駐車場内の接触の対処法ってあるんでしょうか?落ち度としては書面で交わさずに、口頭だけの約束だったことです。

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.7

#6です。 やはりそうでしたか… 保険を使うか否かは契約者が判断することです。当初は「保険を使うまでの事はない」「修理はしない」とされてても、時間の経過と共に正しい情報が入りその判断が変わってくることは珍しいことではありません。 協力したところで質問者さんには(労力・時間は別にして)金銭的な負担はありません。快く受けるかどうかは質問者さん次第ですが… 後半部分の示談書についてですが、示談書なのか免責証書なのかそのあたりはわかりませんが、「これでこの事故処理は終わり」であれば、何も問題は残りません。写真もOKでしょう。ただ書類を交わすのであれば写真は不必要なのかもしれませんが。

seiji3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も示談書&署名まで交わす必要があるかとどうか、一般的に疑問と思いますが、この方の場合、そこまでする必要だと判断しました。 この方の意見もこの間、2転3転してますし、示談したときには、私には、相手の保険屋さんに「示談しました」って言っておくまで、おっしゃって交番の外を後にしてからの、イザコザなんで、相手方の意見を全く信用できません。 口頭でも示談が成立して、「もう2度と連絡しません。連絡先も破棄しますね。お互い事故には気をつけましょうね」って誓ったのに、再度、相手の保険会社から連絡あり、再度、傷を見せてほしいと契約違反をしたのですからね。 傷の件も、おばさんが封筒渡す前に、しっかり、私の傷の箇所を確認してます。 どうしても、本当に、傷を車両保険で直したいのであれば、キチッと手続きを踏んでもらって、やってもらうには問題ないと思います。 私も過去に原付にのっていて跳ねられて、人身事故でしたが、たいした怪我ではなかったんで、口頭の示談で、原付の修理代+αの5万もらって事故を済ませたことがあります。 このときは若い女性がひたすら謝ってもらって、私の両親も、「怪我もたいしたこと無いし、許してあげたら」なんて、言うもんですからね。 誠意とお色気?って心が動かされるものだなってちょっと、思いました 笑。 が、示談後の、この方の出来事や異議申し立てみたいなものは異常では無いかと思います。 相手の保険屋さんも、「ぶっちゃけ、こんなケースは初めてだ」とおっしゃってましたんで。 この間の教訓だと、駐車場内で、100%悪い時は、素直に謝って、警察に届け、保険屋と相談して、対処すれば、こんな長期戦なことにならなかったと思います。 この方の場合、ぶつけて、すぐ、謝らなかったのがいけないんですけどね。 とりあえず、私は悪くないみたいなふうに言われましたし。 あと、話が2転3転したのも頂けませんけど。

• oshiete-q
回答No.6

相手側代理店からの連絡の意味を確認しましょう。 心配されているようにまた問題を蒸し返すようなことかもしれません。 しかしほかのことも考えられます。 相手が「車対車」の車両保険に入っていて、それを使って修理する場合です。この場合は「相手のわかる車と接触した」というのが保険使用の条件なので、質問者さんの車の確認が必要になります。

seiji3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ズバリ、その車対車の車両保険で治すって相手の保険会社の方が言ってきました。 ただ、俺と示談交渉しているときに、値引率が50%位あって、出来れば保険を使いたくないっておばさんが言っていました。 だから、車両保険を使うってなると、来年の保険料が上がりますよね? だから、またまた、変な話です。 もう15年も乗りつぶした車だし、外見もかなりボロボロで、車両保険を使ってまで、修理するとも思えませんし。 しかも、俺がぶつけた傷を特定するのも難しいと思います。 バンパーも傷だらけなんで。 で、俺の保険屋さんと相談して、相手の保険会社に、示談した証拠を残すため「今後、一切の異議申し立てをしません」と書いた紙に、相手に署名して、示談書を作成してもらったら写真撮影OKという条件を出しました。 もちろん、俺も署名するつもりです。 もし、本当に、相手の車両保険を使うんでしたら、署名しても問題ない話ですよね? しかも、示談が本当に終了した証拠となるわけで一石二鳥です。 現在、相手の保険会社の返事待ちです。 ほんと、下の方の意見のように、たかが数万円の話ですので、長期戦となれば、そろそろ諦めそうな感じですけどね。

• fitto
回答No.5

保険屋さんに車を見せる必要はありません。 相手が100%悪い。 示談も終了した。 これだけ繰り返せばいいです。 私の場合 ・駐車場で車をゆっくり動かしていたとき、止まっていた車が急にバックしてぶつけてきました。 ・相手の保険屋さんは過失相殺がどうのこうのとしつこく電話してきましたが、100%相手が悪いと突っぱねました。 (私の方の保険屋と相手の方の保険屋でよく話すよう言いましたが、私の方の保険屋はまったく動きませんでした) ・結局修理費5万円は保険から降りました。 保険屋さんも仕事です。極力保険料を下げる努力をします。 しかし、たかが数万円。 がんばりがいが無くなるといずれあきらめます。

seiji3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホント、たかが数万円。お金の話ってドロドロですね。 もう、二度と駐車場内の事故ってごめんな感じです。 ただ、俺の場合の救いは保険屋が相談にのってもらえたことなのかなって思います。 もう少し頑張ります。

回答No.4

相手の保険屋さんは貴方から3万円を取り返したいのではなく、相手方(おばさん)が貴方に支払った3万円を保険会社に請求しているのではないですか。 要するに保険会社が介入する前に、相手方(貴方)に修理代3万円を支払った。これは本来、保険を使って支払うべきものであり、とりあえず私(おばさん)が立て替えて相手(貴方)に支払ったのだから、保険会社(相手方の)は私(おばさん)に3万円をよこしなさいと請求しているのではないでしょうか。 相手方の保険会社は、事故の事実、貴方の被害程度を確認したいのでしょう。 それらの事実確認をしないと、保険を使っての支払いができないと思います。 貴方は3万円をもらって、示談に応じたのだから、 相手及び相手方保険会社に、それ以上の請求はできないと思います。相手方が自費で出した3万円を保険で捻出したく、保険会社に申し立てていると思います。 保険会社が被害確認をしたいというのなら、応じてあげればいいと思います。 それで被害程度が仮に1万円程度だったとしても、貴方に2万円返せとは言わないでしょう。 保険会社が相手方(おばさん)に被害程度に見合った金額しか払わないだけだと思います。

seiji3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ズバリ、そのことも言われました。 ただ、相手の保険を使って3万補償してもらうっていうのも不審でしてね。 相手は取り合えず、保険を使うと来年の保険料が上がるから嫌だってしきりに言っていて、示談で3万で済ませた方なんでね。 で、今の、示談後、自分が補修した写真を見て、また、変な風にゴネられてもカナワナイんで。 取り合えず、相手の保険屋に、示談書を作成して署名してもらう条件で写真撮影はOKしました。 これからどうなるか、わかりませんが、一番安全策だと思ってます。 最初から、自分で示談書を作成しとけば良かった話だと反省してます。

• donbe-
回答No.3

ようするにあなたの優柔不断な対応が自分をこまらせてますね。 口約束も示談のうち あなたが、毅然とした態度で接すればいいことです。 当事者同士で話しはついてますので、私は一切関係ありません。お宅と加害者で話しをして下さい。と突っぱねるしかありませんね。 それができないなら、加入保険屋に事故報告 保険屋を通じて対応して貰うしか方法はないですね。 それから、車同志の衝突・車に関わる事故はどこであれ交通事故 警察に届ける義務があります。

seiji3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、私の無知なのもあるのかもしれません。 ただ、私は保険屋と相談のうえ、行動してますので。 で、現在、良いほうに向かっていると思います。 警察に届けようとしましたが、その寸前に封筒を渡されたものですから、 相手が警察を嫌ったのかもしれません。 まあ、示談した意味合い、重さを相手方にもわかってもらえたらと思います。

• since2006
回答No.2

証明できないようであれば、3万円受取っておりませんと返事されたらどうですか? 

seiji3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の保険屋が示談書が作成できなければ、それもありかと思います。

回答No.1

示談は口頭でも成立しますが、 その内容しだいですよね。 だから、普通は文書にするんですが。 だいたい、口頭なのだから、 3万円の授受の証明さえ相手はできないと思うんですけど。 相手の保険会社の電話の目的はなんなんですか?

seiji3
質問者

補足

相手の保険会社いわく、何か俺の車の写真を撮らせて欲しいとのこと。 示談後に、コンパウンドで自分で既に治したとこもあり、多少、きずが残ってますが、100%その時状態ではありません。 ですから、それで写真撮られて、傷がほとんど無いって言われても困るわけです。 新車で買って3ヶ月目で、駐車場内で自分が停止中に相手にぶつけられたんで。 もちろん、それまで、自損事故はありませんでしたし。 3万の修理の価値がないから、金を返せって言われてもねぇ。 まあ、ハッキリ言って、新車でぶつけられ、精神的苦痛の対価なら、3万って妥当だと思います。 まあ、私の決めた金額ではないですけどね。 あとは相手のバンパーの傷は、15年間娘さん等、家族で乗っていて、全体的に傷だらけで、どれが自分の当たった傷かわからないのに、 バンパー治すみたいなふうに言われたし。 ほんと、わけ判んない夫婦です。 これで、相手の旦那がトヨタに勤めてるっていうから、トヨタの交通安全推進の担当者に言おうかって思う位。 まあ、脅迫まがいなことはしたくないですけど。