• 締切済み

駐車場内の示談について

駐車場内の車対車のバンパー接触事故。 どう考えても相手が100%悪い事故。保険屋さんに取り合えず電話したら、駐車場内って、道路じゃないから、警察は、取り合ってくれないから、示談で何とかするしかないとのこと。駐車場内の事故が示談も成立しにくとの事。加害者の方とも電話でお話。自分の都合のいい話しかしないし、言い返すと喧嘩になるから、警察で事情聴取のみを取ってもらわないといけないんで、相手に「取り合えず警察に届けないといけないって保険屋さんが言うものですが。」 で交番内で、またゴネルから、交番の方も、困りはてて、 「大きい○○警察の交通課行ってください。」って言われて。 そして、2人で外に出たとたん、加害者おばさんが「これで示談してもらえません??」って急に封筒渡されて。 「わかりました。」 っといいながら、受け取りました。 見たら3万円ありました。 「示談成立で無かったことにしましょう。お互い、交通事故に気をつけましょうねー。連絡先とは捨ててくださいね。俺も捨てます。保険屋さんにも示談したとお伝え下さいね」 おばさん「わかりました」と言って別れました。 で示談成立したかと思われましたが、後日、相手先の保険屋さんから連絡が来て、一度車を見せて欲しいと。何故か、相手がまたまた、ゴネているみたい。ご主人がゴネてるみたいで、3万円を取り返したいみたい。この3万円も自分が指定してもらったわけではないし。 相手が勝手に用意して、金額不明で、封筒で受けたったわけだし。。言ってることが2転3転するんで、「示談成立してるんで、保険屋さん同士で話し合ってください」と伝えましたが、相手の保険屋から電話も来ます。一度は既に、示談の成立した駐車場内の接触の対処法ってあるんでしょうか?落ち度としては書面で交わさずに、口頭だけの約束だったことです。

みんなの回答

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.7

#6です。 やはりそうでしたか… 保険を使うか否かは契約者が判断することです。当初は「保険を使うまでの事はない」「修理はしない」とされてても、時間の経過と共に正しい情報が入りその判断が変わってくることは珍しいことではありません。 協力したところで質問者さんには(労力・時間は別にして)金銭的な負担はありません。快く受けるかどうかは質問者さん次第ですが… 後半部分の示談書についてですが、示談書なのか免責証書なのかそのあたりはわかりませんが、「これでこの事故処理は終わり」であれば、何も問題は残りません。写真もOKでしょう。ただ書類を交わすのであれば写真は不必要なのかもしれませんが。

seiji3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も示談書&署名まで交わす必要があるかとどうか、一般的に疑問と思いますが、この方の場合、そこまでする必要だと判断しました。 この方の意見もこの間、2転3転してますし、示談したときには、私には、相手の保険屋さんに「示談しました」って言っておくまで、おっしゃって交番の外を後にしてからの、イザコザなんで、相手方の意見を全く信用できません。 口頭でも示談が成立して、「もう2度と連絡しません。連絡先も破棄しますね。お互い事故には気をつけましょうね」って誓ったのに、再度、相手の保険会社から連絡あり、再度、傷を見せてほしいと契約違反をしたのですからね。 傷の件も、おばさんが封筒渡す前に、しっかり、私の傷の箇所を確認してます。 どうしても、本当に、傷を車両保険で直したいのであれば、キチッと手続きを踏んでもらって、やってもらうには問題ないと思います。 私も過去に原付にのっていて跳ねられて、人身事故でしたが、たいした怪我ではなかったんで、口頭の示談で、原付の修理代+αの5万もらって事故を済ませたことがあります。 このときは若い女性がひたすら謝ってもらって、私の両親も、「怪我もたいしたこと無いし、許してあげたら」なんて、言うもんですからね。 誠意とお色気?って心が動かされるものだなってちょっと、思いました 笑。 が、示談後の、この方の出来事や異議申し立てみたいなものは異常では無いかと思います。 相手の保険屋さんも、「ぶっちゃけ、こんなケースは初めてだ」とおっしゃってましたんで。 この間の教訓だと、駐車場内で、100%悪い時は、素直に謝って、警察に届け、保険屋と相談して、対処すれば、こんな長期戦なことにならなかったと思います。 この方の場合、ぶつけて、すぐ、謝らなかったのがいけないんですけどね。 とりあえず、私は悪くないみたいなふうに言われましたし。 あと、話が2転3転したのも頂けませんけど。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.6

相手側代理店からの連絡の意味を確認しましょう。 心配されているようにまた問題を蒸し返すようなことかもしれません。 しかしほかのことも考えられます。 相手が「車対車」の車両保険に入っていて、それを使って修理する場合です。この場合は「相手のわかる車と接触した」というのが保険使用の条件なので、質問者さんの車の確認が必要になります。

seiji3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ズバリ、その車対車の車両保険で治すって相手の保険会社の方が言ってきました。 ただ、俺と示談交渉しているときに、値引率が50%位あって、出来れば保険を使いたくないっておばさんが言っていました。 だから、車両保険を使うってなると、来年の保険料が上がりますよね? だから、またまた、変な話です。 もう15年も乗りつぶした車だし、外見もかなりボロボロで、車両保険を使ってまで、修理するとも思えませんし。 しかも、俺がぶつけた傷を特定するのも難しいと思います。 バンパーも傷だらけなんで。 で、俺の保険屋さんと相談して、相手の保険会社に、示談した証拠を残すため「今後、一切の異議申し立てをしません」と書いた紙に、相手に署名して、示談書を作成してもらったら写真撮影OKという条件を出しました。 もちろん、俺も署名するつもりです。 もし、本当に、相手の車両保険を使うんでしたら、署名しても問題ない話ですよね? しかも、示談が本当に終了した証拠となるわけで一石二鳥です。 現在、相手の保険会社の返事待ちです。 ほんと、下の方の意見のように、たかが数万円の話ですので、長期戦となれば、そろそろ諦めそうな感じですけどね。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.5

保険屋さんに車を見せる必要はありません。 相手が100%悪い。 示談も終了した。 これだけ繰り返せばいいです。 私の場合 ・駐車場で車をゆっくり動かしていたとき、止まっていた車が急にバックしてぶつけてきました。 ・相手の保険屋さんは過失相殺がどうのこうのとしつこく電話してきましたが、100%相手が悪いと突っぱねました。 (私の方の保険屋と相手の方の保険屋でよく話すよう言いましたが、私の方の保険屋はまったく動きませんでした) ・結局修理費5万円は保険から降りました。 保険屋さんも仕事です。極力保険料を下げる努力をします。 しかし、たかが数万円。 がんばりがいが無くなるといずれあきらめます。

seiji3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホント、たかが数万円。お金の話ってドロドロですね。 もう、二度と駐車場内の事故ってごめんな感じです。 ただ、俺の場合の救いは保険屋が相談にのってもらえたことなのかなって思います。 もう少し頑張ります。

回答No.4

相手の保険屋さんは貴方から3万円を取り返したいのではなく、相手方(おばさん)が貴方に支払った3万円を保険会社に請求しているのではないですか。 要するに保険会社が介入する前に、相手方(貴方)に修理代3万円を支払った。これは本来、保険を使って支払うべきものであり、とりあえず私(おばさん)が立て替えて相手(貴方)に支払ったのだから、保険会社(相手方の)は私(おばさん)に3万円をよこしなさいと請求しているのではないでしょうか。 相手方の保険会社は、事故の事実、貴方の被害程度を確認したいのでしょう。 それらの事実確認をしないと、保険を使っての支払いができないと思います。 貴方は3万円をもらって、示談に応じたのだから、 相手及び相手方保険会社に、それ以上の請求はできないと思います。相手方が自費で出した3万円を保険で捻出したく、保険会社に申し立てていると思います。 保険会社が被害確認をしたいというのなら、応じてあげればいいと思います。 それで被害程度が仮に1万円程度だったとしても、貴方に2万円返せとは言わないでしょう。 保険会社が相手方(おばさん)に被害程度に見合った金額しか払わないだけだと思います。

seiji3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ズバリ、そのことも言われました。 ただ、相手の保険を使って3万補償してもらうっていうのも不審でしてね。 相手は取り合えず、保険を使うと来年の保険料が上がるから嫌だってしきりに言っていて、示談で3万で済ませた方なんでね。 で、今の、示談後、自分が補修した写真を見て、また、変な風にゴネられてもカナワナイんで。 取り合えず、相手の保険屋に、示談書を作成して署名してもらう条件で写真撮影はOKしました。 これからどうなるか、わかりませんが、一番安全策だと思ってます。 最初から、自分で示談書を作成しとけば良かった話だと反省してます。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

ようするにあなたの優柔不断な対応が自分をこまらせてますね。 口約束も示談のうち あなたが、毅然とした態度で接すればいいことです。 当事者同士で話しはついてますので、私は一切関係ありません。お宅と加害者で話しをして下さい。と突っぱねるしかありませんね。 それができないなら、加入保険屋に事故報告 保険屋を通じて対応して貰うしか方法はないですね。 それから、車同志の衝突・車に関わる事故はどこであれ交通事故 警察に届ける義務があります。

seiji3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、私の無知なのもあるのかもしれません。 ただ、私は保険屋と相談のうえ、行動してますので。 で、現在、良いほうに向かっていると思います。 警察に届けようとしましたが、その寸前に封筒を渡されたものですから、 相手が警察を嫌ったのかもしれません。 まあ、示談した意味合い、重さを相手方にもわかってもらえたらと思います。

  • since2006
  • ベストアンサー率11% (12/105)
回答No.2

証明できないようであれば、3万円受取っておりませんと返事されたらどうですか? 

seiji3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の保険屋が示談書が作成できなければ、それもありかと思います。

回答No.1

示談は口頭でも成立しますが、 その内容しだいですよね。 だから、普通は文書にするんですが。 だいたい、口頭なのだから、 3万円の授受の証明さえ相手はできないと思うんですけど。 相手の保険会社の電話の目的はなんなんですか?

seiji3
質問者

補足

相手の保険会社いわく、何か俺の車の写真を撮らせて欲しいとのこと。 示談後に、コンパウンドで自分で既に治したとこもあり、多少、きずが残ってますが、100%その時状態ではありません。 ですから、それで写真撮られて、傷がほとんど無いって言われても困るわけです。 新車で買って3ヶ月目で、駐車場内で自分が停止中に相手にぶつけられたんで。 もちろん、それまで、自損事故はありませんでしたし。 3万の修理の価値がないから、金を返せって言われてもねぇ。 まあ、ハッキリ言って、新車でぶつけられ、精神的苦痛の対価なら、3万って妥当だと思います。 まあ、私の決めた金額ではないですけどね。 あとは相手のバンパーの傷は、15年間娘さん等、家族で乗っていて、全体的に傷だらけで、どれが自分の当たった傷かわからないのに、 バンパー治すみたいなふうに言われたし。 ほんと、わけ判んない夫婦です。 これで、相手の旦那がトヨタに勤めてるっていうから、トヨタの交通安全推進の担当者に言おうかって思う位。 まあ、脅迫まがいなことはしたくないですけど。

関連するQ&A

  • 交通事故 示談について

    先月、赤信号停車中に追突事故に遭いました(過失割合0(自分):10) 現在も、リハビリ通院中ですが、先日、相手保険会社から物損事故示談のお知らせという封書が届きました。 加害者との間で円満解決したので。。と、あとは示談成立日が記載してありましたが、そのような記憶は一切なく、相手保険会社から電話さえもありません。 車に関しては、修理も終わり、振込みも終わった=示談成立となるのですか? 車の保障に関しては、これでいいと思ってますが、話もしていないのに「示談成立」という言葉にとまどってしまいした。 まだ、人身の方の示談はしておりませんが、相手保険会社へ一本電話を入れ、確認するべきでしょうか。

  • 駐車場内での接触事故 示談の対応について

    コンビニの駐車場内で接触事故を起こしてしまいました。 状況は停車していた相手の運送トラック(中型)に私の軽自動車が(自身の不注意から)低速でバックする形で接触。相手は乗車していました。 すぐにお互いの車の破損状態を確認したのですが相手車のバンパーには見た目に派手な傷や凹みはなく(直線部分を手で撫でると若干の膨らみを感じる?程度でした)、私の車の後部(トランクのドア部分)には人差し指の先程度の大きさの凹みがありました。 完全に私の過失による事故だったので謝罪をしてお話したところ、相手のドライバーは「会社の車だから自分はどうでもいいけど…直すとなると数万じゃ済まないから、保険を使うことになるね。……このくらいだったら雪の塊にぶつけたとか擦ったとか言えば大丈夫だと思うけども」とのこと。 こういった事故を起こしたのは初めてだったのもあって頭が真っ白になり、その場でどう対応してよいか分からなかったのですが相手側は「保険を使うということになると会社への申請や手続き等しなければならず、それは逆に面倒だし……」と仰られ、「この場での当事者同士の示談ということにしないか」とのこと。 示談金は話し合いの末「1万円で良い」ということになり、ちょうど手持ちが無かったのと相手が「これから運送で県外に向かわなければいけない」とのことで、示談金の振込先・電話番号と名前を教えてもらい(こちらの連絡先も渡しました)後日振り込みをするとお約束してその場は別れました。 こちらの車はそこまで目立つような傷でもないため、修理しなくてもいいかなと思っています。 こういった場合、保険会社やディーラー、警察には連絡や届け出をした方が良いのでしょうか? 相談だけでもしたほうが良いのか。それとも『(当然支払いますが)お互いに同意した示談金を振り込み→それでおしまい』として良いのか? またネットで少し調べたところ『示談書を交わすのが確実』と知りましたが、(示談金を振り込んだと連絡する時、相手側に聞いてみようと思いますが)「示談書の作成はしなくていい」と相手からもしも言われた場合、口頭でのやり取りと示談金の支払いのみで『示談が成立した』として今回の件を終わらせてよいものか、悩んでいます。 長文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 示談成立後の連絡は拒否出来ますか?

    約1年半かかってようやく示談成立出来そうです。 交通事故ではなく人対人の事故で、私は怪我をさせてしまった加害者の立場です。 怪我そのものは数回の通院で完治の診断が出たのですが、いわゆる交通事故のむちうちの痛みのような、医師の検査では異常が見つからないが本人には痛みがあるという症状を訴え、なかなか示談に応じてくれない経緯がありました。示談交渉自体は保険会社に任せましたが、この間相手からの催促もあり私自身がお見舞いを続けてきました。 まだ痛みが残ってはいるものの示談に応じてくれたという状況なのですが、今後の相手への対応はどのようにするのが良いでしょうか? 1:示談成立したら必要ない 2:人の誠意として相手がもういいと言うまでフォローすべき 一般的には1だと思うのですが、今回の場合恐らく相手は2を求めています。はっきりと指示は出しませんが、このまま私が連絡を取らないでいると相手から直接私宛てに催促が入ると思います。 私としては今までの対応で十分誠意はつくしたつもりなので、示談成立を機に接触は断ちたいです。 保険会社に相談すると、お見舞いは感情的な問題だからどうするかの判断は任せると言われてしまいました。なお示談書に「この件について相手(私)と今後接触しない」という一文を入れたいと希望したところ、加害者の立場にしては喧嘩腰と取られそうだしせっかくまとまりそうな話が流れてしまうかも、と言われたので却下しました。 みなさんから、1で対応したらこうなった(良い結果・悪い結果)、2で対応したらこうなった(良い結果・悪い結果)というを経験談をお聞かせいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 駐車場で接触事故を起こしました。

    先週、とある飲食店の駐車場で車相手に接触事故を起こしてしまいました。 当初、相手側は「この程度の傷なら5000円程度で治るよ」と言っていたので警察を呼ばずに名刺をあげ連絡先を交換しただけでした。 ちなみに本当に薄い擦り傷でした。 後日、8万円の見積書が送られてきました。 こちらとしては、保険は使わず示談で済ませたいです。 ここは、8万円を支払い示談書を書いて貰うのが一番てっとり早いのでしょうか? アドバイス等お願い致します。

  • 示談ってどうやるの?

    交通事故の加害者ですが 警察沙汰にはしないで示談でお願いしますって事になったんですけど 保険会社とか通さなくても示談書書けばOKなんですか? 明日、示談書と治療費・慰謝料もって行きますって 言われたんですけどどうなんですか?

  • 駐車場で接触事故を起こしましたが、、、

    飲食店の駐車場で接触事故(軽い接触で傷はありません)を起こしましたが、、、、 車は駐車中で、乗っている人は無しです。 駐車中で、相手の方は、そのときは見えなかったので、かってに、こちらで、警察を呼びました。そして、見てもらいました(ちょうど、警察到着と同時に、相手の方も、見えました)。(もし、そのまま、だまって、帰宅をしたら、当て逃げで、逮捕かな?とか思いますが、やはり、そうですよね)、警察の方は、物損ですね、といって見えましたが、、、、これって、駐車場内ですが、やはり、交通事故で、罰金、とか減点など、あるんでしょうか?) で、あとは、双方で、連絡を取り合い、相談して下さい、と言われました。 一応、相手の人は、何ともないから、いいよ、と言われましたが、警察を呼びました(これでいいのでしょうか?)。 で、これからは、どうすればいいのでしょうか?警察の方は、一応、示談はきちんとしたほうがいいよ、と言われましたが、書面で?ということでしょうか?相手の方が、もし、修理の請求書をくれたら、それが、示談書の代わりになるのでしょうか? また、請求してこなかった場合(たとえば、電話で、今回はもういいですよ、とか言われたら、どうしたらいいんでしょうか?それでも、書面での示談が必要でしょうか?) いろいろ、心配で、変な文章になりましたが、御許しください。 よきアドバイスを御願い致します。

  • 駐車場で当てられ、示談交渉は一方的なんです。

    私の前に駐車していた車(加害車両)が私の横の スペースに移動しようと発信し、私の横に停車。 次の瞬間、加害車両が勢いがよくドアを開け私の 車(被害車両)と接触しました。 警察を呼んでも私有地の事故ですから関与して くれないこと思い、第3者の証言をもらおうと 警備員を探していました。 次の瞬間、加害車両の運転手は小走りで立ち去って 行きました。その後、30分経過しても戻られない ので警察に通報し、刑事事件(器物破損)扱いと なりました。 警察が引き合わす段取りをしていただきその夜 会うことになりました。 しかし、加害車両の運転手が拒否(理由は飲酒のため 警察署まではいけない)されました。 そのため、次の日、仕事を休んでやっと加害者車両 運転手と会うことができました。 上記が概要です。相手保険会社(アメホ)への要求は 以下のとおりとしました。 1)修理期間中の代車(同等クラスのもの) 2)修理全般の修理代金 3)警察署への出頭日の日給 また、修理が完了した時点で修理先から電話があり、 ドアのパネル(エアロ調)の部分の色が合わないと の報告がありました。その部分だけ交換したので 他と色が合わないとのことでした。 そこで保険会社の要求に上記改善を要求しました。 4)片面全部のパネル交換。 保険会社から連絡があり、上記1)2)は了承、3)4)は 拒否とのことでした。 理由:3)事故の場合、警察に届けるのは当然なため、     その日の日給は支払えない。    4)色が合わないという理由で他のパネルの     交換はできない。そこまでの義務は無い。 私が思うに上記1)~4)の要求は妥当と考えます。 皆様の意見をお願いします。 また、示談が長引くとどうなるのでしょうか? 保険会社は裁判を始めるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 示談について

    店陳列物を破損され、警察も呼び結果示談となりました。損害金2万5千円のうち示談書作成前に2万払ってもらいました。示談書が完成したので加害者に連絡したところ5千円払うのを3ヶ月待ってほしいとの事、こういう場合示談書に2万は支払済み、残金5千円は○月○日支払うものとする、そこで示談成立、など書けばいいのでしょうか?それとも全額支払ってもらった時点で示談書取り交わしなのでしょうか?交通事故などでもお金を貰う前に示談書を取り交わすと思います。本当は先方が早く処理したい筈なのに、何か誠意がみれません、普通だったら示談に応じたくないです、しかし、小額ですし・・・・・。

  • 誠意としての金銭をお渡しするのは危険な行為なんでしょうか?

    世間知らずかもしれませんがよろしくお願いいたします。 事故が起きた場合、加害者、被害者ともに心情的には 10対0、でも保険会社を通すと9対1になる事がありますよね(特に駐車場内だと)。この場合、被害者の方の 負担になってしまった相応の金銭をお渡しするのは危険な行為なんでしょうか? 現金を手渡す事によって、それを「誠意」とは受け止めず示談成立後でも後から何かしら理由をつけて、次々と現金を要求されることがある。 事故の示談が成立しているので保険会社は動かない。警察に相談しても、精神的苦痛と言ったら計り知れないものがあると、保険会社の人が言った、と人に聞きました。 私は逆に以前、接触事故で当事者同士は穏やかに話が出来ていたのに、保険会社に 「相手と直接話すな!お詫びの言葉も口にするな!」とキツイ口調で言われて悩んでいる加害者の方を知っているので、複雑な心境です。 保険会社同士で示談が成立したら、後は放っておかなければいけないのでしょうか?謝罪したり金銭をお渡ししてはいけないのでしょうか?

  • 示談金?

    一月に事故をおこしました。私は運転者の友人で事故のとき同乗していた者です。 現場は一時停止のある交差点、こちらが出てしまった形です。 その時は相手だけ少し腰が痛い気がすると言っていたものの、とりあえず物損事故で処理するからもし腰が痛むなら病院に行って人身に切り替えるなり後でやってくださいと警察に言われました。 その後保険屋同士でこちら8:2主張と相手9:1主張で平行線、一ヶ月くらいたったとき、被害者がやっぱり腰が痛むから病院に行ってきた、人身にしたいと言ってきました。しかし、一ヶ月経っているし少し話し合ったら、と警察署で促されたようで、相手が人身にはしないし保険も8:2で折れるから治療費は払って欲しいといってきて、おそらく治療費である15000円を振り込みました。(保険屋には言ってません。) 数日後、あと50000円欲しいと言われたようなのですが、さすがにどうなのかなと思っています。 相手の腰の痛みも大したことはなく通院もしていないようですが、人身事故にならないで済むことや、慰謝料(今回の事故で発生するのかわかりませんが)をかんがえると示談金として?払うべき50000円なのでしょうか。 相手は示談書は送ってくれればサインする、と言っています。 でも保険屋には言わないほうがいいと言っているので、本当に払うべきお金なのかわからず困っています。 人身にならないほうがいいのはありますが、人身にして保険から全てまかなう方がいいのではとも思っています。 でも50000円の示談金?を払い、示談書にサインをもらい、保険も8:2で今回の事故に終止符が打てるならそれでもいいと思っています。