半構造的と半構成的の違い

このQ&Aのポイント
  • 調査の際に使用される質問方法には、構造的なものと半構造的なものがあります。
  • 構造的な質問方法は決まった質問に対する回答を求める際に使用され、半構造的な質問方法は自由な回答を得るために使用されます。
  • 半構造的面接や半構成的面接などは、半構造的な質問方法を用いた面接のことを指します。
回答を見る
  • ベストアンサー

半構造的 と 半構成的 の違い

調査の際に、対象からデータを取る方法として、質問紙法や面接法などがあります。構造的なものを使用すれば、決まった質問の回答するだけなのですが、「~についてあなたの考えを聞かせてください」「~についてどのように思いますか」などある程度漠然とした質問をして、自由な回答を得たい時の方法として、半構造的なものを使用すると思うのですが、実際に使用されている言葉として、 「半構造的面接」「半構成的面接」「半構造的質問紙を用いての面接」「半構成的質問紙を用いての面接」などの言葉が見つかりました。 内容を読んでみてもあまり違いが分からないのですが、これらの違いについてだれか説明して頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vzb04330
回答No.1

心理学の教員です。 半構造的面接、半構成的面接は、どちらも、semi-structured interviewの訳語で、訳し方が違うだけです。 内容の相違はありませんので、違いが分からないということです。 心理学辞典や、面接法などの文献をご覧ください。

9911066
質問者

お礼

なるほど。 やはり違いはないのですね。 ありがとうございました。