• 締切済み

私次第なのでしょうか。

仲のいい、男性がいます。 仲間で食事に行ったり、2人で食事に行ったりしています。 もっぱら向こうからメールが来るという事はありませんが、 私がメールすれば、すぐ返信はくるし、飲みに誘えば忙しくても来ようとしてくれます。 相談事をすれば、親身に応えてくれるし・・・そんな関係です。 私は、彼のことが嫌いではありません。 ただ、心底大好きというより、大切な人という感じです。 若干、自分の心の辛いときに頼る存在、という感じです。 話していても楽しいし。 私は彼氏はいません。 なので、彼氏を紹介してくれるといわれれば、ほいほい出かけて、会ったり遊んだりしています。 男性だけで飲んだりもします。 でも、結局最後はやっぱり、彼のところへと戻るのです。 付き合いが2年くらいあるというのも、一つだと思います。 男の子を紹介されても、打ち解けるまで時間もかかるし。 それに、彼が唯一私のメールをちゃっちゃと返してくれて、 近くにいてくれるからだと思います。 彼は、私のことをどう思ってるのでしょうか。 それは、わかりません。 友達なのでしょうか。 かれに告白しようか、とも思いました。 でも、今こんな風に束縛もされず、男の子も紹介してもらえる状況なのに、それを振り切って彼だけになるのも寂しい気が。 これは私次第でどうにでもなることなのでしょうか。 彼に失礼かなとも思います。 例えば、彼に彼女が出来たら、もうあんまり連絡できないのかなと、寂しい気もしますが、良かったね、なんて思うかもしれません。 私は、彼のことが好きなのかなんだろうか、とわかりません。 どうしたらいいのか・・・ 訳のわからない質問ですみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。悩まれているみたいですね。 私見ですが、客観的にみたら、彼の今のポジションは「都合の良い人」ですね。 あなたが必要な時だけ彼を必要とし、それに対して、彼はいつでも応じてくれる。あなたの味方になってあなたの事を考えてくれる。 あなたにとっては心地よいと感じる存在だと思います。 ただ、彼があなたの事を異性として好きだからそのように応じてくれているかは分からない。 ここがモヤモヤの原因の1つでもあると思います。 また、 >彼に彼女が出来たら、もうあんまり連絡できないのかなと、寂しい気もしますが、良かったね、なんて思うかもしれません。 とご自分で仰っていますが、どうして彼がいつまでもあなたに応じてくれる事が前提なのですか? 彼女を不安にさせたくないからとか、あるいは突然何の前触れもなく彼があなたの前から去ってしまったとしたらどうでしょうか? あなたがどんなに辛い状況におかれていたとしても、もう以前のように傍にいてくれる彼はいません。 なぜですか? →あなたが彼を繋ぎとめる努力をしなかったからです。  彼がいてくれるのが当たり前と考えているからです。 となるでしょう。 これをみて、 私に限ってぜーんぜんそんなことありませんねー。 ありえないっ! って思えたら、そのままの関係でいいと思いますよ。 もしそうでなかったら、色々とあらためなければなりませんね。 ご参考程度に。20代男からの意見でした。

  • mail03
  • ベストアンサー率16% (25/148)
回答No.6

単純に好き・嫌いで付き合うより 現在の様な大切な人と付き合うのが一番いいと思います。 他の人に奪われたくない気持ちがあるのでしたら、 好きなのではないでしょうか? もし、告白をして関係が崩れても 自分の気持ちを伝えるのは大事な事だと思います。 このまま、だらだら時間が流れ 彼の隣には別の相方が現れるのかもしれません。 でも、それは仕方ないと思います。 彼女ができたら、連絡や会う事は控えるのは当然です。 それは、彼女に対しての最低限の礼儀だからです。 さり気なく、彼に聞いてみてはどうでしょうか? あなたをどう思ってるのか

  • m_mami
  • ベストアンサー率42% (87/206)
回答No.5

色々な出会いを経験する事も大事なことだと思うんだけど ひとつの出会いを大切にする事も、また経験になると思います。 相手の気持ち、出方を察知して保身するのも一つ。 うまく行かなくて、今ある関係を崩す結果になったとしても 向き合った付き合い方をするのも一つだと思います。 恋愛だけではなく、人対人の関係の中で、自分にとってだけ 都合のいい付き合いは、本当の意味での人付き合いではないように 私は感じます。 恋愛に進めといっているわけじゃありません。 人間として、そういう接し方ってどうなのかなぁと疑問を 抱きました。 人にした事はいずれ、己に返る。 自分がされて嫌な事は、しちゃいけないよね?ってことかと。 ちなみに、私の事で恐縮ですが・・・ ほいほい出掛ける事はしませんでしたが、彼は私の事どう思ってる? と言う状況に立った事があります。同じように大好きではないけど 大切な男性と言う意味では、同じでした。 恋愛の前に知人と言う期間があって、それなりの付き合い期間が。 その男性は、今一緒にいる夫です。 大好き~って思える人、容姿とかそんな軽い気持ちで好き好き♪って 思える人はいろいろと出会えるかも知れないけれど それ程『大切』と言い切れる相手って、願ってもなかなか・・・と 私は思います。 現実に立って、ひとつひとつの『今』を重ねて、自分の気持ちを 見つけてください。

noname#100878
noname#100878
回答No.4

そうですね。 彼はご質問者様の事が好きなのではないですかね? 実際、お相手の男性に、彼女さんがいるような感じはあるのですか? 訊いてみるのが一番だと思いますよ。 でも、訊かなくてもね。好きかどうかは、気持は自然と伝わるものです。  束縛されず、紹介され男性に会われる事について、ご質問者様自身、すこし申し訳なさを感じて居るのであれば、ご質問様自身、彼の気持に気づいているのでしょうね。 でも、彼に彼女が出来たとしても、喜べるのであれば、そこまでなのでしょうね。 人を好きになるとという事は、独占的な、ある意味束縛的な関係を求めるものです。 他人にとられたら悲しいでしょう!これは 誰しも程度の違いはあるかもしれませんが基本同じです。 ご質問者様のような関係が長いと、ある意味落ち着いてしまう事あるかもですね。お互いに良い所悪い所分かっているので、「大切な人」になるのでしょうね。 女性はこの点、男性よりチャンとわけ隔てが出来ると思いますので、変化を期待するのならば、何か誘い水をしてみることです。 彼に気持があれば、応えると思いますよ。 現状維持も、別に悪い関係では無いですよね。お互い恋愛感情は無い友人ですのでね。  そうなれば、ご質問者様の気持ち次第ではないでしょうか?

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

>今こんな風に束縛もされず、男の子も紹介してもらえる状況なのに、それを振り切って彼だけになるのも寂しい気が。 はぁ?何様なの?って正直思いました。 自分の気持がわからないのであればどうアドバスをすれば良いのか^^; でもきっとその彼の事が好きなんだろうね。 その彼に彼女が出来たらきっとなんで告白しなかったんだろうと 後悔するんじゃないかな。 告白してNGだったら今の関係も崩れちゃうかもだしね。 今は束縛?じゃないけど友達関係でお互い自由な付き合いが出来るから 気楽なんだよね。 欲を言えば男も紹介してくれるし?(苦笑) でもさ、人を好きになるって相手の気持ちじゃないと思うよ。 自分がどう思うかじゃないかな? 相手の気持ちがわかるなら、片想いや失恋なんてないんだからさ。 >どうしたらいいのか・・・ 質問者様もしくは彼の誕生日や何かのイベント?にでも 告白してみたらどうかな。 結果はどうかわからないけど、本当の友達だったら告白して 振られても友達としての付き合いは続くと思うけど。。。 (男女間に友情があるか無いか・・・は人それぞれだけど) 私は昔告白してNGだった人と未だに?複数でですが 2~3か月毎に1回は食事してますよ。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.2

別にいま無理して自分の気持ちを固める必要はないのでは? 彼とあなたがそれぞれの人生を生きるうちに、 もっとあなたの気持ちが盛り上がって「彼でなくては!」という 確信が生まれたら、あなたからアプローチしてみればいいし、 逆に彼の方の気持ちが盛り上がって、アプローチされたら、 それはその時にどうするか考えればいいし。 それぞれに恋人が出来たら、それはそれで応援しあうなりすればいいし。 今の関係が心地よいなら、それでいいんじゃないですか? なりゆきに任せてみてはどうでしょう。 もし彼があなたと縁がある人なら、彼ともっと近づく機会がやってくると思います。

  • osamax
  • ベストアンサー率27% (30/109)
回答No.1

そのままでも良いと思いますよ そのまま合コンを繰り返したり、色んな人と会っていれば強烈に好きな人が現れると思うので。もし現れなかったら彼と一緒になれば。 彼には確かに罪悪感はありますけど、向うも告白してこないなら、そのままで。 他人に気を使っていたら幸せは勝ち取れないと思う。

関連するQ&A

  • 手当たりしだい誘っているのでしょうか

    手当たりしだい誘っているのでしょうか こんばんは。 先日、私が勤めている会社のメンバーと他社の男性と の交流会で知り合った、他社の男性からメルアドを聞かれ、 連絡先交換をしました。さわやかで感じのいい男性でした。 飲み会でも私ばかりに話しかけてきていました。 そして、後日、連絡がきて、食事に誘われました。 わざわざレストランまで予約してくれたみたいです。 しかし、一緒に飲み会に出席した女の子からの情報によると、その日 「彼氏いない人、連絡先交換しようよ」 といって、別の女性(私と同じ会社の女性です) とも連絡先交換をしていたとのことです。 結局この男性はとりあえず誰でもいいから食事に誘う女性を探してデートしたいのでしょうか。 どういうつもりなのでしょう。 多分、食事は予定通りいくと思いますが、なんだかがっかりしてしまいました。 私の気にしすぎでしょうか。皆さんのご意見をお願いします!

  • 友達に男を紹介したことを後悔…

    私に好意を寄せてくれていた男性がいたんですが恋愛対象には見れなくて、彼氏を欲しがってる友達が「男の子紹介して」と言ってきたのでその男性を紹介してあげたんです。そして二人はめでたくつきあうことになりました。友達は私に「紹介してくれてありがとう。○○ちゃんのおかげだよ♪」と感謝してくれてます。 正直、紹介してからその男のことがすごく気になっちゃってます。うまくいってる二人の話を聞くともう心底後悔の気持ちでいっぱいです。 今更だけど、「後悔してる、紹介しなきゃよかった」なんてメールを友達に送りたくなります。紹介してくれた人にこんなこと言われたらどう思うだろう?私のおかげで彼氏ができて私にこんなこと言われたら友達はどう思うだろう。今更勝手なのはわかってます。でも悔しくて。

  • モテ期

    大学三年生の女です。 「モテ期」っていう言葉ありますよね。私はまさにその時期だと思います。 お世辞かもしれませんが、見た目は「もてそうだね」と言われます。 しかし、告白されることは大学に入ってからありませんでした。 昨年、友達が男の子を紹介してくれて、やっと彼氏が出来ました。 彼氏は、とても好きでいてくれていることが伝わってきます。 私も、そんな彼氏が好きです。 しかし、先日、友達が彼氏欲しいとよく言っていたので、 合コンを開くことにしました。男性陣は向こうで集めてもらいました。 そこでは、彼氏がいるというと場の雰囲気が悪くなると思ったので 言いませんでした。すると、社会人の男性4人にメルアドを聞かれて、 全員に誘われるという状態になりました。 3人は、やんわりと断ったのですが、一人は少しいいかもと思ったので、食事に行ってきました。 その食事では、少し好意が伝わってくる感じで、次の約束もされました。 今まで無かったようなこの状態に、戸惑いながらも嬉しく思ってしまいます。彼氏とこの社会人の人以外にも、 後輩2人からも好意を持たれているようですし、昔好きだった男性からも食事の誘いのメールが来ました。 このようになったのは、今、私に彼氏がいることによって出来た 余裕のようなものが原因なのではないかと思うのですが・・・ 彼氏はとても優しいですし、いい大学に通っているので、 もしかしたら、将来は期待できますが、まだわかりません。 私は好きですが、私の両親が気に入るようなタイプとは違う気がします。 食事に行った社会人の男性は28歳で、安定した仕事をしています。 背も高く、穏やかな感じで大人な男性という感じです。余裕を感じます。 私の勝手なイメージですが、私の親戚らの雰囲気と似ていて、 溶け込めると思うし、きっと家族に気に入られると思います。 今とても迷っています。 彼氏とは何も問題は無いのですが、この社会人の男性のように、 条件の整った人に好かれることはなかったので、もったいないという気持ちです。 私はどちらの方にすればいいでしょうか? なぜ、彼氏がいる時に限って、いいチャンスがやってくるのかという気持ちです・・・

  • ●女性の方に質問。好きでもない男と連絡取るか●

    ●女性の方に質問。彼女が何を考えているかわかりません。好きでもない男性を家に誘ったり、頻繁に連絡をとったりしますか?● 大学生男性です。現在好きな女性がいます。現在彼女のことを諦めようか悩んでいます。 まずお互いに彼氏彼女はいません。 僕は彼女に会った瞬間一目惚れのようなものを感じ、会話も楽しく、ずっと付きあえたら最高だなと感じていました。 彼女も向こうからよく「二人でご飯食べに行こう」や「うちでカレー作るんだけど来ない?泊まってもいいよ~」や「一緒に勉強しよ!」「ほかの女の子がOOのことかっこいいって!」 などと連絡がきます。 ただ・・・ 会話の所々に、「OO(僕)に女の子紹介しようか?」「あそこのサークルで新しい出会いないかな~」「もう社会人まで恋人いいわ」など僕のことを恋愛対象外としてる言動が見られます。 決定的なのが、僕の友達が、彼女が僕に対してどう思うかきいたらしんですけどその時は 「OOは私次第で決まると思う」?という意味深な返答がきたそうです。 おそらく向こうは僕の好意がわかってるみたいででもそれは彼女次第で付き合うかどうかが決まると。 友達曰く僕のことを「好きではない」と見えたらしいです。 僕はもう正直辛いです。彼女と話しているのは楽しいのですが「僕のことを恋愛対象とみていない発言」をされるとかなり傷つくからです。 それを聞いたとき「OO、何か怒ってる??怒らないでよ~」「笑ってる顔が一番いいよ」とか言われて適当に「怒ってないよ」と平常を振舞ってるのですが本当にしんどいです・・・・。 僕はもうしばらく連絡を絶とうと試みているのですが、相変わらず向こうから食事のメールや二人で遊ぶ誘いがつきません。それを断り続けるのもどうかと思いもうズルズルといった感じです。 理解できないのはなぜ好きでもない男性と二人で何度も遊べるのかということです。 完璧に友達とみてるからという返答がきそうですがそんなことやはりあるんですかね。。 ある意味僕にもうのぞみはないという感じで絶望的ですね。 彼女の友達に聞くと「彼女はそんなに頻繁に男の子を食事誘ったりするとは言えない」と返事が来てますます??です あ、あと彼女は「自分から付き合おうとはいわない子。ああ見えて受身」と言ってました。 質問したいのは ●彼女の心理ついて女性の観点からどう思うか ●僕はこれからどうすべきか の2点です。 乱文長文となりましたが、どうかご回答よろしくお願いします。お読みいただきありがとうございました。

  • 私次第??

    今まで何度か相談させていただいていたのですが、よろしければ もう1度相談にのってもらえませんか? 私は10歳上の人と付き合っていて、彼の家族にも紹介され、結婚や子どもの話もしていたのでいつか結婚するものだと思っていました。彼も30代後半だったので… しかし、私が身の回りの事で頭がいっぱいで余裕がなく、一緒にいても無言のままでした。 なので、メールで自分の気持ちを伝えて別れる事になりました。 彼の事は好きでしたが、余裕がなさすぎて辛かったです。 彼は『落ち着いたら、ご飯食べに行こうね』『これからは友達として』と言ってくれましたが、その後は連絡先を消して、連絡も取りませんでした。 私はしばらくして出会いを求めて前向きに進んでいたのですが、別れて1ヶ月後に彼から『久し振り。彼氏できた?』と連絡がありました。 少しメールでやり取りをして、会う事になりました。 お互いに近況を報告していて、私が『この前コンパに行ったらね』と話し出すと 『え!?なんで!?コンパに行ったの!?』と言われました。 ※別れる時に『大好きだけど、今までありがとう』とメールしたから言ったんだと思います。 それから彼は『○○ちゃんは若いから、まだ間に合うけど俺はもう若くないから一人かなぁ…』 『俺はコンパとか行かない。そんなの、どーでもいい』と言っていたり 『もう友達以上でしょ?』と言われたのですが 『いやいや、友達でしょ』と否定すると無言です。 『うちらは友達になるって決めたでしょ?』と聞いても完全に無視。 こんな私を好きになってくれた人がいて、彼に相談すると 『いつ知り合った人?』 『どんな人?』と聞いてきたかと思えば 『じゃぁ付き合えば!!』と不機嫌になったり。。。 元々、彼は物事をはっきり言うタイプではありません。 『言わなくても行動でわかるでしょ?』と思っている人で、付き合う前にいきなり抱きつかれて 『付き合ってないのに、こんなのおかしくない?』と、ビックリしていると 『え!?俺ら付き合ってるんじゃないの?だから2人で会うんでしょ!?』と、逆にビックリされたぐらいです。 友達に相談すると 『彼なりに行動で示してるんだと思うよ』 『やり直したいんじゃない?』 『てか、あんた次第でしょ』 と言われるのですが、私は今まで復縁した事がなく、どーしていいのかわかりません。 ※彼は10代の頃に1度だけ復縁経験ありです。 彼と一緒にいると楽しいですし、 月1ペースですが、会う度に好きになりつつあります。 やっぱり、私次第なのでしょうか? それとも、彼の気まぐれなのでしょうか?

  • 相手の気持ちが分からない

    友達の紹介で知り合い、9つ年上の男性とメールをするようになりました。彼は33で、私は24です。彼は、メール下手で、絵文字などは使わない主義で、文面だけというメールをくれてたのですが、初めて会った次の日、向こうからメールをくれて、しかも絵文字をつけてくれてたり、「今日あってどう思った?」っていうメールも着たし、紹介してくれた友達が、「彼がね、どうだったか聞いてって言われたんだけど。」って言われるぐらいだから、向こうも私のことを気に入ってくれてるものだと思ってたのですが、ただ、私はまだ1回しか会ったことなかったのであえて、かっこよかったよって言わずに「優しい人」としか答えれませんでした。次第にメールが来なくなり、こちらから送ってもメールの返事が来なくなりました。これって、私の勘違いだったのでしょうか・・=_=;

  • 別人のような彼氏

    以前、3ヶ月ほど付き合って振られた彼氏と、一ヶ月前にヨリを戻しました。(向こうから言ってきました。) 以前付き合ってた時は、本当に放任主義で、私がコンパに行こうと、他の男と遊ぼうと、全く無関心でした。 束縛するのもされるのも、大嫌いだ!と豪語していました。 メールも電話も、向こうから来たことはありませんでした。 しかし、ヨリを戻してから豹変し、メールは一日に30通以上来るし、男友達と会うのは許せないと言います。 先日、彼氏が九州に一週間出張だったので、メールは来ないだろうと他の男性と遊んでたら、突然電話が掛かってきて「イヤな予感がする。すぐ帰る。」と、帰ってきてしまいました。 私は、束縛されるのが好きな人間なので、嬉しく感じることさえあるのですが、あまりの豹変ぶりに、どっちが本当の彼氏の恋愛感なのか、分かりません。 そして、私も彼氏を束縛して良いものなのかも分かりません。 男の人って、こんなに態度が急変するものなのでしょうか??

  • 自分以外の異性とのメール

    自分以外の異性とのメール よろしくお願いします。 付き合って5ヶ月の彼氏がいます。私35歳、彼氏30歳です。 私と付き合う以前から、彼氏の会社の女性の後輩からメールが来るそうです。 彼氏は、相手からメールが来たら返すだけだと言っています。 内容は、仕事のことだそうです。 頻度としては、2週に一度ぐらいだと思います。 私はこの後輩からのメールがすごく嫌で、よくその話を出しては喧嘩になります。 私はもう後輩とはメールをやめてほしいと思い、そう言ったこともあります。 彼氏は、そんなに嫌ならもう返さないと言いますが、そこまで束縛するのも気が引けるので、仕事のことに関してはOKと言っておきました。 ただ、個人的に食事に誘われたり、告白されたりするようなことがあれば、はっきりと「彼女がいるからもうメールはしない」と言ってほしいと言いました。彼氏も了承してくれました。 (彼氏に彼女がいることは後輩は知っています) ただ、これでよかったのかなぁ?という思いもあります。 こんなに嫌なら、もうメール返さないでほしい、と言うべきだったのか? やっぱりそこまでいくと束縛になってしまうんじゃないか? 私以外の女性はこれぐらいのことでやきもち妬かないんだろうか? 男性は、何も思わない後輩とのことを彼女にうるさく言われたら、やっぱりうっとおしいんだろうか? 私には男友達や、仕事関係の男性の先輩からのメールとか何も来ないのでこんなふうに思うんでしょうか? 客観的に見て、私のこと、どう思いますか? また、これからどうしていったらいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • ふとした疑問…

    ふとした疑問なので質問させてください。 男友達(そんなに仲がいいわけではない)から紹介された男性がいます。9月頃に紹介されてからしばらくは頻繁に(一日4~5回)メールをしていたのですが、一度電話してみようとなり電話したところ、あまり気が合わないと思われたのか以後連絡が極端に減り、メールの感じも微妙になりました。(おそらく相手はとても大人しめで真面目、私はよく喋るしどちらかというとうるさい系なので) 一度はそんな感じで連絡をとることもなくなったのですが、一ヶ月程たってから突然遊ぼうと向こうからメールがきて、私としてもせっかく紹介されたのだし一度ぐらいは会っておこうと思い食事にいきました。 会った感想は、電話の時よりも明るく話も盛り上がり、帰り際にむこうから『また食事にいこう』と誘われたのできっと私の印象も悪くはなかったのだろうと思っていました。 その後私からお礼メールを送り、返ってきたので一度メールを止めました。 それから一週間ほどたち、むこうから『元気?』という内容のメールがきたので、そこから日常的なメールが続いていて、内容はわりと長めで必ず質問系で返ってくるのですが絶対に一週間に一回しか返ってきません。(私もあまりマメではないですが大体翌日か翌々日には返信します) メールの内容もあたりさわりない感じで会おうというようなことは一切言ってはきません。 そして今日、ちょうど私がメールを返信してから一週間ぐらいたったのですがいきなり電話がかかってきました。内容は単なる暇で電話したといった感じで1時間ぐらい盛り上がり、最後はまた食事でもいこうという感じで終わりました。しかし日程については詳しく詰めてきません。 向こうは一体どんな心境なんだと思いますか? 私は彼と話していて楽しいし、これから親しくなりたいとは思いますが相手の心境がよめないためいまいち踏み出せません。 もしかしたら相手も私を紹介した男友達から『たまには連絡しておけば』と言われて仕方なく、もしくは私から合コン等で広げるために渋々連絡している可能性もありますよね? ちなみに彼も私も25歳社会人で、彼はお世辞にもモテそうとはいえないですし女性遊びが激しいタイプでもないかと思います。 長々と分かりにくい文章で申し訳ありません。 皆様のご回答お待ちしてます。

  • この男性の心理は??

    友達の紹介で知り合って2ヶ月たつ男性がいて、毎日のようにメールをしているのですが・・・。 この男性の心理が良く分かりません。向こうから連絡先を聞いてきたのですが、食事の誘いなどは一切ありません。最初に会ったっきり会ってもいません。 彼女がいるかも知りません。 (友達はだぶんいないと思うっていっていましたが) 私は、毎日メールをしているせいかとても気になっているのですが 進展が向こううからは無さそうです・・・。 彼の心境はどうなのでしょう?? 好きでもない人に毎日メールをしますか? (今日は~したよ~。など日常的なメールです)