• ベストアンサー

家庭内別居状態からのやり直しは可能?

以前もこちらで質問させていただきましたが、その後の夫の態度 について、また相談にのってください。 時間があれば前回のものはこちらです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5283284.html 今までの経過を簡単に述べます。 夫の態度が怪しく(携帯を隠すようになったなど)不安で眠れない 日が続き、ついに携帯を見てしまいました。 案の定、女性の影が(決定的な証拠には欠ける)あり、私は夫を 問い詰めました。 そしたら、夫は、私たちの信頼関係はもう崩れた、前のよう(仲 がよかった頃)には戻れない、と離婚する、と言い出しました。 浮気のことは曖昧にしていました。 私は、小さな子供が3人もいること、何よりも、まだ、夫のことが 好きなことから、携帯をみたり、色々疑ったのは悪かった、と 謝り、離婚はしたくないと伝えました。 それから2週間ほどたちますが、夫は殆ど口をきいてくれません。 連休中も殆ど別行動でした。 おはよう、おやすみなどの挨拶は何とかしています。 こちらから話しかけると「うん」などの返事のみでしたが、少し 長めの返事がかえってくるようになりました。 私としては浮気があったかどうかはもう、どう問題ではなく、 もう一度、夫婦をやり直すつもりでいるのですが、夫がどのように 考えているのかわかりません。 3日前に「色々ごめん」というメールをもらったのですが、何に 対してのごめんなのかもわからない状態です。 いつか、このような状態から抜け出せる日が来るのでしょうか? お互い、息が詰まりそうな日々の中、夫からまた 「もう、やっていけない」と言われるのが怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 03ofFree
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.2

こんにちは。40代既婚男です。 今まさに難しいポイントに立たれていると思います。 少しずつ会話が成立し始めたと言う事は、良い方向に向かっているという感じも受けますが、そうであれば、お辛いとは思いますが、さらに会話が増えるまで、「どう考えているか?」なんて確認を焦らず、自然に振る舞う方が良い気がします。ご主人も、本当に浮気だったかどうかは分かりませんが、数日経過して、あなたに何かしら心配をかけたと言う気持ちが強くなってきたからこそ「色々ごめん」というメールをされたのではないかと思います。ここで気持ちの確認を焦れば、戻りかけたご主人の気持ちは、また離れてしまい、もう簡単には戻らなくなりますよ。 逆に、「色々ごめん」の意味が、もう元通りには戻らないという意志の表れである可能性もあります。この場合は、あなたの正直な気持ちを、決して感情的にならないように伝える必要があると思います。メールでも良いのですが、文章表現によって、違った感情イメージでとられてしまったりなど、正確に気持ちが伝わらない可能性がありますので、できれば直接話せればベストです。 良い結果が出る事を、お祈り致します。ただ、元通りに修復された時には、今回の件を後から蒸し返したりしないようにする事も大事です。もちろん、浮気はした方が悪いに決まっていますが、どうしたらご主人がそういった行動を取らないか?というような、先の事を考えましょうね。

mayuppe-y
質問者

お礼

そうですね。 「色々ごめん」の意味が、良いようにも悪いようにもとれて、不安なの です。 「色々って何?」と聞きたい気持ちをグッとこらえ、焦らずに様子をみていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • fuka3
  • ベストアンサー率20% (44/215)
回答No.5

貴方様が別人になるくらい元気な奥様になってみるしかないですね。ここまでくるともう相手は変えられませんから。何が 誰が悪いと模索してるより スイッチ切り替え貴方様が大きな声ではきはきした奥様に変身するしかないです。暗い家に帰ってくるのは誰だって嫌ですよ。ましてまた尋問されたりするのかって思いながら帰ってくるのは苦痛です。子供と貴方自身のために 「もう!やめた!くよくよは卒業!やってやろうじゃないの!」と大声でさけんで気合い入れ直すしかない気がします。離婚するよりましじゃないですか?してもいいなら 裁判の準備もしなくてはなりませんから。どうしてもしたくない!と腹をくくり 私は本妻だ!怖いもんなんてない!って自分に気持ちを入れるしかない気がします。自分がどこまでやれるか挑戦してみてください。自分の知らなかった力があるかもしれません。相手を変えるのはほんと大変。でも自分を変えるのは意外にできるんです。 3人の子供のためです!

mayuppe-y
質問者

お礼

初めはできるだけ笑ってる方がいいかな、と、無理して笑ってたんですが、なんでこんなときに笑ってられるんだ?と思われそうで、最近は 笑顔で接してませんでした。 明るい家庭のほうがいいですよね。 やれるところまで挑戦してみます。 ありがとうございました。

  • fuka3
  • ベストアンサー率20% (44/215)
回答No.4

前回の質問 回答も拝見いたしました。 >子供のことは大好きで、家にいる時は、遊び、風呂、寝かしつけなど、全面的に協力してくれます。 本当にいいお父さんで、子供たちもよくなついています。 この部分で家庭の中にご主人は居場所としてはありますよね。 で なんで浮気に・・・貴方様にかまってほしい 甘えさせてほしいだけではないでしょうか。 私自身、娘を産んだすぐに夫から言われました。 「俺もかまってくれ!」って。は?何言ってんだろう!こっちはなれない子育てしてるのに!っと思いましたが 言った本人はすごく苦しそうにしてたので素直に話し合いをしました。 「子供はもちろんかわいい。でも、お前は俺の妻。俺はお腹痛めて産んでないから親としての実感がまだ正直もてやん。」と訳のわからないことを言われました。他の男性にも聞いたところ子供に大事な嫁を取られたみたいな気持ちになったことがあると言ってました。 そんな時自分だけをかまってくれる 女、趣味があれば行ってしまうようです。誘惑に負けたものが弱いんです。 喧嘩は売り言葉に買い言葉になってしまい後で後悔すること多いんですよね。男は言ったわりには 引き方を全く知りません。嫁からのお許しを待ち お許しが出てもごめんの一言を言いたくない!小さなプライドを押し付けてくる。嫁が 何も触れず 普通の会話をしてくれると ふ~よかった~ととりあえず安堵みたいな・・・。 うちは大きな喧嘩でも小さな喧嘩でも 次の朝には「今日の夕飯○○にするわ~(^^)仕事がんばれ!」だけのメールをします。喧嘩したまま事故で死なれたら一生の後悔ですから。最後にしゃべった会話が喧嘩なんてごめんですから。 >3日前に「色々ごめん」というメールをもらったのですが 反省してるととらえて・・・普通に「今日はいい魚が出てから夕飯は○○しとくね」ではだめでしょうか。貴方の帰る場所ここです的なメールで。色々ごめんの意味をまた聞くと今度こそお互い引けなくなる気がします。謝ったつもりにはなってるのですから 許したつもりでしばらく様子見されてはどうでしょうか。 子供には母親。旦那には妻のような女のような母のような顔をしていかないとうまくいかないなって結婚18年でも感じてます。女はタフじゃないとやっていけません。肝っ玉かあちゃんにはなれなくても 肝っ玉妻にはならないとやっていけないかもです^^;

mayuppe-y
質問者

お礼

家にいる時は子煩悩で、いいお父さんなのですが、仕事は夜遅く、土日も出張ということが増えました。 このことがあってからは、家にいるときは常にイライラし、子供に対しても必要以上に怒っている印象です。 「色々ごめん」は反省していると前向きにとらえ、追求しないように したいと思います。 少しずつでも会話が増えていくよう、様子をみながら頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • toriton40
  • ベストアンサー率10% (19/174)
回答No.3

40代既婚男性です。 そのままの状態では駄目です。きちんと向き合って話し合うべきです。 質問者さんの元の様に戻りたい、愛しているの気持ち、もし何か (旦那さんが、女性の影を漂わせるきっかけ、レスとか) あるのであれば、素直に謝る方が良いのでは?旦那さんの性格も 解っておられる様ですから、抑えつければ払いのけるでしょう。 <3日前に「色々ごめん」というメールをもらったのですが たぶん冷静になり、心を乱した事を詫びているのではないでしょうか? *ごめんの内容を質問者さんから聞き出さない方が得策です。 旦那さんの方から言われるのではないかと思います。 好きで一緒になったんですもんね。もう一度頑張って下さい。 2人の事は2人で悩みながら、解決していきましょう。 それが夫婦だと最近私も実感しています。

mayuppe-y
質問者

お礼

私に非があるのなら謝るし、直していくというようなことも伝えた のですが「嫌なところはない」という答えでした。 好きか?と聞くと嫌いではない、という悲しい答えが返ってきました。レスでもなく、スキンシップもありましたので、私の体に触れてこなくなったことが、浮気を疑った原因でもありました。 本当に今はつらいですが、好きで一緒になったのですから、夫を信じて、そして、夫からも信頼されるように頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

 心中お察し申し上げます。足したに携帯無断で拝見はよくありませんね!済んでしまったことは過去は過去として前向きに取り組みましょう。私として、思うに食に勝るものなしと考えますから 手の込んだ料理 愛情ある料理で少しづつあなたに愛情が行くと考えますが如何でしょうか?

mayuppe-y
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 携帯、見るのは駄目ですね。 どうしても気になり見てしまたのですが、後悔しています。 料理はあまり、得意ではなく(夫の親と同居のため、殆ど義母が作ってくれています)、朝ごはんとお弁当だけは作っていたのですが、 お弁当は「いらないよ」と言われてしまいました。 時期をみて、また作りたいとは思っているのですが・・。

関連するQ&A

  • 別居

    婚姻関係が良好、ある日を境目に、夫が浮気。 私は、夫の浮気を知り、夫に問い詰めました。 夫は、浮気相手とちゃんと別れた。信じて。安心して。大丈夫だから。不安にさせてごめんね…。 私は、夫の浮気を許しました。 私は、夫の行動を見て、浮気相手と別れてないと確信しました。 夫は、全く浮気相手と別れていませんでした。 私は、精神的に不安定になり、夫と揉め夫は家を出ていきました。 私は、心身ともに耐えられず一先ず実家に身をよせました。 この日から、別居になりました。 夫は、自宅に戻りました。私は、別居はしたくないので、自宅に帰りたいと夫に言いますが、断固として拒否します。 私は、自宅に帰りたいと思っていますが帰れない状況に仕向けられてます。 今も夫は、浮気相手と別れていません。 夫は、離婚したいと私に言います。 私は、離婚回避です。 小さな子供もいます。 この様な状況で、例えば離婚裁判になったら、別居が破綻とみなし離婚になるのでしょうか? 法律に詳しい方、ご意見下さい。宜しくお願いいたします。

  • 会話がない。家庭内別居状態です。

    同棲からはじまり、結婚し、一緒に暮らし始めて5年になります。 子供もこの間生まれました。 今は子育てで家に缶詰状態です。殆ど誰とも会話をしていません。 唯一会話ができるのが夫くらいなもんですが、 その夫とすら会話が殆どありません。 赤ちゃんは夜には寝付くいい子なので、一緒にゆっくり夕食を食べられます。 その時は少し会話をしますが、私は一日家にいるだけだし、 そんなに話題もなく、かといって夫が話題をふってくれるわけでもなく、 TVを見ながら少し話をするくらいなもんです。 15~20分くらいで食べ終えると、夫はすぐに寝室に行ってしまいます。 横になりたいらしいです。 ベッドの上で一人で本を読んだりパソコンを触ったり… 休日もそんな感じで殆どを寝室で過ごします。 しかも早く寝る割に起きてくるのも遅いです。昼寝もします。 こっちは夜中も授乳があってずっとまともに寝てないのに がーがー寝てるのを見るとそれだけで腹が立つことも… ベッドの上で本を読んだりするくらいならリビングにいてほしいです。 私も一緒の部屋にいればちょっとしたことでもふとした瞬間とか話しかけたりできるのに、 もう家庭内別居状態です。 私の希望は伝えたのですが「寝室の方が落ち着く」というのが彼の言い分です。 赤ちゃんが寝室で寝ているので私が寝室に行ってあまり会話したりすると赤ちゃんが起きてしうので気が進みません。 何度言っても聞いてくれないので、私も自棄になって夫を突き放してしまいます。 私の悪い性格なのですが… 子育てにもあまり協力的ではありません。 休日にお風呂に入れてくれる程度です。 抱っこも殆どしませんし、あまり話しかけてもくれません。 かわいいとは思っているらしく、覗き込んだりはしているのですが…。 子供嫌いな私は子供好きだって言ってた彼を頼りにしてたんですけど… もうかなり幻滅しました。 ただ毎日家庭に団欒というものがあってほしいというのが私の願いです。 このまま子供が大きくなったら、そんな夫をみて育った子供も自室に篭って 私一人がリビングに取り残されてしまうのかな…とかなりマイナスな想像をしてしまいます。涙が出てしまいます。 もう別居してしまおうか…とか薄っすら考えてしまいますし、 このままではどんどんマイナス思考の深みにはまっていきそうです。 こんな夫に私の希望を分かってもらうにはどういう言い方をすればいいのでしょうか? こういう人は一生こういう人なのでしょうか?

  • 夫に浮気され…現在別居、妊娠中

    12/23日に夫の浮気が発覚しました。 夫42歳 私38歳…現在子供が一人おりますが(9歳)その子を身ごもっているときから私に内緒で別の携帯を持ち、現在に至ります。 夫に問い詰めると、携帯はもう1つ持っていたことは認めましたが、浮気(男女の関係)はないという言葉を信じようかと思ったのに… 話していくと携帯を持ち出した9年前から男女の関係があったようで… 夫に隠し事はしないでと言うと、ホテルで男女の秘め事の写真を見せられました。 夫の強い希望で、二人目を現在妊娠してもう五ヶ月になります。 結婚11年目、9年ぶりに授かったこの命を産みたいと思っています。 しかし、結婚生活の殆ど、しかも9年前の妊娠中から、現在の妊娠中も浮気されていた私にとって、夫の改心するという言葉が到底信じられず、どうしていいのかわかりません。 子供は夫のしたことを判っています。離婚はしないでと言います。 別居して13日。その間に夫と頻繁に会ってはいるのですが、私の傷ついた心は悲しみが日々増すばかり。 夫は別居期間が辛いらしく、自分はやり直したいけど私にその気がないのなら「自分自身の新しい人生をやり直したい」と言います。 話し合えば話し合うほど、身勝手な言い分に聞こえ こんなに長期間浮気をしていて、性格は直らないのではないか。離婚したほうが良いのではないかと気持ちが傾いています。 9歳の子供と、身ごもっている赤ちゃんに申し訳なくて毎日泣き暮らしております。 同じ立場の方、離婚された方、浮気を乗り越えられた方… 色んな立場の方からのアドバイスをいただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 別居中にメール

    わたしが、忙しい夫に対し寂しさからくる不満を言って喧嘩にいつもなり、その際のわたしの強い口調や態度が原因で離婚を切り出されました。 とにかく一度冷却期間を置きたいと言われ、現在今月末までわたしが実家に帰っています。わたしは離婚したくないです。 実家にいる間、連絡しないほうがいいと思ってましたが離れている間に全く連絡しない事が悪い方向に行きそうな気がして一度メールを送りました。 内容は、【今まで自分勝手やわがままで、傷つけてごめんなさい。 毎日後悔と反省ばかりです。 本当嫌な気持ちにさせてたよね。そりゃ態度も変わってくるよね。 喧嘩ばかりで楽しくないし穏やかに会話できる関係になれるわけ無かったよね。 「わたしともっと話して欲しい!」とか「寂しい、、」とか言う前に、話したいとか側にいたいって思ってくれるような人にならないといけなかったね。 もう駄目と思われても仕方ないね。何度もチャンスくれたのに、優しさに甘え過ぎてたと思います。 簡単に許してもらえる事じゃないのは解っています。 でも、こんな形で離れるのは辛いです。 必ず今までと違う私に変わるから別れを考えないで欲しいです。 心から愛してるということと、側にいたいという気持ちだけです。 一日でも早く帰りたいし会いたいし話したいです。 返事をもらえませんか、待っています。】 といった内容です。返事は来ないかなと思っていましたが、その日のうちに【読んだけど、12月入るまであいだをあけるということだったので12月に入って話せたらと思っている。】と返事を送ってくれました。 返事をくれた事はすごく嬉しかったけど、わたしが送ったメールやそれに対する夫のメールを見てどう思いますか。戻れるように思いますか。返信メールは短く夫の心境がわかりません。 男性は、別居中の離婚を考えている妻からこんなメールをもらったらどう思いますか? 別居が終わったら、真剣に別れたくない気持ちを伝えるつもりですが現在不安で不安でたまりません。

  • 家庭内別居 夫の親との付き合い方

    主人と結婚して8年になります。 7歳と4歳の子供がいます。 約1年半ほど前から家庭内別居状態になり、用件の殆どはメール又は置手紙でのやり取りでここ半年ほどは挨拶も無く、本当に必要最低限の会話しかありません。 夫の弟は子供がいましたが結婚後2年で離婚しています。 その影響もあり、夫の両親は離婚に凄く敏感になっており、何か有ったら相談してね。と言います。ですが、結局は相談しても主人の見方です。 ですが、別に悪い方では有りません。以前は夫抜きで一緒に旅行に行った事もあります。 主人の両親は遠方に住んでおり、以前は年に2度こちらから泊まりに行く。 年に1~2度向こうからも泊まりに来るといった状況です。 正直、両親の家に泊まりに行くと、当たり前ですが家族全員で同じ部屋で寝ます。はっきり言ってかなり苦痛です。 向こうの両親がこちらに来た時も、多少気を使っていつもよりは旦那と話すようにしています。ですが、夫は殆ど自分の部屋に行ってしまって自分の両親との会話もありません。 家庭内別居の理由は夫のお金の使い方と子供に対する態度です。 もちろん私にも悪い所は有ると思います。 ですが多分お互いにこの状況を改善する努力はもうしないと思います。 今のところ双方、離婚の意思は有りません。 そんな状況の方、夫の両親とはどの様に付き合っていますか?

  • やり直しはできるのか

    去年の11月に夫の浮気が分かりました。我が家は3歳と1歳の男の子が居ます。子供のためにも離婚はしたくないと思うのですが、もう一度人生やり直したいと思う気持ちもあります。主人は結婚してからずーと私にうそばかり付いてきました。キャシングに6百万から7百万の謝金もあり、今返している所です。浮気がわかったときも連絡を取ってないから、今は何処に居るかも分からないと言っていたのに、調べたら相手は会社の子だとわかりました。浮気された事が分かっていてもやり直しはきくのでしょうか?浮気をするって事は私にも問題はあるのでと思いますが、どうしてそこまで嘘をつくのかが分からないのです。 今使っている携帯を見せてと言っても絶対に見せてくれません。まだ色んな隠し事をしているんでと思うのですが?

  • 別居の仕方

    夫の度重なる浮気により、離婚をしたいのですが応じてくれません。 浮気の証拠も裁判して勝てるだけのものは揃ってないし、ガードが堅すぎて探偵に頼んでもお手上げ状態が多いです。 慰謝料いらないので、どうしても離婚したいのですが、その場合別居して調停をすればいいと聞きました。 そこで別居に向けて行動を起こそうと思うのですが、皆さんはどうやって家を出て行くのですか? 話し合いした上で出て行くのでしょうか? うちは夫に出て行くことを言うと力ずくで止められるし、何としても探し出すと思います。 夫が出張中に荷物をまとめて出て行けばいいのでしょうか? そして別居した後は連絡はどうするのでしょうか? 携帯を切ったまま調停に進めばいいのでしょうか? 今、妊婦しているのですが、浮気の確実な証拠がない限り、勝手に出て行った私が有責者になり、親権をとられることはありますか。 質問ばかりですみませんが、わかる方、回答お願いします。

  • 別居を控え、離婚に悩んでいます。

    夫とは5年付き合い結婚して4ヶ月です。私は二十代前半会社員です。 結婚直前に夫の浮気が発覚しました。浮気・不倫は皆するものだと 思っていたので問い詰めましたが我慢しました。でも結婚後も続いているようでその気配を感じて問い詰めましたがそれでも認めることはありませんでした。新婚早々そんな状態で私の口調も厳しく夫の行動を間接的にしばりつけることもあったと思います。そんな結婚生活が二ヶ月弱続いた頃いきなり夫が話をしてくれなくなりました。元々話すタイプの人ではないのですが話しかけても無視したり、人のことをバカにするような態度で接してきます。私は途中何度も歩み寄りましたが何も変わりません。どうしたいのか聞くとこのままの態度でずっと生活していくと決めたと言うのです。 彼の家族は実の父親からパワー(モラル)ハラスメントを受けていたようでつらい育ち方をしているので、同じようなことはしないと信じていました。話してくれないのに夫は一人で楽しそうにテレビを見て大笑いしたりご飯は普通に食べたりしています。そんな状態がストレスになり泣き続ける毎日でしたが我慢にも限界がきました。 別居したいと夫に告げ、両親にも相談したら別居とともに離婚をすすめられます。たしかにそんな環境で育てたくないので夫の子供は欲しくないし別居してもし夫が謝ってきたとしても何かきっかけでまた同じことの繰り返しだと思います。(夫はもともと短気なので・・・) 別居に関しては、「そっちがそうしたいならする」というような 意見で来月には実現すると思います。 ですが離婚となると結婚して数ヶ月で後悔しないか、あとやはり自分がまだ夫を嫌いになれないことが一歩踏み出せずにいる要因です。 同じような離婚をされた方、その後の生き方についてアドバイスいただければ幸いです。

  • 家庭内別居

    何度も離婚について質問させていただいています。 今回は私が5日ほど旅行に行っていた直後に起こったことなんですが 私の直感で主人の彼女が旅行中家に来ていたような気がして 帰ってすぐコロコロで髪の毛をチェックしたんです。 案の定私とは明らかに違う髪の毛がどっさり! それも主人の目の前で掃除したんです。 主人が出かけてから主人の布団の上もコロコロ。。 またすごい量の髪の毛が付いてきました。 本当にあきれて・・・女もどういう神経してるんだろうと・・・ そのあとも私はやはり平静ではいられず冷たい態度をとっていた と思うんですが、些細なことでものすごく怒りだし 物を放り投げたりしだしたんです。いわゆる逆ギレです。 怒り出した原因は大したことではなくたぶん私の態度や 行動に我慢できなくなったんだと思います。 それから3日、食事はもちろん洗濯まで自分のものは自分でやり、 自分の部屋にこもりまったく口をききません。 いつもはこんな状態が続くと私が我慢できなくなって 謝ったり話しかけたりするのですが、今回私は悪くないし もう離婚を切り出すいいチャンスかなとも思い知らん顔してます。 ただ口をきかないと困ることもあって生活費なんかも 主人からもらって銀行へ入れているので今月ローンの支払いもあり どうしようかと悩んでいます。 両親に借りれば事情を話さなければならないし心配をかけるでしょう。 はっきり離婚話が出てからでもいいかなと思っているのでまだ黙っていようと思っています。 主人は本当に恐ろしい人でどう接していいかどう切りだすか 本当に怯えている状態なんです。 家を出た後弁護士を入れて話をすればいいのはわかっています。 ただ子供の学校や私の仕事などの都合もありそのまま住み続けたいと思っているのでもちろん非がある主人に出て行ってほしいのです。 でもそう簡単には出て行きそうにありません。 一生家庭内別居を続けてもいいと思うような人なんです。 なぜ彼女の所へ行かないのか不思議なんですが。。 なんかいろいろ書いてややこしくなりましたが 一緒に住みながら離婚話をする最良の方法と家庭内別居の経験がある方 家計なんかはどうされていたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 携帯メールが原因で家庭内別居?

    ご相談ですが、こちらの家庭状況は妻35、子供2人 10歳 8歳です。 私は47歳の会社員です。 ここ最近仕事も厳しく、携帯に出会いサイトと思われますが、それに返信してしまい、メールでのやり取りをしました。3ヶ月経過した頃 夜中に携帯を触っているところ妻に見られ、すぐ’見せなさい’と言われ、まずいと思いトイレで履歴を消し見せましたが。 正直に言ったのですが、れからは割り切ったような態度になり又念書まで書かされ(内容は子供が18歳になれば離婚するというものです)息が詰まります。 メールだけで実際には会ってもいません、修復したいのですが良いアドバイス下さい。 よろしくお願いします。