• ベストアンサー

公務員が勤務時間中にネットオークションに没頭

noname#95226の回答

• ベストアンサー
noname#95226
noname#95226
回答No.12

自分にも責任が来る上司が「ごまかして」しまってるのでしょう。 民間人として怒りを感じます。 職務専念して貰いたいものです。 やぶへびになるから、黙っていようと選択をもしご質問者がされるなら(失礼)同じ穴の狢だと言われてもしょうがないです。 これこれこういう状態で課長が口頭注意だけしただけですが、きちんと処分してくださいと市長なりに内部告発すべきです。

komuin_119
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は公務員ですが非常に怒りを感じております。 jokkinamaさんがおっしゃるように、市長に告発することも一つの方法でしょうが、もしも事実を握りつぶしてしまうような市長だったとしたら、やっても意味がありません。(市長は誠実な人だと信じていますが) それに、市長は別として、自分たちの身が危ないときには何事も無かったことにしてしまうような人間の集まりです。自分たちの不正を正そうとするうっとおしい職員の言うことには全く耳を貸さない。むしろ、そういう職員を排除しようとする。そういう組織です。(少なくとも私の職場は) 他の職員はこの事実を知っていながら、何事も無かったように振る舞っています。このような環境がこのようなモラルの欠片もない職員を増殖させる一因であることは間違いないと思っています。 綺麗事と笑われるかと思いますが、市民を裏切るような行為は絶対に許せません。だから、私は黙ってはいません。ただ、このような組織では、私一人が頑張っても、如何ともし難いのが現実です。 このような堕落した職員を厳正に処分できるとすれば、市民のみなさんの力以外無いと思っています。 質問の内容からはかなり脱線してしまったような気もしますが、このような現状をたくさんの方に知って頂きたいと思い書きました。申し訳ありませんでした。 この場で自治体の名前などが書けないのが非常に歯がゆいのですが…。