• ベストアンサー

オークションでの転売

過去ログを見ても該当する物が見つけられなかったので 質問させていただきます。(見落としていたら申しわけございません) 当方オークション初心者なので、オークションに詳しい方に 詳しい方にご教授頂きたく投稿させていただきました。 Yahooオークションにて落札した商品を処分する際 オークションを利用して処分すると転売になりますが、 以下の場合Yオークションでは規約違反になってしまうのかを 教えていただきたく思います。 1.自分が落札した金額(購入金額)以上で商品が落札された場合 2.自分が落札した価格(購入金額)以下で落札された場合 3.自分が落札した価格(購入金額)で即決する場合 4.そもそも「転売」自体が規約違反になるか 特に3番が気になります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.1

別に自分で購入(落札)したものですから、どうしようが規約違反にはなりませんよ。 ですから、1~4全てOKです。 しかし、もともとその商品を出品した出品者が気づけば、印象は良くないと思いますけど、別に規約違反ではありません。

yu_kky
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 先日オークションで購入した物を出品した際に「転売は規約違反」 と言われ違反商品の申告を何度もされたので気になり質問させていただきました。 規約上「転売」は違反にならないようで安心しました。 ですが、印象が良くない事は重々承知なので出来るだけ避けようと思います。 とても参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• globef
回答No.2

規約にそんな事書いてなかったと思いますが・・・  現に 「転売をしてます」と堂々と 説明に書いてある出品商品も見ますが、利用停止にもなってませんし  別にオークションにて落札した商品かどうかなんて 入札者には黙っていればわかりません (評価を細かく見ている人ならわかるかもしれませんが)

yu_kky
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり規約に「転売禁止」は盛り込まれていませんよね。 どれだけ規約を読んでもそれらしき事が書いてないにも関わらず、 先日オークションで「転売は規約違反」と言われ違反商品の申告を 何度もされたので質問させていただきました。 トラブルになってからでは遅いので転売は出来るだけ避けようと思いますが 規約上は違反行為になっていないようで安心しました。 とても参考になりました。ありがとうございました。