• ベストアンサー

外国人からのマナーについての質問です。

日本語を勉強中の中国人です。私の父親のような年齢の日本の方に中国語を教えていました。二三年前に、その方は転勤でこちらを離れました。最近、再びこちらに駐在することになりました。とても親切な方です。電話で私を食事に誘いました。その方の部下も二三人が来ます。明らかにおごりになると思いますが、食事の時に、贈り物を贈る習慣があるでしょうか。久しぶりに会うので、普通何を贈るのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.1

日本では久しぶりに会う知人に贈り物をするというマナーはないですね。ですので、必ず贈り物を持参した方が良いと言うことはありません。 ですが、もちろん贈り物をすれば喜んでくれると思いますよ。 ただ、もしあなたが女性であれば、贈り物をしたことで「自分を異性として好いてくれているのでは」と相手に誤解される可能性もあります。 ですので、あまりプレゼントっぽいものではなく、お菓子のような食べ物などが良いと思います。

1mizuumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• myo9321
回答No.3

日本育ちの元中国人です。 日本には食事の時に、贈り物を贈る習慣はありませんが、 贈り物をするのは構わないと思います。 ただ、贈り物の紹介方法として、 中国は「すばらしい物をプレゼントします」といいますが、 日本では逆に「つまらない物ですが・・・」と言ってプレゼントします。 中国に駐在経験があるのでどちらでも大丈夫だとは思いますが、念のため。

1mizuumi
質問者

お礼

ご丁寧に回答していただき誠にありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

noname#98710
noname#98710
回答No.2

質問者様は、大変日本語がお上手ですね^^ さて。 私も、No.1様と同じく、 「特に贈り物をする必要はない。日本にそういう慣習はない」 しかし、 「どうしても何かあげたいのならば、『消えもの』(きえもの : 食べたり飲んだりするとなくなるもの。つまり食品・酒など)が良い」 と思います。 久しぶりで会う方と、お食事を楽しんできて下さいね^^

1mizuumi
質問者

お礼

ご親切に回答していただきありがとうございます。ご意見は大変参考になりました。本当にありがとうございました。行ってきます^^。