• 締切済み

子ども手当について

私は1歳の子どもがいる27歳の専業主婦です。現在妊娠7ヶ月。もうすぐ二人の母親になります。 最近たまたま会った知り合いに「子ども二人になるんだから子ども手当たくさんもらえていいね。子どもがいるといいね」と言われました。 私はそもそも民主党のこども手当に賛成ではなかったのでとても不愉快に思いました。 別に子ども手当がたくさん欲しいから産むわけではないしそもそも子ども手当なんかする前に待機児童減らしてよと思います。実際働きに行こうかと思いハローワークに行ったら「仕事を探す前に保育所探してください」と言われその直後妊娠が分かったので仕事を探すのはあきらめました。 国から金もらって子育てするって考え方が気に入らない。家にいる母親さんたちは十分な労働力なのだから母親たちが働きやすい環境整備をしてくれたら自分の子どもの養育費ぐらい稼ぐよと思うのですが・・。 結局金を渡したって親のモラルの問題で子どもの養育費に使われるとは限りませんよね?パチンコ代に消えるとか子ども手当貯めてブランド品買っちゃたみたいな親出てくると思います。 私の家は裕福ではありませんが国から施しを受けるという考え方が気に入りません。それによって子育てしている親はみんな喜んでいると思われるのも納得がいきません。 実際私は裕福な家庭で育ったわけではありませんが父が頑張って働いてくれて母が節約などしてくれたので大学まで出させてもらいました。3人の子ども大学まで出すなんて大変だったろうと思います。そんな頑張った世代の人たちは増税!!ってなんだそりゃーって思います。 で、聞きたいのは子どもがたくさんいるとお金もらえてラッキーって思いますか?民主党の子ども手当に子育て世代の人たちはみんな喜んでますか?

noname#94819
noname#94819
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.5

そもそも、「施し」、「もらっている」という考え方をするから、嫌悪感を抱くのだと思います。 あれは、施しでも貰っているのでもないです。 自分が払った税金が、戻ってきているだけです。 問題は、どのような形で「戻ってくるか」ですよね。 現金としてなのか、施設整備など形としてなのか。 私も、現金として配布には、考える所があります。 しかし、どちらにしても、子育てという名目で、税金を使うことには変わりが無いこと、質問者さんの言葉に置き換えると、それもまた「施し」「もらっている」です。 税金の使われ方に意見があるのは、大いに結構だと思いますが、なんとなく恵んでもらっているみたいでプライドが・・・と言った感じの拒否反応は起こさなくてもいいと思います。

noname#94819
質問者

お礼

そういう考え方をしたことがなかったのでハッとしました。 私はとても単純な人間なんで、恵んでもらったみたいな拒否反応は少し和らぎました(笑)

  • blackaces
  • ベストアンサー率33% (27/81)
回答No.4

私は1児の父親ですが、mycalsaty様とほぼ同意見です。 質問者様は働きたいと思っている人の中の意見であって、 子供のそばに少しでもいてあげたいと思う人だって当然いるわけです。 「家にいる母親さんたちは十分な労働力なのだから」と言っておられますが、となると家事や育児に専念してる人は働いていないとでも? 専業主婦の方たちの頑張りを国からお金をもらっているという考え方 だってできると思います。 質問者様が民主党の政策に嫌悪感をもっているだけで、知り合いの方だってそんな風に思っていったわけではないと思いますが。 あと確かに給付される子供のいない世代の人たちは増税っていうのもあれですが、そういうことを言ってしまったら、じゃあ年金はどうなの? ということになってしまいますよ。 自分達は一生懸命払ってるけど給付金額はどんどん下がる一方、もらえる保障なんてどこにもない。 少し自分の意見に偏りすぎな気がします。 この政策を擁護しているように見えますが、別に自分だって安易に賛成などできません。 子育て世代の票を取り込むためのものに見えるし、どこから捻出するのかもわからない。 政権交代したのだってマニフェストに感銘を受けたからというより 自民党に失望したからというだけの話だし。 でも本当に無駄に使っている政策から捻出できたのであれば、 それを各家庭がもらって少しでも消費につながればお金が動き出す きっかけになるかもしれません。 これだけもらえるならって考える人だって少なからずいると思います。 もう決まってしまったものなのでそれをいまさらあれこれいうよりも 自分達はどう有効活用するか?を考えます。 子供のためになるんだったら素直に自分は嬉しいです。

noname#94819
質問者

お礼

貴重な父親意見ありがとうございます。 >「家にいる母親さんたちは十分な労働力なのだから」と言っておられますが、となると家事や育児に専念してる人は働いていないとでも? 実際今の私がその状況です。頑張って働いてるし、くたくたですよ。独身時代ほとんど休みもなく毎日12時近くまで働いてたほうがまだ良かったよってくらい育児や家事は大変ですよ(笑)旦那は帰り遅いからなんでも自分でしてますよ。つわりで毎日吐き続けて匂いがきつかろうが旦那のご飯やお弁当作ったり、子供が小さくなんでも口に入れるから毎日掃除は丁寧にしてますよ。医者から安静指示が出たけど子供が泣き叫べば抱っこするし、風呂に毎日入れてあげてるし、専業主婦の方に働いていないとでも?と言われたら腹立ちませんが実際男性に言われると私の状態知らないくせに専業主婦語らないでよと思います。今まだつわりがあって精神的にもマタニティーブルーなのですみません。 私は別に専業主婦の人をバカにするつもりはいっさいありませんし尊敬します。私はまだまだ新米なので。 お金を渡すことによって育児楽になるじゃんみたいな安易な考えをする人たちに腹が立っているだけです。 >もう決まってしまったものなのでそれをいまさらあれこれいうよりも 自分達はどう有効活用するか?を考えます。 子供のためになるんだったら素直に自分は嬉しいです。 貰えると決まってるのだから有効活用を考えるべきですね。あれこれ言ってもしょうがないのはわかってるのですが言ってしまったのです(笑)

  • mycalsaty
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.3

物事の考え方は人それぞれ。 お金もらえていいね っていう人には、そう言わせてあげれば良いのです。 私も質問者さんと同じ、第二子妊娠中の専業主婦です。 私の考え方はこうです。 子供手当て、頂けると嬉しいです。 子供の将来の為に、少しでも貯金が増やせるんですもの。 そしてこの子達はいずれ、「お金もらえていいね」って言っている人達や、子供手当てを貰えずに子育てを終えられた中高年の方々の生活を支える「納税」をします。 質問者さんは、少子化対策ならまず「待機児童を減らして」とおっしゃっていますが、私の住む所のように保育園が充実している地域の人からも平等に徴収された税を使用し、その施設を作る事に疑問は持たれませんか? 私のように子供を預けて働きに出ることを希望しない母親もいるのですよ。 残念ながら、皆の意見が100パーセント一致して実行される政策なんてないんじゃないでしょうか。 誰かが利益を受ければ、どこかで誰かが不利益を被る。 これを踏まえておけば、目先の事だけではなく 物事を長期的に多角的に見、判断出来るのではないかと思います。 でも、私は決して「あなたもこう考えてね」と言っているのではありませんよ。 第二子妊娠中の主婦という環境が同じでも、こういう風に考える人もいるということを知ってほしいだけです。

noname#94819
質問者

お礼

そうですね!言わせたい人には言わせておきます。 >少子化対策ならまず「待機児童を減らして」とおっしゃっていますが、私の住む所のように保育園が充実している地域の人からも平等に徴収された税を使用し、その施設を作る事に疑問は持たれませんか? 充実されてるところなら疑問もたれるし、働くのを希望されてないのなら別に保育園いいしって思いますよね? 私は少子化対策ならまず保育園と思ってるわけではないのです。 子供を育てるために経済的に困難ならお金が欲しいわけではなくまず働きにいける状況を作って欲しいのです。人から貰ったお金で子供を育てるのではなくできるなら自分で働いて育てる、それが無理な人には国が援助してもしかたないと思うのです。

noname#164039
noname#164039
回答No.2

子供1人増えれば、単純にお金はかかるので、1万円でも2万円でも貰えたら嬉しいです。今までも児童手当はでているので、その額が増えるって感覚です。 ただ、私の場合は、職場復帰できて、保育園にも預けられたので(認証保育園なので月に5,6万かかります)そういう安易な発想になるのかもしれません。 確かに、働く場所と保育園と環境を整備すれば問題が解決する人もいますが、病気で働けない人、自分で育てたい人もいるので、そういう人にはありがたいんじゃないでしょうか? 以前の給付金の時も、バラマキだなんだって文句言う人多かったですが(わたしもその1人でした)いざ、貰えば、やっぱりありがたいし、助かります。先立つものがなければ生活できませんからね。

noname#94819
質問者

お礼

私も貰えるものはもらいますし、貰えばきっと貯金したり助かるとは思います!同意見! 保育園が整備されれば問題が解決するとは思っていませんが、まず親が頑張って働いて、それでもムリな経済状況の人にお金を渡すのは分かりますが(病気や父子母子家庭などなど)みんなに渡す必要性はないかなと思ってます。

  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.1

まさに同じ意見です。 全く・・・と言ったらウソになりますが、喜んでいません。 子供手当が出るってわかって、子供を産もうとする人はどのくらいいるんでしょうか。 もう一人産もうと思う人はどのくらいいるんでしょうか。 その辺が安直だよなーと正直思ってます。 私は今運よく職が決まり働いていますが、 子供が小さい頃は、働いても子供が熱を出して休んだりして、嫌みは言われるは、給料は少なくて保育園代だけでなくなってしまったり あげくは派遣の時は派遣切りにあったりしました。 やっと4歳と3歳になったので、落ち着いて休むことも少なくなったので安心して働けますが。 認可保育園はいっぱいで、認可外保育園に預けそのままにしてます。 (気に入っている保育園なので) 待機児童も減らしてほしいし、思うところがあり認可外保育園を運営したり、預けているお母さん方もいます。 認可以外にも目を向けてほしいとも思ってます。 でも、まずは働きたくても働けないお母さんたちを、働ける環境にしてほしいと思ってますよ。

noname#94819
質問者

お礼

そうですよね。子供手当が出るから経済的に潤うから子供を産もうとか安直に思う人はそんなにいないと思います。 私の地域も預けるなら認可外保育園しかないような状況らしいです。

関連するQ&A

  • 民主党のこども手当は是か非か

    民主党がこども手当として月2万6千円を支払うとしていますが、この対象にならない我が家としては納得いきません。 我が家は大学生2人高校生1人です。大学生には2人とも奨学金をとらせ、本当に苦しい中育てています。児童手当も医療費の補助も何も無く育ててきました。 今子育てしている人たちは子育てには本当にお金がかかる…と文句を言う人がいますが、私たちも同じ思いをしてきました。今の小学生以下をお持ちぐらいの世代は医療費もろくに払わずに済み、ずいぶん経済的に世の中に助けてもらっていると思います。なのに子どもを殺すとか虐待などが絶えないのは経済的な問題ではなく、親としての意識の問題と思っています。子ども手当と銘打ってもらっても、遊興費に充てる人も多いでしょう。また、あまり過剰な支援もかえって親としての責任のがれになるのではないでしょうか?こども手当を中学生までもらえていたのに高校生になり出なくなったらむしろ反動で経済的に苦しくなるのではないでしょうか?子どもに対する見方も変わるかもしれません。 私個人としては子ども手当を出すにしてもかなり低い収入制限を設けてほしいこと。そして、むしろこれからの出産費用の補てんや不妊治療費の無料化、保育園の増加に充てるなど、使うところはいくらでもあると考えています。 この対象世代で無い方たちはどうお考えなのでしょうか?是非ご意見を聞きたいです。

  • 子供手当てに賛成の人の意見

    民主党の“子供手当て”が話題になってますが、 子育て世代からも“反対意見”が聞かれる中、 それでも“賛成!”という意見の方がいます。 その方たちの意見としては、 「赤字国債を発行して、将来国に莫大な借金が残ったとしても、 必ずしも子供世代で返さなきゃいけないのかも、わからないし、 そんなことより、とりあえず 実際に毎月お金がもらえるんだったら、そのほうが大切。」 というご意見ですか。 「国債」というのが、 一体いつまで返さなきゃいけないかが、 非常にあいまいであるゆえだと思いますが、 『子供手当て』などを実行すれば、 少なくとも近い将来、必ず大幅な増税は やむを得ないでしょうね。 どう思われますでしょうか。

  • 子供手当はあるのに、老人手当はないの?

    素朴な疑問です。 子供の養育と親の介護は義務と定められていて、親の介護には手当が付きません。 金掛かるのはむしろ老人の方ではないでしょうか? 老人手当ギブ! 不公平税制を見直して欲しいです。

  • 子供手当てについて

    前にも少し質問させていただきましたが 再度質問させてください。 要するに、子供手当て貰える人が、今回民主党に票を入れただけなのですか。 でも、そういう方達に お聞きしたいのですが、 今『子供手当て』として支払われた金額も、 これから子供世代がその分、返していかなきゃいけなくなるんですよ!?

  • 子ども手当  手当と控除 なぜ手当に反対するの

    民主党の子ども手当が、野党の反対でなくなりました。 こども一人一人を対象にした、手当てのほうが、、虐待などで親から離れているこどもにも届く、収入の少ない親のこどもにも益がある(控除だと高額納税者ほど益がある)、そもそもこどもは親の付属物ではないという、理念に合致するなど、、「控除」よりも手当てのほうが、こどもにとっては良いのではと思いますが、なぜ手当てを反対して控除にするのでしょうか。控除のほうが佳いメリットはなんでしょう。

  • 海外の子供手当てについて

    民主党の政策の子供手当てを行っている国はありますか? 行っている国での成果を教えてください。

  • 子供手当について質問です。

    民主党の子供手当についてですが、 我が家は中二・高二の子供達二人を抱える母子家庭です。 二人とも私立に通っております。現在中二の子も再来年には付属の私立高校へ上がる予定です。 現在私はパート勤めをし、元夫からの養育費・母子扶養手当(全額ではありません)・育成手当などを頂き、ぎりぎりの生計を立てております。 今後は、扶養控除も廃止され、子供手当の内容の一部には、子供手当は、中学生までで打ち切り、公立高校は無償化になるとのことですが、私立に通う中高生を抱える我が家はこれからどうなってしまうのでしょうか? この先が不安でたまりません。 私立高校へ通う子供がいる家庭、もしくは大学生を扶養している家庭には、何のメリットもないのでしょうか? おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが。 何卒宜しくお願い致します。

  • 子供手当

    何かと話題の民主党の重要政策「子供手当」ですが、そもそもこの政策発案者は誰なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 【国の子ども手当ての増額は扶養家族手当の廃止による

    【国の子ども手当ての増額は扶養家族手当の廃止による財源で名前が変わっただけなのでは?】 扶養家族手当から子ども手当に名称が統合されただけで、子どもがいる家庭へのお金配りはトータルで見ると減ったのでは? 母親の年金分が子どもに回っただけで親から子に財源が移っただけですよね。

  • こども手当

    民主党のこども手当の本当の意図がやっぱりわかりません。 私は子供はいますが、こども手当当然のようなコメントを言ってる人たちをみるたび「自分の子供くらい自分の金で育てろ」と無性に腹立たしくなります。子供作るときは社会のためなんてこれっぽっちも思っていないのに「子供は社会の宝」なんて平気で言ってる人たちなんて信じられません。本当に公平な、子供のための手当だったら、給食費無料とか公立保育園を増やして、無償とか全勤労者の給料を上げる方が本当だと思いますが、なぜ民主党はこんな不公平極まりないこども手当に固執しているのですか?