• 締切済み

エキナセアチンキ

一度テレビだったか、エキナセアチンキをリコリスティに入れて飲むと、インフルエンザ、風邪に有効と聞きました。 ネイティブインディアンの、インフルエンザ、風邪の特効薬、エキナセアチンキの作り方、レシピをご存知の方、教えて下さい。

  • teapo
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 検索してみましたら、このようなサイトが。一応参考までに。 http://kazechie.blog47.fc2.com/blog-entry-27.html 私は昨年、エナセキアのサプリを飲んでいたのですが、 エナセキアは、 花・葉が、風邪予防の免疫力アップに。 根が、風邪をひいてしまったら。 と分けて使います。 特効薬というより、ちょっと寒気程度に穏やかに効くという感じでした。 日本に一般に売られているエナセキアのドライハーブは、花・葉・根が混じっているようです。それで作ったチンキはどうなのでしょう? 確かに、市販のエナセキアチンキは高価です。しかし、上記のレシピで、市販品と同じ効果があるかは、私はなんともいえません。 エナセキアではありませんが、 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%81%AE%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%96%E4%BE%BF%E3%82%8A-%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%83%BB%E5%A4%A7%E5%8E%9F%E3%81%AE%E5%8F%A4%E6%B0%91%E5%AE%B6%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97-Venetias-Ohara-Diary/dp/4418075038/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1253848786&sr=8-1 に、「風邪のためのシロップ」「のどの痛みのためのタイムのシロップ」が出ています。

teapo
質問者

お礼

早速にご回答いただきありがとうございました。 PCがどうも苦手で…、いろいろ検索して調べられる事ができるのに、手が遠退いておりました。 早速、教えていただいたサイト見てみます。 お忙しい中ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • エキナセアを安く買えるHP、店等を教えて

    何かのテレビ番組で、風邪予防にエキナセアというお茶を飲むと良いというのをやっていました。検索してみると結構ヒットするのですが、値段の高いところが多いみたい。安く買えるHP、通販、東京近辺のお店など教えていただきたいのですが。

  • エキナセア

    愛媛県松山市でエキナセアのお茶を売っているお店を探しています。 ご存知の方教えてください。

  • 腎臓が悪いのですが、エキナセア茶やリコリス茶・・・

    私の弟は腎臓が悪く、その上風邪などを引きやすいのです。  先日テレビで“エキナセア茶”と“リコリス茶”が免疫力を高めると放送していました。 早速試してもらいたいと思ったのですが、ハーブなどの中には腎臓や肝臓・心臓に良くなかったりというものもあるようなので、心配になり、まだ勧めてはいません。 エキナセア、リコリス、は大丈夫なのでしょうか? もし、知っている方や、実際に腎臓の悪い方でアドバイスしていただけるようでしたら教えて欲しいのですが・・・ その他にも良くないモノがあるようでしたら教えてください。お願いします。

  • エキナセアで風邪が防げてる方

    風邪のひき始めや風邪予防に良いと聞いて、エキナセアを飲もうと思ってます。 ハーブティーやサプリメント状のもの、またメーカーによってもいろいろ出てるようですが、効果を感じられてる方は何を飲んでいますか? 冬場にお茶で常飲するのと、ひきそうだなって時に含有量の多そうなサプリメントで飲むのとどちらが良いでしょう? また副作用があったりしたらこれも教えて欲しいです。

  • 困ってます。エキナセアの栄養成分

    エキナセアの栄養成分をご存知の方いらっしゃいませんか? エキスや混ざり物ではなく、純エキナセア(又は末、パウダーでも可)の成分値です。 知りたいのはカロリー、脂質、食物繊維、糖質(炭水化物)、ビタミン、たんぱく質、ミネラル・・・など。一つだけでもよいのでお願いします。

  • 風邪の特効薬

    お医者さんから インフルエンザの特効薬は有るが、 風邪の特効薬は無いと聞きました。 風邪の特効薬が無いのは何故なのでしょうか? よろしくお願いいたすいます。

  • [風邪] インフルエンザは1シーズンに2回はかからない?

    こんにちは。 2/11-13の3連休にインフルエンザで寝込んでいました。医者にて検査をし、特効薬も処方してもらいました。 特効薬のおかけだと思いますが、39度オーバーは半日程度で済み、後は37.xをうろうろしていました。 さて、本題です。 また風邪を引きました(笑。 きっと普通の風邪だと思っていますが、まさかインフルエンザということはないでしょうか? 抗体が出来ているはずなので、体は対処してくれているんだと思いますが、特効薬のおかげで良くなって実は抗体作るところまで行っていなかったら笑えるな…とふと心配になったものですから。 よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザ

    学校の調べ学習の発表でインフルエンザについて調べていたのですが なんでインフルエンザには特効薬がないのかと思ったんですけど やっぱりインフルエンザは昔からあるものだし 特効薬の開発とか研究されてはいたと思うのですが それなのになんで未だに完全な特効薬がないのでしょうか? 風邪や癌についても同じ疑問を持っています。 具体的な理由が知りたいので、よろしくお願いします

  • アヘンチンキという薬を持って中国など海外へ行く場合

    私はすい臓癌の手術をした後、下痢止めのため食前に必ずアヘンチンキという液体を飲まなければなりません。 海外へ行くときには、医師から、その旨の診断書を持って行けばいいと、法務省のページには書いてあります。 が、実際に本当に大丈夫なのか、その国に入れない事態くらいならいいが、帰ってこれなくなったりしたら、という不安があります。 どなたか実際にアヘンチンキを持って海外へ行ったことがある方にお聞きしたいと思います。 特に中国と、ハワイに近々に行きたいと思っているのですが、特に中国が心配です。 どなたか経験のある方、または法務省関係の方で、実態をご存じの方、教えて下さい。

  • 本当にインフルエンザとちがうのかな?

    3歳10ヶ月の息子がおります。明け方から38度の熱を出して、ひどい咳をしています。今朝病院へいってインフルエンザの検査をしたら陰性でした。今現在はふつうの風邪薬(病院で処方してもらいました)を飲んでずーっと寝ています。ぐったりしています。時々ひどい咳をしています。いつもはほんとに元気でこんなに寝込むことなんて一度もなかったので、心配しています。今現在は38.5度の熱がでています。ふつうの風邪でもこれぐらいの熱はでるとはおもうのですが、インフルエンザの検査は陰性でしたが本当にそうなのか、疑問になってきました。もし、インフルエンザだとしたら早く特効薬を飲めばらくになるとききました。子供の熱というのはこんなものでしょうか? ご存知の方がいらっしゃたらよろしくおねがいします。