• 締切済み

エキナセアで風邪が防げてる方

風邪のひき始めや風邪予防に良いと聞いて、エキナセアを飲もうと思ってます。 ハーブティーやサプリメント状のもの、またメーカーによってもいろいろ出てるようですが、効果を感じられてる方は何を飲んでいますか? 冬場にお茶で常飲するのと、ひきそうだなって時に含有量の多そうなサプリメントで飲むのとどちらが良いでしょう? また副作用があったりしたらこれも教えて欲しいです。

noname#22887
noname#22887

みんなの回答

• timeup
回答No.1

一応持っていますが、殆ど其処まで行かないですから、使わないです。 サプリを使うなら、基本サプリで体調を整えれば、風邪状態が出ません。 もちろんこれだけで健康維持は出来ないですが、サプリなら、ビタミンCと基本サプリがお勧めですよ。 エキナシアはトッピング・サプリです。 昔のこれだけで効果の有った人たちは、自然の中で暮らし、自然の中から充分量(生理学的要求量)の微量栄養素を摂取していて、その上で飲んでいたから効果が出ているのです。 ひきそうなら、そのときに大量に基本サプリを大量に飲むのです。下痢する寸前量がそのときに必要量です。