• 締切済み

エキナセアについて。

ここ二週間ぐらい,風邪対策でトラディショナルメディシナル社のオーガニック エキナセアプラスというハーブティーを一日に1~2杯飲んでいます。風邪にとてもよく効くのですが,飲み始めてすぐ,数日間少量の不正出血があり,生理も遅れ気味になっています。他に常用している薬(トレドミン,レキソタン,ルジオミール)もあるのでその兼ね合いなのでしょうか。今はとりあえず様子を見ながら飲んだり飲まなかったりしています。これまで何を飲んでも風邪に効くものが見つからなかったのでこれからも飲みたいと思っていますが,このような副作用は危険でしょうか。何か病気を引き起こすことはあるのでしょうか。ご教示頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• knamike
回答No.1

http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail114lite.html http://mossvillage.jp/products/index.html ↑こちらがご参考になるのではないかと思います。 ハーブティーの場合、錠剤やカプセルなどのサプリメントやエキスを抽出したチンキなどに比べると効果は穏やかです。だから副作用などは比較的少ないのですが、エキナセアの根は効果が高く煮だしている場合はかなり成分が抽出されているかも知れません。 ただエキナセアと不正出血が関係あるかは分かりませんが、 こちらの↓ページでは不正出血用のサプリの項目にエキナセアが入っています。 http://www.unokikaku.com/syuketu/index.htm 不正出血は精神的なものかもしれないし、婦人科系のトラブルかも知れませんので、婦人科の受診と、常用されているお薬を処方している医師に飲みあわせについてきいてみた方が良いと思います。 (西洋ではハーブは薬としても使われて来ましたが、日本では情報も少ないようですので、医師に聞いても分からないこともあると思います0が。) ハーブティーを製造または輸入してる会社に問い合わせてみることも必要かと思います。

mamemi
質問者

お礼

ご親切に,ご回答ありがとうございます!仰るとおり,ハーブについて医師に聞くと「問題ないですよ,食品ですし」的な回答を受けることが多いですし,ネットで調べても情報がほとんどないので日本では知られていないんだなあと思い,ご回答がつかないことを覚悟しつつダメもとでこちらにあげさせて頂いたのです。でもやはり,医師や薬剤師,製造会社に聞いてみたいと思います。ありがとうございました!