• 締切済み

エキナセアについて。

ここ二週間ぐらい,風邪対策でトラディショナルメディシナル社のオーガニック エキナセアプラスというハーブティーを一日に1~2杯飲んでいます。風邪にとてもよく効くのですが,飲み始めてすぐ,数日間少量の不正出血があり,生理も遅れ気味になっています。他に常用している薬(トレドミン,レキソタン,ルジオミール)もあるのでその兼ね合いなのでしょうか。今はとりあえず様子を見ながら飲んだり飲まなかったりしています。これまで何を飲んでも風邪に効くものが見つからなかったのでこれからも飲みたいと思っていますが,このような副作用は危険でしょうか。何か病気を引き起こすことはあるのでしょうか。ご教示頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.1

http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail114lite.html http://mossvillage.jp/products/index.html ↑こちらがご参考になるのではないかと思います。 ハーブティーの場合、錠剤やカプセルなどのサプリメントやエキスを抽出したチンキなどに比べると効果は穏やかです。だから副作用などは比較的少ないのですが、エキナセアの根は効果が高く煮だしている場合はかなり成分が抽出されているかも知れません。 ただエキナセアと不正出血が関係あるかは分かりませんが、 こちらの↓ページでは不正出血用のサプリの項目にエキナセアが入っています。 http://www.unokikaku.com/syuketu/index.htm 不正出血は精神的なものかもしれないし、婦人科系のトラブルかも知れませんので、婦人科の受診と、常用されているお薬を処方している医師に飲みあわせについてきいてみた方が良いと思います。 (西洋ではハーブは薬としても使われて来ましたが、日本では情報も少ないようですので、医師に聞いても分からないこともあると思います0が。) ハーブティーを製造または輸入してる会社に問い合わせてみることも必要かと思います。

mamemi
質問者

お礼

ご親切に,ご回答ありがとうございます!仰るとおり,ハーブについて医師に聞くと「問題ないですよ,食品ですし」的な回答を受けることが多いですし,ネットで調べても情報がほとんどないので日本では知られていないんだなあと思い,ご回答がつかないことを覚悟しつつダメもとでこちらにあげさせて頂いたのです。でもやはり,医師や薬剤師,製造会社に聞いてみたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エキナセアで風邪が防げてる方

    風邪のひき始めや風邪予防に良いと聞いて、エキナセアを飲もうと思ってます。 ハーブティーやサプリメント状のもの、またメーカーによってもいろいろ出てるようですが、効果を感じられてる方は何を飲んでいますか? 冬場にお茶で常飲するのと、ひきそうだなって時に含有量の多そうなサプリメントで飲むのとどちらが良いでしょう? また副作用があったりしたらこれも教えて欲しいです。

  • エキナセアとブレドニン

    全身に酷い湿疹があり、7月6日よりプレドニンを服用しています。最初3日間は1日30mg、次4日間で1日20mg、その次4日間で1日10mg…へと減量して断薬する予定で、今日からちょうど20mgへの減量に入りましたが、たった今エキナセアのハーブティーをカップ1杯飲んでしまいました。その後にエキナセアはステロイドには禁忌と知り、青ざめています。カップ1杯でも何か影響はありますでしょうか。ステロイドは初めてで心配なので、教えてください(>_<)

  • ピルを飲んでいますが・・・

    マーベロン28を 飲み始めました。現在1シート目の13日目です。 昨日から、少量の出血が続いています。 これはいわゆる、副作用の不正出血でしょうか? このまま飲み続けていて問題ないものでしょうか? 他には全く副作用は有りません。

  • PMS治療でピル、漢方薬以外

    以前までピルを飲んで、ホルモン調節し、PMSを緩和。 でもイライラ度が減るわけではなく、とはいえ、頭痛、胃痛、吐き気、不正出血も減りました。(副作用程度の出血はある) 年末ばたつきまして、そのまま受診せず、今は服用しておりません。 というのは、まず美容師に「白髪増えましたねぇー」と。そのことで話していると、どうやらホルモン調整関連の薬は白髪を増やすようで・・・・ また、これは、過剰摂取であり、確実ではないですが、やはり乳がんになる確立が高いなどの噂にどうしても、一度お休みした、ピルを再開できずにいます。 最初の1ヶ月は、生理は狂いもせず、出血量も問題なかったのですが。 「悪寒」がひどくなりました。最初は、鼻水も咳もない風邪だと思っていました、現に38度台の熱も出ましたので、しかし、その熱は24時間で沈下(風邪だと思い、内科で抗生物質を頂いたこともあるとは思います)。その後生理。 気のせいかと思ったら、2ヶ月目の今も悪寒との戦い。 何気に調べたら、PMSの症状に「悪寒」を感じる人もいるとかで。 やはり治療は続行か・・・・しかし、ピルは避けたい。漢方は調べると料金が・・・また田舎なので、漢方のお店も遠方や、漢方医が見つからない。 ならばと、あれこれ探しますが、どれがどういいのか。 以前にハーブティーがいいと聞きましたが、私「ティー」と付くものが苦手で。 とはいえ、飲めるは飲めます。 ハーブティーはいいですか? あと、このサプリメントや、こういった食事だといいよなどありませんか。 できるだけピルは避けたいけれど、この悪寒はもうどうにもなりません。 ここまできたら「ピルで治療が最短」でしょうか。 経験者の方がいらっしゃれば、知識があるかたいらっしゃればお話聞かせてください。

  • プラノバール服用中に不正出血があり不安です

    はじめまして。 来月に海外旅行に行くのですが、ちょうど生理と重なってしまうため、 生理を早めるために婦人科でプラノバールを処方してもらいました。 生理初日の5日後から14日間飲み続けて、その後2~3日で生理が来るとのこと。 吐き気や倦怠感などの副作用があると説明してもらいました。 それで、今日で飲み始めて4日目なのですが、 先ほどトイレに行ったところ、少量の不正出血がありました。 生理の終わり頃のような出血が、パンツに少量ついていたような感じです。 不正出血の副作用は聞いていなかったのでとても不安になっています。 一応ネットなどでプラノバールを調べてみて、 副作用に不正出血があることはわかったのですが、 私が見た限りだと「生理を遅らせる」ために プラノバールを飲んでる人の不正出血の例しか見つけられず、 とても心配です。 もう病院は営業の時間外のため、聞くことができない状態で困っています。 生理を早めるためにプラノバールを飲んだ際、 不正出血が起こるのは珍しくないことなのでしょうか? このまま飲み続けても大丈夫でしょうか? 同じような質問が過去にもありましたら申し訳ありません。 どなたかアドバイスをしていただけると嬉しいです。

  • 風邪で不正出血?

    風邪で不正出血? 現在風邪をひいています。 症状 ・熱 37.2度(昨日の夜から) ・声が枯れてる(今朝から) ・鼻水(昨日から) ・鼻と喉の間がチクチクする(月曜から) ・咳は出ない ・なんとなくだるい(月曜から) です。 最後の生理は10/04/10~10/04/17です。 4月に入ってから、エッチはしていません。 先ほど、下着に少量の黒い血が付いていました。 まだ排卵でもないので、これは不正出血でしょうか? 原因は風邪でしょうか? 体調が悪いと不正出血するものですか?

  • 薬を変えたら調子が落ちた

    軽いウツのためアモキサンを50mg/日飲んでいましたが、頻脈の副作用のため、トレドミン25mg/日にかえてもらいました。頻脈は多少解消されましたが、抑うつ状態が増したように思います。メーカーの薬相談室に問い合わせたら、初期量としては少ないのではと言われました。もちろん医師に相談しますが、なにか参考になるご意見を頂けたら助かります。他にはレキソタン4mg/日と、高血圧のためβブロッカー(別のクリニックで処方)を少量飲んでいます。

  • プレマリンとプロベラ

    先日不正出血があり、婦人科にかかったところ、ホルモンバランスの乱れにより生理が月に2度起こっていることがわかり、プロベラとプレマリンを処方されました。 生理中だったのですが、2~3日でその出血が止まり、薬を飲み終わると再び生理が来ますと言われ、飲み続けて今日で4日目ですが、出血が少なくなっただけで、まだ少量の茶色いカスのようなものがつきます。 これは薬の効き目が弱いのでしょうか?それとも私の体に合っていないのでしょうか? 気持ち悪くなる等の副作用はなく飲み続けることは出来るのですが、少量の血液が鬱陶しいため、再び婦人科に相談するか迷っております。 ホルモン剤を飲んでいても出血が止まらないことは稀なことなのでしょうか?

  • ピル不正出血が不安です。

    いま、アンジュ28を服用して2シート目です。1シート目では不正出血は無かったのですが、2シート目に入って、3日めから不正出血しました。不正出血1日めは少量だったのが、2日め以降は量が増えてナプキンを2時間おきに取り替えないといけないくらいの量になりました。服用の薬の色が朱色→白→黄と進むにつれ、量とだるさが増してます。 これってよく言う副作用に含まれますか? 量が多すぎではないかと感じてます。アンジュは体質に合わないってことですか? かかりつけの医師は、しびれはありますか?と聞かれたので、あると答えましたがもう少し様子を見てみましょうと言うだけです。

  • 不正出血。婦人科へ行くタイミングについて。

    低用量ピルの1シート目から30日間途切れることなく不正出血が毎日つづきました。(茶色いオリモノを含めた少量。) 休薬期間中の消退出血が終わってからこの2-3日、やっと不正出血から解放されたような気がします。この2-3日は一日の間に一回くらいうっすら茶色オリモノがある程度です。現在、ピルの2シート目服用中です。 ピルの服用初期に不正出血はつきものとよく聞きますが、30日以上も続いていたことから、周りから病院へ行くようにと強くすすめられていました。忙しくて結局まだ行ってないのですが、不正出血なくなってきたからもう行かなくていいですよね?初期にみられる副作用と考えて平気ですよね?

専門家に質問してみよう