• 締切済み

ピル不正出血が不安です。

いま、アンジュ28を服用して2シート目です。1シート目では不正出血は無かったのですが、2シート目に入って、3日めから不正出血しました。不正出血1日めは少量だったのが、2日め以降は量が増えてナプキンを2時間おきに取り替えないといけないくらいの量になりました。服用の薬の色が朱色→白→黄と進むにつれ、量とだるさが増してます。 これってよく言う副作用に含まれますか? 量が多すぎではないかと感じてます。アンジュは体質に合わないってことですか? かかりつけの医師は、しびれはありますか?と聞かれたので、あると答えましたがもう少し様子を見てみましょうと言うだけです。

みんなの回答

回答No.1

>これってよく言う副作用に含まれますか? アンジュ21錠/ アンジュ28錠の副作用を抜粋します。 参考URL http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910BF3058_1_04/ 副作用等発現状況の概要 *本剤の承認時の臨床試験及び市販後の使用成績調査4,713例中693例(14.70%)に副作用が認められた. 主な副作用は,不正子宮出血(3.99%),乳房痛(1.70%)等の生殖系及び乳房障害274例5.81%),悪心(4.88%),嘔吐(1.65%)等の胃腸障害264例(5.60%)等であった. 承認時:国内の臨床試験731症例中,解析対象は690例9,638周期であった.副作用発現率は,29.42%(203/609例)で,主な症状は消化器症状17.54%,子宮・乳房系症状7.83%,頭痛7.83%等であった. 再審査終了時:使用成績調査4,023例中490例(12.18%)に副作用が認められた. 主な副作用は,不正子宮出血167件(4.15%),乳房痛50件(1.24%)等の生殖系及び乳房障害221例(5.49%),悪心117件(2.91%),嘔吐41件(1.02%)等の胃腸障害143例(3.55%)等であった. その他の副作用として、 その他 0.1~1%未満 肩こり,腰痛,けん怠感,総コレステロール上昇,トリグリセリド上昇 とあります。 >かかりつけの医師は、しびれはありますか?と聞かれたので、あると答えましたがもう少し様子を見てみましょうと言うだけです。 恐ろしい話ですね・・・お医者さんを代えた方が良いのでは!? 同じく、重要な基本的注意として、 **本剤の服用中に,血栓症が疑われる症状があらわれた場合は,投与を中止するなど適切な処置を行うこと. 血栓症が疑われる症状  下肢の疼痛・腫脹・しびれ・発赤・熱感,頭痛,嘔気・嘔吐等 です。

whiteear
質問者

お礼

ありがとうございます。 別の医師に診察してもらって、服用中止しました。