• 締切済み

アヘンチンキという薬を持って中国など海外へ行く場合

私はすい臓癌の手術をした後、下痢止めのため食前に必ずアヘンチンキという液体を飲まなければなりません。 海外へ行くときには、医師から、その旨の診断書を持って行けばいいと、法務省のページには書いてあります。 が、実際に本当に大丈夫なのか、その国に入れない事態くらいならいいが、帰ってこれなくなったりしたら、という不安があります。 どなたか実際にアヘンチンキを持って海外へ行ったことがある方にお聞きしたいと思います。 特に中国と、ハワイに近々に行きたいと思っているのですが、特に中国が心配です。 どなたか経験のある方、または法務省関係の方で、実態をご存じの方、教えて下さい。

みんなの回答

• santana-3
回答No.1

http://www.nco.go.jp/dl_data/keitai/keitai_tebiki.pdf 不明な点は当局に問い合わせてください。

happylukky
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのサイトは見たのですが、実際に、相手国でどうなのか、それが心配です。 特に、中国で何があるかわからない、と家族が心配しています。 こちらからの書類が完璧ならば、そんな心配は無用なんでしょうか?