OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

中国旅行は大丈夫?

  • 困ってます
  • 質問No.149006
  • 閲覧数150
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (15/15)

近々中国(北京)へ旅行に行きます。
外務省の各国情勢では危険度4になってました(5つまでで)。
でも行くことはもう決定しています。
行くと決まった以上楽しみたいですが、
やはり心配もあります。
最近中国へ行かれた方いらっしゃいましたら
何か特別に注意したほうがいいことなど
教えていただけませんか?
外務省の注意のところは一通り読みましたが、
実際行かれた方にお聞きしたいなぁと思っています。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

北京に住んでいます。
私も時が時だけに米大使館へ近づくのは避けていますが
住んでいる実感として危険な感じは特に受けません。
何時もどおりの北京、と言った感じです。
ただし、年末が近づくとスリや泥棒が目立つようになります。
人ごみや、引ったくりに注意したほうがいいと思います。
観光地の入り口の呼び込みには応じないほうがいいですよ!!

あと、全然質問の趣旨とずれますがもうすっかり寒くなっていますので防寒はしっかりなさってください!!
(空気も乾いていますので喉がやられますよ!!)

こんなので役に立つでしょうか。
お礼コメント
hibiki001

お礼率 100% (15/15)

そうですか、いつも通りですか。
やっぱり実際に住んでおられる方に
おっしゃっていただけると安心できます。

それに寒いんですね!!
話ではそんなに寒くないということだったので、
教えていただいて良かったです☆
少し暖かい格好をしていきます。

人ごみや観光地入口等々十分注意して、
でも楽しんでいきたいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-12 05:50:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/8)

私は毎月半分近く大連、北京、上海と出張に出ていますが全くテロの影響は感じられません。来週月曜から大連、沈陽、北京、上海へ出張です。少なくとも日本より安全かと思いますよ。
お礼コメント
hibiki001

お礼率 100% (15/15)

北京に住んでおられる方と、出張でたくさん中国に
行っておられる方と、お二人に回答を頂けたので
とてもうれしいし安心しました。
これで飛行機にも安心して乗れます☆
いつも行っておられるようですが、出張頑張って下さい。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-12 05:55:04