• ベストアンサー

中国旅行

今週末から中国の北京へ旅行に行きます。 初めての海外旅行なので不安でいっぱいなわけですが・・・ そこで、これは持って行ったら良いという物はありますか? 必需品など・・・。 また、気を付けたほうが良いことなどあれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.4

4日間ツアーとかいう普通の観光でしたら、しかもガイド付き観光ありだったりしたら、特別に心配することはないと思いますよ。 ガイドさんの注意を守って、普通の海外旅行的注意をしていればOKだと思います。 絶対必要なものは、パスポートとお金です。 パスポートは絶対に忘れないでください。出国できません。 旅先でも失くさないように。 あとは、もしツアーなら、ツアーの日程表を忘れないこと。 事前に出発当日の空港の集合カウンター名と、旅行会社の緊急連絡先を確認しておく(日程表に書いてあると思います)。 荷造りで気をつけたほうがいいこと。 http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209.html (これは成田空港ですが、関空でもセントレアでも羽田でもどこでも同じです) 海外旅行の一般的な注意点。 http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/message.html http://www.anzen.mofa.go.jp/jikenbo/jiken_index.html 中国旅行の注意点。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=009 置き引きは観光客が多いところ、ハワイや成田空港でもあるので、特別に怖くて危険なことではないです。 「荷物から目や手を離さないように」「普段より気をつけて」という程度のことです。あまり心配なさらないように。

yuu030121
質問者

お礼

おっしゃる通り、ガイドさんの言うことを聞いていたら楽しい旅行を満喫することができました(^-^) あと、さまざまな情報提供(URL等)ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#74703
noname#74703
回答No.5

初めての海外旅行で不安、ということは、きっと観光つきツアーですよね。基本的にはツアー会社で教えてくれると思うけど、「地球の歩き方」のサイトくらいは見ておくといいですよ http://prepare.arukikata.co.jp/1_6_5.html もっとも、このリストはいろんなタイプの旅行、安宿に泊りながら数ヶ月旅する人も想定しているので、4日間日本で生活するのに要るか要らないかで判断して落としていくと良いと思います。あと、初心者は何かと荷物が多くなりすぎるので、ホントに要るの?と思ったら置いていっちゃって下さい。特に着替えは少なめに。 持っていくべきなのは、パスポートと現金、カードのほか 常備薬、解熱剤、胃腸薬、正露丸(下痢止めではこれが一番)→慣れた頃、持ってないときに限って同行者が嘔吐下痢になって、ものすごく焦りました 筆記具→値切り交渉やホテルでの簡単なやりとりに。朝の集合時刻とかガイドの緊急連絡先をメモするのにも役立ちます。 千円札→北京では千円札が大活躍しました。上海では使えませんでしたが。 あとは、路上のお土産は買わないこと。買うときは最初から「ウケ狙い」もしくは「ほどこし」と思うこと。笑えるくらいトンでもない品質です(^_^; 楽しんできてください!

yuu030121
質問者

お礼

荷物に関しては初めてで要領がわからなかったので、ちょっと多すぎたかもしれません。 おっちゃる通り、必要な物だけ持って行ったらよかったです・・・。 路上のお土産は期待しないことですね(^^;

• yake2001
回答No.3

ANo.1です。 ANo.2のかたもいろいろと書いておられますが、ホテルの名前や大まかなツアーの様子(何日間滞在でどこに観光に行くかなど)がわからなければ、「絶対に必要なもの」はパスポートくらいしか答えられないですね。 また、ANo.2のかたがおっしゃるように北京や上海なら、値段と時間と手間をを気にしなければ、だいたい日本と同じものを同じように買うことができます。この春にオープンした新光天地やそごうなどの百貨店もあります。

noname#58440
noname#58440
回答No.2

無いと困るもの・・・・絶対にもって行って下さい。 ただし、具体的な物は書けません。 だいたい、貴方がどんな旅行をする予定か、我々回答者には全くわかりません。 私も今年の春に北京に行きましたが、歯磨き粉、歯ブラシ、下着、ポロシャツ、スラックス、靴、ゴルフクラブ、カバン、時計、財布、筆記具、全て現地で購入しました。 滞在が3ヶ月だったので現地調達できる物は敢えてもって行かなかった。  

yuu030121
質問者

お礼

情報が足りなくてすみませんでした・・・。 3泊4日の旅行でしたので、日本から持参した物で大丈夫でした。

• yake2001
回答No.1

北京在住です。 最近の北京はかなり近代的な大都市なので心配しなくて大丈夫です。ただ露店で売っている水や食べ物は気をつけたほうがいいです。観光の際の飲み水はホテルの売店やスーパーで購入しておくといいでしょう。水なら500mlのペットボトルが1本1-3元(15-50円)くらい、サントリーのウーロン茶だと4-5元(60-80円)くらいで購入できると思います。ウーロン茶など冷たいペットボトル飲料は「低糖」と書かれた甘いものもあるので、「無糖」と書かれたているかどうか確認するといいでしょう。 あとは、ポケットティッシュやウェットティッシュも購入できるとは思いますが、念のため持っていったほうがいいと思います。 電源電圧は220Vなので、シェーバーやドライヤーを持っていく場合は国際対応(100V-240Vと書かれたもの)ならもって行っても大丈夫です。 他に何か不安な点があれば確認しますので、補足で書いてください。

yuu030121
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先日無事に旅行を終えて帰国してきました。 おっしゃる通り、露店の飲食には注意するよう言われ、日本からミネラルウォータを持って行きました(^-^)