• ベストアンサー

中国旅行

今週末から中国の北京へ旅行に行きます。 初めての海外旅行なので不安でいっぱいなわけですが・・・ そこで、これは持って行ったら良いという物はありますか? 必需品など・・・。 また、気を付けたほうが良いことなどあれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.4

4日間ツアーとかいう普通の観光でしたら、しかもガイド付き観光ありだったりしたら、特別に心配することはないと思いますよ。 ガイドさんの注意を守って、普通の海外旅行的注意をしていればOKだと思います。 絶対必要なものは、パスポートとお金です。 パスポートは絶対に忘れないでください。出国できません。 旅先でも失くさないように。 あとは、もしツアーなら、ツアーの日程表を忘れないこと。 事前に出発当日の空港の集合カウンター名と、旅行会社の緊急連絡先を確認しておく(日程表に書いてあると思います)。 荷造りで気をつけたほうがいいこと。 http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209.html (これは成田空港ですが、関空でもセントレアでも羽田でもどこでも同じです) 海外旅行の一般的な注意点。 http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/message.html http://www.anzen.mofa.go.jp/jikenbo/jiken_index.html 中国旅行の注意点。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=009 置き引きは観光客が多いところ、ハワイや成田空港でもあるので、特別に怖くて危険なことではないです。 「荷物から目や手を離さないように」「普段より気をつけて」という程度のことです。あまり心配なさらないように。

yuu030121
質問者

お礼

おっしゃる通り、ガイドさんの言うことを聞いていたら楽しい旅行を満喫することができました(^-^) あと、さまざまな情報提供(URL等)ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#74703
noname#74703
回答No.5

初めての海外旅行で不安、ということは、きっと観光つきツアーですよね。基本的にはツアー会社で教えてくれると思うけど、「地球の歩き方」のサイトくらいは見ておくといいですよ http://prepare.arukikata.co.jp/1_6_5.html もっとも、このリストはいろんなタイプの旅行、安宿に泊りながら数ヶ月旅する人も想定しているので、4日間日本で生活するのに要るか要らないかで判断して落としていくと良いと思います。あと、初心者は何かと荷物が多くなりすぎるので、ホントに要るの?と思ったら置いていっちゃって下さい。特に着替えは少なめに。 持っていくべきなのは、パスポートと現金、カードのほか 常備薬、解熱剤、胃腸薬、正露丸(下痢止めではこれが一番)→慣れた頃、持ってないときに限って同行者が嘔吐下痢になって、ものすごく焦りました 筆記具→値切り交渉やホテルでの簡単なやりとりに。朝の集合時刻とかガイドの緊急連絡先をメモするのにも役立ちます。 千円札→北京では千円札が大活躍しました。上海では使えませんでしたが。 あとは、路上のお土産は買わないこと。買うときは最初から「ウケ狙い」もしくは「ほどこし」と思うこと。笑えるくらいトンでもない品質です(^_^; 楽しんできてください!

yuu030121
質問者

お礼

荷物に関しては初めてで要領がわからなかったので、ちょっと多すぎたかもしれません。 おっちゃる通り、必要な物だけ持って行ったらよかったです・・・。 路上のお土産は期待しないことですね(^^;

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.3

ANo.1です。 ANo.2のかたもいろいろと書いておられますが、ホテルの名前や大まかなツアーの様子(何日間滞在でどこに観光に行くかなど)がわからなければ、「絶対に必要なもの」はパスポートくらいしか答えられないですね。 また、ANo.2のかたがおっしゃるように北京や上海なら、値段と時間と手間をを気にしなければ、だいたい日本と同じものを同じように買うことができます。この春にオープンした新光天地やそごうなどの百貨店もあります。

noname#58440
noname#58440
回答No.2

  無いと困るもの・・・・絶対にもって行って下さい。 ただし、具体的な物は書けません。 だいたい、貴方がどんな旅行をする予定か、我々回答者には全くわかりません。 私も今年の春に北京に行きましたが、歯磨き粉、歯ブラシ、下着、ポロシャツ、スラックス、靴、ゴルフクラブ、カバン、時計、財布、筆記具、全て現地で購入しました。 滞在が3ヶ月だったので現地調達できる物は敢えてもって行かなかった。  

yuu030121
質問者

お礼

情報が足りなくてすみませんでした・・・。 3泊4日の旅行でしたので、日本から持参した物で大丈夫でした。

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.1

北京在住です。 最近の北京はかなり近代的な大都市なので心配しなくて大丈夫です。ただ露店で売っている水や食べ物は気をつけたほうがいいです。観光の際の飲み水はホテルの売店やスーパーで購入しておくといいでしょう。水なら500mlのペットボトルが1本1-3元(15-50円)くらい、サントリーのウーロン茶だと4-5元(60-80円)くらいで購入できると思います。ウーロン茶など冷たいペットボトル飲料は「低糖」と書かれた甘いものもあるので、「無糖」と書かれたているかどうか確認するといいでしょう。 あとは、ポケットティッシュやウェットティッシュも購入できるとは思いますが、念のため持っていったほうがいいと思います。 電源電圧は220Vなので、シェーバーやドライヤーを持っていく場合は国際対応(100V-240Vと書かれたもの)ならもって行っても大丈夫です。 他に何か不安な点があれば確認しますので、補足で書いてください。

yuu030121
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先日無事に旅行を終えて帰国してきました。 おっしゃる通り、露店の飲食には注意するよう言われ、日本からミネラルウォータを持って行きました(^-^)

関連するQ&A

  • 初めての中国旅行

    7月13日から二泊三日の中国、北京の旅行を2人で検討しています。 初めてなのでツアーです。 中国の習慣は、よく知りませんが、トイレの習慣の違いを少し聞き、不安を感じています。 北京空港を利用し、いわえん、前門大街、中国茶や工芸品のお店でショッピング、北京料理店で夕食、ホテルは北京国際飯店です。 翌日は、天安門広場、故宮、万里の長城に行き、工芸品のショッピングの後、中国風しゃぶしゃぶで夕食です。 3日目は天壇公園、健康寝具店に寄り北京空港で帰国になりますが、これらの観光地や施設等で、使用の可能性のあるトイレの状態を、教えて頂けませんでしょうか? 昨日、検索していたら、ある動画に辿り着き、見た所、余りに酷く、昨夜からお米が食べられない状態になってしまいました。と同時に不安に襲われ悩んでいます。 実際の旅行体験でも構いません。現地で知っていると役に立つ情報等がありましたら、合わせて教えて頂けると幸いです。 外国旅行は、子供の頃以来なので、不安要素ばかりが頭に浮かんで来て、ツアー選択が進みません。 一昨日、中国行きを検討し始めたばかりなのに、友人はツアーを決める様にせかします。 慎重過ぎるのかも知れませんが、不安なまま行くのでは無く、理解して行きたいと思っているので、何卒、宜しくお願い致します。

  • 2週間の中国旅行

    2週間くらいの日程で中国旅行を考えております。北京には必ず行くとして、他の地方も色々回りたいと思います。いくつか候補地がありますが迷っております。北京以外で特に行ってみたいが何ヶ所かあります。 一つは 上海ですね。上海はある意味北京と対照的なので比べてみるのも面白いかと。 二つ目は モンゴルです。中国とは全然違った文化を持ちながら やはりアジアでエキゾチックさとデジャビュを両方味わえるような気もします。 三つ目は 新疆ウイグル自治区です。中国でありながら、アラブを髣髴させるような雰囲気がありますね。 その他にもあるんですが、中国に旅行された方で、お勧めの観光地があったら教えてください。また、モンゴルやベトナムなどで興味深いスポットもあったらお願いします。参考にしたいと思います。

  • 中国旅行で

    中国旅行を2月に2週間行こうと考えています。 都市は、上海、北京、西安の三都市を訪れる予定です。 そこで、北京と西安に訪れる期間で悩んでいます。どれくらい滞在すれば満喫できるでしょうか? 上海には、友人が居るため、比較的長く居たいと考えています。 中国旅行に関するアドバイス等もよろしくお願いします。

  • 中国へ旅行

    今度中国の成都に一人で旅行に行くことになりました。 初めての中国で不安がいっぱいです。  なにかアドバイスをもらえればうれしいです。 先ず飛行機は中国国際航空 CA 422 で北京経由です。  乗り継ぎなのですが、一旦飛行機を降りると聞きました。  大丈夫でしょうか?そこで、なにか手続きとかあるのでしょうか? ホテルはWHNDAM GRAND PLAZA ROYAL です。  コンセントとか心配です。 質問 1. 飛行機の乗り継ぎのアドバイスとかありますか? 2. 両替は空港でですか?どのくらい必要でしょう?   ちなみに、出来るだけカードで支払います。6泊7日です。 3. 空港からホテルまでタクシーですよね。   中国語全然分かりませんが、心配です。 4. 電気機器を使用しますが、変換機を買ったほうが良いでしょうか?   220vと聞いていますが、「普通に使えるよ」と聞いたことがあるので... 5. 夜の食事とか不安です。 6. その他、なにかアドバイスが欲しいです。 沢山質問がありますが、よろしくお願いします。

  • 中国に旅行します。変圧器はどこで買うことができますか?

     私は名古屋に住む者です。3月末日に中国・北京に旅行します。  その旅行のことについていま少し心配なことがあるのですが、中国の電源の電圧は、日本よりかなり高かったと思います。ということは、そのままでは日本から持ち込んだ携帯電話・CDプレーヤー・デジタルカメラ・電気シェーバー等が充電(または使用)できない、ということになってしまわないでしょうか?それとも、旅行会社のツアー旅行でわりかし良いホテル(北京飯店)に泊まるような場合は、そのホテルに各国の電化製品に対応する充電器が置いてあるものなのでしょうか? 海外旅行に詳しい方がいましたら教えてください。  それと、念のために『中国で使われている電圧を変換して、日本の電化製品に使用できるようにする変圧器』を持っていこうと思うのですが、それはどこに行けば買うことができるでしょうか?百円ショップでも置いてあるものでしょうか? 変圧器の値段の相場も教えていただけたらと思います。  

  • 中国旅行

    8月中頃北京-西安-上海へ旅行に行きます。 初めての海外旅行でしかも一人で行きます。(パックツアーですが) 「これだけは忘れない方がよい」とか、「これだけは見て置いた方がよい」 っていうようなものはありますか?

  • 中国(アモイ)への旅行

    今週末から女性二人で二泊三日で中国(アモイ)へ行きます。 海外旅行へは何度か行った事があるのですが、中国は二人とも初めてです。 アモイは地球の歩き方などガイドブックにもあまり載っておらず情報不足のまま行くことになりそうです。 「水に気をつけた方がいい」などはよく聞くのですが、他に注意した方がいい事はありますか? 服装についても悩んでいます。気温はこちらより少し暖かいようです。 日常生活のリフレッシュとウーロン茶を買いに行く事が目的なのですが、どういった格好が適当でしょうか? 色々と解らないことだらけですので、旅慣れた方、中国について詳しい方のアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中国に旅行

    10月の半ば頃に中国に旅行する事になりました。ですが初めての旅行なので分からない事だらけです。 5日ほどの旅行でチケットもありキャリーケースもあるので後は持って行く物を用意するだけです。 そこで質問ですが、 中国にこれは絶対持って行くべき! と言う物があればぜひ教えてください! また、ウォークマンも持って行くつもりなので海外でも使える充電器があれば教えてください。 お願いします。

  • 中国へ旅行

    明日中国へ旅行に行きます!行く地域は北京 天津 上海です。 2つ質問ですが、1中国に絶対必要なものがあれば教えて下さい。2中国で絶対やってはいけないことを教えて下さい。 お願いします。

  • 中国を旅行したいのですが・・・

    中国を陸路で旅行したいと思っています。 考えているコースは、北京(または青島)、西安、成都、昆明、桂林でそのあとベトナムに抜けようと思っています。時間があまりないので有名な観光地だけを見たいと思いますが、最低何日くらいかかるでしょうか? 夜行の電車やバスを使いたいと思っています。 列車の切符はとりにくく時間がかかるときいたことがありますが、効率よく旅行したい場合、列車よりバスの方がいいのでしょうか? 中国語が全然話せないのでちょっと不安なのですが、英語と筆談でなんとかなりますか? いろいろ質問してすみませんが、アドバイスお願いします。