• ベストアンサー

風邪の特効薬

お医者さんから インフルエンザの特効薬は有るが、 風邪の特効薬は無いと聞きました。 風邪の特効薬が無いのは何故なのでしょうか? よろしくお願いいたすいます。

• 8942
  • お礼率88% (720/818)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>たとえばアデノウイルスに罹った患者さんとか コロナウイルスに罹っているとわかれば特効薬は存在するのでしょうか? メーカーが開発すればね。 それとそのウイルスを判別するための簡易キット。 インフルエンザのように毎年何十万人もが罹患して症状も酷くて死亡者まででるようなものなら開発に意義があるでしょうが、 2-3日寝てりゃ治る程度の疾患でその原因も無数にあるようなものに何十年何百億かけて開発してもねぇ…。 ノロウイルスだって検査に出せばウイルス特定できるけど結果がでる頃には治ってるし。 重篤性と罹患者数(市場規模)がある程度ないと開発しないだろうと思いますよメーカーは。 しかし風邪が悪化して肺炎を起こせば「抗生物質」という特効薬(?)がありますが。

8942
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、開発する意義が無いという事ですね。 納得しました。

その他の回答 (4)

回答No.5

タミフルがインフルエンザの特効薬だと言うなら、細菌感染は抗生物質で上等でしょう。 そういう意味で表現しただけですが何か?

8942
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 インフルエンザの特効薬はタミフルと言うのですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

回答No.4

抗生物質が肺炎の特効薬ねぇ… なんか江戸時代に来たみたいだ。 本当に専門家かなぁ?

8942
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今は、抗生物質は肺炎の特効薬とはいえないのですね。 江戸時代には抗生物質はあったのですね。 ためになりました。ペニシリンでしょうか?

• T0MT0M
回答No.2

風邪というのは、特定の疾病に対する名称ではなく、かぜ症候群という、症状に対する名称で、病因がインフルエンザのような特定の病原体によるものではないからです。

8942
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

8942
質問者

補足

つまり、風邪を引き起こすウイルスは沢山あるので、 薬を絞り込めないという事でしょうか? では患者さんがどのウイルスに罹っているか特定できれば 特効薬は存在するのでしょうか?

回答No.1

風邪のウィルスはごまんとあるのがひとつ。 またそのウィルスは、体内に入ると変化するものがある。 結局風邪薬は対症療法でしかありません。 風邪の原因の種類が多すぎて、どんな薬をもってしても対応できないからです。

8942
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

8942
質問者

補足

少し突っ込んで質問したいのですが、 たとえば、いまここにいる患者さんが何のウイルスに 罹っているかわかればそれに効く薬はあるのでしょうか? たとえばアデノウイルスに罹った患者さんとか コロナウイルスに罹っているとわかれば特効薬は存在するのでしょうか?