• ベストアンサー

風邪ってなに?

先日 38.4度の熱が出ました。安静にしていたら薬も特に飲まなくても3日で元に戻りました。鼻が詰まったような感じもあり風邪だと思うのですが、風邪とは以下の理解でいいですか? ○カゼは必ず風邪ウィルスが原因で生じる。ウィルスを伴わない風邪はない。 ○空気中には複数の風邪ウィルスが常在しており、通常時は体が十分な抵抗をしているが、抵抗力が落ちているときなど ウィルスに負けた場合風邪になる ○カゼウィルスを殺す特効薬はない *先日風邪と医者にいわれて抗生物質を点滴したのですが 特効薬がない風邪に抗生物質をもってきたのはどのような意味があったのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaksa
  • ベストアンサー率42% (84/197)
回答No.1

私のいいかげんな理解だと、風邪は、 1. ウイルスが原因 (インフルエンザなんか) 2. 細菌が原因 3. 単に体調不良が原因 (夏風邪とか) の3種類があるのでは。 で、細菌性の風邪なら抗生物質がききそうです。 それ以外のやつは、風邪をひいて体力が弱っているので、予防の意味で抗生物質を処方するのだと思います。

その他の回答 (3)

noname#19193
noname#19193
回答No.4

風邪。 広義の意味での「風邪」は、原因の種類に関わらず、くしゃみ、鼻水、せき、のどの痛み、全身倦怠感(だるい)、熱、食欲不振、下痢を含む胃腸障害などなどなどの徴候、症状を呈する病気をいいます。 風邪症候群(いろいろな徴候や症状を示すため、このように呼ばれる)の原因は ご質問にあるようウイルスによるもののほかにも 細菌、 クラミジア、 マイコプラズマといった病原によるものも風邪症候群を呈します。 風邪の原因の多くは(90%位)ウイルスですので、特効薬がありません(一部インフルエンザを除く)。体調を整え、軽症であれば自ずから治るのを待ちます。 しかし、急性扁桃炎や肺炎の徴候があった場合、風邪の原因が「細菌、あるいはマイコプラズマ、クラミジア」であると判断することもあります。これらの原因には抗生物質による治療が効きます。 >*先日風邪と医者にいわれて抗生物質を点滴したのですが 特効薬がない風邪に抗生物質をもってきたのはどのような意味があったのでしょうか? 顔の見えないネット上での答えに対しかえってご不安をかきたてるもとになってしまいます。治療についてご不安な点につきましては、診察した医師に問い合わせされますようアドバイス申し上げます。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.3

風邪とは、上気道炎のことですね。 過去には、原因菌と濡れ衣を着せられた細菌もありましたが、今日ではウイルスが原因とされています。 大気中にウイルスが居ないとは断定できませんが、紫外線が当たる環境中では、やはりウイルスも破壊されてしまうようです。ウイルスは生きた細胞中でしか再生することができないので、大気中ではいずれ壊れて、激減してしまうのでしょう。おそらく大洋のど真ん中とか、成層圏などは限りなく0に近いんでしょうね。 ウイルスを殺すことはできません。なったって生き物じゃないんです。生きてない物を殺すってことは、逆立ちしたってできやしません。できるのは増えないようにすることぐらいですね。 抗生物質を使うのは、肺炎などの原因菌を殺すためです。もちろん肺炎にでもならなければ使う必要はありませんし、むしろ耐性菌を作りかねません。したがって肺炎になっていないのなら、医療点数を上げるのが目的でしょう。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.2

http://www.zenyaku.co.jp/k-1ban/memo/kaze/ こちらを読んでみてください 詳しく書いてあります

参考URL:
http://www.zenyaku.co.jp/k-1ban/memo/kaze/

関連するQ&A

  • 風邪?

    昨日の朝起きたら咽が痛くて熱は無かったものの風邪かな~っと思い安静にしていました。でも咽の痛みは酷くなるししんどくなってきたので今朝 近所の内科を受診したら指先から採血をして白血球の数値を調べる機械で白血球11500と結果が出て抗生物質を点滴し薬ロキソマリンとレボフロキサシンを処方されました。相変わらす熱は36.7度と全くの平熱なのですが 鼻がつまり鼻水が出てしんどいです。医師には咽の風邪と言われましたが風邪なんでしょうか?扁桃炎をおこして白血球11500は有り得る数値でしょうか?咽の痛みはロキソマリンを飲んでから無くなっています

  • 風邪の時の抗生物質

    ~風邪(特に高熱?)のときに効く抗生物質って何でしょう?~ ふと疑問に思ったことなので「困り度1」にさせて頂きました。 近頃周辺では高熱の風邪が流行っています。それで友達から来たメールに「抗生物質をもらえないから下がらない」とか「熱が高いから抗生物質もらってこないと」とか書いてありました。別々の友人です。 私の主治医の先生は詳しく説明してくださる方で、基本的に風邪はウイルスだから抗生物質で治らないと言って、抗生物質が出るのはマイコプラズマの可能性があるときか、長引いて抵抗力が弱ったりすると「念のため入れておくね」と言って出してくださいます。風邪をひいてすぐに高熱だからそれを下げるためにという理由だけで抗生物質が出記憶はないのですが(記憶なので定かではありません)、風邪の高熱にも抗生物質が効くものなのでしょうか。どんな抗生物質なのでしょうか。一応の知識として知っておきたいので回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 抗生物質って風邪に効くの?

    私は風邪で医者に行くとかなりの確率で抗生物質を処方されるんですが、 風邪・インフルエンザ=ウイルスが原因 抗生物質=細菌にしか効かない と理解していますが、これは正しいんでしょうか? で、結局風邪に抗生物質は効くんですか?

  • 普通の風邪??

    10代男性です。 水曜日から喉に違和感があり、夕方熱を計ると 38.8℃でした。 すぐにお医者さんの所に行ったところ 風邪と診断され、抗生物質や解熱剤を頂ました。 木曜日はその薬を飲んで過ごしたのですが 今日の朝、熱が40.0℃まで上がったので 再度別のお医者さんの所に行き インフルエンザの検査をしたのですが陰性でした。 ブドウ糖、ビタミンC、抗生剤の入った点滴をうってもらい、また抗生物質、解熱剤をもらいました。 その時は喉の痛みしかなかったのですが 今、吐き気や頭がボーっとしたりしています。 解熱剤もあまり効果がみられません。 これは本当に普通の風邪なのでしょうか?

  • 高熱が続いてます。風邪とは言われましたが・・・

    5日前から熱が39度以上続き連休中だったため救急病院へ行き解熱剤と喉や鼻の薬をもらいました。でも連休明けても熱が下がらないので内科に行きましたがただの風邪と言われ抗生物質など風邪の薬をもらいました。その薬を飲んで横になって安静にしていてもまた熱が出る状態です。熱は下がってもまた出るといった状態が続き他の症状は少し咳が出る様ですが特にありません。同居している同性同年代の人も同じ様な症状です。仕事もあまり休めないしどうしたら良いでしょうか?風邪でしょうか?よろしくお願いします。

  • 本当に風邪には抗生物質は効かないのか

    昨日ですが、熱が38.5度まで上がり朝にむせていたので誤嚥性肺炎にでもなってはいないかと思い、あまりに苦しいので救急車を呼んで病院にいきました。原因は風邪だと思うのですが抗生物質の点滴をしてくれました。すると苦しみがだいぶおさまり、椅子に座れるくらいになったのです。ネットで調べると風邪には抗生物質は効かないと書かれていますが本当にそうなのでしょうか。10%くらいの風邪は細菌によるものだとかいてありましたが、それだっとのでしょうか。どなたかかご意見をお聞かせ下さい。

  • 風邪なのに抗生剤でなぜか熱が下がるという噂の真相は

    風邪(風邪の90%を占めるウイルス性風邪の方で細菌性風邪ではない) 推測その1 抗生物質の副作用で自分の腸内良性菌などを殺菌するらしいがそこから推察して 風邪を発熱によって殺してくれる良性菌まで殺菌してしまうから結果熱が上がらない 推測その2 誰も明らかにしたことはないがウイルス性風邪と細菌性風邪はとってもよく併発! 実はだいたい細菌性風邪だった・・ちがうか笑 推測その3 ちょうどウイルス性風邪が発熱で殺菌し終わる頃とかぶるから 医者も患者も勘違いしたまま今に至った 推測その4 風邪なのに抗生物質出す医者は治り遅くなる解熱剤も一緒に出すに決まってるよ だからよくよく思い返せば原因は抗生物質じゃなくて解熱剤だよ ネットで調べた結果あげた推測です。 1~4またはそれ以外の 原因はどれなんでしょうか? そのご意見の出所も教えてください。 行きつけのお医者さんいわく 風邪には抗生物質・外傷には消毒液世代ではない医療関係者 現役医大生 ネットでみかけた などなど

  • 風邪薬って

    昨日くらいから関節が痛んで 少しだけ熱っぽいので風邪かなと思うのですが いわゆる風邪薬って症状の緩和として 効能が書かれていますけど、 風邪を治す効果はないのですよね? それでも軽い症状でも飲んだほうがいいのでしょうか? ひどくならなくするためには やはり医者にいって抗生物質などをもらうしかないのでしょうか?

  • 子供の風邪

    2児(3歳と8ヶ月)の母です。 以前から上の子は風邪を引くたび中耳炎を起こし(入院経験あり)、それ以来、鼻水が多少でも黄色くなったら他に症状がなくとも病院にいっていました。事実、ちょっと黄色くなっただけで中耳炎になっていることも多数あったので・・・。 ちなみに下の子も細気管支炎(RSウィルス感染経験あり)で入院したり入院寸前だったりと、こちらも風邪を引くたび、気管支炎になり、病院通いだらけです。 しかし、上の子はココ半年ほど鼻水が黄色くなっても少々ほっておいて、いよいよひどい色になってから医者にいってみても中耳炎になっていない・・という状態です。 それまではほんと抗生物質を飲んでいない時期がないといってもいいほど飲んでいました。なので耐性菌がでたというわけではありませんが、抗生物質が効きにくくなってきていたし、強い菌が鼻水から検出されるようにもなっています。 (こちらのサイトに鼻が黄色くなったら中耳炎注意したようがいいよ!という書き込みをしたこともあります。) 下の子も、風邪を引くと気管支炎になり、抗生物質を処方されます。 現在、また2人とも風邪を引いています。鼻水は黄色く咳をしていますが、熱は出ていません。 今まで風邪を自然治癒させたことないので、自然治癒させようと思います。ほっておいてほんとうに直っていくのかどうか心配なのです。 もちろん、あまりにも悪化したら病院に行く予定です。 みなさんのお子様は風邪をほっておいて自然治癒しているでしょうか? こんな状態にまで風邪がひどくなってほっておいたけど直った・・・とか、いつもほってあるよーとかそういう話をお聞かせいただけませんか?

  • 風邪の治療方法について

    22歳の男性会社員です。 先々週末に職場で風邪をもらい今もマスクをつけて通勤しています。 今日は会社が休みだったので、病院で点滴をし抗生物質をもらいました。 熱は36度と平熱なんですが、咳とだるい感じがします。 風邪の治し方を教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう