• ベストアンサー

風邪ってなに?

先日 38.4度の熱が出ました。安静にしていたら薬も特に飲まなくても3日で元に戻りました。鼻が詰まったような感じもあり風邪だと思うのですが、風邪とは以下の理解でいいですか? ○カゼは必ず風邪ウィルスが原因で生じる。ウィルスを伴わない風邪はない。 ○空気中には複数の風邪ウィルスが常在しており、通常時は体が十分な抵抗をしているが、抵抗力が落ちているときなど ウィルスに負けた場合風邪になる ○カゼウィルスを殺す特効薬はない *先日風邪と医者にいわれて抗生物質を点滴したのですが 特効薬がない風邪に抗生物質をもってきたのはどのような意味があったのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaksa
回答No.1

私のいいかげんな理解だと、風邪は、 1. ウイルスが原因 (インフルエンザなんか) 2. 細菌が原因 3. 単に体調不良が原因 (夏風邪とか) の3種類があるのでは。 で、細菌性の風邪なら抗生物質がききそうです。 それ以外のやつは、風邪をひいて体力が弱っているので、予防の意味で抗生物質を処方するのだと思います。

その他の回答 (3)

noname#19193
noname#19193
回答No.4

風邪。 広義の意味での「風邪」は、原因の種類に関わらず、くしゃみ、鼻水、せき、のどの痛み、全身倦怠感(だるい)、熱、食欲不振、下痢を含む胃腸障害などなどなどの徴候、症状を呈する病気をいいます。 風邪症候群(いろいろな徴候や症状を示すため、このように呼ばれる)の原因は ご質問にあるようウイルスによるもののほかにも 細菌、 クラミジア、 マイコプラズマといった病原によるものも風邪症候群を呈します。 風邪の原因の多くは(90%位)ウイルスですので、特効薬がありません(一部インフルエンザを除く)。体調を整え、軽症であれば自ずから治るのを待ちます。 しかし、急性扁桃炎や肺炎の徴候があった場合、風邪の原因が「細菌、あるいはマイコプラズマ、クラミジア」であると判断することもあります。これらの原因には抗生物質による治療が効きます。 >*先日風邪と医者にいわれて抗生物質を点滴したのですが 特効薬がない風邪に抗生物質をもってきたのはどのような意味があったのでしょうか? 顔の見えないネット上での答えに対しかえってご不安をかきたてるもとになってしまいます。治療についてご不安な点につきましては、診察した医師に問い合わせされますようアドバイス申し上げます。

• SCNK
回答No.3

風邪とは、上気道炎のことですね。 過去には、原因菌と濡れ衣を着せられた細菌もありましたが、今日ではウイルスが原因とされています。 大気中にウイルスが居ないとは断定できませんが、紫外線が当たる環境中では、やはりウイルスも破壊されてしまうようです。ウイルスは生きた細胞中でしか再生することができないので、大気中ではいずれ壊れて、激減してしまうのでしょう。おそらく大洋のど真ん中とか、成層圏などは限りなく0に近いんでしょうね。 ウイルスを殺すことはできません。なったって生き物じゃないんです。生きてない物を殺すってことは、逆立ちしたってできやしません。できるのは増えないようにすることぐらいですね。 抗生物質を使うのは、肺炎などの原因菌を殺すためです。もちろん肺炎にでもならなければ使う必要はありませんし、むしろ耐性菌を作りかねません。したがって肺炎になっていないのなら、医療点数を上げるのが目的でしょう。

• HONHON
回答No.2

http://www.zenyaku.co.jp/k-1ban/memo/kaze/ こちらを読んでみてください 詳しく書いてあります

参考URL:
http://www.zenyaku.co.jp/k-1ban/memo/kaze/