• 締切済み

彼と別れました。

昨日5年半付き合って同棲もしていた彼と別れました。理由は彼と結婚する自信がなかったからです。結婚したいという強い気持ちを持っていませんでした。 彼はいつでも私を受け入れてくれていました。子供が出来にくいと私が泣き崩れた時には一緒に泣いてくれたりしてくれました。私があまり怒らない彼に甘えすぎてしまっていたんだと思います。彼が近すぎて小さい事ばかりをきにしてばかりで彼の大切さに気付けていなかったんだと思います。 別れたのが正解かどうかはわかりませんが、距離を置いていて私は彼に相応しくないと実感しました。 でも別れた今彼の大切さがわかりました。私の努力が足りなかっただけだと。結婚となると長男なので彼の親の面倒みるのかなとか、姓名判断で彼の姓になると大凶になってしまうとかばかりを気にしていました。こんな事を気にするって事はやっぱり私の彼に対する気持ちが弱いからじゃないかと。 別れた今自分がどうしていいのかわかりません。

みんなの回答

• clover0707
回答No.7

それで良かったんじゃないかなと思います。 5年半も付き合い同棲までした結果「やっぱりなにか違うな」って 思ったのでしょ?どこかで満たされなかったのだと思います。 ただ、今は別れた直後で、今まで彼のことを考えていた領域が空いてしまって、 不安定になっているだけです。自分の生活のペースが掴めるようになれば、 安定すると思いますよ。 長年付き合って別れるという事は、彼にとっても大きなダメージでしょう。 そういう思いをさせたのだからこそ、あなたはちゃんと自分の幸せに 本気にならなきゃダメだと思います。 これ以上彼に中途半端に関わる事は酷ですよ。 次へ行くべきだと思います。

• taka-aki
回答No.6

何年も同棲するのと、 あと40年くらい一緒に暮らすのと何が違うんですか? 逆に言えばあなたにはその差の部分が重要なのでしょう。 その差の部分をクリアする方法を考えるのがいいと思います。

• mail03
回答No.5

そこまで気にするのならば 付き合う前に姓名判断しないのでしょうか? 何かの逃げ道の言い訳で姓名判断を理由にしてるのでは? 姓名判断で最高の相性の名字の人を捜せばいいと思います。

• tetumon
回答No.4

私も、今の彼氏と結婚したら姓名判断では大凶になります。 友達で占い師がいるのですが、 いろんな占いがありますが、誕生日で占っても姓名判断で占っても 他の占いで占っても似たような内容になることが多いそうで もう既にある誕生日や、生まれてからつけられた姓名の影響は 大きいようです。 でもやはり気になるかもしれませんね。 改名という手もありますよ。

• kanakyu-
回答No.3

別れた二人は、そのままくっついても、また同じ理由で別れることが多いです。 その理由が、全部クリアになっているんなら、いいんですが。 姓名判断のこととか気にしちゃう人は、大凶になるなら、やめた方がいいです。 大凶だ大凶だ、と思っていると、ホントに悪いことばっかり怒るからです。(全然気にしない人ならいいんですが) そして、結婚生活がうまく行かなくなったとき、「やっぱり○○だから・・」と、過去に封印した不満のところに帰っていきます。 やめといた方がいいです。 5年も同棲してた彼氏と、嫌いなわけでも、他に好きな人がいるわけでのないのに別れて、さみしくないはずがないです。慣れるまで時間かかります。 他に好きな人見つけるか、趣味とか仕事に熱中できるとよいです。 自分が振られたのですが、振った方は、一週間の旅行を予約してから振りましたよ。 振った後自分が寂しくないように、他にもいろいろ工作してたようです。元彼女とも仲良しだし、会ってたのかも。 私はものすごい立ち直るの大変だったので、ずるいなーと思いますが・・嫌いでないけど別れるって大変ですからね。

• akamanbo
回答No.2

相手への気持ちが強ければ自分の弱さが克服できる、というのは、結局のところ相手への依存に過ぎませんし、幻想です。 相手が誰だろうと、あなたは自分の不安を自分で膨らませて浸ってしまうでしょう。 不安でいることで安心できる、というタイプの方なんだろうと思います。 おそらく、自分が不幸にふるまっていれば、周りの人もそれなりに接してくれるはず、という心理なのでは。

• vivi1017
回答No.1

結婚を考えると、現実が目の前にちらつきますよね。 まさに、同居、介護、経済的な部分・・・。 姓名判断のほうは、なんともいえないですけど、 それでも、彼を愛してたら、まるごと受け入れられると思うんです。 難しいなら、話し合いをして、折り合いをつけていくんです。 あなたの不安を彼とじっくり話し合いましたか? それでも妥協点が見つからず、お互いに不幸になると思えば、 離れるべきですが・・。 もし、あなたが不安に感じる部分を話し合えず、避けての別れなら、 一度じっくり彼と向き合ってみたらどうですか? 何も伝えず、別れるのはもったいないですよ。