• ベストアンサー

木製品の匂いの除去について

家にある木製品がにおうのです。材質は何なのかわからないのですが、購入してから3年くらいずーっとしまっていたので匂うようになったのだと思われます。特にカビているわけでもないのに吐しゃ物のようなにおいがします。現在あらって日干しをしてみましたが、どうやら効果がありません。まだまだ使おうと思っているので、消臭方法(できたらあまりお金がかからない方法)を知っている方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kata1963
回答No.2

わが家のタンスも同じように吐瀉物的な臭いがして,何とかしたい と考えていたところでした。 Webで調べたところ,“木”自体の臭いまたは接着剤のホルムアルデ ヒド臭の可能性があるようですが,頭痛・めまい・吐き気もなく体 調不良にもならないので,とりあえず,木の臭いと断定しました。 対策として挙げられていたものを列挙すると,  ハッカ脳(ハッカの結晶)をティッシュなどに包んで入れておく  良い香りの石鹸を入れておく  香水をつけたハンカチなどを入れておく  アメリカ杉(シダー)のブロックか檜の玉を入れておく など,元の臭いをほかの匂いで隠す方法と,  消臭剤を入れておく(消臭シートを敷く)  備長炭を入れておく など,脱臭・消臭効果のあるものを入れておく方法が見られました。 ほかに興味深かったのは,引き出しの内側をオイルフィニッシュと いう方法(http://www.yasudakasei.co.jp/oilFinish.html)で コーティングするというものがありました。 天日干しも良いようです。 ウチの引き出し,どうしてくれようかと思案中ですが,覚書の意味も 含め,ご参考まで。

dotto-pink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じようなにおいがするという方がいらっしゃったと知ることができて安心しました。私のものもどうやら木のにおいのような気がします。 方法もたくさん書いてくださってありがとうございます。早速試してみます。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

お茶の葉の煙には消臭効果があります 昔は家の匂いを消すためにお茶の葉をいぶして家の中に煙を充満させました

dotto-pink
質問者

お礼

なるほど!!お茶の葉ですね。これなら手軽にできます。早速やってみようと思います。回答ありがとうございました。