• 締切済み

制服のにおい…

私は学生で基本、土日以外制服を着てます。家にいる大人(2から3人)がタバコをすってて注意をしてもきいてくれません。親は、なんでここまで(料理を作ったり、洗濯をしたり、クラス費をだしたり)してるのに、いわれなきゃいけないの?って感じです。自分はとりあえず、外で吸ったり洗濯物や衣類がある部屋じゃないところで吸えば許せますが。それでも嫌みたいです。なので、タバコのにおい、学校いくまでの道にある場所で、服ににおいがつくくらいいにおいをはなってるときがあるのですが避けていけない、雨やゆきのときに乗っていくときの車が親の職業柄どうしようもないのですが、車がくさくてすわるとにおいがつくです。これらのにおいをけすにはどうしたらいいでしょうか??洗濯をするとおかねもかかるし、制服を洗うのは親には理解できないみたいだし、ばしょをとったりするので、洗濯なしの日干しらた大丈夫とおもうのですが、これでもすこしは効果があるのでしょうか?あと、たばこのにおい、生乾きのにおいにこうかがあるんだなとはっきり書いてあるものがありますがそこまでかいてなくて、消臭ってかいてあればたばこのにおいもけしてくれるのでしょうか??

みんなの回答

回答No.4

私の親もタバコ吸います…。 髪とかにも臭いついちゃいますよね…。 私は匂いをつける衣料用香りづけ剤使ってますよ! 制服も洗濯機で洗ってアイロンかけてます! すごくいい匂いなので親はめっちゃタバコ吸うけど、『いい匂いするねー』って言われます! 洗濯機を使わなくても洗面器(制服だったら湯船のほうがいいのかな?)に水を貼って、香りつけ剤入れてしばらく放置してたらいい匂いなりますよ! お金がかかるかもですが、おすすめです(*^^*)

noname#186048
noname#186048
回答No.3

私もタバコ吸うから制服もヤニ臭かったです。 なので、こまめに手洗いしてましたよ。 完全には取れないけど、全く洗わないのはタバコ云々の前に汚いので。 クリーニング代がないのなら、自分で洗うしかないと思います。 洗った後に防臭効果のあるスプレーをして、普段も脱いだらスプレー・なるべく臭いがつかない場所へ保管しかなでしょう。 家族に禁煙等を注意・お願いするのも無意味だと思います。 してくれても最初だけだと思いますよ。 あと他の方も書かれてますが、学生さんならもう少し日本語を勉強しましょうね。 誤字脱字が多すぎ・文章詰めすぎで非常に読みづらいです。 改行なども使って読む側への配慮も必要ですよ。 これはメールなども同じです。

noname#187562
noname#187562
回答No.2

自動車用ファブリーズっていうのスーパーなどで売ってます。 自動車内は拭き掃除してファブリーズです。 窓を開けることと灰皿をふたつきのものにすること、自動車の灰皿は使わないこと。 主なにおいは吸殻ですから。 車内の喚起は、対角線にする。 例えば、前の席で吸っているひとの窓をすこしあけて、対角線の後ろの窓を前よりよけいめにあけると、 全席の吸っている人の窓から煙が出てゆきます。 雨の日は禁煙してもらいましょう。 嫌煙権の主張 主張するには、自分の努力も必要です。 喫煙場所の確保などです。 家族なかよく頑張ってください。

noname#186285
noname#186285
回答No.1

学生さんならもうすこし落ち着いて。日本語が崩壊しすぎです。 あと、タバコをすう場所に関しては わざわざ貴方の部屋で吸う、などで無い限り注意は無意味でしょう。 そもそもそこは名義人の家なんですから。 お願いならまだしも注意するのは無理でしょ。 洗濯するとお金がかかると言いますが、 お小遣いためてクリーニングに持ち込むなどすればいいのでは。 バイトが許される年齢なら、バイト代をそれにあてるとか。 ファブリーズなどで多少軽減されるとは思いますが 完全に除去するのは難しいでしょう。 また、柔軟材などで匂いをつける方法もありますが 悪臭に匂いを足すのは更なる悪臭の元、 最近のにおいつき洗剤はきつい匂いも多いので悪臭+悪臭でよい結果にはならないでしょうし。 本当なら、最初の段階で防水スプレー?だったかな。そういうのを振りかけておくのが効果があるようです。 とりあえず、家に帰ったら即脱いで、ビニール(大き目のゴミ袋や衣類収納用の袋)にいれて がっちりガード、かな。 それやったって、車から移る匂いはどうしようもないし それより、髪の毛なんかに染み付いてるから制服だけ気を配ってもしょうがないですけどね。 ていうか、洗濯、料理など自分が肩代わりするからその代わりに タバコをすう場所は○○でやってくれないか、と「交渉」すれば?