• 締切済み

陳列価格とレジ精算時の価格が違うと

大阪市内にあるイズミヤ(デイリーカナート)をよく利用しているのですが、 陳列されていた商品が 「おすすめ品 298円」 と赤字で表示されており、 それを購入しました。 いつもはレシートはすぐに「ポイ」なんですが、 今日に限ってレシートを見るとその商品が 「398円」で精算されていることがわかりました。 レシートを持っていけば、過剰額の返金は受け取れると思うのですが、 今月になってこの商品を4~5回購入しておりました。 毎回「おすすめ品 298円」の表示がされていたかどうかは不明なのですが、 何回かはその表示がありました。 前のレシートは残しておりませんが、 この場合は返金してもらえるのでしょうか? カナートクラブ(ポイントカード)で、個人的には照会は無理ですが、 過去の購入履歴がイズミヤでは確認出来るようなのです。 今までレシートをほとんど見ないで「ポイ」していたのも悪いとは思いますが、 表示価格とレジ精算価格の違いがあることがわかり、 イズミヤに対して不信感もあります。 今までいくらか損をしているように思えて仕方ありません。 いちいちレシートで確認しないといけないほど、商品管理はいい加減なものなのでしょうか?

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

レシートと商品現物無しでの返金は難しいと思いますが、 お店に報告だけでもしておいたほうがいいかもしれません。 間違いがあっても無くても今後の改善のためになればよいのではないでしょうか。 >いちいちレシートで確認しないといけないほど、商品管理はいい加減なものなのでしょうか? 売価のデータは基本的にはその都度人が入力するものですから 間違いがあってもおかしくないという認識が必要です。 けっして管理がいい加減なだけではないと思います。 バーコード表などで入力するものやタッチパネルではその時にミスが発生します。 そういことで買った覚えの無い品を打ち込まれたことが何度かあります。 ベテランのレジ係りだとその場で気づいて訂正してくれたり、 品名があいまいな物や割引率のある商品などを ざっと説明の上でレシートを渡してくれることもあります。 レジ係は個人差も大きいですが主婦はけっこう見ているものです。 私は特価と通常価格、割引率、品名間違い等がないか、 打ち込んでいる時に、レジ係の読み上げを確認しながら モニターを見て待っています。 あやしいと思ったらその場で問いただします。 帰宅後は商品とレシートを一応照合します。 家計簿をつける時にもう一度チェック、何かあればさすがにそこで気づくので 運よく返金してもらったことが再三あります。 以前TVでスーパーのレジでレシートを確認するかどうかを 調査してましたが、東京より大阪のほうがダントツで 確認率が高かったので、ナルホド~と感心しました。 せめてレシートの確認だけでも実行なさってみてください。

noname#143204
noname#143204
回答No.1

レシートがないと難しいでしょう。 レシートでの印字と売場のPOPを突き合わせて違っていれば当然返金に応じますが、ご質問のケースだと「先週買った商品がPOPと値段が違うような気がするからお金を返してほしい」というようなことになるので、レシートなしでの返金は難しいでしょう。(レシートがあってもPOPとの照合ができないのでどうかと思いますが…) >いちいちレシートで確認しないといけないほど、商品管理はいい加減なものなのでしょうか? イズミヤさんに限らず、紙のPOPを使っている店でレジにてバーコードでのスキャニングを行っている店ではありうることです。当然店側はなくすよう努力していますが。 売価の変更があるたびにチェックをしていると思いますが、電子値札以外は売価の不一致がある可能性があると思ったほうがいいかもしれません。