• ベストアンサー

機械式時計の秒針の動き方

機械式の時計は全て秒針がスムーズに動くのですか? クォーツはピッピッっと動きますけど。 機械式でもピッピッっと動くのもあるんでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.4

もちろん、あります。 一秒ごとに秒針が刻む機構の時計を「デッドビートセコンド」といいます。 「ランゲ&ゾーネ」や「ブレゲ」、「オーデマ ピゲ」が発表している超高級時計です。 http://www.nileport.com/products/details/1056/1.html

toshi9627
質問者

お礼

新しい知識が付きました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• x530
回答No.5

No.4です。 追伸: 機械の機構はコチラに少し説明があります。 http://www.kk-tanaka.com/LANG_HEYNE/

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 今まで見た中ではないですね 構造が違いますので

• rimurokku
回答No.2

むしろ、テンプの有る機械式は全て秒針が刻む動きをします。 クオーツもピッピッと動くようにしてありますが、スムースな動きをするようにも出来るようです。 http://homepage1.nifty.com/ito/tech/mecha.html

toshi9627
質問者

お礼

よく分かりました。 ありがとうございます。

• Kon1701
回答No.1

”機械式でもピッピッっと動くのもあるんでしょうか” おそらくないでしょう。機械式腕時計の内部には、振り子に相当するものが入っています。その動きが1/6秒とか、1/8秒などになっています。これが粗いと精度が出しにくいようです。あえて1/6秒の動きを間欠的にして1秒ごとにする意味はないように思います。 余談ですが、クオーツが1秒ごとに動くのは、もともと電池の節約なのだそうです。細かく動かすと消費電力が大きくなってしまい、初期の電池とモーターでは実用的ではなかったそうです。