• ベストアンサー

マレーシアの国土

マレーシアは、マレー半島とボルネオ島に国土を持っていますが、 なぜ、海を挟んで二つにわかれているのでしょうか? フィリピンやインドネシアは、複数の島からなるので、 わからなくもないのですが、 マレーシアの場合、マレー半島とボルネオ島なので、不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

マレーシア、シンガポール、インドネシアにいたる一帯は、 国という概念があいまいだったころから、海洋民族として マレー語を共通言語とする共通文化圏だったのです。  各地にはそれぞれのスルタン( 王族 )がいて、小国を 統治していましたが、国というよりは勢力圏と考えたほうが 適切でしょう。さらに福建省のあたりから多くの華人が移住し、 マレー民族と融合してプラナカン( 現地生まれといった意味 ) と呼ばれる文化・民族を生み出しました。  なので、欧州列強に支配される以前はいまのような具体的な 国境はありませんでした。それが植民地支配を経て、マラヤ連邦や インドネシアに繋がります。現在の国境はある意味、人為的に 作られたものだと言えます。  東マレーシアのサバ州とサラワク州はインドネシア入りではなく マラヤ連邦との統合を選びましたが、ひとつには同じイギリスの 統治下にあったこと、もうひとつには険しい山で分断された島の 反対側よりも、海洋民族的には海を越えてマレーシアに出るほうが 感覚的に近かったのでしょう。  実際、コタキナバルから見れば、ジャカルタよりマレーシアの ほうが近いですし、貿易面でもマレー半島との結びつきが強かった はずです。海は分断ではなく、連携を生むのです。

その他の回答 (1)

• nishikasai
回答No.1

カリマンタン(ボルネオ)島は北部がイギリス、南部がオランダの植民地でした。マレー半島もイギリスの植民地でした。 ですから戦後イギリスから独立したとき、二つの地域がマレーシアとなりました。そして南部はインドネシアになりました。

cambodian
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 イギリスの植民地になる前は、 別々の国だったのでしょうか?