• 締切済み

団体保険などに詳しい方お願いします。

保険に詳しい方に教えていただきたいです。私は、まったくわからず、 質問内容もわかりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。私の知人が、昨年、勤務中に大ケガをし、労災も認められ、身障者1級になりました。  知り合いの会社は、退職制度があり、1年間に12万(それを15年)だそうです。まだ会社に籍はあるので、退職金はまだもらってないそうです。 会社は団体保険に入っており、「日本興和損保」です。2週間前ほどに、その日本興和損保から、連絡があり、知人の現在のケガの状況などを調べさせてもらいたいと、確認の連絡があったそうです。個人情報にもかかわるので、本人に了承をえたいということで連絡があり、知人も了解してサインしたそうです。 そこで、現在、団体保険で会社がかけている保険、ケガにたいする傷害保険などの、保険金は、誰に渡るものなのでしょうか?会社ですか? 本人ですか? 知人は、来年、定年退職をする予定です。 会社にわたすものならば、なぜそうなのでしょうか? 文章がわかりにくくすみませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

この手の団体定期保険には色々な種類があり、実際の契約書を見ないと 支払条件などは分かりません。ただ「被保険者は従業員で、保険契約者 保険金受取人とも会社」という契約も存在しますので、保険事故確認を したからと言って、必ずしも従業員に保険金が支払われる訳ではありま せん。会社の支払う退職金の平準化の為に契約する場合もあるのです。 ですので、保険金がどこに支払われるかは何とも言えません。支払条件 から見て本人口座振込みである可能性は高いと思いますが、事故調査時 に振込口座などを聞かれていないならば、支払先は会社である可能性も 十分あり得ると思います。