• ベストアンサー

会社で入る団体傷害保険の請求ついて

先日、海外でひったくりに逢いました。幸いにも怪我はなくホテルの人の手助けにより現地の警察には届けました。ですが、あいにく海外旅行保険に加入していませんでした。 会社で三井住友海上の団体の女性保険に入っていてそちらに傷害保険がついていました。この保険の代理店は私の勤め先の会社の関連会社なのですが、こちらを通じて保険を請求すると私の会社には連絡が行くのでしょうか? 「団体保険」というのは請求する場合も会社にわかるものなのでしょうか? 情けない話なのですが、なかなか有給が使いづらい会社でして病欠を理由にして旅行に行ったのです。ちょうど保険の有効期限が3月15日までなので請求しようかどうかとても迷っています。 関連会社の保険代理店の人に知られるのは絶対だと思いますが、もし会社の方にも連絡がいくのならあきらめようと思います。でもカバンの中にビデオカメラやらデジカメやらを入れていたので出費があまりにも痛すて・・。どうぞ、ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

団体保険でも被保険者(保険の利益をうけられる方)は個人で会社は関係ありません。 従って、保険会社があなたの秘密を、この保険では第3者であるお勤め先に知らせることはありません。 来月から個人情報保護法が本格施行されますが、施行前の今でも取扱いは同じですし、保険会社はこういうことに慣れていますし、漏らすと逆にお客様から損害賠償の請求をされますので、慎重です。 いかし請求時に「くれぐれも」と頼んでおけば万全です。 ただひとつ心配なのは、こういう団体保険は、どれだけ保険が利用されたかという損害率で、翌年の保険料(掛け金)が大きく違ってくるという仕組みなっています。 つまり保険会社は、お勤め先に対し、前年の実績を証明するために、事故のデータを提出する可能性がないことはないのです。出す場合でも、普通は、氏名を伏せたり、氏名のない、数字のみを報告するようにしていると思いますが、三井住友海上がどういう実務をしているかはわかりません。 請求されるとき、この点も確認されてはいかがでしょうか。

smilymoon
質問者

お礼

ありがとうございました。 おふたりのかたに同様の回答を頂いたので 請求に踏み切れそうな気がしてきました。 本当に感謝致します。

その他の回答 (1)

• donbe-
回答No.1

基本的に団体保険は一般加入に比べ保険料が安く加入できるということです。それと支払いやすい(給与引き去り)ということでしょうか。 しかし(団体、団体扱い、ちょっとちがいますが)契約は基本的に個人です。 ですから契約内容 事故など 取扱者(代理店 担当者)には守秘義務が課せられていると思います。 したがってあなた会社に連絡はありません。 しかもプライベートの事故です。 ただ保険担当者が会社の保険担当(総務?会計?)になにかの折り、雑談のなかなどで、こうゆう事故がありましたよと他意なく、漏らす可能性はありますね。 保険会社担当者と直接合い、事故報告の際、呉々も会社に知られないよう特段の配慮を申し出、念押しすれば大丈夫なのでは・・・・!!? 万が一の保険加入 変な配慮で使わないって何のための保険ですか 使いましょう~よ!! 団体の場合 こうゆう時困りますよね!

smilymoon
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 そうですね、代理店の人に相談してみます。 本当に助かりました。ありがとうございました。