会社の団体保険と個人保険、どちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 会社の団体保険と個人保険のメリット・デメリットをまとめました。
  • 団体保険は割安であり、個人保険は詳細な見積もりと希望条件の保険を選ぶことができます。
  • ただし、団体保険は脱退した場合や再加入時に金額が上がる可能性があることに注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の団体保険に入るか、個人で入るかどちらがいいのか?

現在主人は簡易保険しか入っておらず、子供も産まれる為きちんと保険に入ろうと思っています。 色々調べ、保険会社に見積もりをあげてもらい検討中です。 主人の会社では各社?の団体保険もあるようで、団体保険がいいのか、個人で入るほうがいいのか悩んでいます。 団体保険又は個人保険のメリット・デメリットが知りたいです。 私的な考えですが、 メリットは団体保険だと割安になる。個人保険だと担当者と詳しく見積もりがとれ、言いたいことも言える。 デメリットは自分の希望条件の保険では無い可能性がある、リストラ・自己退職した際には脱退しなければいけなく、再度個人加入した時には金額が高くなってしまう(年齢が上ってるので)などです。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micikk
回答No.1

団体保険だと質問者様の言われるように、コスト面で有利ですね。 ただ、会社を辞めた場合個人加入へ切り替えることができます。 まぁ、支払額は上がりますが・・・。 ですので、まず個人的に見積もりをとってみて、その保険の補償と団体の補償を比べて、 支払額も踏まえた上での評価で、加入先を決めるのがいいでしょう。 生命保険は、見積もり一括できるサイトとかありますし・・・ ポイントサイトなどに登録してから、一括請求のサイトで一括請求すると 300~1000円ぐらいもらえたりしますしね。 私が思うには、支払額と保障のいいとこどりするとアリコとかかな。

参考URL:
http://tokutokucoconatu.fc2web.com/touroku3.html
kurotiwawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり両方の見積もりを見てみないと駄目ですよね。 よく考えて検討したいと思います。