• ベストアンサー

昔よく見た喫茶店

お世話になります。 最近はスタバやドトールが主流ですが、昔はもっと別の喫茶店(チェーン展開)が街角にあったきがします。 覚えている方がいらっしゃいましたら、昔はやっていた喫茶店名を挙げていただけると有り難いです。 ※15年ほど前に戸越銀座に住んでいたのですが、その当時通っていた喫茶店の名前が思い出せないため、お聞きいたしました。  アイスココアと本格的なトーストサンドが美味しいお店でした。  今でも残っていると良いなと思っております…。 何かお心あたりがありましたら、お答えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santosu
  • ベストアンサー率50% (57/114)
回答No.1

戸越銀座は行った事ないですが 商店街の喫茶シェーン店 コロラド http://www.doutor.co.jp/col/ ルノアール http://www.ginza-renoir.co.jp/ 珈琲館 http://www.kohikan.co.jp/ 今思いつくのはこの位かな。

noname#121827
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありません! コロラドでした。ありがとうございますヽ(^o^)丿

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#100729
noname#100729
回答No.3

戸越銀座すんでました! コロラドだと思います~。

noname#121827
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさしくコロラドでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

廃業したチェーン店だと「談話室滝沢」がありますね。 #1で挙がっている以外だと、マイアミ http://miami-garden.jp/about_us.html そのほか、洋菓子店併設の喫茶室、不二家やアマンド、コージーコーナーと言ったところ。 http://www.fujiya-peko.co.jp/ http://www.cozycorner.co.jp/ http://www.roppongi-almond.jp/ あと、私は「美味しいコーヒーをどうぞ」系と呼んでいますが、カフェラミルなどのちょっと高そうな店(というか、コーヒーの能書きがありそうな店)。カフェラミル以外にも色々あると思いますが、カフェナントカといった名称が多いと思います。 http://www.cafe-la-mille.com/

noname#121827
質問者

お礼

たくさんご回答いただきありがとうございます! お礼が遅くなりましてすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神保町の喫茶店(チェーン系)で勉強しやすい店

    神保町交差点付近は、スタバ、ドトール、ベローチェなど、チェーン系の喫茶店がいくつかありますが、日曜日の朝に勉強し易いお店をご存知でしょうか?

  • 池袋東口、銀座界隈の落ち着いて時間のつぶせる喫茶店

    落ち着いて時間のつぶせる喫茶店(池袋東口、銀座界隈)を教えてください。 スタバなどのチェーン店系は混んでいてゆっくりできないため、少々高くてもいいので、ゆっくりできるところをご存知でしたら教えてください。コーヒーがおいしいと尚良いです。さらに、池袋東口はパルコ・三越寄り、銀座界隈は京橋寄りだと尚良いです。 よろしくお願いします。

  • 個人経営の喫茶店について

    最近、カフェ巡りなどを始めようと思ってるのですが、 個人でやってる喫茶店で、中が見えなくて ドアを開けないとわからない喫茶店に入るのが億劫です。 雰囲気が怖いと言うか。 でも、レトロな喫茶店を回ってみたいので入りたいのですが、 近所の個人喫茶店に入るのもちょっと気が引けます。 ガラス張りなどのチェーン店カフェなら入れるのですが。 みなさんは、個人経営のオシャレな喫茶店に 一人で入ることはできますか? また、コーヒーがあまり好きではないので アイスティーやココアなどをチェーン店で頼んでいたのですが、 そういう個人のところだとコーヒーしかおいてないんでしょうか? また、変な目で見られるのか不安です。 お盆の内に名曲喫茶なども入ってみたいので、アドバイス下さい。

  • チェーンでない喫茶店の許容滞在時間

    お世話になります。 私はよく本を読むのですが、家から一歩も出ずに本だけ読んで一日を終えるのは つまらないので、駅に出て喫茶店で本を読むことが多いです。 今まで喫茶店といえばドトール、エクセルシオール、スタバなどチェーン店のみに行っておりました。 しかし新社会人になってお金に少し余裕が出来たのと、少しお洒落なカフェに行ってみたいなという 気持ちから、チェーンでない喫茶店に行こう!と考えているのですが少し問題があります。 (以下の話は、私男一人で来店、曜日は土日、時間は午後1時から5時程度という設定で お考えください) チェーン店であれば特にコーヒーを飲み干したあとに本を3,4時間読んでいても 特にマナー的には問題ないと思われます。 (これも厳密にはNGかもしれませんが、大型店であれば一人分の席ならそこまで 目くじらはたてられないと思います) ただチェーンでないお店はそこまで席数がないゆえ、食事を終えたあとも長時間居座るのは マナー違反ではないか?と危惧しています。 もし私がそのような喫茶店に言った場合、コーヒー+何か一品を頼むつもりですが、 それらを食べ終えた後、3,4時間居座るのはやはり迷惑でしょうか? 社会経験不足で申し訳ございません。 ご指導のほどよろしくお願いいたします。

  • スタバ タリーズ などのカフェのチェーン店 おすすめのお菓子

     こんにちは。  アメリカからきたカフェのチェーン店大手のスタバやタリーズ、ドトール、イタリア系(?)のEspressoなどなど、比較的誰もが知っているチェーン店の「カフェ」で販売されているおすすめの御菓子を教えて下さい。  今日私はスタバのクランベリーとパンプキンのスコーンがとってもとっても美味しくて感動しました!!!!!クランベリーのケーキもおいしかったし、レモンケーキもおいしかった。。  (ドトールは好きだけど、ビニール袋に入ったポテトとチーズのパンがまずかった・・でもミルクレープはなかなか美味しい。)  タリーズは好きなのですが、まだタリーズの御菓子は食べたことがありません。開店当初にあったアイスはとっても美味しかったらしいのですが・・。

  • 東京ビッグサイト近くに朝8時に営業しているカフェや喫茶はありますか?

    こんにちは。東京ビッグサイトの近くに朝8時に営業しているカフェや喫茶店はありますか?仕事の取引先と座ってPC画面を見ながら話したいと思っています。ビッグサイト内に軽食を出すコーナーがありますが、営業開始は10時らしいのでビッグサイト周辺で8時ごろから営業しているところを探しています。できればマクドナルドのようなファストフード店ではなく、ドトール、スタバ、ベローチェのようなコーヒーチェーンまたは個人経営の喫茶店が理想です。この近辺に詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 喫茶店で、コーヒーのおまけが出る地域はどこまで?

    愛知県の喫茶店というと、 「朝のモーニングセット」が有名かと思いますが、 このアンケートは、モーニングセットについてではありません。 愛知県内の、全国チェーン(例:ドトール、スタバ)などではない、 一般的な喫茶店で、朝ではなく昼間の時間帯で、 コーヒーを注文すると、一緒に小皿にお菓子 (柿の種やピーナツが多い。他、あられやクッキー) が一緒についてくることがあります。 愛知県内で育つと、これが当たり前だと思ってますが、 たとえば東京へ出張などの時には、 当然のようにコーヒーだけなので、若干の寂しさを感じます。 いや、コーヒーが飲みたいから、いいんだけどね。 というわけで、おそらく愛知県を中心にした近県でこのようなサービスを行っている喫茶店があると思うのですが、果たして、愛知県以外でどのくらいの地域でこれを行っているかを知りたいと思います。 回答は、地域(県名だけでなく、できれば○○市ぐらいまで)と、 どんなものが付いてくるか、をお答えください。 よろしくお願いします。 また、そのようなサービスがない地域に住んでいる人で、 愛知県の喫茶店を利用した時にびっくりしたおまけ体験がありましたら、 それも募集します。 よろしくお願いします。

  • アイスカフェラテをエスプレッソでつくっているカフェ

    ちょっと季節外れになりつつありますが、アイスカフェラテ好きです。 以前から、スタバのアイスカフェラテがとくにおいしい、と漠然と思っていました。 で、ドトールのカアイスカフェラテはそうでもない……と。(あれはあれで氷のタイプが好きだったりするのですが) 調べてみるとこの2つにはエスプレッソを使うかどうかの違いがあるのですね。 私はエスプレッソ使用のアイスカフェラテの味が好きなようです。 最近、職場の近くのカフェベローチェでアイスカフェラテを注文したら、安くてスタバと同じような味がして、ちょっと感激してしまいました。 (マシーンにはSIMONELLIのロゴがありました) そこで、いろいろあるカフェチェーン店のなかで、エスプレッソ使用のカフェラテがあるところをお気に入りとして知っておきたいと思いました。 スタバとベローチェ以外にはどこが該当するのでしょうか。 同じくアイスカフェラテ好きの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください! どうぞよろしくお願いいたします。

  • 皆さんは何処でコーヒーを飲んでますか。

    スタバとかドトールのコーヒーチェーンで飲んでますか?街の専門店、喫茶店で飲んでますか? マクドとかミスドで飲んでますか?家で自分でいれて飲んでますか?家で飲むときは、豆で買って来てミルでひいていれますか?粉で買って来ていれますか?一杯抽出式のドリップ・コーヒーですか?インスタントコーヒーですか?その他、どんなところでどんなコーヒー飲んでますか?

  • みなさん、こういう喫茶店があれば行きたいですか

    今時珍しい?Uの字型カウンターしかない小さな、喫茶店。 開業して数十年らしいです。 飲み物と、パンしかないと思ったら、お昼に寄ったところ… ご飯ものは3品ありますので…。と言われました。 へ~…と思いながら、メニューを眺める…。 周囲を見渡すと、30~40代と思われる女性が数名と 白髪の60代くらいの男性が一人。 不思議なことにお客さん同士がお友達??なのか、 真ん中の店主夫婦を挟んで、何やら楽しそうに会話が交わされている。 BGMは古き良き?時代のポップス…アメリカのほうのやつですかね? 良くわかりませんが、そんなような国の国旗が暖簾のような役割を さりげなくはたし… 上のほうからは、なぜか写真付のコーヒーチケットがずらり。 小さな店ながら、そして周囲には喫茶店が数店くらいはありながらも、 それなりに人気は確保できているようで…。 ところで、私は、ミックスサンドと、コーヒーを注文したのですが、 周囲の人はというと、何やらあずきが載ったトーストやら、 結構しっかりとごはんを食べているらしかったです。 ご飯ものは、なにやら、白いご飯の上に、オムレツ?みたいなのが 載ったシンプルな食べ物…中には、チーズとハムらしいものが 入っているみたいでしたが、それを、スプーンじゃなくて フォークで食べるのがその店流?のようでした。 私個人的にはカレーライスが気になったのですが、カレーを 作ってるらしい匂いはしなかったので…やめておきました。 サンドイッチは結構おいしかったですが、繊細さ、という意味では 周囲の喫茶店のほうが圧勝…汗でした。 コーヒーは注文が入るたびに鍋で温めて出されるスタイルです。 味は、ちょっと薄いように思えました。 が、やはりそこは、アメリカン…が主流という考えなのかもしれません。 ちなみにコーヒーカップは割と小さ目でした。 会計は950円といつものランチとは大違いに高め。 周囲の人の会計も、飲み物なし、水で我慢と言う人は一人も 居なかったようで、同じくらいの金額でした。 でも、不思議とみんな、いろいろなことをすべて分かったうえで、 っていうと変ですが、そのうえで、集まってきてる、 そんなお店なのだと思いました。 店主夫婦は声が大きくて元気でひたすら愛想はいいみたいです。 そして、余談ですが、ぶろぐをやっているのを偶然みましたが、結構いい家に 住んでいるみたいで、自分の目にはそこそこ華やかに見えました。 皆さんはこんな喫茶店があったら行きたいですか。 一気に昭和へタイムスリップしたようで、 割と癒されましたが…