• ベストアンサー

ブレーキダスト&ホイル

1ヶ月乗るとブレーキダストでアルミが真っ黒というくらい汚くなります。 そのまま掃除しないとアルミが錆びるなど、取り返しのつかないことになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.6

欧州車では当たり前のことです。日本は制動力よりも汚れない方を消費者が好むのですが、欧州では汚れてもよく効いた方がいいという考えです。 1か月に一度くらいは洗車してあげたらどうでしょうか。洗車機でもいいので、洗車機なら順番待ちの間に、ホイールを洗うブラシで大まかな汚れを落としておくと楽ですよ。大抵洗車機の前に置いてあります。なかったら店員さんに聞きましょう。

その他の回答 (6)

• pc993
回答No.7

何の車種に乗っておられるか解りませんが、特にヨーロッパの車はブレーキパッドを柔らかい質のものを使用してますので国産車に比べてブレーキダストは出やすいですね。アルミホイールでもそのまま放っておくとなかなか汚れを落とすのは困難になります。カーショップでは色々なケアー用品が出ていますが私がお勧めするのは、ウェットダストタイプのものです。水は使わずコレで拭きます。走行した直後に水を使うとディスクブレーキが一瞬錆びみたいのが出て、せっかくホイールを奇麗にしてもガレージに戻す間に汚れてしまいます。とにかくコマメに掃除する事が一番ですが、お忙しい方でしたらNo.1の方がおっしゃっているようにホイールコーティングをされる事を お勧めします。以上、お役に立てれば幸いです。

• santana-3
回答No.5

>そのまま掃除しないとアルミが錆びるなど、取り返しのつかないことになりますか? 皆さんの回答は「取り返しのつかない状態」になる事を示唆しています。

• yotani0425
回答No.4

欧州車に多いのですが、パッドと共にディスクローターも磨耗させて高い制動力を得ています。よって、ブレーキダストには鉄粉も混入しておりますので早め早めに清掃したほうがいいです。放置しておくと鉄粉がアルミに刺さってしまい黒い小さな斑点を作ってしまう恐れもあります。

• 11012148
回答No.3

ブレーキダストの汚れ、と言うことはベンツですか? アルミですから錆びる事は無いと思いますがホイルの熱の為に汚れが固まってとれなくなる事があります、特に雨の後などは少なくとも水をかけ汚れを落としておく事をオススメします。 ホイールクリナーでも汚れは落ちますが「下地」が悪いと手間が大変ですよ・・・ 私はそれが面倒でパッドを替えダストが少ないタイプにしています、それにホイールコーティングをしておけば掃除はかなり「楽」です。

回答No.2

体験談ですが、約2年洗わなかったため表面に塗ってある透明な塗料が所々侵されて、中のアルミが黒くなり斑点になりました。 何日でどうなるかは不明ですけど、定期的に洗った方がいいのは確かです。

回答No.1

こんにちは。 アルミホイールが、錆びることはないと思いますが、 こまめに清掃しないと汚れが落ちなくなります。 質問者様のお車は欧州車ですか、欧州車は日本車に比べてパットを削る事によって制動力を得ているので汚れやすいそうです。