• ベストアンサー

ブレーキダスト洗浄剤はアルミホイールに悪いのでしょうか

先日、アルミが汚かったのでブレーキダスト洗浄剤(汚れが紫の泡になって落ちるタイプ)を使って洗浄しました。よく汚れが取れるのでおもしろがって何回も使用しました。翌日見てみると今までブレーキダストが付着していて分からなかった錆(ナット等)があることに気づきました。アルミは錆ないと思うのですが、あまり良くないんでしょうか。また、ナットの錆は交換するしかないのでしょうか。

  • tas
  • お礼率66% (12/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.2

泡の出るタイプとのことで#1の方が仰るように、界面活性剤(要は洗剤です)であると思います。この種の製品にはアルカリ性が強いものが在り、金属を腐食させる危険がないとはいえません。使用後に良く水洗いしておいた方が無難でしょう。それからアルミも錆びますよ。鉄の錆びのように赤茶色の錆ではなく、白く粉を吹いたようになります。 それから、ホイールの裏にあるブレーキキャリパーなどにはあまりかけない方が良いでしょう。界面活性剤には脱脂作用がありますので、ブレーキパッドやシムに塗られたブレーキグリースを洗い流してしまう可能性が有ります。 ホイールナットなどに浮いた錆で軽微なものであれば、ホルツから発売されているクロームクリーンというクロームメッキ用のクリーナーで磨けばきれいになります。またこのクリーナーには表面をコートし保護する作用もあるため、錆の発生も抑えてくれます。

その他の回答 (1)

  • tosishun
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.1

「紫の泡」の洗浄剤を使った事がないので、自信は無いのですが、それは水溶性の界面活性剤なのでは無いですか。 もしそうなら、それ程攻撃性は高く無いと思うのですが。 それを使用した後で水洗いしましたよね。 水洗いして有れば問題無いと思いますけど。 ナットの錆ですが、ホイルナットと思いますがクロムメッキされたものでしょうか。 ナット自体は鉄製だと思いますが。 跳び石等により、メッキに傷等が有れば何もしなくてもメッキの剥げた部分は錆びると思います。 以前から錆びていたものが、洗浄した事により気が付いただけでは無いですか。 アルミも正確には、錆びます。 白濁色の錆びが出ますので、アルミ製品はアルマイト加工と言う、表面に予め酸化皮膜を作っておくのが普通です。 本来のアルミの色は、アルミホイルのような「キラキラ」した光沢が有ります。

関連するQ&A

  • 頑固なホイールブレーキダストをきれいに?

    頑固なホイールブレーキダストをきれいに? 新車から3年経過した冬用ホイールのスポークの付け根に、 うっすらとした黄色っぽいような茶色っぽいような汚れが頑固にこびりついています。 白ボディ用のコンパウンド入りボディーシャンプーでホイールを洗ったあとで、 ホイール用の泡が紫になるブレーキダストクリーナーも使っていますが、 ぜんぜんきれいになる気配がありません(涙) こういう頑固なダスト汚れはどうしたら落とせますか? トラップ粘土で擦ったら落ちたりしますか? あまり高価なケミカルは買えないので安く手軽にできる方法だと嬉しいです(´・ω・`)

  • ブレーキダスト以外の汚れが取れない

    アルミホイールに付いた汚れを落とそうと鉄粉除去剤を使いましたが、 黒いブレーキダスト汚れは落ちたものの、 ハトの糞のような汚れがかなり付着したままです。 スポンジで一所懸命こすってみたのですが取れず、 どうしたら良いものか。どなたかご教授お願いします。

  • アルミの洗浄

    アルミに対する最適な洗浄方法はどのようなものがあるか教えてください。 (材質により違うかもしれませんが・・・) アルカリ性洗浄剤で洗浄してはいけないと聞いたことが有るのですが 本当でしょうか?弱アルカリ性も不可? ご教示いただきたく。宜しくお願いします。 すいません。もう一つ質問が有りますので追記させてください。 洗浄後のアルミをエタノール+ベンコット等で拭き上げると 黒くシミになります。(何度拭いても) これは汚れが付着しているのではなく、やはり表面の酸化膜が 剥がれて付着しているものなんでしょうか? それとも素材そのものの付着? ご教示いただきたく。 宜しくお願いします。

  • ブレーキダストの掃除

    欧州車に乗っていますがよく言われるようにブレーキダストの汚れは半端じゃありません! そこで掃除アイテムとして高圧洗浄器かスチーム洗浄器を買おうと思います。 どちらの方が簡単で汚れ落ちが良いのか教えて下さい。週1の掃除を出来るだけ楽にしたいと思っています。

  • ブレーキダスト

    長年、欧州車ばかりに乗っています 街で見かける他の欧州車と同じく、ホイールのブレーキダストが多いです また、ブレーキパッドの減りも早く、3万km前後で交換。更にブレーキローターもパッド二回交換毎で交換しています パッドもローターも、その身を削りながらなので、ダストも多いのは当然ですが、その分、ブレーキの効きやタッチが良いのだと思っていました 日本車だと、ダストは少ないし、ローターまで交換する頻度も非常に少ないと聞きます では、効きやタッチは、日本車は欧州車には及ばないのでしょうか? もし、同等であれば、減りは早いしダストも多い欧州車がイマイチということになりますね

  • アルミ製品の洗浄・乾燥について

    弊社で加工・製造しているわけではなく納品してもらっているものなのですが、洗浄液のシミと思われる汚れが付着しており困っております。 製品はアルミブロック削りだし加工もの(大物)です。 製作メーカに問い合わせたところ、炭化水素系洗浄剤にて洗浄しているとの事。洗浄後、十分な乾燥を実施せずに梱包してしまっていることが原因と思われます。炭化水素系洗浄剤は乾燥しにくいとは聞いていますが、どれくらいの時間をかけて乾燥すれば良いのでしょうか?また乾燥機が無い場合、最適な乾燥方法は有りますか? 宜しくお願い致します。

  • アルミホイールとエンジン周りの汚れを落としたいです

    アルミホイールのブレーキダストやエンジン周りのひどい汚れを落とすにはどのような物を使用すればいいですか。 普段台所用の洗剤やみがき粉を使用していますが、最近汚れが目立ってきました。 店にある中古車のエンジン周りやアルミホイールがきれいにしてありますが、整備工場では、どの様なクリーナーを使用するのでしょうか。 又、スチールホイールの汚れ落としはどのような物を使用すればいいですか。

  • 足回りを洗浄後のブレーキ音

    車の足回りを洗浄した後、 ブレーキをかけると小さく キー という高い金属音がして、 数回で止まりました。 恐らく水で錆が浮き出たものとこすれて出た音だと思うのですが どうでしょうか?

  • ブレーキパッド交換について

    先日ブレーキパッド警告灯が点灯 近々交換を考えています 要交換はフロントのみです ディーラーへ出すと割高だと聞いたんですがいかがなものでしょうか? またダストの汚れも困ってるんで、カーショップで低ダストタイプのものとの交換も考えています この場合、後にディーラーで車検やメンテのさい、何かクレーム?はないでしょうか? また非純正品装着で性能的にはどうでしょうか? 色々質問ばかりですいません よろしくお願いします なお車はBMWZ4 2.2です

  • 17クラウンのブレーキダストについて。

    先日納車した17クラウンのロイヤルサルーンGなんですがリアのブレーキダストが異常に多い気がします。1回走っただけでリアバンパーのサイドに黒い粉のような物がついてしまいます。パッドが悪いのかこれが普通なのかよくわかりません。詳しい方教えてください。