• ベストアンサー

ブレーキダスト

こんにちは。 DC2インテグラTypeRに乗ってます。 9月ぐらいに事故して10月ぐらいに修理から戻ってきました。 ここで質問ですが、ブレーキダストが前輪より後輪の方がひどいんですが これは異常でしょうか? ちなみに事故する前は前輪のほうが酷かったです。 パッドの引きずりは修理してもらったところに見てもらうと 引きずってないって言われました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mocmoc
  • ベストアンサー率48% (153/313)
回答No.3

事故がどの部分なのか全くふれていないので参考になるか解らないですが、フロントのブレーキキャリパーのピストンが動いていないor動きが鈍いというのも考えられます。 コレが当たっている場合は事故はフロント足周りの可能性が高いですが、もしかしたらブレーキユニット、フルードラインの故障もあるかも。 「事故」だけではアドバイスは遥か彼方のコメントしか書かれないかもしれませんよ?

tahhzn
質問者

お礼

今日修理してもらった工場とは別のお店に行き 見てもらったら、ピストンの戻りが悪い可能性 があると、言われました。 ありがとうございました。

tahhzn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 詳しくは知らないんですが、足回りは全部交換したらしいです。 左の前輪がパンクして、後輪が普段曲がれない方向に曲がっておりました。 ちなみにブレーキ関係は部品を変えてないみたいです。

その他の回答 (4)

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.5

ブレーキパットがノーマルに変更されているかもしれませんね 修理の際にパットのメーカーと種類を指定しましたか そこの確認か、消耗品と割り切っていたパットと同じ物に交換して様子を見てはどうでしょうか

tahhzn
質問者

お礼

修理の際ブレーキ関係は変えてないです。 パッドは中古車で買ったときから付いていたもので 社外かどうかはわかりませんが、今日見てもらった お店の人には社外品かもと言われました。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

異常ですね。普通に考えれば。 ブレーキの仕事量としてはフロントが7割ですから。 走行中にブレーキを踏んだらノーズダイブすると思いますが、ちゃんとしています? していないのならフロントブレーキが仕事をしていないことになります。 ノーズダイブしているのならパッドが変更されているとか? 純正パッドは社外品に比べてダストを押さえてますから。

tahhzn
質問者

お礼

ノーズダイブというのがよく分からないのですが、 もしフロントに荷重がかかるという意味でしたら ブレーキかけたら、前のめりになるので、効いてると思います。 パッドは社外品だと思います。 ありがとうございました。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.2

直感的にはおかしいですけ 基本的にブレーキは前輪のほうが効きが強くなる関係で フロントのほうがダストが多いですけども これだけだと判断がつかないので 1 ブレーキの効きが以前に比べてどうか 2 いったんホイールを清掃してその後のダストのつき方   事故前に比べてどうかを確認する (逆にフロントのブレーキが片当りしているか何かで効いていないのかも) をして様子を見るしかないですね

tahhzn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1.ブレーキの効きは同じぐらいだと思います。 2.以前ホイールを清掃した時は、10キロ走ったら 後輪のホイールの隅の方にダストの塊がついてました。 前輪はきれいでした。 事故前の汚れは、よく覚えてないのですが、フロントのほうが 汚れは激しかったですが、事故後の後輪みたいには汚れてませんでした。

noname#157866
noname#157866
回答No.1

単にタイヤのローテーションをして前輪が後輪に変わっただけ?

tahhzn
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。

tahhzn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 タイヤは4本とも新品なので、変えてません。

関連するQ&A

  • HONDAストリーム:ブレーキダストの多さにビックリなんです

    ストリーム2000IL(4WD),2001年3月購入時から気になっていたんですが、ブレーキダストの多さにビックリなんです。(現在40,000km。そのうち、乗っていれば、無くなるかなと思っていたら3年経ってしまいました。)前輪は1ヶ月で真っ黒です。後輪は3ヶ月走ってもほとんど無し。駐車場で他の車と比べても恥ずかしいほどです。今まで3台乗り継いできましたが、こんな車初めてです。今回、車検を前に、ディーラになんとかしてもらおうと思います。クレームで、ブレーキパッドの無償交換とか無理ですか?

  • 17クラウンのブレーキダストについて。

    先日納車した17クラウンのロイヤルサルーンGなんですがリアのブレーキダストが異常に多い気がします。1回走っただけでリアバンパーのサイドに黒い粉のような物がついてしまいます。パッドが悪いのかこれが普通なのかよくわかりません。詳しい方教えてください。

  • FF車のブレーキパッド

    現在FTOに乗っていて、ブレーキパッドの交換を予定しています。 FTOは前輪がベンチレーテッドディスクブレーキで、後輪がディスクブレーキです。 前輪はちょっと純正よりもいい社外のブレーキパッドを購入済みで、後輪のパッドをどのようなものにするか迷っています。 前輪よりも若干高性能な社外ブレーキパッドを選ぶべきか、純正のパッドにしておくべきか… Fドリとか激しい走りはしなくてもいいので、安定した走りができるいい車にしたいと思っています。

  • 前輪ブレーキ

    HORNET250に乗っています。 前輪ブレーキ(パッド?)の交換には、いくら位かかりますか? 部品自体の値段、工賃の両方を教えてください。 ちなみに以前、後輪のブレーキパッドを交換したとき、7000円も取られた気がします。

  • ブレーキパッドとブレーキシューについて

    フェスティバミニワゴン(H9年、DW5WF)に乗っています。 先日タイヤ交換の際に整備工場の方から、「前輪のブレーキシューが薄くてペラペラだから交換した方がいい」と言われました。ブレーキシューとはブレーキパッドのことでしょうか?車に詳しくないので、どなたか教えてください。 ちなみに、車の仕様を調べてみたところ、前輪はベンチレーテッドディスク、後輪はドラム(リーディングトレーディング)と書いてありました。 それからもう一つ、前輪のブレーキパッド(シュー?)を交換した場合、部品代と工賃はどのくらいかかるでしょうか?だいたいの金額でよいので教えてください。お願いします。

  • ブレーキパッドについて

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 ブレーキパッドについてなのですが、前輪はなんともないのですが、後輪がたまにキーキー といった音が鳴ります。 毎回ではないです、たまに、なのですが、今度長距離を走るので、ちょっと心配になって しまいました。 音も小さく、注意して聞かないと聞こえないくらいです。 車に詳しくないので、ガソリンスタンドなどに持って行ったほうがいいでしょうか? ブレーキパッドの交換は音が鳴ってからだと聞いているので、ちょっと心配になりました。 後輪にもブレーキパッドがついているのかも分かりません。 無知で申し訳ありません。 どなたか分かる方いらしたら、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 自転車のブレーキ

    自転車には前輪と後輪にそれぞれブレーキが付いていますが、     前輪のブレーキのみを掛けた時と  後輪のブレーキのみを掛けた時では止まり方が違いますよね。  何故か後輪のブレーキを掛け、後輪がスリップするときは、あたかも後輪が前輪を追い越そうとしているかのように横向きになってしまいます。  前輪ブレーキを掛けて前輪がスリップするときは そのような事は無いです。  むしろ前輪ブレーキを掛けた時のほうがつんのめるので後輪が前へ行こうとするような気がするのですが、そうではないの何故でしょうか?

  • ブレーキランプについて

    250のバイクに乗ってるのですが、後輪ブレーキを踏んでもブレーキランプは点灯しません。結構強めに踏むと点灯します。これって接触等の問題だとは思うのですが、どのようにして修理したらいいのでしょうか? ちなみに、前輪ブレーキは普通に点灯します。

  • ブレーキパッドの残量表示

    軽自動車(ゼスト)の車検を受けた際、ブレーキパッドの残mmが 記録簿に記載されておりました。前輪は10mm、後輪は3.5mm。 え?? これは後輪は交換しなくてはいけないんでは?と思い、 主要諸元のブレーキの種類・形式を確認すると、 前輪は油圧式ディスク、後輪は油圧式リーディング・トレーリング となっておりました。 これってどうなんでしょうか? 車検受けた店からは何も言われませんでした。 あと、FF車のブレーキパッドって前輪と後輪のどちらが早く摩耗するのでしょう?

  • パジェロ、後輪ブレーキが効いていない?!

    97年の三菱パジェロに乗っています。 4年ほど前に後輪の左右ブレーキパッド交換を初めて自分でやってみました。 3年前に後輪の左右ディスクローターが錆びていることに気づいて分解したところ、左右ともローターの外側のみ錆びて内側が減っており、ブレーキパッドも外側が減っておらず内側のみ消耗していました。ショップに持ち込んだところ、ローターおよびパットの交換とキャリパーオーバーホールをしてもらました。 2年前は前輪の左右ローターが後輪に比し非常に減っているということで、前輪のローターおよびパッドの交換をしました。 1年前、前輪ローター(交換後1年)の外側を見た限りでは激しく消耗しているのに、後輪ローター(交換後2年)の外側には磨耗の筋がほとんど無いようで、どうも後輪ブレーキが効いていない気がしたため、別のショップに持ち込んだところ、後輪キャリパーが古くて錆びついて働いていないとのことでキャリパーとパッドを交換、ブレーキオイルの全交換をしました。 それから1年になりますが、やはり後輪の左右ローターとも外側から見る限りは磨耗しているようには見えません。前輪は磨耗しまくっています。 どうしても前輪ブレーキのみしか働いていない状況にしか見えません。オイル漏れの形跡もないため、素人の考えですが、4年前に自分で後輪パッドの交換した際、万力などでピストンを押し戻した時にマスターシリンダーなどを壊してしまったために、後輪に油圧が伝わっていないのではないか、などと思っています。 詳しい方、どうかアドバイスを宜しくお願いします。