• 締切済み

17クラウンのブレーキダストについて。

先日納車した17クラウンのロイヤルサルーンGなんですがリアのブレーキダストが異常に多い気がします。1回走っただけでリアバンパーのサイドに黒い粉のような物がついてしまいます。パッドが悪いのかこれが普通なのかよくわかりません。詳しい方教えてください。

みんなの回答

• BP9outback
回答No.2

ブレーキは 普通 フロントが強く効き ダストも フロントが 多く 出て汚れるものです。 リアの 左右共に 同じ様な ダストなら ブレーキシステムは正常で  ★パットの材質が 問題と 考えられます。 ブレーキパッドは、結構マイナーチェンジ等で 仕様変更され 駄作のパットも有り 直ぐにまた仕様変更される事も有る様です。 ディーラーへ おかしいと クレーム付けてみては? 国産車は、効かなくても 錆び難いローターで ダストが少ない ながもちするパットでないと  クレーム付けられると 聞きます。 スポーツ系国産車のブレーキローターは 1日駐車でも 錆びが進む 鋳鉄製を使用していますが パットは、 ランエボ インプレッサーの ブレンボーキャリパー装備でもでも  純正装備パットは、引きずり ダストの少ない スポーツ走行には向かない パットが装備されてます 素人ユーザーが クレーム付けるので クレーム回避のためだそうです。 なので 純正ブレンボーで サーキット走行は Xです。 BMW メルセデス プジョーなど 欧州車は ダストで 真っ黒です。こらが 当たり前 欧州では、汚れや 摩耗耐久より 効きを優先するからです。 今回の クラウンの場合 フロントより リアが汚れると言った 点が 問題で 効き具合 ブレーキコントロールバランスが 正常か? パット材質が 極端に 違わないか? を 問い正してみて下さい。

• 16278211
回答No.1

>リアのブレーキダストが異常に多い気がします。 1回走っただけでリアバンパーのサイドに黒い粉のような物がついてしまいます 普通は前が汚れるので 何らかの異常が考えられます リアブレーキーキャリパーの固着 リヤのホイールアライメントの過大でタイヤの方べりなど 疑ってみてみてはどうでしょうか