相性抜群!アーモンドとチョコ・マロンのケーキのレシピ

このQ&Aのポイント
  • 相方の誕生日にぴったりなケーキのアイデアを教えてください!今年はシンプルなデコレーションケーキに悩んでいますが、アーモンド系の底にチョコとマロンのムースを重ねてコーティングするアイデアが浮かびました。
  • しかし、相性が良くない場合もあるかもしれません。アーモンド、チョコ、そしてマロンの風味が上手く調和しているかどうかを教えてください。
  • また、他の美味しいケーキのアイデアもあれば教えてください!栗やチョコを使ったケーキなど、おすすめの組み合わせがありましたらお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

組み合わせの相性のアドバイスをください!

もう間もなく相方の誕生日で,毎年ケーキを焼いているのですが,今年のケーキに悩んでいます。 初心に戻ってシンプルなデコレーションケーキでもいいかと思ったのですが,自分がすでに及第点を出せるくらいに作れるものはどうも手抜きしたような気がして…ちょっと困っています。 本来なら何度も試作して当日に臨みたいのですが,金銭的にも環境的にも実行できません。なので一発本番になります。 そこで,現在考えているケーキなのですが…。 アーモンド系で底を押さえてその上にチョコとマロンのムースを重ねてチョコでコーティング?してちょっと飾ろうかと思っています。 相性的にどうでしょうか? それぞれが強すぎますかね?? アーモンド系の底はサクサク感を出したいので“バトン・マレショー”?の生地?を使いたいなと思っています。 もっとこうしたほうが美味しいとか,栗やチョコを使ったケーキでお勧めがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。パティシィエです。 > アーモンド系で底を押さえて 意味が まったくわからないのですが バトン・マレショーの生地で丸い円盤状の台を製作するという意味ですか? だとすると その上にチョコとマロンのムースを重ねチョコで コーティングするのも 悪くないと思います。 ただ どんなお菓子にしろ 一度 作ってみないわからないのが お菓子作りです。 一発本番で失敗のないものを作りたいのであれば 「作り慣れたもの」を製作するのをお勧めします。 でより美味しいものに仕上げたいのであれば材料の質を よくすると簡単です。 例えばバターなら 発酵バターを チョコレートなら より薫りの高いものを アーモンドならアメリカ産よりも値段の高いスペイン産と言った具合です。 では、素敵な誕生ケーキができるように祈っています。 ジルより

Ryo_ss
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 表現がおかしくて申し訳なかったですが…仰る通りの案でいました。 しかし,専門家の方から“悪くない”という意見がもらえて本当によかったです。 本に書いてある通りだと何とも思わないのですが,そうじゃなかったので安心しました^^ 素材に関しても参考にしてみたいと思います。 >一発本番で失敗のないものを作りたいのであれば… 失敗もしたくはないのですが,やっぱりびっくりしてほしいので…そこは頑張ります!! 残念な驚きにならないようにそこは洋菓子の本に忠実に進めていきたいと思いますw 回答が得られて本当によかったです。 これで安心して買出しに出られます((笑)) 本当にありがとうございました!!