• ベストアンサー

チョココーティングの種類について

彼女にバースデーケーキを作ろうと思っているのですが チョコレート好きという事で、チョココーティングしたケーキにしようと決めました。 色々と調べてみた所、色々なコーティングがあり ★チョコレートのみでコーティング(テンパリング不要チョコ) ★チョコガナッシュでコーティング ★グラサージュでコーティング(ココアのグラサージュ) を発見し、このどれかで迷っています。 ただ、日がない&全部試作すると結構な費用が・・・ なので、ここの皆様のお力をお貸し頂こうと思い質問させて頂きました。 本体は ココアスポンジで クリームは生クリームとマスカルポーネチーズを混ぜたもの… ティラミスケーキですね^^; 先程あげた三つのコーティングの中で ティラミスケーキに合うコーティング、そして見栄えが綺麗に出来るコーディング、 また、その他にいい案がありましたらお教え頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

彼女のためにケーキづくり、素敵ですね^^ >チョコレートのみでコーティング(テンパリング不要チョコ) これは作業が一番簡単ですが、どちらかというとバタークリームケーキに 向いています。 >チョコガナッシュでコーティング これは次に簡単です。コーティングチョコより生っぽく仕上がって 高級感のある味です。 >グラサージュでコーティング(ココアのグラサージュ) これは今お店で色んなケーキに最も使われていると思います。 三つの中で一番光沢があり、赤いべりーなど添えるととてもお洒落な 仕上がりになります。そして苦味が強いですね。 ガナッシュかグラサージュがよろしいかとおもいます。

wood_line
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^^ なるほど、各コーティングの特徴を教えて頂いてありがとうございます! 写真で見ても、やっぱり詳しくはわからなくて困ってました^^; チョコガナッシュでの…高級感のある味というのに惹かれてしまいますねw それにココアのグラサージュよりもチョコが原料という事でチョコの風味がでるのかなと思っています。 ただ、グラサージュのあの光沢にも惹かれますね… クリームを気持ち甘めにしてグラサージュの苦味で引き締める・・というのでもいいんでしょうかね? middlekickさんのおかげで構想が固まってきました! 各コーティングの特徴がわかり、二つに絞れたので これから急いで試作してみようと思います! ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

noname#57890
noname#57890
回答No.2

 うわぁ、おいしそうですね。  食感のバランスから考えますと、No.1の方と同様にガナッシュかグラサージュがお薦めかと思います。  ガナッシュで動きのあるデコレーションに仕上げるのも素敵ですし、  グラサージュでシンプルに大人っぽく仕上げるのも格好いいと思います。  ティラミスクリームで覆ってココアを上面に振りかけ、側面に削りチョコを張り付けるのもおいしいかもしれませんが、これは試した事がないので自信がありません。 楽しい誕生日になりますように。

wood_line
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^^ おいしそうと言って頂いて、とても安心(自信もって?w)して作り、贈れそうです^^ 作る方が問題ですけども・・・w やっぱりガナッシュかグラサージュがいいんですね。 ガナッシュで動きのあるデコレーション! 考えていませんでした… ティラミスクリームで覆ってココアや削りチョコを貼り付けるのも シンプルで、でも豪華に見えていいですね チョコ好きにもたまらないかもしれないですね^^ デコレーションは 生花のバラ、ピンク色・銀色のアラザン、ピンクの銀箔 チョコで簡単なリーフや網チョコなどを作る などを上に飾ろうと思っていました。 当初はシンプルに大人っぽく仕上げようと考え だからといって、シンプルなだけだとバースデーなのでどうかと悩んでいました。 dachouさんのアドバイスを参考に デコレーションも時間が許す限り考えてみようと思います! ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • チョコケーキのコーティングについて

    ハート型のチョコケーキを作るのですが、本にはテンパリングしたチョコで 表面をコーティングすると書いてあります。 これまでやったことがないので教えていただきたいのですが、 チョコは流れるまま放っておいて、 全体に行き渡るまで繰り返した方が良いのでしょうか。 (これだと側面が上手くコーティングできるか心配です。) それとも、生クリームのようにナイフで均した方が良いのでしょうか。 ご存知の方、教えてください!

  • チョコレートとキャラメルは合いますか?

    人にあげる用にケーキを作る予定です。 上からキャラメルムース、チョコレートムース、ココアスポンジ、ガナッシュ、ココアスポンジという層にして上からグラサージュでコーティングしようと考えています。 キャラメルとチョコは合うでしょうか? また、付け足した方がよいもの、減らした方がよいもの、アドバイス(例えば、ココアスポンジは甘くしないほうがよい。など)を教えてください。

  • チョコレートで書く文字の材料は?

    こんばんは。お店で買うバースデーケーキにチョコのプレートにチョコレートのようなもので文字が書いてありますよね。あれは、何で書いてるのでしょうか?普通のチョコだと固まった時に表面が白っぽくなるし、ガナッシュだと固まった後でも崩れやすいし。グラサージュだとネバネバして書きにくいし。わかる方、教えてください!

  • 生チョコケーキのコーティング

    生チョコケーキのコーティング 生チョコケーキを作ったのですが、生チョコの部分が柔らかめで持ち運ぶ際にケースにぶつかるとグチャッと潰れてしまいそうです。 (レシピ通りに作りましたが…) そこで、仕上げとしてレシピ通りの純ココアをふりかけるのではなく、トリュフチョコレートのようにチョコレートでコーティングしようかと思うのですが駄目でしょうか? 母にレシピに従わないことはやめておいた方が良いのでは?と言われ迷っております… 明日の朝には手渡さなければならないのでもう一度硬めに作りなおす時間はありません。

  • テンパリング~チョコについて

    チョコについて教えてください。 ・チョコレート、チョコレート作りの基本。 ・トリュフに合ったチョコレートもしくは、トリュフに合ったチョコレート選び。 ・テンパリングのコツ(基本的な有名なものは知ってるのですが、もっとハイレベルでいいので、本格的なものがあれば教えてください><) ・トリュフなどに使うガナッシュの、ベストの柔らかさ。 ・コーティングのコツ、コーティングチョコの厚さ。 ・チョコ作りに欠かせない道具(珍しいものであれば売ってる場所も教えてください) ・↑以外にも何かチョコづくりに欠かせないものなど、あれば教えてください!  私はパリのチョコが好きかな(*^。^*)ベルギーのチョコはあまりわからないだけかも・・・(ー_ー)!! 本格的なチョコレートの経験のある優しい方、お菓子作り大好きの私にぜひ回答お願いします♪

  • チョコバナナのチョコ(コーティング)って難しい。

    こんにちは~! チョコバナナもしくはチョコレートを溶かす達人の方に質問させてください。 チョコバナナを大量に作ることになりました。それもけっこうな量です。 試しにお菓子の本とにらめっこしながらテンパリングしてみたのですが チョコの扱いって繊細で難しい!!!そのチョコレートを絡める行程で 壁にブチ当たりました。バナナを28℃で絡めてみましたが・・・・ ものすごく分厚くなってしまって・・・・。なんじゃこりゃ!って感じ。 油断するとすぐ固まっちゃうし~・・・。バレンタインのチョコとかは テンパリングの方法で作ったことがありますが、今回のチョコバナナは うっすら薄ぅくコーティングしたいのと、大量に作るのでできれば 溶かしチョコレートのつぼみたいなものを用意して 串刺しにしたバナナをドボドボっとつけたいんです。 チョコレートをサラサラにする方法、それを薄く絡ませる方法を 教えてください。お願いします。50本に対してどれくらいの量の チョコレートがいりますか?それとミルクチョコとスィートチョコでは どちらが適していますか?おねがいします!!!

  • チョコレートケーキのコーティング失敗・・・。

    25年ぶりにケーキを作りました。チョコレートケーキです。失敗しました・・・。 チョコレートのコーティングについて教えてください。 本のとおり、生クリーム、チョコレート、バター、水、グラニュー糖、ココアを使って コーティングのチョコを作り、チョコレートクリームを塗ったスポンジの上に ダァーッとかけたのですが、表面がすごくブツブツしていて美しくありません。 一応、かける前にこし器でこしました。 この説明だけではわかりにくいかもしれませんが、原因は何だと考えられますか? 市販されているコーティング用のチョコレートを使うほうが、上手くいくのでしょうか?

  • テンパリングに失敗して悩んでます

    カカオ65%のチョコをテンパリングして固めたガナッシュにコーティングしたところ失敗してしまいファットブルームが出てしまいました。 テンパリングは本に書いてあることをやりました。まず湯煎で55℃まで温度を上げてチョコレートを溶かし、次に新しいチョコを加えて30℃まで落とし、再度湯煎にかけて32℃まで上げて作業を開始しました。 このテンパリングの作業で違っているところはありますか? それともテンパリングはチョコレートの種類によって必要になる温度は様々なのでしょうか? それと、今回作ったガナッシュはライム果汁の入ったものなんですが、それがコーティングに影響することはあるでしょうか?

  • チョコトリュフのチョココーティング

    チョコトリュフのチョココーティング ありそうでないので質問させて頂きます。 バレンタインに本命でチョコレートを作ろうと思って、http://www.choco-recipe.jp/milk/rcp/207.htmlのチョコトリュフを見て作ってみようと思いました。 しかし、昔からトリュフはココアパウダーをまぶして作っていたので、このようにチョココーティングをして外はパリッ、中は柔らかっていうトリュフの作り方が分かりません。 綺麗にチョココーティングできる方法をご存知の方は是非宜しくお願い致します。

  • トリュフなどのチョコレートの作り方について

    チョコレートの作り方について、初歩的な事が多いかと思いますが教えていただければ助かります。 テンパリング不要のコーティングチョコレートというものをたくさん(ミルク、ホワイト、ストロベリー、抹茶)購入しました。 それからカプセルチョコレート型とキューブ型に作れる型を買いました。 質問は 1.カプセルチョコレートの中身としてガナッシュを作ろうと思いますが、購入したコーティングチョコレートをガナッシュ用とコーティング用の両方に使えますか? (ガナッシュ用は生クリームを混ぜて作る。) 2.キューブ型のチョコレートは球型全てチョコレートでも食べにくくはないでしょうか?(まるっとアニマルという型です) 中に何か入れるのは難しそうなので、このままチョコレートを入れ固めるだけで良いのかなあと心配になっております。 3.柴犬のチョコレートを作りたいのですがキャラメル色というか、薄い茶色のチョコレートも欲しいのですが、どのようにすれば作れますか?普通のチョコレートにホワイトチョコを混ぜて作れますでしょうか? いずれもコーティング用チョコレートになります。 色々調べて見ましたが混乱してしまいましたので、教えて頂ける方がいましたらよろしくお願いします。