• ベストアンサー

チョココーティングの種類について

彼女にバースデーケーキを作ろうと思っているのですが チョコレート好きという事で、チョココーティングしたケーキにしようと決めました。 色々と調べてみた所、色々なコーティングがあり ★チョコレートのみでコーティング(テンパリング不要チョコ) ★チョコガナッシュでコーティング ★グラサージュでコーティング(ココアのグラサージュ) を発見し、このどれかで迷っています。 ただ、日がない&全部試作すると結構な費用が・・・ なので、ここの皆様のお力をお貸し頂こうと思い質問させて頂きました。 本体は ココアスポンジで クリームは生クリームとマスカルポーネチーズを混ぜたもの… ティラミスケーキですね^^; 先程あげた三つのコーティングの中で ティラミスケーキに合うコーティング、そして見栄えが綺麗に出来るコーディング、 また、その他にいい案がありましたらお教え頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

彼女のためにケーキづくり、素敵ですね^^ >チョコレートのみでコーティング(テンパリング不要チョコ) これは作業が一番簡単ですが、どちらかというとバタークリームケーキに 向いています。 >チョコガナッシュでコーティング これは次に簡単です。コーティングチョコより生っぽく仕上がって 高級感のある味です。 >グラサージュでコーティング(ココアのグラサージュ) これは今お店で色んなケーキに最も使われていると思います。 三つの中で一番光沢があり、赤いべりーなど添えるととてもお洒落な 仕上がりになります。そして苦味が強いですね。 ガナッシュかグラサージュがよろしいかとおもいます。

wood_line
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^^ なるほど、各コーティングの特徴を教えて頂いてありがとうございます! 写真で見ても、やっぱり詳しくはわからなくて困ってました^^; チョコガナッシュでの…高級感のある味というのに惹かれてしまいますねw それにココアのグラサージュよりもチョコが原料という事でチョコの風味がでるのかなと思っています。 ただ、グラサージュのあの光沢にも惹かれますね… クリームを気持ち甘めにしてグラサージュの苦味で引き締める・・というのでもいいんでしょうかね? middlekickさんのおかげで構想が固まってきました! 各コーティングの特徴がわかり、二つに絞れたので これから急いで試作してみようと思います! ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

noname#57890
noname#57890
回答No.2

うわぁ、おいしそうですね。  食感のバランスから考えますと、No.1の方と同様にガナッシュかグラサージュがお薦めかと思います。  ガナッシュで動きのあるデコレーションに仕上げるのも素敵ですし、  グラサージュでシンプルに大人っぽく仕上げるのも格好いいと思います。  ティラミスクリームで覆ってココアを上面に振りかけ、側面に削りチョコを張り付けるのもおいしいかもしれませんが、これは試した事がないので自信がありません。 楽しい誕生日になりますように。

wood_line
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^^ おいしそうと言って頂いて、とても安心(自信もって?w)して作り、贈れそうです^^ 作る方が問題ですけども・・・w やっぱりガナッシュかグラサージュがいいんですね。 ガナッシュで動きのあるデコレーション! 考えていませんでした… ティラミスクリームで覆ってココアや削りチョコを貼り付けるのも シンプルで、でも豪華に見えていいですね チョコ好きにもたまらないかもしれないですね^^ デコレーションは 生花のバラ、ピンク色・銀色のアラザン、ピンクの銀箔 チョコで簡単なリーフや網チョコなどを作る などを上に飾ろうと思っていました。 当初はシンプルに大人っぽく仕上げようと考え だからといって、シンプルなだけだとバースデーなのでどうかと悩んでいました。 dachouさんのアドバイスを参考に デコレーションも時間が許す限り考えてみようと思います! ありがとうございます^^