• ベストアンサー

披露宴時の服装について>これってどう思います?

私の友人なのですが、これまで何度か一緒に友人の披露宴に出ました。その時の服装なのですが、いつも「??」と思ってしまいます。これってマナー違反ではないのでしょうか?皆さんならどう思われますか? 1:エルメスのブラウスを裾を出したまま白いパンツの上に着用。ゴージャスですが、なんだかカジュアルすぎる気がするのですが・・・???? 2:真っ白のスーツ。最近は花嫁も白とは限らないから良いのかなぁ・・・??? 3:ローヒールのミュール。ミュールってやっぱり正式な場にはどうかなと思うのですが・・・??? 4:シャネルの金のイヤリングとネックレス。夜ならいざ知らず、やはり昼間はパールが正式なのではないのでしょうか? 私が堅苦しく考えすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2000tisa
回答No.5

お友達の年齢が分かりませんが、結婚式なのでそれ相応の年齢だとは思いますが… 1の場合 完全にタウンでの感じですよね。外出程度でしょうか 2の場合 基本的に参列者は花嫁の色である「白」は着れません。 ウェディングドレスの白と重なる場合もありますし、 トップス(上着)が座った段階で白だけに見えるようなものも出来れば辞めた方が無難です。 3の場合 服装に合わせてなのでしょうが、ミュールですから素足ですよね。この場合もせめてストラップのついた物などを着用した場合がいいです。勿論素足自体にも問題があります 4の場合 派手さを演出するのは構わないのですが、物にもよりますけど全体のイメージに合うかどうかがポイントでしょうか。 白い服(スーツやワンピース)は勿論なのですが、露出の高い服は場所(教会)などでは場違いでしょうし、やはり様々な年代の方が集まる披露宴などはオシャレをするにしてもTPOを考えなければいけません。 本来は花嫁のドレスなどと被らないようにそれとなくドレスの色を聞いてみたり参列者などで当日の服を相談したりぐらいの心使いが必要かもしれません。 参列者はゲストでもあるのですが、結婚式は花嫁が主役ですし、やはり一生に一度の事ですから祝うという気持ちの一つとしてマナーを知ることも大事だと思います。

marimari1999
質問者

お礼

ミュールの時はさすがに素足ではなかったです。パンツでしたし、網タイツをはいていました。 やっぱり今でも白はだめなようですね。白を着て来た時は本人も「最近は花嫁も白と限らないし、いいかなーって思って」って言い訳してました。そんなものなのかなと思いながら。。。???でしたが。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pleasire
回答No.4

私も#1・2さんと同意見です。 披露宴に呼ばれるということは 本当に自分の幸せを一緒に祝ってもらいたいという 新郎新婦の想いなのですから、 呼ばれた側も二人に恥をかかせることはしては ならないんですからね。 どれをとっても二人の祝福をしに出席してるというよりも 自分のファッションショーの感覚なのでは ないでしょうか? もし本当にmarimari1999さんのお友達であると 思うならば、そのお友達に一言忠告してあげた方が いいと思いますよ。 一緒に出席するのはmarimari1999さんですし その時に恥ずかしい思いをするのも marimari1999さんですしね。 結婚式は新郎新婦だけのお祝いの場というわけではなく、 ご親族の方々への披露の場でもあります。 新婦のお友達にあんな方がいるなんて・・・ って思われる新婦がかわいそうだと思いますよ。

質問者

お礼

そうですよね。でも多分、本人は自分が常識が無いということにまったく自覚がないんだと思うんですよ。 わたしも、最近はそんなに堅苦しく考えないものなのかも。。。とも思ったりしましたし。 本人が良いと思っていることを指摘するのはなかなか勇気が要ります。。。 ありがとうございました

• papa0108
回答No.3

No.2です。 スイマセン。 最後にmarimari1999さんを呼び捨てにしちゃってました。 m(__)m 大変失礼致しました。

質問者

お礼

いつもとてもおしゃれしてるんです>彼女。でもなんというか、綺麗にしていたら良いというものでもないような・・・って思ってました。 やっぱちょっと常識無いですよね。 ありがとうございました。

• papa0108
回答No.2

私もマナー違反だと思います。 新郎・新婦の友人がそういう状況だと「何あれ?どっちのお友達?」って言われるかもしれないですよね。 自分のことだけでは済まないということを考えて欲しいですね。 そういう服装をする人、「いいじゃん、別に~」ってよく言いませんか? 他人のことや、自分と価値観が違う人もいることを理解できるのが大人だと思います。 marimari1999は正しいと思います。

回答No.1

ちょっとまずいと思われますね。 2次会の披露パーティなら、これでいいんですけど(笑) 「結婚披露宴」となりますと、二つの要素があります。 まず「結婚披露式典」そして「披露宴会」です。 前者は「結婚の報告と祝辞」であり、後者は 「お祝いの宴会」と思ってください。 つまり「乾杯」が始まるまでは「式典」なのです。 この間は「何も口に付けてはなりません」し、 当然ながら「喫煙」も「おしゃべり」も禁止です。 そりゃたまには「意表を突いた」方々も見えますが、 くれぐれも「友人出席者」として、新郎新婦や、 来賓の方々に不快に思われるようなスタイルは、 されるべきではありません。 格式とマナーの書物を探して、読まれた方が良いでしょう。

質問者

お礼

私も、二次会ならぜんぜん問題ないと思うのですが、毎回こんな感じなのでちょっと常識無いかも。。。?と思ってしまっていました。 でも私が古くさいのかとも思って・・・ やっぱりマナー違反ですよね。ありがとうございました。