• ベストアンサー

ダメ母モードから抜け出せません。

初めて質問いたします。何か不手際がありましたら、ご指摘ください。 よろしくお願いします。 ダメ母モードから抜け出せません。 皆さんはこういうとき、どう気持ちを切り替えますか? 私は30代後半で、2歳の息子を育児中です。 一所懸命しているつもりなのですが、トイレトレーニングは進まないし、 子供が他の子を叩く(なでる感じ)のも止めても止めても駄目です。 野菜と肉を食べないので、できる限りのレシピを駆使していますが、 食べません。 ここまでならまだ立ち直れるのですが、問題は近所にいる実両親です。 いたずらをして怒ると、私が説教され。 私を叩くので注意すると、また説教され。 幼稚園を選ぶと、どの幼稚園も駄目だしされ。 トイレトレーニングは、知り合いの娘さんのところの子供はもう終了 した、 それに比べてあんたはダメだと言われ。 その娘さんのところは泣いても追いかけて嫌いなものでも食べさせる、 それをしないあんたはダメだと言われ。 両親には、いろいろと助けてくれるし感謝もしています。 でも・・・、最近はなんだか疲れてしまっています。 なんかもう、煮詰まっています。 気にしないのが一番だとは思います。 でも、そうは言っても疲れてしまいます。 子供をしかるなと説教されても、「あんたらは幼稚園児の私を叩いてた だろーが」と思ってしまいます。 こういうこと、もう母親なんだから、自分で処理しなくちゃいけないし、 子供の責任は母親である私にあるんだからしっかりしなくちゃとも 思っています。 けれど、「私はダメ母だ…」という気持ちから抜け出せません。 皆さんはそんなことないですか? もしあるとしたら、どのように抜けだしますか? 気持の切り替え方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hibeni
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

子育てで悩んでるお母さんって、一生懸命やってる人なんですよね。 そんなに一生懸命やらなくていいじゃない。 トイレトレーニング、ちよっとくらい遅くてもいいじゃないですか?小学校に入ってオムツしてる子はいません。 食が細い、好き嫌い、あと5年もすれば信じられないくらい食うようになります。 幼稚園、楽なとこでいいじゃない。 それより、今を楽しめばいいんですよ。可愛い時代なんてあっという間に過ぎちゃうんだから。 最終的に何がダメ親なのかわかんないですよ。どんな子がいい子なのかも人それぞれじゃない。 私は子供が可愛いと思えればそれでオッケーだと思うけどなぁ。 いろいろあったけど二人の子供が大学にまで育って思うことはそんなことですね。

sakura971
質問者

お礼

ありがとうございました。 読みながら涙が止まらず、困っています。 今を楽しむことを忘れていました。 いま横で子どもがぬいぐるみを抱えて、寄り添ってくれています。 かわいいです。 それで充分なんですね。

その他の回答 (7)

  • namiphoo
  • ベストアンサー率17% (17/95)
回答No.8

1歳の息子がいるのですが、とても参考になります。 ぜんぜんダメ母じゃないですよ。 私なんて、大人しい息子がいても、「なんだか今日はやる気が出ない…。何もする気がしない…。」と、ダラダラ1日を過ごす日もあります。 母親なんて、みんなきっとそんな感じですよ! 完璧な母親やってるように見える人だって、絶対どこかで手抜きしまくってますから! みんなそれぞれ頑張り方は違うと思うし、質問者様も私からみたらスゴイな~って思います。 うちの姉や義姉も、2歳~3歳児の子育て中は、かなり神経質になっていました。 同じように、トイレトレーニングや、下の子への嫉妬による暴力?とか、全然ご飯を食べないし、お菓子ばかり、言うことを聞かない・・・などなど、どこの家庭でも子育ての悩みは一緒かと思います。 案外、義両親よりも実両親の方がうるさかったりするんですよね! その辺も姉の子育てを見ていて学びました。 「うるさいなぁもう!私の子どもなんだから放っておいてよ!」って、よく言ってましたよ。 両親と姉のそういう会話を聞いたあと、「あー、人の子どもって、とりあえず可愛いがるだけ可愛がっておいて、危ない時だけ注意していればいいのね」と思いました。躾云々は、親がやる事であって、叔母である私や祖父母は子どもが親から叱られた時の逃げ道になればいいんだなと思いました。 それからはうちの両親も、あまり姉には口うるさく言ってないようです。子育て経験からのアドバイスは時々しているみたいですが。 近くにいると、どうしても色々言われますよね。 必要な時だけ会いに行き、そうでない時は自分たちで頑張るくらいで良いかと思います。 あまり会いにいかなくなると、ご両親も「ちょっと言い過ぎたから会いに来てくれなくなったかも・・・」て思うかも?

sakura971
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 やっぱり2-3歳の頃って大変なんですよね。 それをすっかり忘れていて、言うこときかせられない私はもう、 母であることは失格なのかもしれない…などと思っていました。 おとなしい子が周りに多いので。 義母は「いつもありがとうね。」とか「ちゃんと子育てしてるから こんなに大きく育つのね。」など声かけしてくれます。 そうですね、実両親はうるさい…これを肝に銘じないと。 そして「私の子供なんだから」という意識は必要ですよね。 あまりにダメ出しされすぎて、子供を両親に預けた方がいいのか マジで悩んでしまったこともありました。情けない。 近くに住んでいるとはいえ、ちょっと距離を取りたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。 貴方様は全然ダメ母ではありませんよ♪ 私は2歳半の男の子(双子)を育児中ですが、全くもってぐうたらな 母親です(私の実家は離婚しており実父と自閉症の弟しか住んでおらず、旦那の両親も高齢で病気がちなので助けてもらえない)。 現在、2人とも保育園に通っていますが(私がうつ病のため)、トイレトレはなかなか前進していませんし、言うことを聞かない時はつい手を挙げてしまっています(叩いた後は「何故叩いたか」を説明してハグしますが)。 更に旦那からは育児のダメ出しが入り(食事はもっと工夫しろ!もっと頑張れよ!毎日だらだら寝やがって!」などと罵倒される。因みに旦那は、仕事が忙しいからと言って育児に非協力的。保育園の行事にも殆ど参加したことは無い)、そんな自分の不甲斐なさに情けなくなり、その苛立ちを紛らわせるかの如く、キッチンドリンカーになってしまいました(泣)。 私はほぼ毎日、ワンコの散歩とともに子供たちと近所を散策しますが、体調のすぐれない時は食事が用意できないし、お風呂も入れられません。 ね、こんな酷い母親も世の中にはいるのです。 ですから、貴方様はもっと自信を持って下さい。 私みたいな人間が偉そうなこと言えませんが、育児なんて十人十色です。 

sakura971
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 goma-toufuさん、そんなひどい母親だなんて… 私よりもずっと頑張っていらっしゃるじゃないですか。 私も鬱をしたことありますが、あの時に育児家事なんて、手抜きででも できませんでした。 旦那さまも、なんでそんな…。 そんな中に、私のような質問にご回答いただき、本当にありがとうございます。 少し気持ちが上向いてきています。 皆さんのおかげです。

回答No.6

あなたの質問や回答お礼を読んで、私まで泣いてしまいましたT_T うちの娘は小2なんですが、娘が小さい頃のこと思い返してしまいました。 うちの子なんてオムツ取れたの4歳近くになってからでしたよ^^。 乳児の頃から寝ない子で、よく泣くもんだから、実母からおっぱいが足りてないんじゃないかとか さんざん言われ気にしました。 公園でもなかなかお友達も出来ず、いつも二人っきりで煮詰まっちゃって。 家の中はいつも散らかり放題・・・ なんだか先が見えなくて、育児がとても苦痛で。 育児を楽しんでいる友人たちをみると、自分ばかりが無能に思えたりもしました。 そういえば、3歳児検診で前向きに育児を出来ないと愚痴ったら 遠回しに虐待はしていないかとか疑われ、一番最後まで残されたこともあったっけ・・・。 でもね、三歳半を過ぎた頃からかなぁ、急に娘の物わかりがよくなって あっけないほどに育児がラクになってきて。 そのうち幼稚園に入ったら、自分の時間が出来るようになって 気持に余裕も生まれ、それまでのことが、なんだか全部いい思い出に変わっちゃたくらいにして^^ 大丈夫ですよ、他の人だって、おんなじような悩みきっと抱えてるんですよ でも、意地張って、見栄張って、おもてに出さないだけかもです。 あなたは普通のお母さんです。 もうちょっとの辛抱です。疲れたときは、家事を手抜きし、子供の気になることも 見ない振りして、自分をだましだまししてるうちに、子供が成長していってくれますよ。 魔の2歳児!今が一番大変なときなんです、これを乗り切るのはもうちょっとの辛抱です。がんばり過ぎず育児して下さい♪

sakura971
質問者

お礼

お礼が遅くなって、申し訳ありません。 優しいお言葉、ありがとうございます。 ずいぶん気持が上向きになりました。 そうですよね、みんなきっと同じように子育て苦労しているんですよね。 他の人を見ると、みんな完璧な母のような気がしてきていました。 そういえば「魔の2歳児」なんですよね。忘れていました(苦笑)。 今日も病院に連れて行ったら、待ち時間が長くて、どうにも我慢できずに 暴れそうになる息子を抱っこしていて、頭をはたかれまくって 山姥のような頭で病院を出ました…。疲れました。 家事の手抜きも必要ですよね。 これまた両親が家にやってきては、汚いだのなんだのというので 気が張っていたようです。 あともう少しと思って、のんびり頑張ってみます。

  • maisen3
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.5

あなたがダメ母?? とんでもない!!世に言うダメ母とはあなたのような人の事を言うのではないですよ!! あなたの子育てちっとも間違っていません。 100人いれば100通りの子育てがある。そのどれもが間違いなんて誰にもいう権利はないんです。 いつもいつもダメ出しばかりされてきっとあなた自身もそう思い込むようになっちゃったのでしょうね。かわいそうに… 2歳でオムツ…普通ですよ。うちの子は3歳半ばにしてやっと昼間取れたくらい。夜はまだまだおむつです。 好き嫌い…野菜好きな子供なんてそうそういませんよ。野菜の味がよくわかる味覚の確かな子供なんです。肉はそのうち食べられるようになるかもしれないし、大人ならともかく、たった2年しか生きてないのにあれもこれもなんて食べられませんよ!! もっと気楽に!もっと楽しく!子育てしていきましょう! お母さんは…ほっときましょ(^^;)

sakura971
質問者

お礼

皆さんにこんなに優しい言葉をかけていただけるなんて、とても幸せです。 ありがとうございます。 ダメ出しされ続けると、やっぱりこんな年になっても影響を受けるものなんですね。 今のこの自分の状態がなぜなのか、ようやく分かりました。 トイレトレーニングと偏食のこと、ありがとうございます。 すごく気が楽になりました。 そうですよね2年しか生きてないのに、全部食べられるわけないですよね。 30ウン年生きている私も、セロリが嫌いなんですから(苦笑)。 >もっと気楽に!もっと楽しく!子育てしていきましょう! はい! 母のこと、流せるよう努力します。 優しいお言葉ありがとうございました。

回答No.4

 こんばんわ。  普通のお母さんじゃないですか~。  ダメ母とかいうから、一日怒鳴りっぱなしとか、子供に殴るけるとか、子供放置とか、想像しちゃいましたよ(><)  2歳児は一番手がかかる(と思う)年頃です。  一番叱ることが多いんじゃないかな~。  特に1人目。  幼稚園に入るまでに何とか!あせりますし、  必死にもなりますし、子どもは言うこと一切聞きませんし・・・。  で、こっちが必死になっているのに、親からそんなにやらなくても、、、だの、まだ○○できないの??だの言われると、誰でも正直、カチ~~~ンとくるんじゃないでしょうか。きっと、自分に孫ができると、同じこと言っちゃうんでしょうけど。他人が子供を叱っているの見ると、やっぱり(自分は棚上げで)そんなことで・・・と思いますし(^^;  あと、夜のオムツですが、子供が熟睡できるなら、オムツでいいと思いますよ。  2歳で夜のオムツ取れるなんて、ほんの少数です。4,5歳くらいで8割、9割の子供が取れるかな~くらいだと思いますよ。  お出かけに関しては、個人の勝手です。場所によるとも思います。  スーパーなんか、寒いですから、トイレに間に合わないこともありますし。  うち、家具屋でトレーニングパンツにしていたら、危うくベッドでもらされそうになったことありますよ。オソロシヤ・・・  年少、年中くらいでも、まだもらす子はそれなりにいますよ。  ちなみに、うちの子が入園したとき、17人クラスで、5人、まだトイレトレーニングが終わってませんでした。うちの子も含めて(TT)  ダメ母の思い込みから抜け出させない・・・。  お母さんになって、まだ2年ですよ?  まだまだ、駆け出しです。  子供といっしょに成長していきましょ♪  ある程度、妥協して、気持ちに余裕持たないと、自分にも、子供にも、家庭内も窮屈です。  自分にできることはやっている! 自信持ちましょう☆  ちなみに私はストレスたまりすぎると、大掃除&部屋の模様替えをします。  かなり力仕事が入りますし、部屋もきれいになりますし、いい汗かいて、部屋すっきり! 終わったあと、お風呂に入ってくつろぐ!やり遂げた感がたまりません(=。=) 年に2,3回今もやります。特に夫婦喧嘩の後・・・。  

sakura971
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 皆さんのアドバイスを見て、涙が出て困っています。 確かに、両親にいろいろ言われすぎて、これもできなきゃ、 あれもできなきゃと気持に余裕がありませんでした。 子どもと一緒に成長していく、そんな気持ちを忘れていました。 もっとおおらかな母になりたいです。 大掃除試してみます。 部屋の模様替え、当分してないので、やってみようかなぁ?

  • kabosu63
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.3

私は、実両親と同居をしています。 周囲の人からは羨ましがられることが多いですが、実際は、あれこれと干渉され、正直言って息が詰まりそうになることがあります。 特に子どものことになると『親は私なのに』と思うこともあります。 きっと質問者さんも、私と同じような心境なんじゃなかろうか?と思います。 もちろん助かっている部分もたくさんあり、感謝もしているのですがね。 さてさて、質問者さんは、ちっともダメ母なんかじゃありませんよ。 トイレトレーニング、2歳で1日に1回程度の失敗? 素晴らしいじゃないですか。 私は、保育園で2歳児クラスの担任ですが、まだまだ1日に何度も失敗する子どもは何人もいますよ。 野菜や肉を食べない子どももいます。 『これを食べたらシンケンジャーみたいになれるかもよ?!』とか言いながら、一口でも食べたら褒めて褒めて褒めまくる。 あの手この手を駆使しております。 2歳児相手なんて、そんな感じですよ☆

sakura971
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご両親と同居されているのですね。 そうです、まさにそんな気持ちなのです。 しかも、みんなに羨ましがられるので(近くに住んでていいね等)、あまり愚痴も言えません。 そんな中で煮詰まっていき、親の「おまえはダメなやつなんだ」という呪文にまたもやはまっていたようです…。 いい年して情けないです。 ダメ母じゃないと言ってもらって、とてもうれしいです。 トイレトレーニングも、今のままでがんばってみます。 肉は食べませんが、魚は大好きなので、お肉はちょっとずつ チャレンジさせてみます。 あの手この手で、ですね。 がんばってみます。 優しいお言葉、ありがとうございました。

noname#109347
noname#109347
回答No.2

こんばんは。 ぜんぜんダメ母じゃないですよw 大丈夫です!! 叱ったりするのも当たり前です。 実親なんて関係ありません!! 私は逆に親に言いました。 「私の子なんだからほっといて」 「私が子を怒っているときは黙ってて」 「もしかわいそうだと思うなら後で孫にフォローして」 と言ってやりました!! 親は私です。子供のことは私がしっかり見ているのだから 孫かわいさに言ってるだけです。 あとトイレトレーニングはお子さんが話せるようになってから やるとすぐにできます。 お子さまも、もう理解はできているようなのでw 遅くてもできます。安心してください!! ちなみに友人の子は知的障害あっても5歳でちゃんとできるように なっていますから!!(友人曰くどんな子でもいつの間にかできるもんだとw) うちの子は9ヶ月まで寝返りできませんでしたw もぅ1回言います!! アナタ様は全然ダメ母じゃないです!! 逆に立派ですよ!! 同じ30代後半の親よりw

sakura971
質問者

お礼

ありがとうございます。 涙が止まらず、困っています。 心が温かくなりました。 トイレトレーニング、1日に1回失敗するかしないか、くらいなんです。 でも完ぺきではないので、外出するときと寝るときはおむつにしています。 それを責められてしまうのです。 その娘さんのところは、いつでもパンツしかはかせず、失敗してもよしと しているらしいので。 でも、私は、やっぱり外にいるときには不衛生で迷惑だし、おむつにしたい。 夜寝るのも、眠りが浅い子なので、気持ち悪くて起きるのをさけたい。 そんな気持ちでやっているのですが・・・。 >「私の子なんだからほっといて」 >「私が子を怒っているときは黙ってて」 >「もしかわいそうだと思うなら後で孫にフォローして」 これ、いいですね。 私も一度言ってみます。 ダメ母じゃないと言ってもらえて、とてもうれしいです。 がんばってみますね。

関連するQ&A

  • 母に対する強烈な愛情が自分をダメにしているかもしれない

    25歳、無職、女です。19で鬱になって21で自殺未遂をして23で再スタートを目指して途中で挫折をして、25歳の今は鬱は治りましたが対人恐怖と不安症があり外出が困難です。 両親は離婚していませんが別々の家に暮らしています。 二人とも会社員で課長クラスです。 元々、前の家で、両親は家庭内別居をしていて、私が17の時に元の家を皆出ました。 父親は一人で暮らし、私は母親についていきました。 父親は家に7万だけ入れてあとはギャンブルなどで使っていました。 学校のお金や洋服や食費など生活費の80%は母がしていました。 私は、4歳頃から母親に対する異常なまでの強烈な愛情があります。 4歳の時に父親が母親を怒鳴りちらして肩を小突いて母は壁にぶつかったのを見て、号泣しながら仲裁に入りました。 そこからの記憶はありませんが、父親には常に恐怖を感じていました。 家には、父親の卑猥な雑誌がありました。トイレに置かれている事も度々。母がセックスを拒んでいたから仕方ないことだと今では思いますが、子供に見せるようなものじゃないと判断がつきます。 母親が注意しなかったのは、注意すれば「お前がさせないからだろ」と脅迫するからだろうと思っています。 父は母に仕事をやめてもらいたかったけど、母は仕事が順調に行っていていて、やめたくなかったみたいです。そして、 両親が離婚しなかった理由は世間の目を気にしていたからです。 家族で撮った写真は1枚もないし家族で食事をしたことがありません。 両親はすれ違う時空気のようですが、時々父親はすごく煙たそうな顔をしてゲロを吐くマネをしたり、そういうのを見て育ちました。 時々父がイライラして母に一方的に罵声を飛ばすことがあり、私が「そういうの言ったらよくないと思う。。」と言うと矛先は私にかわって、勉強のことや、同年代のイトコを比較して文句を言ってきます。その時は母はトイレに行ったり風呂に入ったり関わってきません。(守ってはくれません) それでも母が傷つかないで済むなら我慢できました。 母親を守るのは自分しかないないと思い込んでいたし 学校でも勉強しないで母親のことばかり考えていました。 でもここ4年間で、母との関係が悪化してしまいました。 少し大人になって社会を知った私は、昔の家庭環境を母にきつく当たる事が多くなり、母も仕事をしているのに、どっと疲れてきてしまいました。 昔の私に思うことですが、母親を思えば思うほど、自分が不幸になっていったんだなと感じます。 今思えば険悪な仲の両親の事は気にしないで勉強をして早くに家を出て両親と縁を切れば幸せな家庭を築けたかもしれないと思ってしまいます。家に卑猥な雑誌があったことで性は悪いもの気持ち悪いものという概念があります。性コンプレックスになっています。 昔からですが、友達、他人を信用できなくて、心を開けません。 母はだらしないと言うかすごく不用心で、鍵を開けっ放しだったり下着をベランダに干したり財布も玄関に置きっぱなしにしたりします。そういうを見ると今でも私が守らなくちゃいけないって思ってしまいます。 何のために生まれてきたとかは思いません。 ネット上ですが、アドレナリンじゃなくて人間として好きになった海外の人がいるけど深い接触が怖くなって泣いてしまい、音信不通にしてしまいました。 もし性コンプもなくて、見せれる家庭環境だったら結婚もしたいって思いました。馬鹿馬鹿しい話でごめんなさい。 私は母が死んだら何も残りません。 今、母から離れるのがいいのでしょうか? (一度離れたなら、私の場合は縁を切ったほうがいいと思っています…)

  • ダメな母です

    2児の母です。 毎日がいっぱいいっぱいで、余裕のない子育てをしています。 家事を手抜きし、子供の相手も全力で出来る時と、今はしんどいの…とソファーでふて寝してみたり。 母親の皆さん、自分自身のどんな所がダメだなと思いますか? はたまた、育児に手抜きはなし。完璧よ。という方おられますか? 皆さんの毎日はどんな感じでしょうか? くだらない質問すいません。 ちょっと他人の育児を覗いてみたくなりました。

  • 毒母

    母親が娘を支配して、驚異的な母親を 【毒母】と言うそうです。 皆さんの想像する毒母とは何ですか??? 私のイメージする【毒母】は……… ○子供を美化して目に見えない力で子供を追い込む 神経質だから……綺麗好きだから……勉強が出来るから……反抗しない………とか。 皆さんの回答をお待ちしています。

  • うちの母及びあの人たちってなんですか?

    とても厳しく言われたりしました。 母にもそうですが、アルバイト先の先輩などなど それでもうなんでもかんでも一生懸命はいはい聞いていたら そのうち「そんなにやってもらっては立場がないじゃない・・・」となりました。 うちの母親よりも私は、料理のレパートリーもありますし 少なくともうちの母親よりは上手です。 (なにせ料理ほど難しいものはない。万人に云々言われますんで・・・) うちの母親は、子供に愛情が深くていつも栄養のことを考え それに対し、私はわがまま娘であると言われてきました。 今や、私のうちに訪ねてくるときや向こうへ用事がある際に行く場合は 私が料理をつくり、それをテレビを見ながら母が食べるのです。 うちの母親の料理ははっきり言って不味いのです。 まずいまずい言っていたら、それがどんなに傷つけられたかと、 そう言われました。 子供の頃から、何かしょっちゅう言われ続けることが多かったのです。 何やってもだめだめ、アルバイトに出てもなんかいろいろ言われていました。 うちの母親とか、その他もろもろ、彼女らは私に何が言いたかったんでしょうか?

  • 母とどう関わればいいのか分かりません

    母とどう関わればいいのか分かりません 私は30歳になり、1歳半の子供もいる身ですが、母親と折り合いが悪く19歳の頃からほとんど交流をしていません。 そんな母から昨日夜中の3時に電話があり、話をしていると何だかモヤモヤしてしまったので、皆さんの客観的な意見を聞けたらと思い投稿させて貰いました。 前提として、母親とは長い間距離をおいているので、ほとんど会っていません。 妊娠を知らせた時には「おめでとう」の言葉どころか「お前は必ず生まれた子を虐待する」と言われ、産後何度か掛かってきた電話でも、子供(母にとっての孫)のことは一切聞いてこなかったので、私の子供をまだ一度も見せていません。 私の父は私が18歳の時に自殺し、母は現在、叔母が建てた家に一人で住んでいます。 ふとしたことから、私の主人が働いていないのではないかという予感がしたため電話をしてきたそうです。 主人は仕事がなく、夜から朝にかけてコンビニで毎日バイトしているのですが、そのことを伝えると、あの男は気が弱いから仕事が続かんと思った!から始まり、離婚して国から援助を貰いながら生きる方が楽だと言ってきたり、私は「今は離婚する気はない」と言うと、母は「私はあんたを一所懸命育ててきて、高校まで出してやった。部活でも勉強でも一番になれるように応援してきた。全ては良いところにお嫁に行かせるためや!!」とすごい剣幕でまくし立てられました。 夜中の電話だったこともあり、私もそれをうんうん聞いてるしか出来なかったのですが、電話をきったあとモヤモヤとして眠れませんでした。 自分で書いていて、何とも世間知らずな母親なんだろうと思うんですが、そういった利に適わないことを昔からあたかも正論のようにまくしたて、脅迫じみたことをするので母とは関わりを避けていました。 小さい頃の私からすれば、そういったことで殴られたり蹴られたりが日常茶飯事だったので、最近までは母から電話が来るたび、何を言われるかと冷や汗をびっしりかいているような状況でした。 話が長くなりましたが、私自身も母にノーと言えない弱さがあったり、関わりを逃げてきた部分があると思います。 母に対して「それは違うやろ」なんて意見を言えば何倍にもなって返ってくるのが目に見えているので言わなかったのもありますし、昔から、母親の期待に添えないことで辛い思いをしてきたこと。 それから妊娠、産後の不安な時期にやさしい言葉ひとつ掛けてもらえなかったのをちょっとだけ根に持っていたりします。 そこで客観的な意見を聞きたいのですが、こんな母親や娘(私)をどう思いますか? 今後母と関わっていくとしたら、どのようにしていけば良いのか、自分ならこうするよ、といった感想でも構わないのでご意見頂けたら嬉しいです。

  • 母と縁を切った事を主人にどのように伝えたらいいか

    母の金銭問題で、母親とは縁を切ることにしました。 しかし、このことを主人にどのように伝えたらいいか悩んでいます。。 母が、ヤミ金に手を出し、私の連絡先を教えたというので、主人や子供、ひいては主人の家族にまで、万が一迷惑がかかってはいけないと、母とは縁を切ることにしました。 しかし、実の母親が、こんなにお金にルーズだとは、情けなくて、なかなか主人には言い出せません。。。 今までも、母の男性問題で、両親は離婚。父も家庭を顧みない人でした。。。両親にはいろいろと振り回され、いやな思いをしたので、距離をとってきましたが、私の結婚を機に、連絡の機会が増えたのですが。。 このように家柄が決していいとはいえない私との結婚を、主人のご両親もしぶしぶ承諾。しかし、今は、とてもよくしてもらっています。 子供も産まれ、夫婦仲もうまくいっているのに、母のことを伝えて、今の幸せが、どこかうまくいかなくなってしまうのではないかと不安なのです。。。。 私の両親が離婚したことなどは、主人も、主人のご両親も知っていますが、まさか、母親がこんなにひどいとは知りません。。 実の娘の私でさえ、うんざりするのですから、主人や主人の両親の気持ちを思うと、話すのが気が重いです。。。 しかし、縁を切ったとなると、年賀状などどうして出さないのか、どうして、里帰りしないのか、、と、説明しないといけないのは必至でしょう。。。。 正直に今までのこと全てを話すべきなのでしょうか??

  • 両親と同居シングルマザーで2歳の娘

    がいます。もうすぐ2歳半になるのですが反抗期からなのかイタズラも多く困ってます。これをしたら叱られる、危ない事という事を分かっているのにわざとします。私はしたらどうなるからしてはいけないのか理由をそのたびにしています。悩んでいるのは私のやり方と私の母のやり方が違う事とあまりにも母が自分勝手な事です。母の子育ては三回で聞かなかったら叩いて教えるというやり方でそんな育て方をされた私は大人になった今でも母があまり好きではありません。叩かれた思い出が多いし、母をあまり信頼していないし尊敬もしていないので母の事を素直に聞こうとも思えません。私の意見は否定するし私の気持ちもまったく理解してくれません。母親の意見が一番正しいという風に思っているらしく反抗すれば文句を言う。言うこと聞けば機嫌がいいです。だから私の母が2歳の娘に注意する事が私はとても嫌です。娘が私のような人間になって親子関係が今の私と母親のようになってしまったらどうしようか不安なんです。 自分の母親みたいな親になりたくないので、できるだけ娘の気持ちや意見を聞いて理解して、気持ちは分かるけどそれは危ないからやめようか等子供の気持ちを受け止めるようにしています。2歳の子供の好奇心ってすごいぢゃないですか?気持ち分かるんですよね。あれは何だろう?したらどうなるかな?とか思ってついしてしまう気持ち。だから危険な事、マナーの悪い事、人に迷惑がかかる事以外はできるだけ挑戦させてあげたいです。 でも汚れるからとか時間かかるから等の理由で私の母は頭ごなしに怒るしすべて自分の都合でああしてこうしてと娘に言います。何かと早く早くと急かすし、娘が甘えてご飯を食べさせてと言ったらその時都合がよかったら食べさせて悪い時は1人で食べなさいと叱ります。私が1人で食べさせてと言ったら、不機嫌になり困ります。娘はイタズラして反抗しながらも私の言う事をなんとか受け入れてくれています。私の母(娘から見てばぁば)の事はあまり聞いてません。特にばぁばをつねるのがすごいんです。私が何回言ってもそれだけはやめてくれません。その度にばぁばに怒鳴られたりしてるのでやめてほしいのですが…。 母親に叩くのはやめてと言ってもそうやってしか子育てしてないから分からん!で終わりです。私は娘とは仲のいい親子関係でいたいです。今の私と母親みたいにはなりたくありません。私は私のやり方でしていき母には好きなようにやらせておいても大丈夫なのでしょうか?

  • 母と娘とは?

    こんにちは。 むかしむかし、あるところに、母と娘がいました。 母は娘に、勉強、躾、なにかにつけとてもきびしく接しました。娘は立派な大人になりましたが、一人立ちして家を出て結婚して子供の親となってからも、自分の母親を嫌い、自分からは決して会おうとはしませんでした。 さて、このお話に続きを書くとすれば、どれがもっとも「真実」を含んでいると思いますか? 1. 娘は歳を重ねるうちに母親のやっていた事を理解し、母を受け入れ、ある日自分から会いにいきました。 2. 年老いた母はいつしか円満な人格になっていて、娘の落度を昔のようには叱らなくなりました。 3. 母も娘も、いつまでも自分を変えることはできず、叱る母、憎む娘のまま死ぬまで離れて暮らしました。 変な質問ですみません。もっとすてきなエンディングがあれば、書いて下さってもいいですよ。

  • 子供の頃に出来たメンタルブロックを解きたい

    何かをしようとするたび、スムーズに出来ない気がします。 厳密に言うと、今母親と同居しているのですが、凄く些細なことでも、たとえばトイレに行こうとするのでさえ、 「今トイレにいったら、すぐに母親もトイレを使おうとして急かされるのではないか」 と思って、なかなかトイレに行けなかったり、 とにかくひとつ行動を起こそうとすると、必ず 「何か余計なことが起こるんじゃないか」 と思ってしまいます。 自分で何でこうなんだろうと考えて見たんですが、 まず子供の頃はずっと母親にコントロールされていて、例えば母親の望まない進路など言おうものならはっきり「だめ」というのではなく、ずっと不満げな態度を取られたりプレッシャーを与えられたりして結局母の望むようなただ無難な職業(薬剤師とか・・・)を進路欄に書くようになってしまったり(自分でもなぜそうしたのかわかりません) また、母親はなぜかいつもせかせかとしていて、ちょっとでも洗面所やトイレを使おうとするのが重なると、やたらと急かされ、今だに急かされるのがものすごく嫌で、急かされると拒絶感のような、パニック症状に陥いるみたいな気分になります。 気持ち的にも、ジンクスのように「母親に話すとうまくいかない」とか、「母親と一緒にしようとするとだめになる」、「母親に何かしてあげようとするとツキが落ちる」とか、感じてしまい、実際そうなります。 実際母親とは険悪な時期もあり、母は私がよくも悪くも自分の思い通りでないと気がすまないみたいで、いくつになっても娘をコントロールできる、あるいはするべきだ、と思ってたみたいですが、最近はだいぶ私の生き方、というと大げさですが、少なくとも母が想像できないことも世の中にはあって、娘がそうでも認めるべきだ、ぐらいは思ってるみたいです。 (先に書いた”良くも悪くも”というのがいちばん厄介で、つまり母のイメージできる範囲で私がそうであってほしい状態でいさせたい、たとえ母の想定外でそれ以上にいい状態があって私がそうだったとしても気に入らない、みたいな感じです) ですので、結局今は環境は改善されてるはずなのですが、子供の頃に出来たメンタルブロックが未だに私の中に残っていて、それで無意識に行動が制限されてしまうのをなんとかしたいのですが、どうすればいいんでしょう。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 結婚して実家を離れました。今も母との関係で悩んでいます・・・

    私はこの10月に結婚し、はじめて実家を離れて 新居で夫と二人で暮らすことになりました。 母親と実家で暮らしているとき、努力してもなかなか うまくいかなかったのですが、今もどうしても分かってもらえず 辛いので、アドバイスいただければ大変ありがたいです。 アドバイスをもとに、私の行動を改善していきたいと思います。 下記のことから母親の気持ちについて何か分かりませんでしょうか? 私は今後どうすればよいと思われますか? 皆さんならどうされますか? 私は結婚し、はじめて実家を離れて新居で主人と暮らしております。 (実家から新居までは車で2時間ほどのところです) 私は10月に結婚して、結婚式後の片づけや、お礼関連、職場退職関連、家具をそろえる、海外旅行といったことなどでやや忙しかったです。 私は結婚後、実家を離れ、両親も少し寂しいかなと思い、時々連絡を取ったり、帰るように心がけています。 結婚後、数回 実家に帰りました。少しの時間でしたが、両親と話したりできました。そのうちの一度だけ、「あまり実家で過ごす時間がとれない。でも、私の荷物を取りにいかなくては、両親にとって邪魔になるだろうな。大きい物だけでも実家から新居へ運んでおこう」と思い、荷物だけ取りに行った日がありました。それについて母が怒っているみたいです。「荷物だけ取りに来るとは感じが悪い!母親をバカにしやがって!」と言っています。 これが気になり、私は 「この週末、実家に行こう、両親とゆっくり話せる時間を持ち、お歳暮も持って行こう、少しでも両親にとって楽しい時間になるといいな」と思いました。 そして、母に電話をしました。 (電話をするときは母親と話さなくてはなりません。父に電話で相談したり 父との話で実家に行く日をきめてしまうと母は怒ります) 私は電話で、 「お母さん、元気?今日は何してすごしたの?明日、お母さんとお父さんに、結婚式の写真ができたのでみてほしいの。それと、いろいろお話したいな。持っていきたい物もあるの。明日、もしお母さんの都合がよければ行ってもいい?」と言いました。 すると母は、 「元気でるわけない。前回、おまえは荷物だけ取りに来るといった感じのわるい母親をバカにしたようなことをした。それに2時に来ると言ったのに3時に来た。いくら渋滞とは言え、許せない。そしておまえの部屋はまだ完全に片付いていない。これも母親にさせるのか。 私はおまえのことで精神的にまいっている。おまえは母親をばかにして苦しめるだけのものだった。私は子供のため子供のためと思い、何もかも自分のことは犠牲にしてやってきたのに、おまえは母親の気持ちなんかひとつも理解せず、好き勝手に大きくなり、好き放題している。情けない。○○さんちは母と娘が嬉しそうに一緒になって買い物をしてたり、パート先の○○さんは娘や孫の話を楽しそうにしているのに、うちではそんなことなんて無く、母を苦しめるだけ。どうせ私は孤独なんだ。もうあきらめたんだ。辛くて涙が出る。ああ情けない。」 こういった内容でした。 もう一度私は聞きました。 「お母さん、明日遊びに行ってもいい?」 すると、母は 「だから、前、お前がしたこと、時間を守らなかったことで 私はさらに辛くてまいってしまったんだ。私はもうあきらめたんだ。 私は一人で過ごすことにする。」 と言いました。 私はこういった電話のやりとりで、 「私が何気なくしてしまった行動が、母をそんなに苦しめているのか」と落ち込み、涙がとまりませんでした。 電話のやりとりや私がコッソリ泣いているのを見た主人になぐさめてもらってましたが、どうしてもまだ辛くて苦しいです。 どうしたらいいのだろう。そんなに苦しめているのか。 皆さん、どう思われますか? 長文、呼んでくださってありがとうございました。