• ベストアンサー

ダメな母です

2児の母です。 毎日がいっぱいいっぱいで、余裕のない子育てをしています。 家事を手抜きし、子供の相手も全力で出来る時と、今はしんどいの…とソファーでふて寝してみたり。 母親の皆さん、自分自身のどんな所がダメだなと思いますか? はたまた、育児に手抜きはなし。完璧よ。という方おられますか? 皆さんの毎日はどんな感じでしょうか? くだらない質問すいません。 ちょっと他人の育児を覗いてみたくなりました。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melody-C
回答No.5

まず、本当に駄目ママだったら、自分の事を駄目ママかも・・とは思いません(笑) 毎日いっぱいいっぱいって、すごいと思います。 一生懸命だからこそ、いっぱいになっちゃうんですよ、きっと。 私、自慢じゃないけど手抜きです! きょうはお弁当買ってくる!の日もあります。 しんどいなあと思ったら、手抜きして寝ます! そうすると、復活できてしばらく頑張れますしね!手は抜かないとね♪ でも、子供のことだけは別です 手は抜いてもよいですが、目を離しては駄目です。 これは大事なことだと思います。 子供の様子がおかしいときには見逃しません。 学校で何かあったのか、何か悩みがあるのか・・・ 目の端っこで見ていてあげたら大丈夫です。 お母さんが完璧主義のお子さんって、言ったら悪いけど神経質な子が多いですよ。 いつも何かにビクビクしています。 子供相手の仕事をしているので、わかるんです。 子供の、子供らしいミスや間違いを認めてやらないと、子供は息が詰まるみたいです。 子供だって息抜きは必要ですから、お母さんも息抜きしていると安心なんだろうと思います。 なんだか自分に都合の良い解釈になってしまいましたが、私はそう思って子育てしています。 ちゃんとしてるから、しんどいのよ!って言いながら、子供に白い目で見られつつ手を抜いています。 一番大切なのは、お父さんとお母さんが仲良しで、子供を愛していることだと思います。 手抜きが一番! そう言いつつ、毎日「今日は1日何もしなかったな~」と落ち込んでいたりしますけどね・・・・(笑)

dokinsan36
質問者

お礼

〉一生懸命だからこそ、いっぱいになっちゃうんですよ こんな私をこのように褒めて頂けて嬉しいです。 子育てして初めて人にこんな言葉を掛けてもらいました。 私もいつか、子供たちが大きくなった時こんな言葉を掛けてあげたいな。 〉子供だって息抜きは必要ですから、お母さんも息抜きしていると安心なんだろうと思います。 すごく納得しました。 完璧なお母さんでは子供たちは休まらないんですね。 頑張っている姿同様、疲れて息抜きしている母親を見て子供たちも気が休まる。 今の私には考えも付かない事でした。 しかし、この言葉に甘え「いつも寝ていた母」と思われぬようこれからも適度に頑張っていきたいと思います。 暖かいお言葉をどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

私も手抜きしまくりで、 せいぜい60点位の母親だったと思います。 今は子ども達は二人とも成人してるので偉そうに言えますけど、 夜は子ども達と一緒に寝て朝は子ども達と一緒に起きて、 昼寝まで子ども達と一緒でした。 夫の弁当作りもしょっちゅうパスしていて、 同居していた姑によく嫌味を言われてましたよ。 でも子育てって本当に心身共に疲れるので、 休める時に休まないと後が持たないんですよね。 それに「完璧な育児」ってどういうものなのか想像つかないです。 子ども達からもひどい母親だったとは言われていないので、 とりあえずはよかったのかなと思ってます(笑)。

dokinsan36
質問者

お礼

60点のお母さん!素晴らしい! 私は30点あるかないか… 子供たちは将来私にどのくらいの点数をくれるんでしょうかね(笑) 〉休める時に休まないと後が持たないんですよね。 これは本当にその通りですね。 休む事をしなければ子供に向ける気持ちがなかなか湧いてきませんし、 のんびりしながら、完璧を求める事は必要ないんだと気付かされました。 時々、この育児カテで素晴らしいお母さん達のコメントをみる度にショックを受けていました。 しかし、あのようにならなくては!と思う事自体間違っていたようですね。 子育ての大先輩からのアドバイスとても勇気づけられました。 コメントありがとうございます。

回答No.3

完璧ばかりでは身が持たないと思います。 少し肩の力を抜いて、ゆっくりと1つ1つこなすようにしていくのがベストだと思います。 知り合いに、完璧主義のママさんがいるけど、子供に対しても完璧を求めるがために、ヒステリックになって、子供が強く反抗したりと、悪循環になっているので、完璧じゃなくても、ゆったりとした気持ちで育児をしていく方が断然いいと思います。 開き直ることで、気持ちにリセットがかかるので、そこから心機一転をはかりましょう。 今日は、こんな日だったけど、じゃあ明日は、何か一つこんなことを頑張ってこなしてみよう! それくらいの気持ちで良いと思います。

dokinsan36
質問者

お礼

〉今日は、こんな日だったけど、じゃあ明日は、何か一つこんなことを頑張ってこなしてみよう 素敵な言葉です。 毎日、とにかく慌ただしく早いのか長いのかも分からない1日をそのように振り返り、次の日の糧に出来たら素敵ですね。 忙しい中でも、1日を振り返ってみる事はとても大事ですね。 前向きに頑張ります。 コメントどうもありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.2

小さいお子さんが2人じゃたいへんですよ、 死なないようになんとか食させるだけでも大変だし、 洗濯や家事もやらないと減らないし、手抜きできるところは しなくても大丈夫ですよ。 幼稚園に行くとがくっと育児の手間が減るし小学校へいくと もっと時間ができます。 もうしばらくの辛抱ですよ。

dokinsan36
質問者

お礼

〉幼稚園に行くとがくっと育児の手間が減る 何とも!今の私には希望の持てるお言葉。 来年から幼稚園の予定です。 コメントの中に 〉死なないようになんとか食べさせる。 とありましたが。 まさにその通りで。 昼間はバタバタと用意して、栄養価より量とスピーディーメニューで乗り切ってます。 暖かいコメントありがとうございました。 気が楽になりました。

• koku46sou
回答No.1

みんなそんなものですよ。 駄目母とわかっているだけ あなたは幸せですよ。なぜなら反省できているから。 反省できない人こそ駄目母なんです。 今は暑いのでちょっと無理かもしれないけれど、 朝早起きて一日の食事の支度をしておけば その後はずっと子供の面倒を見ていられますよ。 家事なんて最低限にして、 子供が昼寝のときはあなたも昼寝して 子供と一日過ごしましょう。 もう少し立つと「私の存在って何?」みたいに急速に 子供は手を離れていって、ものすごく寂しくなりますよ。 もうその時には抱きしめることもできないし・・・ いまがチャンス!!ですよ。

dokinsan36
質問者

お礼

〉反省できない人こそ駄目母なんです。 そうなんですね。 しかし、私は反省するもののそのまま開き直っている感じです。 〉もう少し立つと「私の存在って何?」みたいに急速に 子供は手を離れていって、ものすごく寂しくなりますよ。 えー!!何故か少し焦ってしまいました。 今のこの状態からは考えられない。 けど、そうですよね。抱っこさせてくれるのも今だけ。 出来るうちにたくさん抱っこしてあげたいと思います。 コメントどうもありがとうございました。