• 締切済み

レストラン等でテーブルの上に用意されている「塩、醤油、胡椒」などの総称

教えてください。レストラン等でテーブルの上に用意されている「塩、醤油、胡椒」などを置いてあるトレイの総称を知りたく質問させていただきました。

みんなの回答

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.1

こんにちは 「カスターセット」でいいですか・・・ http://item.rakuten.co.jp/meicho2/c/0000001792/

noppo0220
質問者

お礼

カスターセットです。あ~思い出せなくて。早速のご回答ありがとうございました。御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 塩コショウ

    外国では、必ずテーブルに塩と胡椒が置いてあります 日本では塩や胡椒を借りるのは失礼ですか? (味が薄い的な)

  • テーブルで使う塩・コショウの入れ物について

    (炊事中に使うのではなく) テーブルに置いておく、塩・コショウの入れ物は、どのようなものを使っていますか? その調味料メーカーが売っている調味料入れでしょうか? 塩入れやコショウ入れには、フタは付いていますか? 使い勝手について、参考とさせていただきたいと思っております。 つまらない質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 調味料の塩・胡椒について

    よく、料理のレシピなどで塩・胡椒 少々というような表現がりますがこのときの塩と胡椒は何をさしているのでしょうか。 塩は、伯方の塩とかのことでしょうか。 胡椒は、S&Bのテーブルコショーのことでしょうか。 また、黒胡椒はミルを買おうと思っているのですが、中に入れる黒胡椒は、スーパーなどで売っておりますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 塩コショウの表面に米粒があるのはなぜ?

    こんにちは、アスミタです。昨日、家族と一緒にレストランで食事をしました。机上に置いてある塩コショウをに手にとって、中身をみてみると、なんと!塩コショウの表面に米粒を発見しました。 そこで、塩コショウになぜ米粒が入っているの?何か特別な意味がある?と家族のメンバー達にに聞かれたが、答えが分からないので、子供の前で恥をかいてしまった。 さて、教えて頂きたいですが、塩コショウに米粒を入れる目的はなんですか?何か特別な意味がありますか?よろしくお願いします!

  • 塩コショウ: 意外と謎? 肉を鉄板焼き

    ステーキハウスに行くと、目の前で肉を焼いてくれます。 塩と胡椒も振って、おいしそうです。 でも、塩と胡椒を振って、またひっくり返すと、料理の仕方としてはこれでいいのかと疑問に思います。焦げるし、そもそも肉に塩コショウがなじむ時間が無い。 冷蔵庫から取り出した肉は、自宅なら調理始める時間も分かるし、事前に温度を常温にすると聞きました。塩や胡椒を振って馴染ませる。 そして焼く。 あるいは、レストランのようなステーキハウスのように、塩コショウして 本当にすぐに 裏返して焼いても問題ないのでしょうか?

  • 飲食店で塩胡椒味が少ないわけ

    私は根っからの塩胡椒味のシンプルな味付けが好きです。あるいは醤油とか。焼き鳥などのお肉、卵焼きなどは絶対に塩味です。基本的にご飯が好きで合う味が好きですし、進む味が良いです。今まで会ってきた人全てとはいいませんが、大半は私の好みと似てます。甘いおかずとご飯はあまり合わないし好きではないです。ちなみに私は関東に住んでる関東人です。 質問は街にある飲食店(定食屋)で塩胡椒味のシンプルな肉料理が少ないことです。たいてい甘じょっぱいように仕上げています。生姜焼きは人気でおいしいですけど、砂糖をちょっと入れていてガッカリします。好きなチェーン店のすき家の鶏肉の丼ものも甘く仕上げています。松屋でつい最近ねぎ塩豚丼というものが出て大喜びしてよく食べに行きましたが、期間限定で終わりました。自分の勝手な偏見ですが、生姜焼きを除いて丼ぶりもの・ご飯のおかずとしてお肉を甘く仕上げても人気商品にはならないのにどうしてするのかなと思ってしまいます。絶対塩胡椒味が大衆に受け入れられるのにと。ひょっとして塩胡椒味は需要がないのでしょうか?私と同じことを思ってる人っているんでしょうか?

  • レストランでサラダにオリーブオイル,ビネガー,塩こしょう

    ヨーロッパの地中海に近い地方の(安い?)レストランでは,サラダに出来上がっているドレッシングをかけるのでなく,テーブルに置いてあるオリーブオイル,ワインビネガー,塩こしょう等を自分でかける方式が多いですよね。 私の旅行した先だとイタリア,ギリシャ,キプロス,クロアチア,スロヴェニア,スペイン,ポルトガル,アンドラもだったような気がしますが記憶が定かではありません。フランスは,行ったことのある場所ではこの方式ではありませんでしたが,地中海沿岸には旅行したことがないのでどうなのか興味があります。 この方式が一般的な地域を知りたいのですが…。ヨーロッパの南の方でここはそうだった・違ったという経験がある方はぜひ教えてください。

  • 恥ずかしい質問ですが、ステーキなど塩胡椒をした後、どっちの面から焼くの

    恥ずかしい質問ですが、ステーキなど塩胡椒をした後、どっちの面から焼くのでしょうか?

  • レストランみたいにテーブルを照らしたい。

    流し台やガスコンロが窓際にあり、中央にテーブルがあるという昔ながらの台所です。 六畳で、今は電球色の蛍光管照明が一つついていますが、LEDに替えようと思います。 その部屋全体用としては昼白色の照明をつけて、テーブルの上はレストランみたいに電球色の照明を吊るしたいのですが、色が混ざっておかしな色になりますか。 だからといって、食事中はテーブルの上の電球色の照明だけを点けるのも部屋が暗くなるので困ります。 やはり二種類取り付けるのは無理でしょうか。

  • オムライスに醤油をかけるかソースをかけるか塩をかけるか

    オムライスに醤油をかけるかソースをかけるか塩をかけるか (すっごい忙しい人は読まないで下さい。最大級に時間の無駄です。) 本当に忙しい奴が教えてグーなんてやるわきゃねーわけですが。 そして内容が殆ど「バカの壁」と一緒です。読んだ事ないけど。 他人が何かしらの発言をする。しかしそれがどうしても気に食わない。こーいう質問サイトだと頻繁に起こり得る事態でしょう。 それは多分当事者に心の余裕みたいなものがないからでしょうが。 何となく不全。だけど何故不全なのか説明できない。そーいうときにこーなるんじゃない。 でもそうすると自分の思考だけが拠り所になる訳でこれってすげーカルトくせーなと思うわけですが。 けれども、こーするしかない。責任を全部自分とは別のところに帰するしかない。 だから社会が悪い。おいおい、マジでカルトっぽくなってきたが。 例えばココに一つのオムライスがあったとしよう。 男が3人居る。(別に女でもいいんだよ。フェミちゃん)食べる一人が尋ねる。 「このオムライスにソースをかけるべきだよね?」 すると目の前の男が言う「お前はアフォか。醤油に決まってんだろ」 食べる男は「醤油をかけるなんて味覚が狂ってる」と、激昂。 そしてもう一人の男に「ソースだよね?」と聞く。 するともう一人の男は「塩がいい」と言う。 食べる男は「お前らは二人しておかしい。頭がイかれてるんだ」と激昂し、ソースをかけるべきだと言う人を探しに出て行く。 オムライスを相談内容 食べる男を質問者 塩&ソース男を回答者 調味料を返答要素にかえてみてほしい。 すると何とマァこのサイトにぴったりであることか。結局、ここのカテゴリの質問者は同意が欲しいんだ、そう思う。 問題の解決なんて望んでないじゃん。同意が欲しい。「そうだね。やっぱりソースだね」と言って欲しいんだろう。きっと。 なんだこの意味のなさは。まるで人生じゃないか。 と、言う考えに同意して欲しい。 (※ちなみに僕はオムライスにケチャップをかけます。醤油もソースも塩も人間ならかけません)