• ベストアンサー

白黒のイラストについて

私はイラスト初心者なので、得意な方教えてください! トーンとかはがきにそのまま張って、応募していいんですか? あと、どーしたらうまく描けたり、トーン張りしたりできるんですか?それ以外にも、なにかアドバイスがあれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

雑誌によっては、封書での投稿も受け付けていると思いますので、トーンはがれや汚れの付着がきになるようでしたら、封書で投稿するといいですよ。雑誌によってまちまちだと思うので「募集要項」をよく読みましょう。 官製ハガキに直接描くより、まんがの原稿用紙にハガキのサイズの枠をとってその枠内に絵を描いて完成してからハガキのサイズにカットする……というやり方の方が仕上げもやりやすくてキレイに出来上がります。 あらかじめ仕上がりサイズ大に切ってある紙だとどうしても隅の方がおざなりになっちゃうんで。 んーとあとは……雑誌掲載時には縮小してしまうので、あまり細々とした文字や絵柄は敬遠されます、位かなあ。あ、印刷にきれいに出るように、白は白、黒は黒にはっきり仕上げましょう。ホワイト入れた所とか黒ベタを広く塗った所とかが薄くてグレーになってたりするのはよくないですね。 がんばってくださいね。

cyokorobo
質問者

お礼

ありがとうございます!! とてもわかりやすい説明でした。 さっそくやってみます。

その他の回答 (1)

noname#17327
noname#17327
回答No.1

トーンを貼って応募? 何をどこに応募するかによって、条件が変わってくるとおもいますよ。 上手く描けるようになるには、やはり数をこなすことでしょう。 練習するなら、画材によるテクニックの練習と、 基本のデッサンの練習に分けて平行して進めていくのがいいと思いますよ。

cyokorobo
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます! ちなみに私はアニメ雑誌にイラスト投稿したいんです。