• 締切済み

自分の価値を問うことのバカらしさ

冷静に考えると、自分には価値があるのかという問いほどばかげた問いは無いのではないでしょうか。 私にとって私という代替の利かないものに対して価値を測るのは、宇宙の価値を測るのと同じくらい無意味ではないでしょうか。 価値がある、ない、といったところで何の意味があるでしょう。 客観的に自分を見るのは良いことですが、それに飽き足らず価値を測ろうとするのは愚かなことではないでしょうか。

みんなの回答

• Us-Timoo
回答No.4

自分の価値は自分できめたり考えるるのではなく 自分のしてきたことを他人がみて評価して貰って決まるものです。 そういう意味では、自分で自分の価値を決めるのは無駄です。 意味がありません。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他人価値というのもその当人にとってでしかありませんので、こちらにとっては知ったことではないという意味で価値がないですね。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

自分の価値とは自分で問うだからバカバカしいでは無いですか? 他人が判断する物差しです、その尺度も10人居たら10通りの尺度で来る、概ね決まらない世界です。  固執するからシンドイです、一個人をどんな価値で有ろうが、アイデンティテイに尽きる世界です。  測る事など思いも付かないし、それに物差しを出す意味とは勝ち負けと言う×か○と言う回答を出せる言う意味とも感じます。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りですね。

• nnnaotch
回答No.2

ここで精神論や哲学的あるいは宗教的な発言をするのは極めて無粋であるのは重々承知の上で、乱文ですが私の考えを書かせていただきます。 「価値」というものは主観的には判断できないものなのでしょうね。 こと一個人の存在価値となれば、それは他の方の主観で決めることであって、 「自分はあの人にとってどんな価値があるのだろう?」と考えるのは無理がありますし無意味です。 質問者さんが書かれているような「ばかげた問い」「愚かなこと」という言葉が相応しいかどうか分かりませんが、 我々の存在は、5千万から1億の精子の一つが卵子と受精して生まれた奇跡の命ですし、 日本はおろか世界中、宇宙中探しても自分と全く同一の生命体(遺伝子や性格等も含めて)は存在しないのですから、 今の自分が存在すること自体、非常に価値があるものだと思います。 回答になっていないと思いますが、参考程度と言うことで。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 価値という物差しは万能ではないと思います。

• 15467980
回答No.1

価値をどうこう言うのは基本他人。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのとおりですね。