• ベストアンサー

自分自身の価値を問うことについて

昔は私もずいぶんこの手の問いを自分自身にしていたと思うんですが、最近めっきりご無沙汰になりました。 自分の価値を問う必要があるのか? 昔を思い出すことが出来ないので質問なんですが、なぜ自分自身の価値を問うのですか?カテ違いとも思いますが、ある意味このカテが最適とも思いましたのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.2

やはり自分がなぜ存在しなければならないかを何とか納得したいからではないでしょうか。歳をとるにつれてそんなものはないよということで納得するのが普通でしょう。あるいは一種の錯覚で社会に貢献しているとかそういうことで答えを出したつもりになっている人もいると思います。

shift-2007
質問者

お礼

そうですね。理由がほしいという気持ちは分ります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#38692
noname#38692
回答No.6

ストーカーして、すいませんでした(--;)なんかこのサイトでの私の立場、どんどん悪くなっていく。。私こそログアウトしようかしら 笑 >十代のころはずいぶん劣等感にさいなまれてまして え!人間らしい一面を発見致しました。shiftさんは仙人なんだと思ってましたよ。さて。。 >とりあえず出来ることから始めればいい  未来の展望が開きにくいと自分で感じる時、自分に自信がない時、過去の自己にこだわって、そこに価値を見出そうとするのは、分かる気がします。客観的に考えたら、未来の時間や自己の方が大事なんだけれども、なんというか、服を着てないのに外へ出ろ、裸で、未来へ進め、というような風に感じてしまうというか。。 >そういうところが彼と違うのかな。 これは私の勝手な想像ですが、多分、そういうことでもないんだろうと思います。多分彼も、社会的な場所とかを求めているのではないと思う。やはり根本的な自立の問題があるんだと思います。 shiftさんは別に、誰に肯定してもらわなくても、金持ちになっても、どこへいってもshiftさんで、ご自身そのものだと思います。そうではなくて、自己をどこへいっても持て余すような、不透明な感じ。。。例えていうなら、キャラクターを持たずにゲームに参加するような感じとか。。だからいつまでも自己を追求せねばならず。。 shiftさんは根本的な自我が確立されてるから分かりにくいのだと思う。 私は自我の確立に失敗したので、対人間での弱さ等、分かるような気がしました。 それから、彼はまだサイトにいらっしゃると思います。もうやめちゃったかな。。

shift-2007
質問者

お礼

寂しくなるのでログアウトはよしてくださいね。 なるほど、自我の確立ですか。 十代で悩んだことによって、二十代に自我がある程度確立したのかな。雨降って地固まるみたいな感じかな。 仕事をしていても他の人に比べて悩みや迷いが少ないなと思うことがあるので、そういうことも関係しているのかもしれませんね。私のつっけんどんな回答もその辺が由来だな・・・ ゲームに参加しながらキャラクターを完成させていくというのもアリだと思うので、人の生き方はもっと自由だと思いたいです。 >私は自我の確立に失敗したので ちゃんと確立できてると思いますよ。もしかするとある程度自我を確立すると今度は自我を意識しなくなるのかもしれませんね。自我を確立する過程で、自分の価値を自分自身に問うという現象がおきるのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

noname#38692
noname#38692
回答No.5

相対的な人間関係の中で生きるかぎり、仕方のないことと思います><

shift-2007
質問者

お礼

うお、見つかっちゃった。 このカテもワークエリアでしたっけ? 私も十代のころはずいぶん劣等感にさいなまれてまして、この手の問いというか不満を自分自身にぶつけていました。今思えばよく自殺しなかったなと思いますがイマイチその頃のことが思い出せないんです。 彼いなくなっちゃいましたね・・・ 彼がどうしてそこまで自分にこだわるのか未だによく分からないのです。彼に言わせればこだわっているつもりはないのかもしれないのですが、傍から見ると、うだうだ考えてないでとりあえず出来ることから始めればいいじゃん、という気持ちになります。 >相対的な人間関係 これは人間関係を含む社会の中での自分のポジション、居場所みたいなニュアンスですかね。完全にではないんですが今の私は、衣、職、住、医療、治安、娯楽・・・なんかそんなレベルしか社会に対して求めていないみたいです。それで十分満足しているみたいです。そういうところが彼と違うのかな。 よく分からないな。 ご回答ありがとうございました。

noname#42356
noname#42356
回答No.4

私の場合ですが、以前 「死にたい」 と思った時がありました。 自分は、もうこの世の中に必要のない人間なのではないか、、、と思い悩みました。 >自分の価値を問う必要があるのか? そうですね、その時自分自身に問いかけました。 なぜ、生きているのか、生かされているのかと。 私が生きている意味 = 自分自身の価値だと思って、今も何とか生きています。

shift-2007
質問者

お礼

意味を問うことは価値を問うことと同義なんですね。 私にとって”私”という代替の出来ない存在の価値を問うのは、宇宙の価値を問うのと同じではないだろうかとふと思いました。そして宇宙の価値はある、ない、という答えに意味があるのだろうかと・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#234035
noname#234035
回答No.3

人に対する価値観は、人それぞれで、自分に価値を問う方もおられるように、そうでない方もおられると思います。 私が思うには、人の価値とは、皆、平等に尊く、何かで、計れないものだと思います。 自分の価値を問う時、まず、自分が、精一杯生きているのか。 自分の存在価値と言う、側面から見たら問う必要は、あると思います。

shift-2007
質問者

お礼

自分自身のあり方を問うという視点ですね。 勉強になります。ありがとうございました。

noname#45642
noname#45642
回答No.1

自分自身の価値を問う・・・自分のことを自分で決める?ことですか? 私自身、自分自身の価値を問う必要はない、というよりできません。 なぜなら、相手が決めるものだからです。 会社で働いていると、評価や給料は相手が決めます。(社会でも学校でも同じです。)・・・自分が生きてる価値を自覚する。 自分の価値を社会に押し付けると、とんでもないことになりますよ。 自分はこんな性格だなと決めるのも、相手に言われたり、相手と比べたりして、相手の価値観から自分を決めているからです。 自分の価値を問う必要がある場所は、無人島暮らしでしょう。(自給自足生活に適応できるかどうかの価値は、自分で決めなければ死んでしまう)

shift-2007
質問者

お礼

なるほど、社会的価値は自分で決めることは出来ないということですね? ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の価値を問うことのバカらしさ

    冷静に考えると、自分には価値があるのかという問いほどばかげた問いは無いのではないでしょうか。 私にとって私という代替の利かないものに対して価値を測るのは、宇宙の価値を測るのと同じくらい無意味ではないでしょうか。 価値がある、ない、といったところで何の意味があるでしょう。 客観的に自分を見るのは良いことですが、それに飽き足らず価値を測ろうとするのは愚かなことではないでしょうか。

  • 自分自身に苦しんでいます

    自分に苦しんでいます。私は自己批判というか、被害妄想も激しく、自分のことを他人以上に自分自身に否定されています。 意味不明な質問でごめんなさい。生きてる価値のないというか生きててはいけない、愛される資格もない、人間だと思います。(親とかに愛されていると感じても申し訳ないです) この考えは良くないと思いますが、何をしても変わりません。長所短所うんぬんではないです。ありのままを認めることも出来ないです。 偉そうですみませんが、他人には価値を見出だせます…。 何か矛盾していますが、本当に病的なんです。死ぬしかないんでしょうが、自ら生命をたつ勇気が全然ないのです…どうすればいいのでしょう? 実際に私は何をやっても昔から駄目で、路頭に迷っています。人格障害でしょうか。

  • 自分は価値がない…という心理

    今 私は自分が価値のない人間だと感じています。 基本的には価値のない人間はいないと思っていて このサイトでもそういう質問をよくみかけますが 人間は価値があるなしで論議するものではないと思っています。 それでも 今 自分の感じている自分の価値がない心理が理解できません。 張り付け方がわからないのですが… 夫婦カテで「私はダメ人間」という質問をさせて頂いたのですが… 今 置かれている状況が関係していることは理解できます。 …が価値がないと思えてしまって打開策が見つかりません。 夫婦カテでの質問に対して みなさんとても優しい回答ばかりで 嬉しくもあり励まされて涙が止まりませんでした。 しかし私の気持ちは そんな優しいことを言ってもらえるほど頑張ってないし そんな価値のない人間なんだ…と。 家族もいて守るものもあるのに 生きる価値さえ見失いつつあります。 こんな気持ちになることは 回答頂いた方々にも申し訳ないし 自分自身をも更に苦しめることはわかっています。 …がそう感じてしまったが最後 抜け出せません。 自分を否定していては良くないのですが いくら考えても気持ちが切り替わらないので 何かキッカケがほしいです。 納得したいです。 価値がない…と思えてしまう心理について 何か教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自分の価値を問うことのバカらしさ

    私にとって私という代替の効かないものの価値を問うことは、宇宙の価値を問うのと同じではないでしょうか。価値がある、ない、と言ってみても意味がないと思うのです。 また、価値を問うのは意味を問うのと等価のようです。自分の価値は生きる意味に通じているようです。しかし、意味がある、ないといっても仕方が無いと思います。 うまく説明できないのですが、なにか全くとんちんかんな問いであるように感じます。まるで分度器で温度を測るような具合です。宇宙の、自分の、命の、人生の・・・価値観という尺度で計るのはとんでもない間違いじゃないでしょうか。

  • 自分自身の価値はどう定義できるのでしょうか?

    ある本では日本の憲法、ある本ではキリストの教えによるもの、またある本では社会からの評価などで自分自身の価値を定義していましたが、どれもしっくりきません。 リアリズムな人が多い現代の日本では社会からの評価(身近にいる人から全く知らない人までを含む。)で自己の価値を定義するように思います。(愛、友情、好意も社会からの評価だと思います。) しかしそれでは自分以外の全てのものが消え失せたとき自己の価値は定義できないことになります。最初に上げた2つの例も憲法が失くなり、キリストの教えそのものが失われれば自己は無に帰する事になります。 それ程までに価値が定まらないとすると、それは尊ぶ対象に成り得るのでしょうか? 私は自己愛でしか自分自身の価値を定義できないと思います。 しかしそれを成し得るには強靭な精神力が必要不可欠です。 それほどまでに強靭な精神力を持つものはそれだけで尊ぶべき対象であり、結果としてそれでは存在自体を尊んでいることにはならないと思うのです。 あなた達の考えを教えて欲しいです。 これは疑問であり、私の悩みでもなければ、何かを卑下している訳ではないということを考慮にいれお答えください。

  • 自分自身に付加価値を付けるには?

    自分自身に付加価値を 付けるにはどうしたら良いのか? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど お待ち申しております!

  • 現代人は自分自身にこだわりすぎ

    現代人は自分自身にこだわりすぎじゃないでしょうか。 学校、就職、考え方、服装、他人の評価・・・ このカテでの質問者さんに共通している要素ではないでしょうか?

  • なぜ自分の考え方や価値観を説明できない?

    私の友人は私とは違う考え方や価値観をもっていますが、理解したいのに問い詰めると答えがでてきません。 友人は比較的一般的な価値観の持ち主で、その友人の説明もある程度は聞かなくても察しはついていました。しかし、私がさらに「どうして?」とさらに質問すると答えが返ってきませんでした。 私はその友人が自分自身の価値観とその理屈は分かっているがその真理は理解していないことはすぐに分かりました。 話が漠然としているので例をだしてみます お題は「人の幸せの価値観」とすると 友人は「お金があれば幸せ」というどこかで聞いたことがあるような考え方で、 友人はその理由として「お金があれば…」というそれなりの理論をとなえてきました。 そこで、私が「お金があれば…」でどうしてそれが幸せと思えるの?と聞くと答えられませんでした。例えば、「お金によって地位と名声を手に入れ、周りからチヤホヤされ、欲しいモノを手に入れ欲求を満たすことが幸せなんだ」とかなら全て線が繋がったかなように理解できるのですが… 自分の価値観を最後まで説明できない(分かってない)ってどういうことでしょうか? 虚学阿世とは意味合いが違いますが、そのようなニュアンスで一般的な考え方、価値観を持つことで周りと調和を保とうとしてるだけにみえます まるで流行りのファッションをしてるみたいに… 流行りの意見、考え方をマネして周りについて行く輩っています?

  • 自分自身と彼女の価値観の違い

    はじめまして。閲覧ありがとうございます。 彼女についての相談です。 私は31歳、彼女はもうすぐ33歳です。 ここ最近お付き合いを始めました。付き合うきっかけは友人の紹介です。 今回相談させていただく内容は、、彼女が世間一般的に高級時計といわれている腕時計を身につけていて、いい時計だね、自分で買ったの?という質問に対し、聞かないほうがいいよという応答から気になってしまったところが発端になります。 聞かないほうがいいよといわれても、気になってしまったため聞きました。 ・元彼からもらったもの。 ・元彼とは婚約までいったが、価値観の違いでお別れした。 ・いただいた時計は、婚約指輪の代わり。(彼女が指輪が嫌いとのことから) ・お別れのときに、時計は気に入っているから元彼から買値で買い取ったとのこと。 腕時計にはまったく罪もないし、良い時計なので責任はありませんが、自分自身(彼氏)としては、終わった関係としても元彼から婚約時計として送られた想いのある時計ということで、若干受け入れることができない自分がいます。 (誕生日プレゼントレベルだったらまだ別に気にしませんが・・・) 正直、彼女がその時計を大事に持っていることが嫌です。 また、元彼にまだ未練があるのでは?という疑いも持ってしまっています。 嫌だなということは彼女には伝えていますが、自分で買ったんだからいいじゃないという返答の一点張りです。 お互いにいい年齢なので、結婚を前提にお付き合いをしているつもりです。 そのため、選択肢としては、以下の二点かと思っています。 ・自分自身が受け入れるか(現時点では無理な気がする) ・お別れをするか このような経験のある方はいらっしゃいましたら、どう対処されましたか? まだ付き合って日が浅いですが、彼女のことはそのことを除いては好きです。 とりまとめの無い文章ですが、よろしければ返信を頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 自分自身を高めるために、何かしていることはありますか?

    僕はフリーターですが、何とか少しでも自分の人生の足しになればと思い、 高いお金を払って資格の学校に通ったりしていましたが、最近それにも疲れてきました。 (簡単な試験にすら合格できないし、「こんなことに何の意味があるのだろう」と思ってしまったからです。) 皆さんは、自分自身を高めるために、何かされていることはありますか?