• ベストアンサー

自分自身の価値を問うことについて

昔は私もずいぶんこの手の問いを自分自身にしていたと思うんですが、最近めっきりご無沙汰になりました。 自分の価値を問う必要があるのか? 昔を思い出すことが出来ないので質問なんですが、なぜ自分自身の価値を問うのですか?カテ違いとも思いますが、ある意味このカテが最適とも思いましたのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.2

やはり自分がなぜ存在しなければならないかを何とか納得したいからではないでしょうか。歳をとるにつれてそんなものはないよということで納得するのが普通でしょう。あるいは一種の錯覚で社会に貢献しているとかそういうことで答えを出したつもりになっている人もいると思います。

shift-2007
質問者

お礼

そうですね。理由がほしいという気持ちは分ります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#38692
回答No.6

ストーカーして、すいませんでした(--;)なんかこのサイトでの私の立場、どんどん悪くなっていく。。私こそログアウトしようかしら 笑 >十代のころはずいぶん劣等感にさいなまれてまして え!人間らしい一面を発見致しました。shiftさんは仙人なんだと思ってましたよ。さて。。 >とりあえず出来ることから始めればいい  未来の展望が開きにくいと自分で感じる時、自分に自信がない時、過去の自己にこだわって、そこに価値を見出そうとするのは、分かる気がします。客観的に考えたら、未来の時間や自己の方が大事なんだけれども、なんというか、服を着てないのに外へ出ろ、裸で、未来へ進め、というような風に感じてしまうというか。。 >そういうところが彼と違うのかな。 これは私の勝手な想像ですが、多分、そういうことでもないんだろうと思います。多分彼も、社会的な場所とかを求めているのではないと思う。やはり根本的な自立の問題があるんだと思います。 shiftさんは別に、誰に肯定してもらわなくても、金持ちになっても、どこへいってもshiftさんで、ご自身そのものだと思います。そうではなくて、自己をどこへいっても持て余すような、不透明な感じ。。。例えていうなら、キャラクターを持たずにゲームに参加するような感じとか。。だからいつまでも自己を追求せねばならず。。 shiftさんは根本的な自我が確立されてるから分かりにくいのだと思う。 私は自我の確立に失敗したので、対人間での弱さ等、分かるような気がしました。 それから、彼はまだサイトにいらっしゃると思います。もうやめちゃったかな。。

shift-2007
質問者

お礼

寂しくなるのでログアウトはよしてくださいね。 なるほど、自我の確立ですか。 十代で悩んだことによって、二十代に自我がある程度確立したのかな。雨降って地固まるみたいな感じかな。 仕事をしていても他の人に比べて悩みや迷いが少ないなと思うことがあるので、そういうことも関係しているのかもしれませんね。私のつっけんどんな回答もその辺が由来だな・・・ ゲームに参加しながらキャラクターを完成させていくというのもアリだと思うので、人の生き方はもっと自由だと思いたいです。 >私は自我の確立に失敗したので ちゃんと確立できてると思いますよ。もしかするとある程度自我を確立すると今度は自我を意識しなくなるのかもしれませんね。自我を確立する過程で、自分の価値を自分自身に問うという現象がおきるのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

相対的な人間関係の中で生きるかぎり、仕方のないことと思います><

shift-2007
質問者

お礼

うお、見つかっちゃった。 このカテもワークエリアでしたっけ? 私も十代のころはずいぶん劣等感にさいなまれてまして、この手の問いというか不満を自分自身にぶつけていました。今思えばよく自殺しなかったなと思いますがイマイチその頃のことが思い出せないんです。 彼いなくなっちゃいましたね・・・ 彼がどうしてそこまで自分にこだわるのか未だによく分からないのです。彼に言わせればこだわっているつもりはないのかもしれないのですが、傍から見ると、うだうだ考えてないでとりあえず出来ることから始めればいいじゃん、という気持ちになります。 >相対的な人間関係 これは人間関係を含む社会の中での自分のポジション、居場所みたいなニュアンスですかね。完全にではないんですが今の私は、衣、職、住、医療、治安、娯楽・・・なんかそんなレベルしか社会に対して求めていないみたいです。それで十分満足しているみたいです。そういうところが彼と違うのかな。 よく分からないな。 ご回答ありがとうございました。

noname#42356
noname#42356
回答No.4

私の場合ですが、以前 「死にたい」 と思った時がありました。 自分は、もうこの世の中に必要のない人間なのではないか、、、と思い悩みました。 >自分の価値を問う必要があるのか? そうですね、その時自分自身に問いかけました。 なぜ、生きているのか、生かされているのかと。 私が生きている意味 = 自分自身の価値だと思って、今も何とか生きています。

shift-2007
質問者

お礼

意味を問うことは価値を問うことと同義なんですね。 私にとって”私”という代替の出来ない存在の価値を問うのは、宇宙の価値を問うのと同じではないだろうかとふと思いました。そして宇宙の価値はある、ない、という答えに意味があるのだろうかと・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#234035
noname#234035
回答No.3

人に対する価値観は、人それぞれで、自分に価値を問う方もおられるように、そうでない方もおられると思います。 私が思うには、人の価値とは、皆、平等に尊く、何かで、計れないものだと思います。 自分の価値を問う時、まず、自分が、精一杯生きているのか。 自分の存在価値と言う、側面から見たら問う必要は、あると思います。

shift-2007
質問者

お礼

自分自身のあり方を問うという視点ですね。 勉強になります。ありがとうございました。

noname#45642
noname#45642
回答No.1

自分自身の価値を問う・・・自分のことを自分で決める?ことですか? 私自身、自分自身の価値を問う必要はない、というよりできません。 なぜなら、相手が決めるものだからです。 会社で働いていると、評価や給料は相手が決めます。(社会でも学校でも同じです。)・・・自分が生きてる価値を自覚する。 自分の価値を社会に押し付けると、とんでもないことになりますよ。 自分はこんな性格だなと決めるのも、相手に言われたり、相手と比べたりして、相手の価値観から自分を決めているからです。 自分の価値を問う必要がある場所は、無人島暮らしでしょう。(自給自足生活に適応できるかどうかの価値は、自分で決めなければ死んでしまう)

shift-2007
質問者

お礼

なるほど、社会的価値は自分で決めることは出来ないということですね? ご回答ありがとうございました。