• 締切済み

元彼女が会社に電話をするといってきてます。

元彼女が訴えるといってきております。 こちらに否はあまり無いと思っております。 現状で電話でのやり取りをこちらは拒否をしておりメールでのやり取りを希望しておりますが依然電話がかかってきており全て着信を無視しております。 弁護士等から連絡があれば電話は取るといっていますし、弁護士の連絡先もうかがっていますが教えてもらえません。 この状況で携帯電話に出なければ、会社や自宅(親と同居)に電話するといってきているのですが法律には触れないのでしょうか? あと、このような電話を出なければといっている時点で脅迫等にならないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

ANo.3の続きです。 うつ病の場合、過去の出来事をくよくよ悩むことが、病気の原因のひとつですから投薬によって記憶力が弱くなることがあるのだそうです。 「忘れてしまったこと」が病気や治療が原因なら相手に非を問うのは難しいように思います。 携帯電話の件は、どっちもどっちです。 「そんな携帯電話はいらない」と言ったのが「携帯電話の機能はいらない」であって「携帯電話データはいらないとは言っていない」とも言えますからデータごと破棄した質問者さんに非がないとは言い切れません。 いずれにせよお互いに第三者を交えて話し合いをするしかないように思います。 それでも解決がつかないなら法的手段に訴えるしかないでしょう。

回答No.3

きちんと話し合いをすればいいところを拒絶しているわけですから質問者の立場は不利です。 「メールで」と主張されているようですが、話し合いをすることにメールは極めて不便です。 話し合いの場を何度か設けてそれでも相手方が強行姿勢をとるなら対抗手段があるでしょう。 内容が不明なので定かではありませんが、加害者が「それほどのことはしていない」と思っていても被害者にはそうではないことはありがちなことです。 相手方が理不尽なことをしていないうちは誠実に対処したほうがよいでしょう。

totopepe
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございます。 内容はかくしていただけではなく、長々となってしまうと思いましたので省略させていただきました。 内容としましては依然サイトにてご質問させて頂きました下記内容となります。 http://questionbox.jp.msn.com/qa5283800.html 追加として付き合い当初携帯電話をプレゼント(私名義)をしたのですが、 私の携帯が壊れたために携帯を貸してもらい、その際中のデータ、メールは消さないでといわれました。別れ話の際携帯電話の解約した上で返すと話をしたのですが、携帯を解約するとデータ等も再契約(相手方で)しないと見れないと伝えるとそんな携帯いらないといわれましたので。携帯を捨ててしまいました。 後日携帯のデータが必要との事で連絡があり捨てた趣旨を話をすると訴えるといってきました。 相手は興奮すると自分が言っていることを忘れることがあるようなので(付き合っている時に本人にも確認済み)、本人は後から自分のいいように解釈する傾向がございます。なのでメールでのやり取りを希望しました。 あと、今まで何回も話し合いをしてきて上でこちらも納得できない部分もありますし、相手が興奮して話しにならない事が多々でした。なので相手と直接話をするより、弁護士の方と直接話したほうがよいのかとおもっております。

noname#153317
noname#153317
回答No.2

弁護士が出てくるような行為をしたのかな 都合の悪い内容を伏せているように見えますが 相手に損害を与えるような行為があったのなら 正直に記載すべき

回答No.1

「脅迫罪においての脅迫は、人の生命、財産、身体、名誉、自由(通説によれば貞操や信念も含む)に対して害悪する告知を行うことである。相手が恐怖心を感じるがどうかは問わない」 >携帯電話に出なければ、会社や自宅(親と同居)に電話するといってきているのですが法律には触れないのでしょうか? >あと、このような電話を出なければといっている時点で脅迫等にならないのでしょうか? 法律には触れません。