• ベストアンサー

元彼女の会社や自宅の嫌がらせ電話について!

幾つかの対応の仕方について教えて頂きたいです! 外出中に私が携帯電話で別れを告げて数分後、自宅の親に電話で結婚詐欺だと電話を掛けてきて親は恐怖に感じ電話を切りましたが、連続して電話を掛けてきて留守電に結婚詐欺等と言い残し電話を切り再度自宅に電話を掛けてくるの連続で私が家に帰宅して着信拒否をしました。 電話の回数にして7~8回くらいだと思います。 次の日に私の会社に電話を掛けてきた私に結婚詐欺にあったと何回も電話してきました。 その次の日も電話をしてきました。 彼女とは一度しか会った事が無く肉体関係はありません! 金品を騙し取った事実もないです! しかし電話やメールは頻繁にしており恋人関係でした。 私は会社に何回も電話があった事を上司に伝えられ家にまで来られ もう会社には居られないと思い退職を申し出ました。 最低の希望はスグに嫌がらせを止めて欲しいと思ってます。 元彼女と私は遠距離です。 元彼女は精神病2級認定者で生活保護を受けてます 費用は出来るだけ掛からない方法で対応の仕方を教えて欲しいです 調停は相手側の住まいの管轄の裁判所と言うことで上記にも書きましたが交通費に費用が掛かる為、難しいです。 どうか法的も含めてご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97062
noname#97062
回答No.2

大変ですね、精神疾患の方もお気の毒ではありますが、背景に 貴方のような方も居ることを、忘れてはいけないと思います お仕事を辞めてしまったのでしょうか?、それは残念です 「精神保健及び精神障害者福祉に関する法律」や 「成年後見制度」があります 精神障害者については、後見人又は保佐人が居る場合があります 成年後見人又は保佐人が居れば、貴方は被害を伝えればよいと思います 成年後見人又は保佐人は、本人が判断ができない場合には治療や入院が 必要であれば、ご本人のために治療を受けさせる権限があります 貴方が、相手の方を何とかしようとしても、御門違いだったと思います 相手の方は、お気の毒ですが、話しても埒が明かない方だと思います 相手の方と話すのではなく、成年後見人又は保佐人の方と話すべきです 青年後見人又は保佐人が居るのかどうか、居たとしても何方か 分からない場合は、保健所に相談されてはいかがでしょう 居る場合も、居ない場合も、保健所に相談するのは適切だと思います 被害が深刻であれば、警察でもよいと思います 保健所や警察の相談は費用はかかりません、双方共に落ち着くでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

相手の方は、精神障害者であると言うことからして、法的な手段による解決方法はまず無理ではないかと思います。一度、質問者の住所を管轄している交番ではなく、警察署へ相談されることをお勧めいたしますが、障害者認定を受けている人は、例え、嫌がらせ電話等を掛け続けたとしても、逆に保護対象者となる場合も多々ありますので、相談して見てください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元彼女が会社に電話をするといってきてます。

    元彼女が訴えるといってきております。 こちらに否はあまり無いと思っております。 現状で電話でのやり取りをこちらは拒否をしておりメールでのやり取りを希望しておりますが依然電話がかかってきており全て着信を無視しております。 弁護士等から連絡があれば電話は取るといっていますし、弁護士の連絡先もうかがっていますが教えてもらえません。 この状況で携帯電話に出なければ、会社や自宅(親と同居)に電話するといってきているのですが法律には触れないのでしょうか? あと、このような電話を出なければといっている時点で脅迫等にならないのでしょうか?

  • 元友人からの嫌がらせ

    ここ7年ぐらい元友人からの嫌がらせに遭っています。少し長いですけどよろしくお願いします。 結婚と同時に地元を離れて隣の県に引っ越したので、遊びの誘いがあっても中々参加できずに少しずつ疎遠になってしまいました。更に私の不妊治療もあって、精神的にも肉体的にも辛くなり余計に出不精になってしまった事もあります。それでもたまにメールしたり年賀状のやり取りなどもしていたんですが…それもなくなった頃に嫌がらせが始まりました。 当時、私は仕事の関係で携帯電話を3台持っていたんですが(今は1台だけ)この3台の電話番号全てを知ってる人は限られていたんです。でも全く見知らぬ人から3台に着信がありました。明らかに不審だったので問い詰めても「間違えただけです」を繰り返すばかり。それからしばらくして共通の友人とメールしていた時に「最近不妊治療しててさ~中々遊びに行けなくてゴメンネ」と送信すると、「そうだったの~~!?ごめんねごめんね」と返ってきました。この時は何がごめんねなんだろうと分かりませんでしたが、元友人の嫌がらせを知っていて謝ったのかな?と思いました。その後、別の共通の友人を使って間違い電話を装ったイタズラ電話をかけてきたり(声でバレバレでした)もしました。 嫌がらせの内容は些細な事ですが、夜中の自宅電話への無言電話・携帯電話への無言電話と迷惑メールぐらいです。些細な事でもこれだけ長い間続いているし、最近本当に精神的に参ってしまいました。さすがに耐え切れなくて自宅の電話番号は変えたんですが、その途端に携帯電話へのイタズラが始まりました。電話番号やアドレスを変えればいい様な気もしますが、「自宅がダメなら携帯」とかやってる時点で「携帯がダメなら次は…」とか考えていそうで怖くて出来ません。元友人の性格やこれまでの行動から見て多分本人がやっている訳ではないと思います(推測ですが)。 この嫌がらせを止めさせる何かいい方法はないでしょうか?この程度では法の力を借りる事も出来ないような気がしますし(それでも鬱になりそうなぐらい疲れてきました)。 ちなみに共通の友人とも既に連絡を取っていないので、彼女に何とかしてもらうようにする事が出来ません。あと、元友人も離婚していなければ今も結婚している身です。

  • 教えてないのに自宅に電話

    履歴書を送った会社から自宅に電話がかかってきました。 連絡先として携帯の番号しか書いてないのに自宅のほうに・・。 こういうことってよくあることなのでしょうか? 住所からわざわざ家の番号調べてるんでしょうかね・・・ ちょっとこわいような・・・。

  • 自宅電話に外部からかけられないことがあります

    自宅電話ですが、時々かけられないようです。 たいてい自宅にいるので気が付きませんでしたが、主人や妹が私の家に電話をするとすぐに切れると言うのです。 かけてくる電話は携帯でも会社の固定電話からでも同じのようです。 自宅電話はナンバーディスプレイ対応機種ではありません。 ADSLを利用していますが、IP電話ではありません。 インターネットはできます。 自宅から試しに私の携帯にかけてみますと、ちゃんとかかります。 でもその直後私の携帯から自宅にかけてみても、かかりません。 着信音も鳴らず、着信のランプもつきません。 何度か携帯からかけてみると何かいきなりつながったようなのですが、「ガサゴソ」と言う音だけがして、3秒~30秒の間で勝手に切れます。 その際自宅電話の受話器は上げておらず、着信音も鳴っていません。 これはなぜでしょう? どうしたらなおるでしょう? 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 自宅電話番号の代表番号?

    抽選形式のチケット予約をしようと思っているのですが、 その注意事項に -------------------------------------------------- 同一電話番号からは1度しかお申込頂けません。 会社、自宅は代表番号となるので同じ会社、 自宅からは1回しかお申込頂けません。 -------------------------------------------------- というような表記があったのですが、代表番号とはいったいなんでしょうか? 自宅には、3つ電話番号があります。 主に使っているもの→親の名義 FAX・NETでつかっているもの→親の名義 祖父用→名義は祖父(同一住所) その3つで申し込むことは可能なのでしょうか? もしくは代表番号というものが必ず設定してあり、3種類電話番号があっても、同一住所で1回しか申し込みできないものなのでしょうか? 「自宅は代表番号となるので」のあたりが曖昧でわかりません。 どなたかご存知の方がおられましたら教えて頂ければ嬉しいです。

  • 自宅に電話する子供

    遊びに来た子供が、電話貸して下さいと言ったら、貸しますか? 了見が狭いのかもしれないけど、知っている親のお子さんだったら、気にならない(そもそも、そんな事はないので) 突然、全くお付合いのない子(息子の友人の友人とかで)が来る事があり、電話貸してくださいと言われるとなんか嫌な気がします。 親に電話して、○○君ちいっているといってでてきたからといって、別の子(うち)の家にいったと伝えていたみたいですが、その○○君の親は、私の家に来たことを知っています。 以前、気を聞かして、電話でお母さんにいう?と声を掛けてあげた子が、うちにくる度に、電話貸してくださいといい、自宅におしゃべりのような電話をするようになり、挙句は、私達が外出するから、午前中だけだよっていって息子と遊ばせたにも関わらず、電話貸してというので、なんで?といったら、お母さんに、もっといていいか聞くと言われ・・絶句した事があり、 どうすべきか、教えてください。

  • 実家(自宅)でくつろげますか?

    皆さんは実家・自宅でくつろげますか? ここでいう「自宅」は親など自分の生まれ育った家という意味で、結婚して妻/夫や子どもがいる「自宅」ではありません。(高校生以下は自宅=実家じゃないかと) 私はわがままな父親のせいで実家に帰ると気苦労の連続ですが、友人の中には実家が一番くつろげるという人もいます。 また、親が再婚したのでよそよそしい感じしかしないという人もいます。 皆さんの実家はどうですか? プライバシーに関わらない程度で結構ですので、ご意見をお聞かせください。

  • 電話がかかってこない!

    初めまして、こんばんは! この間、求人広告に新規にオープンする会社が載っていたんです! 昼50名、夜20名、募集していて、時給も良かったし、家からもカナリ近かったので迷わず広告を見た次の日に電話したんですけど、『募集人数が多いので、ある程度の人数が集まったらまとめて仕事の説明をさせて頂きます。折り返しこっちから掛け直します。』と言われました。 その時は、納得して電話を切ったんですけど、それから2週間もたつのに一向に電話がかかってきませんでした。 こっちもバイト探しで焦っていて、なかなか掛かってこないので、この間電話してみたら、『ほとんど募集人数が集まったので今週中には必ず電話します!』と言われ電話を切ったんですけど、結局ずっと待っていたのに掛かってきませんでした! 1回目も2回目も電話対応をした人は同じで、すごく早口で焦っていて電話対応に全然慣れていないようなオジサンでした。 だから、もしかしたら、この人がしっかりしていないから何かを忘れていて電話が掛かってこないのかな?とか色々考えてしまいます。 友達や親は、そんな所はやめて違う仕事探したら?と言うんですけど、やっぱりやめるべきですかね? 皆さんが、もし私の立場ならどうしますか? 時給もいいし、家からも近いので、私的には、できればそこで働きたいなと思うんですけど、電話掛かってこないから仕方ないんですかねぇ。 いくらなんでも、『どうなっていますか?』って3回目電話するのはシツコイですよね?^^;

  • 会社に、電話かけても良い?

    家へたまに来る、会社の人と、友達になりたいので、 会社に電話して 「〇日に来た人、誰か分かりますか?」と 聞こうと思うのです。 だけど、3ヶ月前位に来た、他の人に、 〇日に来た人、誰か分かりますか? と聞いたのです。(年がすごく上だったので、結婚してると思い、来ては貰わなかったのですけど、) また同じ事を聞いたら、 「また」と思われますか? また聞いてもいいですか? 次に来る時迄、待てば良いと思うのですけど、 今度、違う人が、来るかもしれないのです。

  • 急に自宅の電話がおかしくなりました

    今朝自宅の電話は普通に使えてたんだけど、急に使えなくなりました。 妹から携帯電話に電話があって「昼から何回も電話してるのに何ででないの」と。 今日はどこも出かけず家にいたのですが、昼から電話は一度もなりませんでした。 不思議に思い、受話器を上げてみると、いつもは「ぷー」という音がするのに何も聞こえてこない。 携帯から家にかけてみると、携帯ではコールがなってるのに、自宅の電話は受信すらしてないんです。 電話機の取扱説明書を読んで、初期設定に戻してみましたが、何も変わりません。 これって、電話機自体がおかしいのでしょうか? それとも、電話回線とかに異常が出てるのでしょうか? どうすれば治るのかさっぱり分からず困ってます。 対処等分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • クーラーボックス内部の気温を液体窒素で下げる方法について調査しました。
  • クーラーボックス(約180L)内部の気温を27℃から-20℃まで下げるためには、約32.5mlの液体窒素が必要です。
  • 液体窒素による冷却は直感に反しているため、計算方法を質問しました。
回答を見る