• 締切済み

株式会社から電話がくる

中学生です。 昨日知らない番号から電話がかかってきました。 最初の番号が"0120"だったのでどこかの会社かと思いましたが知らない番号だったので出たり着信拒否したりせず着信音が鳴り止むまで放置してました。 その数分後また同じ番号から電話がかかってきました。先程と同じように放置しましたが、2回もかけてきたなら私に用があるのではないかと思い、調べてみました。 防災設備や点検に関する東京にある株式会社でした。ちなみに私は東京に住んでいません。 その後、母にこのことを報告したら「怪しい、無視して」と言われました。 そして今日、またその会社から電話がかかってきました。母に無視するよう言われたのと中学生の私が出ても何も対処できないことからまた 放置しました。 今まで私のスマホにフリーダイヤルの電話がかかってくるのは初めてなのでまたかかってくるのではないかと不安です。 またかかってきても放置するべきでしょうか? それとも着信拒否をしたほうがいいでしょうか? 電話に出れる勇気が私にはありません......。

noname#255536
  • IP電話

みんなの回答

• DESTROY11
回答No.6

98%、営業の電話です。無視しておいて問題ありませんが、うざいのなら着信拒否してよいです。 ワタシが許可します。

質問者

お礼

やっぱそうですよね。 許可ありがとうございます!

• JP002086
回答No.5

Androidのスマートホンでしたら・・・・ 電話帳を開いて、右上にある点が縦に3つ並んでいる所をタップして 通話設定が出てきますので通話設定をタップ 伝言メモの項目が有るので、伝言メモをタップ 伝言メモ応答設定をONにして応答時間を10秒くらいに設定。 後は、電話が掛かって来たら放置して留守番電話に取らせれば良いです。 たまに、間違い電話としてあるのが・・・・ 080と090の間違いですとか、最後の数字が隣の数字で気付かずに固定電話にある「再ダイヤル」のボタンを押してしまう。 こんな事は、良くある話ですので5月の大型連休まで放置で対応しましょう。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます! よくあるんですね.....。まだ放置してみます!

回答No.4

番号なんて、ただの数字の羅列でしかないですよ。 前の所有者に用事がある電話なのでしょうね。 なので、普通にでて、新しい番号は、その人たちが思ってる のと違うよ?ってのを教えればそれで止まりますし。 それすらも、不要なら、無視でもいいでしょうね。 0120なら、さすがに詐欺系は多くはないとは思いますが。 詐欺じゃないという確信もない事も確かなので。 私なら「電話に出る」を選びますが。 「電話に出ない」の選択肢もどちらも、自由だと思います。

質問者

お礼

電話に出る勇気はないので出ないを選択しようと思います....。 回答ありがとうございます!

• merrysun
回答No.3

あなたの携帯にTelなら着信拒否で良いと思いますよ 防災設備や点検に関する東京にある株式会社からあなたに用がある訳ありませんから

質問者

お礼

そうですよね。 回答ありがとうございます!

回答No.2

憶測ですが普通に詐欺(商材売り付け等)の電話かお使いの電話番号を前に使っていた方への電話か会社側が末尾一桁を間違えてるとか考察します。 お父さんに代わりに電話に出てもらい、詐欺電話でなければ「番号間違えてませんか?」「間違えてないとしたら前にこの番号を使っていた人とは違いますよ」この二択で解決しそうです。

質問者

お礼

今後しつこく電話がくるようならお父さんにお願いしてみようと思います。 回答ありがとうございます!

• wakobata
回答No.1

放置で良い

質問者

お礼

ですよね。 回答ありがとうございます!