• ベストアンサー

電話の事で質問です 私の会社に全く関係の無い人から急に電話があり

電話の事で質問です 私の会社に全く関係の無い人から急に電話があり お宅から何回もイタズラ電話が掛かって来ると すごい剣幕で電話があり ナンバーディスプレーで着信履歴を調べて電話をして来られました その電話は私の会社のフリーダイヤルで0120から始まる番号です 普通フリーダイヤルは外から私の会社に掛かるとき無料で通話出来る電話で 万が一私の会社の誰かが 相手先にイタズラ電話を掛けたとしても フリーダイヤルの着信番号が相手先に着信履歴として残るもんですか? うちの会社は普通の電話番号で名古屋なので052から始まる番号なんですが? 原因が判りません どなたか原因を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.2

フリーダイヤルというのは 様々なオプションがあるのでオプション次第になりますが 着信専用にしていなければ0120で始まる発信番号で 電話を掛けられますし、相手側には0120で始まる番号着信が残ります。 どういうオプションにしているかで 様々な可能性が考えられますが 可能性としては何らかの理由であなたの会社の誰かが その被害者宅へ電話したという可能性が最も高そうな気がします。 悪意を持ってそうしたのか、リダイヤルや間違いで何度も電話したのか解りませんが 着信履歴は嘘をつかないので、被害者には素直に謝り ここで質問するのではなく あなたの社員全員に覚えは無いかを確認するのが先決だと思います。 フリーダイヤルのオプションには 複数拠点で同じ番号を使えるオプション等もあるので 自分の会社の社員の可能性が無い場合は その様なオプションの悪用や接続ミスなどを 電話会社に調べて貰う必要などもあるかもしれません。 とりあえずは、社員の誰かが電話をしたかどうかを確認してみましょう。

ru-sa-
質問者

お礼

早速 回答有難う御座います 相手方には 謝罪しある程度 理解して頂きました 今は 着信履歴を調べてから今後の対処方法を考えたいと思います 先ずは御礼申し上げます

その他の回答 (1)

• kotoby2003
回答No.1

少なくともわかることは、相手にもフリーダイヤルの番号は出ます。