• 締切済み

猫と犬の共同生活

つい最近生後1か月半のロシアンブルーを引き取ったのですが、6年飼っているシーズーとあまり仲良くなってくれません。 シーズーが近付くと猫が威嚇というか怒った状態になってしまいます。 犬の方が少し怯えている感じです。 無理して仲良くさせなくても良いのでしょうか?また、こういう場合は同じ部屋に2匹を一緒にさせない方が良いのでしょうか? 回答お願いします(>_<)

みんなの回答

• harubaba1
回答No.1

こんばんは。 家では犬(シーズー)12歳の時に1~2か月程の子猫2匹を保護しそのまま飼うことになってしまいました。 1匹は穏やかな子で心配はなかったのですが、もう1匹の子が警戒心の強い子で威嚇したりしていました。 最初はかなり私自信も神経質になっていましたが(愛犬がかわいそうかな?とか)日和見といいますか時が解決してくれたように思います。 本当の事は分かりませんが猫は犬の目を狙うと聞いた事があるのでそれだけは注意していました。 〉無理して仲良くさせなくても良いのでしょうか?〈 自然にまかせて良いと思います。 序々に一緒にいる時間を増やしていけばいいように思います。 慣れるまでは眼の届くように ワンニャンライフ楽しんでくださいね。

crrtp572
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まだお互い様子を伺いつつといった感じですが、最初の頃より少し歩み寄っている気がします。 このまま自然に仲良くなってくれるよう願って、見守っていきたいと思います(^^)