• 締切済み

猫と犬の共同生活

つい最近生後1か月半のロシアンブルーを引き取ったのですが、6年飼っているシーズーとあまり仲良くなってくれません。 シーズーが近付くと猫が威嚇というか怒った状態になってしまいます。 犬の方が少し怯えている感じです。 無理して仲良くさせなくても良いのでしょうか?また、こういう場合は同じ部屋に2匹を一緒にさせない方が良いのでしょうか? 回答お願いします(>_<)

  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • harubaba1
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.1

こんばんは。 家では犬(シーズー)12歳の時に1~2か月程の子猫2匹を保護しそのまま飼うことになってしまいました。 1匹は穏やかな子で心配はなかったのですが、もう1匹の子が警戒心の強い子で威嚇したりしていました。 最初はかなり私自信も神経質になっていましたが(愛犬がかわいそうかな?とか)日和見といいますか時が解決してくれたように思います。 本当の事は分かりませんが猫は犬の目を狙うと聞いた事があるのでそれだけは注意していました。 〉無理して仲良くさせなくても良いのでしょうか?〈 自然にまかせて良いと思います。 序々に一緒にいる時間を増やしていけばいいように思います。 慣れるまでは眼の届くように ワンニャンライフ楽しんでくださいね。

crrtp572
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まだお互い様子を伺いつつといった感じですが、最初の頃より少し歩み寄っている気がします。 このまま自然に仲良くなってくれるよう願って、見守っていきたいと思います(^^)

関連するQ&A

  • 新しい猫を迎えました。

    6ヶ月のロシアンブルー雌を飼っています。出かけて帰ってくるとひどく鳴くので新しい猫を迎えました。3ヶ月のロシアンブルー雄です。相性がよいので大丈夫と聞いていましたが先住猫が威嚇するようになりました。初めてでびっくりしました。とりあえず新入猫をある部屋に入れてださないようにして夜に寝る時に新入猫を外に出しその部屋に先住猫を入れて一緒に寝ます。交換しています。しばらくこれて゛様子を見ようと思っています。何か他に対策はあるでしょうか? 一番怖いのは先住猫が新入猫を傷つけたり殺してしまうことです。 新入猫と一緒に昼寝した後先住猫がひどく威嚇してきました。ヤキモチでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬と猫の共同生活

    犬(雑種)を4年ほど家族で飼っています 何日か前から子猫を飼い始めました 2ヶ月半のオスで里親募集の譲渡会から連れてきました 今現在子猫は私の自室で飼っています 3年ほど前に猫を飼っていて、 今居る犬とも一緒に生活できていたので、 大丈夫かなぁと思っていたのですが 少しご対面させると猫は怯えちゃうし 犬は吠えちゃうし←興味ある感じですが いつか、きちんとご対面させて 一緒に生活できればなぁと思っています スムーズに共同生活できるようにする為に 何かアドバイスなどありましたら教えてください 何卒よろしくお願い申し上げます

    • 締切済み
  • 猫の共同生活について

    先日生後2か月くらいの子猫を拾い、飼っていますが、もともと親子3匹(母猫とその子供2匹)飼っていてそこに新参者の猫が加わるので元々いる猫が子猫を威嚇したり、敵意を示したりします。慣れれば威嚇などしなくなるのでしょうか。最初はこうだったがだんだんと慣れてきた、全くなれず今も不仲など具体的に答えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬(1歳6ヶ月)と猫(4,5ヶ月位)仲良くならないでしょうか・・・

    1週間前に生後4.5ヶ月位の猫が迷い込んできました。 どこかで飼われていたらしく人懐こくノミなどもおらず、ただ骨と皮に痩せていた為うちで飼う事にしました。家の中で飼うことには家族の了承が得られず洗濯物を干したりする通路(雨風はあたりません)のようなところが居場所になっています。 実はすでに1歳6ヶ月の柴犬がいるのですが猫がものすごく威嚇をします。朝散歩ができないため庭に犬を放すのですが、犬のほうは一緒に遊ぼうとしてか興味があるのかとにかく猫を探して甘えた声で鳴いています。猫はものすごく威嚇して犬がいない裏へ出て行き、犬をつないだ頃戻ってきます。寝場所の通路には犬は入れないのですが、透明のアクリル板のようなものが壁になっているところがあるのでそこから犬が覗くとすごい剣幕で怒ります。 このくらい大きくなってからの犬猫は仲良くなれないものでしょうか。 せっかく一緒に飼っているのだから仲良くとまでいかなくても威嚇しない位にはなってほしいのです。ちなみにどちらもメスです。

    • ベストアンサー
  • 猫と犬を一緒に飼ってる方に質問です

    猫(4歳♀去勢済)を飼っているのですが、 先日から生後二ヶ月の犬(♀)も飼うことになりました 犬はいまはサークルにいれていますが、 慣れたら寝るとき以外は家の中を自由に歩かせたいと思っています でも、猫のほうがまだ受け入れられないようで、 サークルに近づいてはフーっと威嚇を繰り返しています 最初は犬もきょとんとしていたのですが、そのうち猫に対して吠えるように なってしまい…… そこで、お聞きしたいのですが、 一緒に飼われてる方はどのように仲良くさせましたか? また、どれくらいで仲良くなりましたか? お知恵を貸していただけると幸いです

    • ベストアンサー
  • 犬と仲良くなれる猫

    この中で犬とも仲良くなれる猫はどれですか? ・ペルシャ(チンチラ) ・ベンガル ・ロシアンブルー

    • ベストアンサー
  • シャンプーカットした犬に猫が威嚇

    昨日先住犬2匹(12歳と10歳両方ともメス)のシャンプーカット(8時間程)に行ってきました。猫(7ヶ月オス去勢済み)は留守番をしていたのですが、犬が帰って来たら唸り、威嚇をするようになりました。今まで家で犬をシャンプーしたりしても威嚇することはありませんでした。 猫は、生後1ヶ月を保護して特に問題もなく犬2匹とすごしていました。追いかけっこしたり、たまにジャれて猫が噛み付いたりして吠えて怒られたり… 10歳(体重10キロ弱)の犬に特に懐き毛繕いもしていました。いつも寄り添って寝ており仲良くすごしていたのに昨日から猫のゲージのそばを通るだけで唸り威嚇します。 12歳(体重6キロ)の犬には初め少し威嚇していましたが少しして威嚇はやめました。 10歳の方には、唸り声も低く、威嚇し飛びつこうとします。犬の方は威嚇されても気にしていないので猫が攻撃しそうで目を離せません。どうしたら良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬と猫を一緒に飼うって?

    現在7ヶ月のミニチュアダックスを飼って半年です。2日前からロシアンブルーという猫も飼う事になりました。犬の方は元々とてもおとなしく、人間大好きで誰にでも尻尾を振ってお腹を見せる程です。他の犬に対しても全く吠えず、無邪気に近寄っていきます。それで猫と対面した時も特に鳴かず、臭いを嗅いだりしていい感じだったのです。  ところが、家でお互い自由に放すと犬が猫を追い掛け回して、だんだん猫も怒って猫パンチをしていました。今日は犬が猫を咬みそうな勢いでした(実際には咬んでいません) その日から犬が夜鳴きするようになり、昨晩は胃液を吐いてしまいました。これってストレスでしょうか?? 正直、犬の方は今まで本当に人懐っこいいい子というイメージしかなかったので、あんなに吠えまくったり追い掛け回すとは思いませんでした。ただ、ダックスは狩猟犬だから追いかけるのは当然なのかもと思ったりもしますが。  猫も本当に人馴れしていて、2日目には腕に擦り寄ってきたり、甘えて鳴いたりします。元々ペットショップにいて犬とも交流があったようなので、猫の方は大丈夫なようですが。。 でも、犬の友達を、と思っていたのに犬にストレスを持たせてるのなら困ります。今後どうやっていくか等も考えないといけません。 やはり犬(ダックス)と猫は一緒には飼えないものでしょうか? 仲良くさせる方法などあるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 初対面猫の相性

    6日前にブリーダーさんから4ヶ月♀のロシアンブルーを受け取りました。 2日前にyoutubeで猫の鳴き声を聞いていたら、鳴かないロシアンが急に(明らかに親愛の情を こめ)鳴き出して、パソコンの裏とか歩き回り声の出所を調べ始めました。 やはりキャッテリーで 大勢の猫と過ごしていただけあって、猫の友達が恋しいのかと思いました。 今日メインクーンとノルウェージャンのミックス4ヶ月♀をペットショップから受け取りました。 対面させてみましたがロシアンは、(普段鳴かないのに)ウウ~と威嚇し始めました。 ミックスちゃんの方を腕からを離したら陰に隠れましたが、それでもロシアンの興奮は収まらず、 体の震えが止まらず、私にもシャーッと怒りを表します。  その後ロシアンを抱っこしたところ、 (一緒に過ごしてまだ6日ですが)普段ならすぐ行こうとするのに、今回は中々離れません。   まるで自分を中心に考えろと私にアピールしてるようでした。 できれば同じ部屋で過ごして もらいたかったのですが、これは相性がわるいとみて部屋を離した方がいいケースでしょうか? 或はもう少したら一緒に添い寝したりと仲良くなるか、そこまでいかなくとも共存できるくらい にはなるものでしょうか?  アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 私の家で犬を飼っています。そして生後1ヶ月の子猫も飼っているのですが、

    私の家で犬を飼っています。そして生後1ヶ月の子猫も飼っているのですが、会わせてみた所、わんちゃんはずっと吠え、子猫の方もフーフーと威嚇しています。なれさせる方法ってありますか??(>_<)

    • 締切済み

専門家に質問してみよう