• 締切済み

犬と猫の共同生活

犬(雑種)を4年ほど家族で飼っています 何日か前から子猫を飼い始めました 2ヶ月半のオスで里親募集の譲渡会から連れてきました 今現在子猫は私の自室で飼っています 3年ほど前に猫を飼っていて、 今居る犬とも一緒に生活できていたので、 大丈夫かなぁと思っていたのですが 少しご対面させると猫は怯えちゃうし 犬は吠えちゃうし←興味ある感じですが いつか、きちんとご対面させて 一緒に生活できればなぁと思っています スムーズに共同生活できるようにする為に 何かアドバイスなどありましたら教えてください 何卒よろしくお願い申し上げます

みんなの回答

noname#48049
noname#48049
回答No.3

私の家では犬1匹とネコ4匹を飼っています。 順番は ネコA→犬→ネコB→ネコC→ネコD という感じです。 どうしても体の小さいネコちゃんは犬を見るとおびえてしまいますよね。 新しい家に来たてなら、なおさら不安だと思います。 我が家では犬をサークルに入れておき、仔猫には自由にサークル外から観察させました。 数日すると鼻を突き合わせるようになり、安心だと分かれば自分からサークルに 入っていくようになりました。 質問者様のワンちゃんはネコさんと生活したことがあるそうなので、 おそらく新しい猫ちゃんともいい関係を築けるのではないでしょうか。 ただサークル等の外で一緒に遊ばせる時には、最初はネコちゃんが逃げられるような 場所(キャットタワーとか)を準備してあげると、少しずつ距離を縮めていけると思います。 あせらず、仔猫ちゃんのペースに合わせてあげてくださいね。 「この子は自分に何もしないんだな」と分かったら、後はいい遊び相手になると思いますよ。

• sumomocan
回答No.2

私も早めに犬と仔猫を対面させて、共同生活をさせたほうがいいと思います。 我が家では、ネコ二匹、犬一匹を飼っています。飼い始めた順番は ネコ→犬→二匹目のネコなのですが、 仔犬のときからネコがいたので、1匹目のネコとはスムーズに慣れました。 二匹目のときも、ネコ慣れしているだろうと思って対面させると 吠える吠える!! でも、そんなの気にせず一緒に生活させていたら、いつの間にか なんともなく3匹仲良く生活をするようになっていましたよ。

• tabataba3
回答No.1

わんちゃんが猫になれているのなら、猫を攻撃することはないでしょう。猫が三ヶ月になるまでにできるだけ犬に慣れさせた方がよりよいようです。はじめからできるだけ一緒の部屋で過ごさせた方がいいと思います。 犬が猫に興味を持ってにおいをかいだりぺろぺろなめたりして猫がおびえてにゃあにゃあ言うかもしれませんが、見守っていて大丈夫です。 ひととおり調べたら犬は知らん顔になります。猫に対して攻撃性のない犬とでしたら、すぐにでも一緒にした方がいいようです。 保護団体のところでもっと小さい猫と犬との対面を見たことがあります。 犬はとてもしつこく猫をおいかけまわしてべろべろなめて猫は嫌がって逃げており、私は心配になって離した方がいいのではないかと言ったのですが、気の済むまでさせたほうがいいのだそうです。